2022年12月26日

『クリスマスを終えて☆次男と末娘』

店内あちこちに・・・主人がクリスマスを楽しみながら迎えた、わかる人にしかわからないディスプレイが☆クリスマス終わりのこの片付けが細か過ぎて、大雑把な私には大変なの。。。



でもね毎年、即言われます『あっ、俺がやるからいいよ』←訳「壊されると嫌だから触らないでー」の意味!



ラッキー



LaLaもクリスマスを無事に終えました。皆さん素敵なクリスマスになりましたか?ご予約頂いたお客さま、本当にありがとうございました。

今年の新しい試みは2つは

◎保冷車での分散お渡し
朝からの雪やあまりの寒さに、保冷車での分散お渡しは中止して店内お渡しに。

◎ショートケーキのセット販売
こちらは成功。ショーケース前の密を回避に繋がったので、改善しながらまた来年やってみたいと思います。


今年もスタッフの手際のよさに感謝 です!
人は城、人は宝と言いますが、やっぱり手助けなくしてクリスマスは乗り越えられません。声を掛け合って上手にケーキが準備できました。

今年は次男が親友と一緒に手伝いに、力仕事を中心に作業の先を読みながらパーツを準備したりと大活躍でした。段取りの良さは主人似。
私は次男にはいつかケーキ屋さんになって欲しいなぁと思ってますが、主人がそういうことは言っちゃダメだと・・・将来は好きに決めさせてと、いつも言われてます。

次男というのは小さい頃から自由人で、思いようにやらないのが次男だからね。そして終わったあとに『いやー頑張った!よくできた!』自分を褒め、自分愛に溢れているのも次男である。

長男は褒められるのを待ち
次男は自画自賛
末娘はできてないのに、頑張ったなぁー私!と自分や周りに言い聞かす。

クリスマスを終えて、今日はやっと我が家のクリスマス!

  

2022年12月22日

『メリークリスマス☆』

クリスマスが始まりました☆


今年もたくさんのご注文を頂き、ありがとうございました。24日のご注文が多いです。

やっぱり24日クリスマスをしたいご家庭には希望に合わせたい、LaLaのケーキを食べたい方みんなに作ってあげたい、そんな気持ちでご注文を承りました。

去年は24日を予定より早く締切ましたが、この一年ずーっとモヤモヤしていました。

コロナ禍ですので、対策もキチンとしたいと思います。

スタッフとも色々考えて、保冷車を借りて分散お渡しをします!

プチガトーはご近所のおじいちゃんおばちゃんのためにも、少しだけご用意したいと思ってます。午後は混雑回避のため、プチガトーのセット(4個・7個くらい)を数量限定販売を予定しています。

新しい取り組みばかりなので、うまくいくかはわかりませんが。それでもやってみたいと思います!

CMでね、選んだ道を正解にしていくんだよって言葉があったの。

そう、そんな気持ちで新しいクリスマスを迎えたいと思います♪

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

メリークリスマス


よっ!  

Posted by Rei at 23:40ケーキ屋クリスマス

2022年11月30日

『クリスマスケーキ2022☆ノエル完売』

今年はご予約のペースが早いです!12月12日を締切にしていますが、予定よりも24日分が早く締める場合がございます。


ご好評につき『ブッシュドノエル』予定数に達しましたので終了となりました。



他のケーキはまだ承っておりますので、予定されている方はお早めにお願い致します。

予約票に商品名、お名前、電話番号、お渡しの日を申し込み書と控え両方記入の上、レジにお持ちください♪お申し込み時、精算をお願いしております。

  

2022年11月08日

『クリスマスケーキ2022』

お待たせしました!クリスマスケーキのチラシが仕上がりました


予約は11月10日(木)から、店頭にて受付開始です(*^^*)

◎予約事前精算となっております。
◎締切12月12日(月)ですが、台数により予告できないまま、予定より早く締め切る場合もございます。
◎お早めのご予約をお願い致します。

今日、明日は連休になります。(シュトーレンの仕込みをします。)

今年も素敵なチラシが仕上がりました!自分で素敵って言っちゃいました(笑)

チラシ作りは私にとって特別なお仕事です。毎年作るこのチラシに、その年の思い出や想いを詰め込んで作っています。

娘が生まれてからは、やはり娘への想いになりますね。今年は『変わらずに自然体で・・・優しさと、可愛いさと』私の頭の中にあるイメージを、杉浦印刷の担当さんが読み取って一緒に仕上げてくれました!

感謝の気持ちでいっぱいです!


実はね、今年一番心に残ったもの!と言えば【トップガンマーベリック】だったので、主人はチラシ作りを始めるとすぐに『やっぱり、トップガン?』と。スタッフも『奥さんトップガンですか?』って、クリスマスに戦闘機をどうに盛り込むのよ???

無事に可愛いチラシになりました♪ご予約お待ちしております!!

毎週水曜日と隔週火曜日定休日
火曜日は11月8,22日です!  


2021年12月24日

『メリークリスマス☆』

今年もクリスマスが始まりました☆

今年は11月から速いペースでご予約を頂き、ホントにたくさんのご予約ありがとうございました。
この一年の集大成だと思って、一台一台丁寧に心を込めて作りしています!

当日販売分は、材料の都合で台数は少なくなりますが、ご用意する予定です。電話でのお取り置きは承っておりません。ご了承下さい。


こちらはブッシュドノエル、主人念願のバタークリームのケーキです。



店頭では私も含めてみんな、必死過ぎて不手際もあるかもしれませんが、一生懸命対応させていただきますので、ご理解頂けたら嬉しいです。

みんな、うちのスタッフはいい子ばかりなんですよ!気持ちの優しい子ばかり。

クリスマス、あとは私の段取り次第なんですが、やはり私も歳を重ねてきちゃって・・・忘れないようにとか、頭の回転をしっかりしなきゃとか、心配なことも多々増えてきてしまって~~~。スタッフの心配より、自分が心配なんです~( ;∀;)さぁ~私もがんばるぞ!!

素敵なクリスマスになりますように♪

スタッフ一同、必死に楽しく、がんばります!

☆☆☆お知らせ☆☆☆
12月24,25日はクリスマスケーキのお渡しをスムーズに行うため、お誕生日ケーキのご予約は承っておりません。よろしくお願い致します☆



  


2021年12月11日

『12月25日分締切ました☆』

おはようございます!クリスマス25日分締切ました☆


クリスマスケーキのご予約、本当にたくさん頂きありがとうございます。

今年はなんと24日より、25日の方が多いというオープン以来はじめての状況です。24日もご予約が多いことから、25日分のケーキ準備時間が少なくなるため、一旦25日は締め切らせて頂きました。

遠方から来て頂き、『予約できなかった』ということがないように、Instagramは先に予約終了とあげさせて頂きました。

締切は12月14日(火)ですが、確保している苺や材料が足りなくなるといけないので、早めの締め切りとなりました。

苺など材料が追加確保でき次第、柔軟に対応していきます!

美味しいケーキを作るためにも、ぜひご理解ください!

お誕生日ケーキは23~25日は承っておりません。ご了承ください。

  

2021年11月16日

『2021クリスマスケーキ』

毎週水曜日と第1・3火曜日は定休日です!

今年もクリスマスケーキご予約始まりました。今年は例年より早いペースでご注文頂いていて、ちょっと驚いています。

締切は12月14日(月)ですが、数量限定のため種類によりいっぱいになり次第終了となります。

























店頭にて、予約時精算をお願いしております!

ニュースでも取り上げられていますが、石油高騰に伴いハウスで育てられる苺の価格や、材料の価格高騰が見込まれます。材料確保のために、数量限定となりますので、お早めのご予約をお願いします。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

  


2021年11月04日

『クリスマスケーキ2021』

お待たせしました!今年もクリスマスケーキのチラシが無事に仕上がり、ご予約受付開始致しました☆



例年通り、店頭にて予約時精算をお願いしております。商品により台数に限りがありますので、お早めのご予約をお願いしております。



拡大して、よ~く見てみてくださいね!


今年もクリスマスのチラシを、杉浦印刷さんにお世話になりました。

毎年毎年、構成やデザインをあれがいい!これがいい!と私がわがままを言うので、担当さんには大変なご苦労をおかけしてます。



私にとってクリスマスのチラシ作りは、一年を締めくくる前の大切なお仕事なんです。ララスウィーツにとっての一年と、自分にとっての一年、そして家族にとっての一年を、ゆっくり振り返りながらデザインを考えます☆

昨年末に急な手術になった主人も今は、手術のことを忘れてしまいそうなくらい元気になりました。

こんな風にまたクリスマスを迎える準備ができる穏やかな日々に幸せを感じます。

小さな幸せ、綺麗な、薔薇、華やか、健康、心、あふれる、たくさんの幸せ、末娘、可愛い、クジラ、幸運を運ぶ、金のクジラ、キラキラした、ティアラ、王冠、赤、ベルベット、大好きな花・・・

あれこれ浮かぶので、ごちゃごちゃの頭の中を、ざっくり紙に絵をに描いて、ごちゃごちゃのまま・・・希望を担当さんにお願いします。

担当さんは私にとって大切な人のひとりです。長いお付き合いになったので、私がごちゃごちゃのままで伝えても、わかってくれます。淡々と穏やかに、私の希望を聞いてくれます。いつ応援してくれてるような、そんな優しさがあります。ごちゃごちゃの頭の中が、スッキリとするチラシに仕上げてくれました。



今年のポイントはココ!!

わかりますか?

そうです、末娘が夏休みに描いたポスターから拝借(笑)♪



いつも感謝の気持ちでいっぱいです、今年もありがとうございました!


あぁ~っ、チラシの主役はクリスマスケーキですっ!!今年も主人とスタッフと心を込めてお作りしたいと思います。

お早めのご予約をお願い致します。
  

2020年12月20日

『クリスマスが始まりました!』


いよいよクリスマスケーキのお渡しが始まりました!本当に本当にたくさんのご予約を頂き、ありがとうございました!

大切な時間を、もっと素敵にもっと幸せに・・・みんなが笑顔になるケーキをお作りしたいです。

私達にできる精一杯を込めて!届きますように☆彡

◎クリスマス期間(本日から25日)は、ご予約優先となります。当日販売は、プチガトーも含め極わずかとなります。お電話でのご予約・取り置きは承っておりません。売り切れの際は、ご了承ください。

◎焼き菓子のお箱詰めは、お時間を頂いてご用意しております。

ご理解のほど、よろしくお願い致します!


◎年末の店休日は12月22日(火)、26日(土)です。


ご心配おかけした主人の腰も、順調に回復しております!ホントに健康第一ですね。大切なお客様、みなさんご心配おかけしました。

商品の種類や数が不足したり、ご迷惑をおかけしますが、主人が復帰するまでスタッフと私のできることを精一杯がんばりたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  

2020年12月07日

『クリスマス締切12月14日(月)』


クリスマスケーキ好評、ご予約受付中です!!締切日の前でも、予定台数に達し次第、締め切らせていただく場合がございます。

店頭にて、予約時に精算お願いしています!


またクリスマス当日の混雑が予想されます。密を避けるため、プチガトー、ショートケーキは種類や数量は少なくなる予定です。





パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
  

2020年11月29日

『シュトーレン』

この季節限定のお菓子『シュトーレン』が店頭に並びました☆

ドイツではクリスマスを待ちわびながら、シュトーレンを週末に1切れずつ食べるという風習があるそうです。イエスキリストのおくるみをイメージした形になってます。

主人イチオシの商品ですよ!


手間と時間をかけた、こだわりの逸品です。今年も美味しく焼きあがりました。


生地を合わせて


お酒に浸けたドライフルーツやくるみがたっぷり入ります!


中にマジパンを忍ばせ、丁寧に形成します。そして生地を発酵させます。


そしてゆっくり焼き上げていきます!


仕上がりに溶かしバターとパウダーシュガーをたっぷりと。


簡単にまとまってますが、この段階で2日間かけて仕上げています!このシュトーレン作りの時間は、主人にとってクリスマスに向けて気持ちを引き締める大切な時間になっているようです。

いつものロングサイズギフト用とカット(1切れ)に、新しくハーフサイズが仕上がりました。ぜひお楽しみください!



クリスマスケーキも好評予約受付中です!台数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
毎週水曜日と第1第3火曜日、年末は22日(火)と26日(土)。
10:00~18:00大晦日は16:00
  


2019年12月22日

『メリークリスマス☆』

メリークリスマス☆

いよいよ始まりました!今年もたくさんのご予約ありがとうございました。



『ブッシュ・ド・ノエル』木苺とチョコの2層のムースです。

今年は23日が祝日じゃなくなったので、土日に分散し昨日、今日もたくさんの注文頂いてます。

なんともクリスマス期間が長~い( ̄▽ ̄;)体力的にはいいような、気もするけど!?

『まだまだ必死だね~、LaLaも16回目のクリスマス。私達もず~っとよくがんばってるね~』

誉めてくれる人がいないので、昨夜はお互いを誉めあい。年寄りの会話みたいになってました(笑)

小2の末娘は、両家の祖父母にお世話になる予定で。学校の連絡帳には、忘れ物があったり、短気になったりするかもしれませんごめんなさいと先に先生に謝っておいた。

中2次男は今日は朝6時集合で、剣道の大会へ館林に出掛けていった。今年から店の手伝いもデビューする予定。幼かった自由人次男はずいぶんすっかり成長して、なんだか昔が懐かしい。次男が小2の頃、長男だけがクリスマスの手伝いに行ってずるいと、怒って車のタイヤを蹴飛ばしてた。

東京にいる大学2年長男にはシュトーレンを送った。おこずかいも送ってほしそうだったけど。カネゴンは甘やかさない!

親が忙しいクリスマスの間に、子供達がまたちょっとずつ成長してゆく。我が家のクリスマスは26日。

さぁ~クリスマス!素敵なクリスマスになりますように!精一杯がんばります☆  


2019年11月25日

『シュトーレン並びました!』

クリスマスまで待~てな~い♪

『ララスウィーツオリジナルシュトーレン』が仕上がりました☆





シュトーレンは、ドイツのクリスマスのお菓子で、11月の末から毎週日曜日に、クリスマスを楽しみにひと切れずつ食べて待ち望む風習があります。シュトーレンはイエス様のおくるみをイメージしていると言われています。



今でこそ、パン屋さんやお菓子屋さん、コンビニでも目にするシュトーレンですが。ララスウィーツではもう10年以上前からクリスマス前に毎年、店頭に並んでいます☆主人が試作に試作を重ねて、さらに改良されながら今年も仕上がりましまた。と~っても美味しいお菓子です!

ぜひどうぞ!ギフトボックスとカットもご用意してます。予約も承ります!!

クリスマスケーキも予約受付中



パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00
毎週水曜日と第3火曜日定休
12月は25日(水)は営業、26日(木)休み。  


Posted by Rei at 23:54ケーキ屋クリスマス

2019年11月07日

『クリスマスケーキ2019☆』

私のクリスマスは10月からバタバタと始まる。そうクリスマスケーキのチラシ作り☆


今年のクリスマスのチラシが出来上がりました!とっても素敵に仕上がったでしょっ♪


15年目を迎え『初心に帰る』という想いから、クリスマスの赤、緑、金色のクリスマスカラーで作りました。




クリスマスを心待ちにする女の子が、可愛いでしょ!末娘にもこんな風にクリスマスを楽しみに迎させてあげたいなぁ~なんて想いも込めて。


これが去年『黄色と赤』

これが一昨年『ピンクと水色』


私の中のその年のイメージで好きなように作らせてもらってるの。美女と野獣やアナと雪の女王だったり、娘の好きな色を取り入れたり。

私はかなり気に入って作ってきたけど、確かにクリスマスからはかなり遠ざかっていて・・・『クリスマスのチラシありますか?』と目の前にあるのに、店頭でもちょくちょく(笑)

15年目を迎えた今年は初心に帰ってまたがんばろ~という想いで主人とやってきたので。。。主人の希望もあり、基本のクリスマスカラーにすることにした!

いつも無理を聞いてくださっている、杉浦印刷のデザイン担当さんに今年は初心に帰って王道カラーで作りたいと伝えると、ちょっと驚きながらも『僕は今までのデザインも好きですよ!』と言っていただき、本当に嬉しかった!

たくさんの方に支えられてきた15年。

杉浦印刷さんもオープンからずっとお世話になってます。次男を背中に背負って、飛び込んだあの日からずっと・・・本当にお世話になります。感謝の気持ちを込めて、今年もクリスマス一生懸命がんばります。



  


Posted by Rei at 10:41Comments(0)ケーキ屋クリスマス

2018年12月24日

『メリークリスマス✨』

今日はクリスマス!とってもわくわくドキドキする1日☆

皆さんのクリスマスが素敵な時間になるように、ケーキで華を添えたいと思います‼


クリスマスのホールケーキをはじめ、プティガトーも色々種類をご用意してます♪

本日は、ケーキのお取り置き・予約を承っておりません。ご来店をお待ちしております。



我が家の次男は剣道の大会へ、朝6時集合で館林に向かいました‼ここ何日かは親がいなくても、部活へ行き帰宅したらお風呂の用意や洗濯物の取り込みもよくやってくれてる。大会があるから、店の手伝いデビューはできなかったけど、お手伝いに感謝!がんばれ~次男、応援してるよ☆

末娘は実家にお泊まりに行ってます‼

子供達に寂しい思いもさせてる分、親としてしっかり仕事がんばろうと思います‼今日も元気にがんばります!  


2018年12月16日

『クリスマスケーキ本日締切です‼』

おはようございます!昨日もたくさんのご来店ありがとうございました‼

本日12月16日(日)で、クリスマスケーキは締切になります。まだの方はぜひ!!お待ちしています‼

店頭にて、お代金と一緒に予約をお願いします☆お電話でのご予約は受けておりません。ご了承ください。

またララスウィーツでは、新しいバイトさん達も奮闘中です。バタバタとご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします‼みんなで力を合わせてがんばりますね!

今日も元気にがんばろー

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
  


2018年11月30日

『クリスマスケーキ受付中☆長男冬支度』



クリスマスケーキ好評!ご予約受付中です
締め切りは12月16日(日)です。

シュトーレン販売してます。カットも登場しました。

ぜひ、お待ちしてます!


ちょこっと我が家のこと。

水曜に!東京にいる長男のひとり暮らしの部屋に、こたつとストーブを届けてきました。

やっぱり、たまには顔が見たいよね!

平日なので大学へ迎えに行き、お昼を一緒に食べてニトリでこたつを買ってアパートにセットして。また大学へ置いてくる。

あっという間の3時間☆

それでも、大学のことや部活、バイトの話や友達のこと。とにかく、楽しかった。


ニトリで


満喫、おサボリ末娘。疲れた疲れたと言っては、長男にずっと抱っこにおんぶ。久しぶりに会えて一番おおはしゃぎ。


長男の一番大切なスペースに、勝手にクリスマスの飾りを下げて、ご満悦!

こたつも揃って、これで暖かい冬が過ごせるかな。。。

去年の今頃は、受験生だったね。苦しくて苦しくて、逃げ出したい時もいっぱいあったね。親は何もしてあげられなくてね、ご飯だけを一生懸命作ってた気がする。

あれから1年。

今を大切に大切に、4年間過ごして欲しいなー。顔が見れて一番喜んでるのは、やっぱり私。
  

Posted by Rei at 23:32ケーキ屋クリスマス

2018年11月21日

シュトーレン焼けました☆

こんばんは、MASAです!

昨日今日と今年最後の連休ですが、毎年恒例のシュトーレンを焼きました。



年に一度のお楽しみで粉の配合やスパイスを微妙に変えたりして自分なりに試行錯誤しております。

とは言ってもベースは同じなので分かるか分からない程度なんですがね。



見た目はまるで、あんドーナツですがこの後に粉砂糖を全体にまぶして完成です。

ドイツではクリスマスの1カ月前から少しずつスライスして食べその日が来るのを待ちわびる習慣があるそうですが、知り合いにドイツ人がいるわけではないので定かではありません。

昔からの風習だと思いますが現代もそうやって食べているのか、ドイツの方が近くにいたら訊いてみたいですね!

クリスマスの申し込み表には12月1日からの販売となっておりますが今週の土曜日から販売出来ますので早く食べたい~って方は是非是非食べてみてくださいね。

シックなギフトボックスに入っているのでこの季節ならではのプレゼントにもおすすめです!  


Posted by Rei at 21:29イベントクリスマス

2018年11月07日

『クリスマスケーキ2018』

こんばんは‼お待たせしました~♪

今年のクリスマスケーキのチラシが、やっと仕上がりました~(*^^*)



12月16日(日)まで、ご予約承ります☆心を込めてお作りします。ご予約お待ちしております!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
毎週水曜と第3火曜日定休
10:00~19:00

11月のお休み
毎週水曜と第3火曜日
11月7日*14日*20日21日(第3火曜日)*28日

12月のお休み
毎週水曜
12月5日*12日*19日*26日
12月31日大晦日は、16時閉店。

1月のお休み
毎週水曜と第3・第5火曜日
1月1日元旦*2日*9日*15日(第3火曜日)16日*23日*29日(第5火曜日)30日

1月3日(木)~6日(日)は17時閉店
※7日(月)より通常営業

思い切って、来年のお休みまで書いてみました!!デコレーションご予約のお客様、よろしくお願い致します‼


我が家のちょこっとお話。

我が家の小1の末娘、町内の抽選で当てた『井村屋の手作り最中』

これが、めちゃめちゃ美味しくて気に入っったようだ・・・6個しか入っていないから、と家族の誰にもあげたくない。
中一の次男に懇願されて、ひとつあげる。次男もかなり気に入ったようで黙ってまたひとつ食べたらしい。『あと3個しかない!お兄ちゃんがだまって食べた~』と、末娘が可哀そうに壊れるほど泣いた。

それから誰にも気づかれないように、末娘がキッチンの奥のほうに隠した。時々こっそり、出してきては嬉しそうに、末娘がひとりで食べていた。

その大事な大事な井村屋の最中、最後のひとつで☆大喧嘩が始まった。

もちろん次男がけしかけた。どうしてもひとくち食べたい次男と、絶対に!!絶対に!!ひとくちもあげたくない末娘。取った取られたの大騒ぎ☆私も歳かしら~『ふぅ~~~~』ためいきしかでない。怒る元気もない。でも騒ぎはおさまらない。

長男助けて~~と東京へ向かって叫びたい☆

いやいや、主人が目の前にいるじゃないか!!!!!何とか言ってくれ~~~~。
主人『そんなに美味しいんかい??』じゃないよ~~~~~~~誰か助けて~~~~~。

波動砲発射準備!!☆☆☆発射!!!!!!!逃げるように2階に上がる次男。

半分横取りされた最中を握ったまま・・・・泣きつかれて眠る末娘。


はぁ~こんな騒ぎが何歳まで続くんだろう??まだまだだなぁ~長いな。大きな声で怒ると、私はそのうち気を失うんじゃんない??井村屋の手作り最中、どんだけうまいんだよ!!

  


2017年12月23日

『苺たっぷり☆クリスマスケーキ✨』

おはようございます‼ララスウィーツのクリスマスが、順調にスタートしました!

クリスマスケーキは苺をたっぷりサンドしていますよ‼

サンドの苺は、富岡の苺農園から摘みたて苺が届きます自慢の苺☆



ショートケーキも各種、たくさん用意しております!


ホールケーキも、ありますよ~⤴⤴店頭を是非チェックしてくださいね!




『おじいちゃんからおじいちゃんのいる花畑をもらった!』と嬉しそうな末娘。

クリスマスの間は、おじいちゃんおばちゃんにお世話になります!ケーキ屋さんの家には26日にサンタクロースが来るんだよ

次男は今日は、館林で剣道大会!長男は受験勉強中!みんながんばれ☆私達もがんばるよ!  

Posted by Rei at 09:02ケーキ屋クリスマス