2010年02月28日

『春のいちご巻き♪登場です!』

ララの『巻きシリーズ(ロールケーキ)』春編!

定番のフルーツ巻きと季節の巻きものの2種類がいつも店頭に並んでいるのですが・・・、季節の巻きものの中で一番人気なのが

この 『春のいちご巻き♪』です!



たっぷり苺とかわいいピンクのいちごクリームで仕上げていますよ☆


どこを切っても入ってますよ~~♪


苺をたっぷり飾りました♪



お誕生日やお祝い・内祝のプレートもご用意できます☆
贈って喜ばれる『春のいちご巻き』ぜひどうぞ♪

  


Posted by Rei at 08:21プティガトー

2010年02月27日

『お祝いに・・・お花のデコレーション♪』

可愛い新郎新婦♪


新郎の手元をよ~~く見てください!ロウソクになっているんですよ♪



『結婚一周年記念のケーキです!!』

結婚のお祝いだけでなく・・・ご両親への銀婚式・金婚式にも飾って可愛いローソクです☆


その周りを華やかに彩るのは、今が旬の『おいしい苺たち』

ララでは、『お花のデコレーション』といいます!


苺を花びらのように飾ってしあげていますよ♪


(結婚記念といえば・・・私達夫婦は結婚12年目になります♪結婚した当時、『結婚10年目には〇〇をしようね!』その約束がまだ果たされておりません・・・・・。主人はひとこと『あの頃は若かったんね~』っとごまかしてます。長くなるので、この話はまた今度。)


こちらのデコレーションは、おばあちゃまからお孫さんへ


ケーキを受け取りに来ていただいた時の、おばあちゃまの顔!!
『うわ~~~♪♪』

『孫が寝ずにがんばってるのに、おばあちゃんは何もしてやれなかったからさぁ~』っと話してくださいました。そんな優しいおばあちゃまにも喜んでいただけて、本当に嬉しかったです☆☆☆

『ななさん合格おめでとうございます♪』


*ケーキのご予約はお早めにどうぞ・・・*



話は私のことに・・・・・。

みなさん花粉症は大丈夫ですか?

私は鼻や目は花粉症ではないのですが、ここ2~3年は首が花粉症なんです。。。今朝も首が真っ赤です・・・夜中にかゆくてかきむしったようです。 あらあら~奥さん首にicon06・・・なんて思わないでくださいねface02icon10


顔はばっちり化粧をしているから、大丈夫なのかな~face07なんて思ったので、ここ何日かは首もばっちり化粧してみました。でもあまり変わらないような変わったような。。。


そしてお風呂上りに薬をぬって・・・ってしているのですが、昨夜は『寝かしつけてあとで塗ろう・・・』なんて思ったら、やってしまいました!!


・・・首が真っ赤な朝を迎えてしまいましたface08icon10icon10


みなさんは花粉症大丈夫ですか?
首に薬を塗らなくてもいい方法は何かないものかしら???
首に年齢が出ると言われているのに・・・・かなり年齢がでちゃってます。
本当に嫌だわ~icon10icon10


さぁ~花粉症の皆さんも元気出していきましょう☆
私も元気に行ってまいります☆☆☆
  


Posted by Rei at 07:47デコレーション

2010年02月25日

『ZAZEN・坐禅のすすめ』

昨日は定休日ということで・・・・
家族で『グンブロ坐禅の会』に参加してきました!

赤坂にある『長松寺』に行ってまいりました。


はじめに住職さんのお話を聞き、坐禅の心得を学びました。

3つの大切なこと『調姿』『調息』『調心』
まずは姿を整え・呼吸を整え・心を整えることだそうです。

・・・っと思っていたら、住職さんから教えていただきました!『調姿』ではなく『調身』だそうです、身体の中心を整えることのようです!!これまたひとつ勉強になりました♪ありがとうございました☆


いただいた『坐禅のすすめ』を見ると、姿勢や呼吸の仕方がわかりやすく書いてありひとつひとつ確認できます。


坐禅での正座できますか?『結跏部趺坐(けっかぶさ)』右足を左足の上にのせ次に左足を右足の上にのせます。手は『法界定印』右手のひらの上に左手のひらを重ねます。


さぁ~~~坐禅堂では口をきいてはいけませんよ!
子供達もちょっぴり緊張気味♪おっと忘れてました、本日次男はまだ4歳というこでお友達のお家でお留守番!代わりに長男のお友達が初めての坐禅にチャレンジ!!長男は保育園で年中さんから坐禅を学んでいるので久しぶりの坐禅にはりきってます♪

通常40分の坐禅ですが、本日は20分間でした。


ここからは写真もありません・・・・・

住職さんからのお話に、『何も考えないでと言っても、頭にいろいろと浮かんできてしまうものです。ただそのことを追求して考えず、流すようにして心の動きを止めてください。』とありました。この20分間・・・私もいくつか頭の中に浮かびましたが、流し考えず・・・心を集中できたように思います。なんと言っても、20分間全く足が痛くありませんでしたから!!(でも終わってからしばらく立てませんでしたけど・・・。)

そして全員一度はぺチンっと『警策(きょうさく)』をしていただきましたよ!

なにより心配だったのは、体の硬すぎる主人のことです!!『同じ姿勢で20分も無理じゃな~い!?』なんて思ってましたが、煩悩にも打ち勝ち!無事に20分を終えたようです♪

坐禅は自宅でもできるということでしたから、さぁ~~MASA!!今日から『自宅でZAZEN』始めよう!!



そして坐禅の後・・・『高崎市指定文化財』を見学させていただきました。

『涅槃画』菩薩様が亡くなったときの様子を描いたものだそうです。

こちら天井の『龍の画』  

写真はないのですが、『天女の画』の3点です。


こんな機会をあたえて頂き、心身ともにすっきりとしたいい時間が過ごせました。長男の坐禅の姿はとてもきちんとしており、我が子ながら見直してしまいましたよ!私の方がまだまだのようです。次は40分いけるかな~~、でもやっぱり40分は無理かな。

長松寺の住職さん そして企画してくれた弥乃助さん参加されたみなさんありがとうございました!

いい朝を迎えましたか?さぁ~今日からまずは『自宅でZAZEN』始めましょう♪


  


Posted by Rei at 08:07グンブロ

2010年02月24日

本当にこびとが・・・

久しぶりに気持ちのいい朝を過ごしています。

おはようございます、MASAです!

以前『こびと』のおはなしをしたことがありましたが・・・

偶然にも発見しました!!


といっても・・・


食玩ですが(笑)


偶然にもスーパーで見かけ買っちゃいました☆




長男が選んだのはこちら・・・


 『ベニキノコビト』




次男は・・・



 『カクレモモジリ』

なんだかそれぞれのキャラを反映しているようです(笑)


キャラは全部で9種類(ひとつはシークレット)だそうです。



ちょっとキモキャラ(笑)ではございますが
おひとつ買ってみてはいかがですか?







  


Posted by Rei at 08:30家族

2010年02月21日

『入学のお祝いに♪』

入学のお祝いは4月を待たずにお早めにどうぞ~face01icon27

今日ご紹介するのは、おすすめの『ランドセルギフト♪』ですicon06




しっかりとした仕上がりの紙製のランドセルです!!

サイドからは、可愛いうさぎちゃんとクマちゃんがのぞいています♪


こんな感じで♪ちゃんとランドセルは開きますよface02

ランドセルの中には、ララスウィーツ人気の焼き菓子がたっぷり!!
(あ~~写真は入れてから撮ればよかったぁ~face08icon10


サクサクのメレンゲ・味わいしっかりビスコッティでしょ!それから・・・ミッキーマウスやプーさんのキャラクタークッキーが3枚・コロコロスノーボールクッキー!!
たっぷり入って¥1580です♪


本日お買い上げの方は、お祝いではなくてご自分の自宅玄関に季節のディスプレーとして購入されていかれましたよ!! それも素敵icon06

今日は赤のランドセルばかり、お買い上げいただきました・・・。
数に限りがありますのでお早めにどうぞ☆



入学のお祝いといえば、姪っ子が2人甥っ子が5人の我が家では入園やら入学やら・・・毎年お祝いばかりでこれまた大変な季節ですicon10icon10icon10

今年は姪っ子が一年生icon12icon12
『れいおばちゃん、私ねジュエルペットの筆箱と下敷きと・・・欲しいの♪』
(私・・・姪っ子たちには『れいおばちゃん!』と呼ばれておりますぅicon10おばちゃんはないでしょう??って思いながらも、もう10年近くになりますがicon11


現金だけではね・・・おじちゃんおばちゃんからお祝いをもらった感が残りませんからね、せっかくあげるなら欲しい物をプレゼントしたいと思いまして。

でもね、『ジュエルペット?????』

男子ばかりの我が家には、聞きなれない可愛い名前icon06
でも探してきますよ~~おばちゃんは!可愛い姪っ子のために~!!

『あ~~の~~お姉さん、うちの子も今年入園です♪』って甥っ子もかいface07!?  


Posted by Rei at 18:33ギフト

2010年02月21日

『想いつづけている夢・・・』



先日、ブログ仲間の『風景カメラマンへの夢』のDREAMさんのお誕生日会がありました!


お誕生日ケーキのご注文をいただいてからすぐに『カメラにしよう!』っと主人は決めていたようです。当初聞いたときは、『え~~カメラなんて無理でしょう~~~』なんて思っていたけれど、毎晩カメラのカタログを眺め構想を練っている様子を見ているうちに、私の方が楽しみになっちゃいました!!





今日は巻き戻しスタイルでご紹介したいと思います!!




レンズをのぞくと本当に写真がとれそう!!あれ?本物のレンズ??

いえいえ・・・レンズのプリントです!


ファインダーに映っているのは、かわいいワンちゃん!

パソコンでブログを見ている人ならわかりますよね!?
DREAMさんのプロフィールに使われているワンちゃんを撮っているところ!



下地にもチョコレート!


カメラの握りのカーブには、ちょっぴり苦労していたようですよ!


チョコレートのスポンジから削りだした本体とレンズのパーツの合体!!
細かい部分もこの段階でしっかり仕上げないと、いい作品にならないんですって♪


これぞ!チョコレートケーキにプリントを融合した『カメラのケーキ!』いかがでしたか?

迷うことなくズポンジを刻んでいく主人は、職人ですね~
本当に感心するばかりです!!




今回お誕生日を迎えたDREAMさんとは、ブログを通してのまだ短いお付き合いではありますが・・・主人にとって、同じ年で同じプロ!いい刺激を与えてくれて、共に悩み、共に前進する同士のような人です。(あっ、忘れてはいけない!もうひとりいるんですけどね。)


プロフィールにもある・・・
『昔憧れたカメラマンへの夢。いつの間にか忘れていた夢。好きなことが仕事になったらどんなに幸せだろうか・・・と思いませんか?あなたは今の仕事は好きですか?一度きりの人生、毎日好きなことを出来たらどんなに幸せでしょう。』 

この言葉が私 大好きです。


その夢を叶えたんです。
夢をどれだけ想い続けられるかで、結果は大きく変わるんだということを・・・この人のブログを通して実感しました。ブログの始まりは、プロのカメラマンに憧れ写真を撮り続けていた人、それがいつしか・・・憧れていたプロのカメラマンに。



この激動の時を・・・仲間として友達として過ごせることは、独立してまだ5年の主人にとってもいい刺激となりいいエネルギーとなっているように感じます!


主人も、憧れて想い続けた夢を叶えたひとりです!夢を叶えると今度は夢は現実となりまた必死になるわけなんです・・・、自分だけじゃなくて家族もいればなおのこと、また悩み考えそして笑いながら前に進んでゆくわけです。40歳・・・40代ってすごいですよね、日本社会を支えてゆくわけですからねっ!!

まだ40歳!もう40歳!!これからの40代を応援しています♪

さぁ~また 前に進みましょう!!

こういう時はどっちなんでしょう?夢を叶えた先は、夢を現実として楽しんで行くのかなぁ・・・それとも新しい夢があらわれるのかしら?主人にあとで聞いてみます。。。どっちなんだろう?両方かな?





そして最後に・・・『みなさんは、想い続けている夢がありますか?』


私はね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  


Posted by Rei at 01:49デコレーション

2010年02月20日

人気とキング☆

人気ベスト3の第1位を食べました☆



こんばんは、MASAです!

何のベスト3かっていうと『すき家』のね!
先日、久しぶりに家族4人で行きました。



メニューを見てるといろいろあっていろいろ食べたくなって
何にしようか迷ってしまいますが、そんなときはついこういうのを
頼んじゃいますね。

で、頼んだのが『ねぎ玉牛丼のサラダセット』なのですが
何故かエッグセパレーターが付いてきました。



これで黄身と白身を分けてね☆というのは分かりますが
私が頼んだのは生卵ではなく温玉。
Reiと長男も温玉。
エッグセパレーターは全部で3つ。
これでどないせい!っちゅうわけですわ。

まぁ気をとり直して食べていると
長男が小さな声で『見て見て!』と言った先に目をやると
ひとつテーブルを挟んで座っている男子高校生の
前に出されたものは『牛丼キング』と『カレーキング』!!
その衝撃的な大きさにReiもびっくりして、写真撮らせてもらおうよ!
と言って高校生に声をかけた☆
やさしい笑顔でにらみつけると(笑)快く撮らせてもらいました☆





ちょっと写真だと大きさが分かりにくいのですが、かなり大きいです!
 (キングはメガの2倍だそうです)



なかよくみんなでおいしそうに食べていましたよ☆

でも見ているだけでお腹がいっぱいになりそうでした!

こんなときはキャロル・キングでも聴いて癒されたいです☆





  


Posted by Rei at 01:05すてきなお店

2010年02月19日

TOY STORY 3

こんばんはMASAです!

まだ先の話ですが、ちょっと気になる映画があります。

7月10日公開のディズニー映画『トイ・ストーリー3』です!



今回のお話はちょっと切ないストーリーのようで・・・
アンディも成長して、おもちゃを捨てなくちゃかなぁみたいな。
しかも今流行の3-Dで!
(実は3-D、まだ観たことがないんです)
しかも今、声優のオーディション
募集中らしいので応募しようと思っています☆(けっこう本気で)
3月11日までモバイルで受付中です。

そういえばイオンシネマ高崎でもトイ・ストーリーの1と2を3-Dで
観れるのでこっちも気になります☆




でも今いちばん気になるのは『コララインとボタンの魔女』でしょうか☆



ちょっと怖~い感じがねっ☆

  


Posted by Rei at 02:32HOBBY

2010年02月16日

嗚呼、ノスタルジイ☆

今年はスタッドレスを履かずにいますが
思いもよらぬ雪に多少やられています★

こんばんは、MASAです!

今日はわけあって下仁田方面へドライブ☆

R254を車を走らせる。

途中、「千平の駅って行ったことある?」とReiに訊く。

少し考えて「行ったことないねぇ」とひとこと。

じゃあ行ってみよう!ということになりちょっと寄り道。

ナビを頼りに走らせる。

対向車が来たらまずすれ違えないだろうという道を
行った先にそれはあった。

見た瞬間、「おぉ~!」ってなりカメラ片手に車を降りた。



手すりのある階段を登るとちいさな待合室があった。



バスの停留所ではありません。
ちゃんとしたホームでございます☆
ここは『上信電鉄 千平駅』
でも改札なんてものはおろか
駅員さんも居ません。
だってここは・・・



そう!無人駅なんです!

昔からここの存在は知っていましたが
実際に来たのは初めてで、なんとも言えない
風景に感動してしまいました☆



ちなみにここから高崎駅までは、おとな¥1000
こども¥500也。(ん~・・・さすが私鉄です★)



いやぁ~いいもの見させてもらいました☆
(階段の脇のところに自転車が3台だけ停めてあったのがリアルだったな・・・)







  


Posted by Rei at 22:54家族

2010年02月14日

バレンタインの夜は熱く・・・

今日はバレンタインデーでしたね☆

学生の頃、もらう当ても無いのになんかソワソワしたり
下駄箱が気になったりしたことありませんか?

私は気になって一日中ソワソワしていました(笑)

こんばんは、MASAです!

さて本日はバレンタインデー。
我が家はチョコレートフォンデュをいたしました☆



ロウソクの灯りがいい感じです。

チョコをくるくるしながら溶かします。


溶けたら火を消さないと焦げるので注意!



今回は苺、バナナ、カラムーチョ(Reiのおススメ)を食べました。

長男がひとくち☆

ひと言『美味しいよ!』
おとなのリアクションですね!(笑)

次男もひとくち☆

『うま~い!!』
こどものリアクションです!!


しかし、どうやら悪魔と取引をしてしまったようです★






みなさん、くれぐれもお口のチョコには気をつけましょう☆




  


Posted by Rei at 23:50バレンタイン

2010年02月14日

『バレンタイン日和♪』

今日は、いい天気!
こんな日を『バレンタイン日和♪』って言うんですかね☆


こんな風に思うのも、昨夜・・・長男とめずらしく大ゲンカface02icon10

私が『あれやって!これやって!』って言い過ぎて・・・
長男が、『俺にばっかり頼まないでよ~!!俺ばっかり!!』っと。。。。
となりで、のほほ~んとしている次男にも腹が立ったようです。

でも昨夜のうちに仲直りができて、ぐっすり眠れましたよ☆

パーっとカーテンを開けて『わ~~お!!バレンタイン日和よ!!』
思わず出たひとことでした!長男は『ママ、意味わかんな~い♪』
嫌がる長男をムギュ~して、忙しい一日の始まりです!


『バレンタイン限定!ハートのショコラ♪』今日までなので、お早めに!







かわいいケーキと、かわいい笑顔が待ってます!!
あ~~調子に乗りすぎました(笑)・・・・反省☆☆☆  


Posted by Rei at 09:00バレンタイン

2010年02月12日

魅惑のショコラ☆

あ~いっその事、チョコレートのお風呂に浸かっていたい・・・
そんなこと思ったことありませんか?

こんばんはMASAです!

先日の定休日、バレンタインデーに備え、お店は閉めて
いましたが厨房で仕込みをしておりました。

チョコレートの作業は温度や湿度に左右されるデリケートなもの。
でもその香りを嗅いでいるとすご~くいい気持ちになるのは
私だけでしょうか?(笑)



写真は、テンパリングしたチョコレートをちょうどいい温度に
保つためのものです。

今回、この器械を思い切って購入し使っています。
以前は発砲スチロールのフタ付きBOXにぬるま湯をはり、温度が
冷めないように熱帯魚用のヒーターを入れ、尚且つ一定の温度になるように
水中ポンプで流れを作ったりして作業していましたが、重かったり
水がチョコに入りそうになったりで大変でしたが(笑)
その苦労もなくなりました。
それが今ではツマミひとつで温度設定が出来て水が入る心配もなく
いい感じで作業しています☆

いい道具や器械があると、やっぱり便利で仕事がはかどりますね。
ただどれも業務用となると高価なものが多くなかなか手が出ませんけどね。




今年は手作りチョコで☆な~んて頑張っている女の子たちも
多いことと思います。
準備は万端ですか?



さて今年イチオシの『クグロフショコラ』
ナッツとドライフルーツがたっぷり入ったちょっぴりアダルトなショコラに
なっています。
大切なひとや自分用にもピッタリ。
リッチなお味をお楽しみください☆  


Posted by Rei at 01:52バレンタイン

2010年02月10日

『へこんでいる君へ・・・。』

おはようございます!バレンタインの準備に追われる毎日でしたが、今日はやっと定休日。 ほ~~っと深いため息をはきながら、ちょっと気になることを書いておきます。



この頃・・・長男がちょいとへこんでいるんです。

たま~に、へこむ長男です。
とっても気になる私・・・やはり母ですから。


もうすぐ習って4年になる『テコンドー』。その試合が来月、またあるのが原因のようです。

長男が『俺ね・・・試合のさぁ・・・マッソギ(組み手:実戦の戦い)が嫌なんだよ。怖いんだよ。』っとポツリ。


(なんで・・・また急にそんなことを言い出したのかしら?今頃。)


『俺ね、人を殴ったりしたくないんだよ。戦うのが嫌なんだよ。』

(テコンドーを習う上で、致命的なような・・・・。)


私達親子は、今までテコンドーをスポーツと受け止めてました。
でも、この頃知ったのですが・・・パソコンで調べると『テコンドーは格闘技』の分類になるのですね。日頃から練習しているトュル(型)は、実戦で相手を倒すための技であり型だそうです。

帯がひとつ上がっていく度に、もちろん難しくもなり実戦に近い形での練習も増えるわけです。みなさんがテレビで見るような、試合の練習です。


今までは『楽しい楽しい♪』と学んできたテコンドーですが、これからは恐怖心を克服することも学習のひとつになるわけなんです。


長男のつぶやきが、あまりにも重かったので・・・私も、考えてしましました。
サッカーや野球だったら人を殴らずにすんだんじゃないかとか、仲間と点をとってゆく楽しみの方がよかっんじゃないかなんて思ってみたり。

小さいうちに『道』と名の付くものを身につけさせたいと思ったのは私の方。 4年前、長男を連れていくつもの武道(剣道・柔道・合気道・空手)を見に行って、たまたま見つけた『テコンドー』。ミットを軽々と回し蹴りする道場生達の姿に刺激を受け『やってみたい!』めずらしく長男が言い出した。あれから4年間、一度も『休みたい・やめたい』なんて言わなかった長男、夢中の4年間だったんです。


『恐怖心を克服することで、心の強さを学ぶ。』
このことがとても大切だと先生は言ってました。
いつか誰かを守らなくてはならない時、心の強さは目に出るそうです。


頭でわかっていても、長男の恐怖心は消えないようですが。そりゃそうですよね、試合だからと言っても、人と戦うのは怖いですよね・・・私なんかとっても無理です。死ぬか生きるかの瀬戸際ならまだわかりますが。でもこの瀬戸際で、力が発揮できるかどうかは日々の修練があってこそなのかもしれません。

親子して、まだまだ修行が足りないようです!



悩み考えながらも練習を重ねる。どう克服しようか、長男も考えながら日々練習をしているようですよ(自分は強いんだというイメージトレーニングとかね(笑))。

へこむときはしっかりへこんで、また一緒に前に進んでいけたらいいね!長男よ~応援してるよ!


  


Posted by Rei at 09:29テコンドー

2010年02月08日

『お早めに♪クグロフショコラ』




『バレンタイン限定クグロフショコラ』
新商品ということもあり、おかげさまで一番人気です♪


明日2月9日(火)までにご予約の方、

1400円が200円割引の1200円です!

2番目に人気なのは、『オペラ』かと思ったら~『ザッハトルテ』でした。

『オペラ』と『ザッハトルテ』
各2200円が1800円です~。


割引は明日2月9日(火)までですので、お早めにどうぞ~!

電話でも予約承っております(*^_^*)
0273629966  

Posted by Rei at 11:32バレンタイン

2010年02月08日

☆いけないDRINK☆

普段何気なく通っている道。
いつも通っていて知っている筈なのにアレ!?
こんなのいつからあったん・・・?
なんてことありませんか?

こんばんは、MASAです!

今まで見ていた筈なのに知らないうちに
仲間が増えているじゃぁあ~りませんか!


なんと『仮面サイダー』

今まで『ウルトラサイダー』だったのにいつの間に!!


そして『ウルトラサイダー』は“コーラ”に!!



そしてそして極めつけのアレまで!!


何が極めつけかって?
缶の裏をよ~く見ると・・・

そう!“ダダ”がエントリーしています(笑)

残念ながら“ダダ”は出ませんでした。

だれか手に入れた人はご一報を!(笑)

ちなみに今回の怪獣は“キングジョー”でした。
個人的には“ピグモン”と“カネゴン”が好きですね☆

さあ!みんな!“ダダ”をねらえ!!

・・・しかしこんなに“ダダ”が流行るとは思いませんでした☆
そういえば氷室さんもその昔
♪ダダダダダダダダダダダ~!って歌ってましたね☆
   (そんな歌じゃぁね~か・・・)

                BGM by IMAGE DOWN / BOΦWY


  


Posted by Rei at 00:12HOBBY