2021年09月19日

『敬老の日☆秋冬スイーツ』

三連休はずっと【敬老の日】という感じですね~☆

ララスウィーツでは店頭に秋冬スイーツが並びました


私のために作ってくれた、私の大好きな『かぼちゃプリンケーキ』

20代前半は東京に勤めてたのですが、当時は【かぼちゃプリン】が大流行!どこでもランチセットには、かぼちゃプリンでしたよ!

あのかぼちゃプリンが忘れられなくて、主人に作ってもらったのがこのケーキの始まりです♪ぜひどうぞ

隣の『和栗のタルト』さっぱりとした和栗クリームが美味です


『栗のパリパリモンブラン』大人気商品です


敬老の日におすすめ!
『マロン巻き』『フルーツ巻き』


『カプチーノ生ロール』オープン7周年の記念に、8年前に仕上がった絶品生ロールケーキです( ´∀`)

たくさんのご来店お待ちしております!


パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00
毎週水曜日と第1・3火曜日定休( 9月7,21火休)  


Posted by Rei at 23:04家族

2021年09月04日

『高崎花火』

『行きたい!』と言い出したら、とにかくしつこい末娘☆

でも、おかげで私も主人もいい時間が過ごせました~


歩く元気はないから、ドライブにしよう!


いい場所で、のろのろ運転の渋滞☆


すごい音だ!

花火を下から見た


『きれ~い』『すご~い』大興奮な娘達



『浴衣を絶対着たい!』ってタンスからひっぱりだした末娘( ̄▽ ̄;)

急な誘いに付き合ってくれた友達に感謝しなくちゃね☆


ケラケラ笑いながら、花火を待ちわびるふたり

念願の久しぶりの浴衣を着れて、よかったね~♪

  


Posted by Rei at 22:37家族末娘の成長日記

2021年08月27日

『日々必死☆』

母から先日また言われた

『趣味は大事よ、れいこちゃんも何か趣味を始めた方がいいわよ~。』

はい、はい

はい、はい。趣味が大事だともう何年、いや何十年言われているだろうか・・・

はい、そうです。私は無趣味です♪

私は日々、必死です(笑)ず~っと必死、なにごとも必死。。。だからもう許してぇ~

【日々必死】

私の四字熟語♪




日曜日夜にワクチン接種し、月曜日は必死で仕事して、夕方から火曜日まで寝込んだ私☆

水曜日くらい夏休み最後の定休日だから!!末娘を楽しまたぁ~い!!



ザリガニ釣り☆末娘、静かに釣ります♪



お友達も、みんな必死(笑)


釣れる!釣れる!!



かなり本気(笑)




うちの娘ははしゃぎすぎて、池ポチャ☆
水にすぐ落っこちるところ、私にそっくり!!

この3人より、ザリガニ釣りに一番必死&夢中だったのは・・・もちろん、主人です( ´∀`)



まだまだ私は子育てが趣味、そう【日々必死】ですのよっ!

  


Posted by Rei at 20:22家族末娘の成長日記

2021年08月20日

『夏休みの宿題☆末娘』

末娘の『夏休みの宿題』
ポスター毎年好きな絵を描くのですが、今年はクジラにしたそうです☆


なぜか金色!?





帰宅して、唖然としちゃった私。

なぜ金色??と聞くと、『クジラみたいに強く!優しく!かがやけ~みたいな気分で~』とご機嫌で答えてきた・・・



何日もかけて。少しずつ仕上げてましたよ!手は抜かないでね、の私の言葉をよくわかってくれたみたい。


とってもがんばりました!最後は嫌になったのか綿棒で花を描いてました。

綿棒は長男から次男へ、兄たちの夏休みのポスター制作を、末娘もよく見てたんだなぁって、感心しちゃいました☆


ただね、金色のクジラ
応募するのに困る・・・(;´д`)



帰宅したら習字、左右だらけ~

これはほんの一部。兄たち監督のもと、すごい枚数書いてた( ´∀`)


右右??

バレーボールを始めてから、根をあげなくなった気がする~!!末娘が何十枚も書くなんて、ママ泣けてくる!兄たちにも感謝☆



作文は『ニジマスのつかみどり』夏休みの思い出書いちゃって、応募できるものがないことに気づく・・・、末娘はケロッと書き直す!と言い出しました。。。それが提出日の前日~~~、また私が泣きそう!

第2作目は、色々調べて無形文化財?毎年行ってる神社の夏のお祭り『みそぎ流し』について書くことにしました。吉井町のおじいちゃんとおばあちゃんに聞いたり、調べたりがんばって書いてました。

作文の中に『去年はコロナでみそぎ流しに行かなかったから、パパが冬に手術をすることになったんだと思いました』って書いてて

ひょえ~確かに!!初めて行かなかった~と身震いしちゃいましたよ。
無病息災、夏の厄払いの神社の行事です。来年も行こうね

ギリギリの、ギリギリで夏休みの宿題が無事に終わりました!19,20日に提出って、年々早くなってる気がする。


作文は、来年からは応募要項はちゃんと見て、一発で仕上げてほしいなぁ~




8月初めに

末娘へ『にじますのつかみどり』作文は応募できなかったけど、とってもよく書けてたよ♪はなまるだよ~

子ども達のひと夏の成長は大きい!!大切に見守っていきたいですね。  


Posted by Rei at 21:10家族末娘の成長日記

2021年07月28日

『大切な時間☆』

連休に末娘と三人で、リフレッシュしてきました☆

軽井沢へ


青い空の下 ドライブ



森林浴


祖父母のとこへ


『鎌原つりぼり』

魚を掴める、男前な娘


結果一時間で4匹!もうちょっと釣れたんじゃないかい

塩焼き最高


末娘、何をやっても可愛い

4年生になってもパパの回りを駆け回り、一緒にバケツを覗き込んだり、ケラケラ笑うふたりを眺めているとつくづく思う。『パパ~』ってあんなに笑ってくれるのは、いつまでだろ~。

これはこれは、本当に本当に大切な時間☆

さぁ~また明日からがんばりましょ!!  


Posted by Rei at 23:19家族末娘の成長日記

2021年07月22日

『8月のお休み☆』

8月のお休み


長~い夏休みが始まりましたね

昨日は早速『竜とそばかすの姫』を視てきました!歌声が素敵だった~

家族みんなで観ると、感想を言い合えるのが好き☆

これから長い夏休み、どうやって過ごします?我が家の末娘は学童とバレーボール。次男は部活の弓道と・・・家にいるとできないから勉強は自習室へ。

お弁当&お弁当の日々が続きそう

昨日次男が地雷を踏みました
部活が午後になったのを、私に言わなかったから私はせっかくの定休日なのに、朝からお弁当作りを・・・。起きてこない&いらないって★★★

怒るのも疲れるんだから、本当にやめてくれ~

始まったばかりの夏休み!がんばりましょう


パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00  


Posted by Rei at 06:53家族

2021年07月15日

『爆発☆何やってるんだ?』

朝、次男のお弁当作りをしていたら、後ろの戸棚から

『バーーーン』

すごい臭いと一緒に足元にビチャッと飛んできた!

爆発!!

悲鳴はあげてみたものの、何事が起こったのか???正直わからなかった


臭い!臭い!!発酵した!!臭い!ガス爆発!!

臭いよ~もぉ~~~( ;∀;)八つ当たりする相手もいないまま

ビチャビチャだらけの戸棚のお皿もカップもみんな洗い直し・・・涙



要冷蔵の麻婆茄子の素

購入した日に一回分食べて、

私はレトルトと間違えて戸棚にしまったまま・・・

暑い日々

暑い日々

レトルトだと思ったまま

日々が過ぎて

バーーーーン

なぜ????私は、戸棚にしまったのだろう??

なんだよ~私

何やってるんだ??私

あんなに美味しかったのに

  

Posted by Rei at 22:51家族

2021年07月07日

『七夕に生まれて☆次男』

『いやあぁ~~~みんなにお祝いもらったぁ!』ジュースやお菓子を嬉しそうに抱えて、LINEもたくさんもらったと次男が帰宅しました☆

七夕生まれの次男♪

次男誕生の夜のことは忘れない、苦しみながら日をまたいで七夕生まれになった


今年のケーキは、『行けなかったフェス』と櫻坂をイメージして仕上げてみました♪

いつもリクエストがはっきりしてるのに、初のお任せ☆こちらがドキドキしたわ



ちゃっかり末娘も、大喜び!!


ケーキにかじりつく、この顔は変わらない(笑)

http://lalasweets2004.gunmablog.net/e242947.html
次男と私の思い出の誕生日は↑こちら

もうこんな騒ぎもなく、穏やかな誕生日☆懐かしい


夕飯のリクエストは『美味しいハンバーグ 』これは主人の作るハンバーグのことを指します!

ムカつくけど、これが美味しいの

私も3日前にハンバーグ作ったばっかりなのに( ̄▽ ̄;)

私からのバースデープレゼントは
【初めてアジを三枚におろしてみた、初めての 動画】私編☆

次男はYouTubeの魚をさばく動画を毎日観てるから、私もYouTuber風に撮ってみた(笑)動画はお粗末過ぎてお見せできないけど、味は最高のアジフライになりました!

次男『このプレゼント動画は要らねぇ』って大笑いしながら、『俺もやる!』って人生初のアジを三枚におろしてました♪

なんでもやりたがりな次男!!

魚をさばく手には、迷いがない!!



高校生にもなると、気はかかるけど手はまったくかからなくなる。意気揚々と過ごす姿を眺めたまにこぼす愚痴を聞くくらい。

長男の必死だった子育てから☆次男の自由な子育て☆どっちが正解か、わからない。

それでもまだまだ子育ては続く、正解がわからないまま、まだまだ続く。

がんばりましょ~まだまだ!
  


Posted by Rei at 23:59家族末娘の成長日記

2021年07月03日

『算数☆末娘と私』

『ママ~算数の問題がわからないんだけど、教えて!!』

小学4年の末娘 ここまでは可愛いかった

末娘『1000億が10個集まると、何?1000億が10個集まると1兆?何かなぁ?』

私『えぇ~??急に何?えぇ~?』

末娘『ママわかんないんなら、いいや!(バッサリ)』

私、ガビーン!ムカつく~『1000億とか1兆なんて、人生に必要ないよ( ̄▽ ̄;)なんだ!?そんな問題?億万長者じゃないんだから』あたふた

末娘『いや、宿題だから』グサッ

シュン( ´-ω-)
確かに私の人生には必要のない億や兆の位でも!!もしかしたら娘には必要になるかも、玉の輿に乗るかもしれないし、国を動かすような人になったりして。億万長者になるかも!!

末娘にバッサリ斬られたショックで、一瞬でいろんなことを考えた私でした☆


反省



(Niziuが大好きな小学4年末娘)

今日はバレーボールの初めての公式戦!入ってまだ1ヶ月、ルール大丈夫かな?頑張って!!

  
タグ :子育て算数


Posted by Rei at 06:46家族末娘の成長日記

2021年06月20日

今日は父の日☆

今日は父の日ですね!忘れがられがちな日ですが、大切な日☆






たくさんのケーキをご用意してお待ちしております!
お電話での取り置き、予約も承っております!
パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00


今日は末娘、初めての練習試合
昨夜からユニフォームやタオルを準備してました!


新しい一歩が、末娘の成長を感じさせてくれます。

今日は父の日で応援に行けないので、末娘ご希望のママ弁当とおにぎり


最近読み始めたばかりのハイキュー!!のキャラで(笑)

がんばれ末娘!  


2021年06月13日

『末娘の一歩☆』


体験初日の写真

運動とは無縁の末娘が!!

なんとっ

バレーボールを始めることにしたのです!

体験に3回参加しただけで、決めていいの??土日の練習大丈夫かな??正直、私の方が決心がつかないんですよね(^_^;)

でもやると決めたのなら、ママもがんばらなくちゃ!!





まずは格好からですって、こういうところは兄妹みんなよく似てます!



妹の一歩は、兄達にとっても大切にしたい一歩のようです。昨日は次男が、今日は長男が『ちょっと練習するかい?』自主練習に付き合ってくれてました。私はまったくの運動音痴だから☆

兄達の6歳差と12歳差、なかなか役に立つものです♪

大切な一歩

新しい一歩

小さいようで、大きな一歩


がんばれ!末娘♪
私も踏み出さなくちゃ♪  


Posted by Rei at 22:22家族末娘の成長日記

2021年06月07日

『幸せ☆またお願いね♪』

『がんばりました!美味しく煮えました(*^^*)』

って、書きたい!けど。


本当は友達が作って届けてくれました♪

友達『ふき食べる?下処理できる?』
私『・・・できない。煮てくれたら、食べる!!』


めっちゃめちゃ美味しかった~( ;∀;)

長男を一緒に子育てしてきた同世代のママ♪私がまだまだ続く子育てに振り回されてる間に、女としてこんなに差がついてしまった~( ̄▽ ̄;)

またお願いね!!顔が見れたのも、最高に嬉しかった。

昨日は朝6:00から町内清掃で、ひよこ歩きで草むしり。からの一日仕事だったので、くたびれちゃって~!!だから、本当に助かりました~

末娘を預けた実家からは登利平が届きました。私の母に『おばあちゃん!!ママ登利平のお土産、絶対喜ぶと思うよ!!』って末娘が言ったそうです。『上手に育ててるね』って笑われました(笑)

お客さまに助けられて、ララスウィーツはあり
友達に助けられて、私はあります

ありがたいです☆がんばるぞ  


Posted by Rei at 08:55家族末娘の成長日記

2021年05月11日

『この頃の子供達と私の葛藤☆』

母の日にカレーが食べたい!!願いは届き、次男がカレーを作って待っててくれてました~『やった~\(^-^)/疲れも吹っ飛ぶ~わぁ~!』と喜んだのもつかの間。


『ひょえ~~~~ご飯が炊いてないじゃ~~~ん( ̄▽ ̄;)どういうこと~~~??』疲れが倍になって、かえってきました~

ブチキレたい気持ちはあるけど、作ってもらって怒るわけにもいかず・・・ちーん★★★ご飯が炊けるまで待っただけあって、めちゃめちゃ美味しかったです!!

今日はお休みなので、この頃の子供達のことを綴っておきたいと思います。

次男は高校生になりました。弓道部に入り、日々本当に本当に弓道に夢中になっていて、あのすったもんだは何だったのか?という感じです。

入学して1週間で部活を決めなくてはならなくて、次男は毎日毎日必死でしたよ運動部から文化部まですべて。中学までしていた剣道をやめて、新しい世界を見つけたくて色んな部活を見学して必死という感じでした。運動部に入るって約束だったのに、突然『音楽(バンド)をやりたい』って言い出した時は、私は頭が真っ白になりました。3人組のどなたかに、ドラムやらない?って聞かれたらしく。だって軽音部があるわけじゃないし、【部活】じゃないし~~~そりゃダメでしょ~。さらに『じゃあさ、運動部に入る意味って何?』と言い出す始末。

頑固な次男の決心が固まる前にと、私も必死で説得をしました。部活のいいところ、先輩や後輩や仲間の大切さ、この時期に体を動かすことの大切さ、それはそれは私も必死です。思わず涙もあふれちゃって。。。主人も一緒に必死で説得をしました。

長男からも説得をしてくれと、泣きながら頼んでみたけど、『本人が決めたらいいんじゃないかい、大丈夫だよ』のひとこと、冷たいじゃないか~~~。

迷う次男はため息と共に私の目をまったく見なくなり部屋に籠り始めました、これは頑固者次男の最終手段。次男の悩む気持ちだってもちろんわかります!でも今が大事だし、どうしたものかと葛藤しながら、私もため息ばかりの週末を過ごしました。

部活提出の朝、次男が優しい声で『弓道部にするよ!サインしてくれる?』次男の目を見たら涙で書類が書けなくなりました。本当に本当に嬉しかったです。その日部活に参加してきた次男は『弓道を甘くみてたわぁ~マジで奥が深い!!』久しぶりにキラキラした目をした次男は、何度も鏡の前で習った姿勢をして私にみせてくれました。本当にホッとしたのを思い出します。

一見子育てが順調かと思いきや、母として色んな葛藤を繰り返しております!

あの日、私にピシャリと冷たくした長男は『ほらね、大丈夫って言ったでしょ!騒ぎすぎなんだよ』って笑ってました。

長男は大学4年生になり、就職活動真っ只中です。もう大人なので、本人にすべて任せてます。時折、苦戦が続くと弱音もちょこっとはきますが、楽しく必死で就活をしているのが伝わってきます。段取りやノウハウは、先輩やキャリアセンターあらゆる方にお世話になって学んでいるようです。私は出る幕なしです。


末娘は、もう何のトラブルも問題もなく、穏やかに過ごせています!それだけで、ありがたい。

母の日に、折り紙のカーネーションをくれました。

次男に振り回されてる間も、なんとなく側にいて『コーヒー飲む?いれようか?』って優しくしてくれた末娘です。


ちょこっと前にピアノの発表会がありました。

たまごホールで、家族のみ観賞です。

3曲、しっかりと発表できました。『ピアノめんどくさい!』とか言いながら言われれば練習するって感じで、自分からはまったく練習しません。私にそっくりです(^_^;)

長男が手が離れると、次男に気をもんで、そのうちに末娘にも振り回されるのでしょうか?私の子育ては葛藤と苦悩と、そして楽しみと喜びはまだまだまだまだ続きます。

ぼちぼちがんばります!  
タグ :子育て


Posted by Rei at 11:56家族末娘の成長日記

2021年05月07日

『母の日カーネーションセット☆』

今年も店頭にてカーネーション販売しています!


ピンクの苺巻き♪ご予約承ります!


彩り綺麗な有花園さんのカーネーション!ケーキとセットで、ぜひどうぞ!

ご予約も承ります♪
パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00




店先の花、お客様から『きれいですね~!奥さんが植えてるんですか~?』って言って頂きます!『はい!そうなんですぅ~!!』って言っちゃいそうになりますが、主人のお母さんにお世話になってます。花が大大大好きなお母さん、花が枯れそうになったらSOSを出すとまたきれいにしてくれます!




お義母さんありがとうございます!!

  


Posted by Rei at 21:43家族ギフトデコレーション

2021年04月27日

『こどもの日☆末娘の成長』

『声デカッ(笑) ママいつも叫んでるよねぇ、やってるからもう叫ばなくていいよ』ですって、小4の末娘☆

わかっちゃいるけど、もう癖になってて

『手を洗った~?うがいした~?』『マスクは?マスク!』

私の声、大きいらしい(^_^;)


『こどもの日デコレーションケーキ』もちろんチョコ生クリームや、白い生クリームでもご用意できます!プレートは【こどもの日 名前】【初節句 名前】も入ります。
※人形は変わることがあります!
パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00


子供達の1年の成長は早いですね!もっともっとゆっくり成長して欲しいって思うのですが。

3番目だし赤ちゃんだなぁ~って思うことが多かった末娘も小4にもなると本当に日々成長を感じます。

悔しくて泣くことがあったり、泣くのを我慢したり。
親に言わずにお友達とコンビニはダメなのに、行ってしまったことがバレた時の表情や何て言い訳しようかなぁ~って考えてる顔だったり。
学校の様子もお友達の気持ちも、理解してよく話してくれるからとてもわかりやすかったり。
学校や学童で悪いことをしても、ついつい調子にのって話すからバレちゃったり。

末娘の成長は著しい!!

先日のこと

チャレンジタッチで勉強してた末娘から送られてきてました

夕飯の準備が間に合わなくて、慌ててた日。

チャレンジタッチって、こんな風に使えるのね!!びっくり

末娘の方が、大人になっていくわ( ̄▽ ̄;)



  


2021年04月24日

『土日限定ハートのピーチ☆マカロンと主人』

私の大好きな『ハートのピーチ』桃の控え目な甘さが好きです♪中に隠れた、木苺のジュレの酸味がアクセントで絶妙なバランスです。


土日限定の商品です♪

予約がおすすめですよ!


見て見て~(*^^*) 可愛いハートの形♪

ハートのピーチ用の小さなマカロンを飾ってます!マカロンを順調に用意ができるのは、主人が順調な証です♪

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00



マカロンは店を持ってしばらくして、主人が挑戦したいと始めたお菓子☆

15年くらい前だったからフランスでは人気のお菓子でも、群馬ではまだ全然知られてなくてが全然売れませんでした。それでも手間暇かかるマカロン作りが主人は好きで、ず~っと一生懸命作ってきました。テレビ効果で『お金持ちのおやつ』マカロン人気に火が着くと、びっくりするほど売れ始めました。

小学生のお客様が『ここのマカロンが1番美味しい』って言ってくださったのが、本当に嬉しかったのを思い出します。


それがですね、ずっと順調だったマカロン作りがうまくいかなくなった時期があって・・・外はサクッそして中はモッチリが美味しいマカロンなのですが。

それが去年のこと、膨らまなかったり表面にヒビが入ったりして、失敗が続きました。今思えば、神経が圧迫されて感覚の違いが起きてたのかなぁ~って思います。年末の手術のおかげで、主人はまた手間暇かかるマカロン作りを満喫しています!



マカロンか店頭に6種類並んでます。マカロンが並ぶと、私はホッとするし嬉しくなります。主人が元気になったんだなぁ~って実感できるからです☆今日も元気にがんばります!



  


Posted by Rei at 08:30家族プティガトー

2021年04月10日

『我が家の春☆』

新学期が始まった末娘!

進級の準備、雑巾を縫ってみたいというので


初めてのミシン☆性格が出る←クネクネ曲がっていても気にしない!


念願の子どもチャレンジを始めた!やる気スイッチ入りまくり♪




次男は高校入学

朝からとんだハプニングもあったけど。なんとか無事に入学式を終えて、両家の実家へ挨拶に♪




祖父母にちょくちょく預けていたから、小さい頃に手がかかった次男が可愛くて仕方ないらしい。おじいちゃんが『こっちで1枚』『こっちの木の前で』おばあちゃんが『いい男だね~門の前でも』って、写真集でも発売できそうな枚数(笑)

次男は嫌な顔せず、『はいよ!』『はい、はい、こっち?』と祖父母に付き合います。

高校生活がスタートしました☆

もう高校生だから、そろそろブログ写真も最後かな~。

  

Posted by Rei at 07:15家族末娘の成長日記

2021年04月02日

『クライミング☆末娘』

土日も仕事でなかなか末娘に時間を作れないまま慌ただしく過ぎる毎日、そして時間ができてもくたびれちゃって出かける元気がない、これじゃいけない・・・母親としては色んなことにモヤモヤするのです。

モヤモヤしていているだけで動き出さないと、子供はどんどん成長していってしまう!それもわかっているのです(;><)

なので、ちょこっとの時間を見つけて、行ってきました!

『クライミングのグーフィー』

靴を借りて、なかなか本格的☆レベル順の番号を確認しながら登っていきます。


色んなコースがあるので、仲良しのお友達とも一緒にできます。

見てる方がヒヤヒヤしますが、末娘にはとってもいい運動になったみたいです。

私はただ眺めているだけですが、気持ちはとっても癒されます。必死で石にしがみつく娘を眺めながら成長を感じます。

末娘もそろそろ、何か運動を始めさせたいと思いながらも、腰の重くなった末娘を動かすのはなかなか難しいものです。

春になったから、少しずつ動き出そう☆


  

Posted by Rei at 07:46家族末娘の成長日記

2021年03月17日

『この頃の我が家☆』

ひとあし早く、土日には行けないのでお彼岸のお墓参りに行って来ました!元気になった主人、就活が始まった長男、中学を卒業しすでに高校が決まった次男、みんなが行くなら私も行く~とおサボりちゃんの末娘と、家族揃って行って来ました。

両家のお墓参りに行きました。


元気な主人の姿と、孫達に会えて、すっごく喜んでくれたのは私の両親でした。


大きな鐘を思いっきり鳴らして

家族みんなで、健康と健やかな成長を見守ってもらえるよう手を合わせてきました。ご先祖様を大切にすることは、とても大切なことだと再確認しましたよ。あんなに大変な手術をした主人が、こんなにも元気になったのですから・・・。


先週のこと
次男が無事に中学を卒業しました。小さな頃は次男は私に似て、すぐにヘソが曲がりグズグズな子で、本当に自由人・・・そのものでした。

中学になった次男は、みるみる心も大人になり気持ちもとても落ち着きました。優しさと前向きさを持ちながら、自分の考えをしっかり持った、ちょっと頑固な子になった気がします。勉強のおかげか、いつもオチがなかった会話に、ちゃんとオチがつくようになり、次男との会話もかなり楽しくなりました。


2番目というのは、長男の影響もあり世界が広いように思えます。親の目を出し抜く知恵もあり、なかなか、なかなかです。

高校が決まってからの日々は、クラスアルバムの作成や各教科の先生への色紙をまだ受験生の仲間の分まで担ったようで、必死で作成してました。


中学最後の思い出に、卒業生の壁画のイラスト募集に応募したそうで・・・作品が選ばれて壁画になってました。『水魚之交』水魚の交わり、水と魚のように、仲間はなくてはならない存在と説明をしたそうです。

コロナで始まった次男の中学3年、この1年は色んな刺激を受け、色んなことを考え、色んな決断をし、本当に日々成長していることを感じる1年でした。

次男というのは、長男のようには親の言うことを聞かず、親の思い通りにはならない気がします。親は子供の決断に正しかったか間違ってはないかと、心がゆらゆら揺れてしまいます。それでも次男は自分の決めたことを、迷うことなく進んでいる様子が伝わってきます!

卒業式の日『嫌だなぁ~』って言いながら、私と一緒に写真を撮ってくれました。穏やかな時間に感謝ばかりです。

今日は高校後期の合格発表ですね、最後まで頑張りきったお子さんと親御さんに敬意を払います。桜咲きますように
  

Posted by Rei at 09:52家族末娘の成長日記

2021年01月20日

そろそろ復活します!

こんばんは、MASAです!

私事になりますが只今自宅にてリハビリをしていましたが、近々仕事復帰できるくらい回復してきました。

暮れから今までケーキの種類や焼き菓子の欠品等お客様には色々とご迷惑やご不便をおかげしましたが徐々に以前のように揃えていければと思っていますのでこれからもまたよろしくお願いいたします。

既に店頭に張り紙等でお知らせをしたりブログ等でご存じの方もいらっしゃると思いますが先月のクリスマス前に緊急手術を行うことになってしまいました。(詳細については前のブログをご覧ください)

病名は『硬膜内随外腫瘍』というあまり聞きなれないもので10万人に1人か2人発症するする病気のようで、自分の場合は脊髄に腫瘍が5センチほどできていてそれが神経を圧迫して足の痛みや痺れをおこしていて歩きにくい状態が続いていました。

手術の前々日まで痛みは我慢できるくらいだったので本来なら2月のバレンタインの準備までしておいてから手術を行う予定でした。
しかしクリスマスの一週間前に激痛が走り、歩くことが出来なくなるほどどうにもならなくなりました。

これから年末に向けて忙しくなるの時だったので店のことが心配だし入院の準備もしていませんでしたが激痛はさらに激しくなりました。
何より大変だったのが排尿障害で自力でオシッコが出来なかったことです。

先生が自力でオシッコが出ないとなると一刻も早く手術をしたほうがいいとなり急遽手術となりました。
幸い翌日なら執刀医、病理検査医などチームが組めるということもあり決断しました。
この時午後の4時くらいで手術は翌日の午後1時予定、それまで約21時間痛みと戦うことに。
手術までは個室で過ごしましたがベッドで寝ることもできず、ただ腰かけて目はつむっていたけど背中を揺らしながら痛みをごまかしつつ、たまに時計を見てはまだこんな時間かあぁと早く時間が経つのを願っていました。

手術は4時間半くらいっだったと後で聞きました。
手術前に、神経に絡んでいる腫瘍を取る際に万が一神経を傷つけたりして足が動かなくなったり以前より痺れがひどくななることもあることを承知してくださいと説明がありました。
死んだほうがましと思うくらいの激痛から解消できるならと思いすぐに承諾しました。
手術は成功でした。
全身麻酔がきれて目を覚ますとカミさんが心配そうにこっちを見ていて指(足の)動く?と言ったので動かしてみたらとりあえず動いたので良かった~とほっとしたのを憶えています。

一晩は集中治療室で過ごし翌日には一般病棟に移りました。
術後の痛みはあるものの、あの痛みからは解放されたことは本当に良かったですね。

この後からは徐々にリハビリをしていくわけですが長くなりそうなのでまたの日に更新したいと思います。

最後に思うことは時期的(クリスマス、年末年始)には大変でしたが、タイミング的には良かったと思っています。
今回こんなことになって感じたことは仕事をしていると特に自営業の場合、少しの病気や怪我でもなかなか休むことが出来ないと思いますがまず体があってそれでいて健康でなければ仕事はもちろん遊ぶことも出来ない。
自分の場合、何年も前から何となく足に痛みや違和感があり去年の春過ぎから足の痺れがあり、だんだん歩きずらくなったりしてきましたが全く原因が分からず毎日毎日毎食後に痛み止めやら痺れ止めやらの薬を5種類ほど飲んでいましたが良くならず過ごしていました。
自分の場合は通っていた医院を変えて血液検査をして紹介の紹介でMRIを撮り腫瘍が見つかりようやく根本的な原因を見つけることが出来ました。

今回急遽、手術となりましたがもしタイミングが悪ければ歩けなくなったり排尿障害が残ったりということがあったかもしれません。
もしどこか痛かったり少しおかしいな?と体の異常を感じたら早めの受診を強くお願いしたいと思っています。
あの時もっと早く病院に行っていたらなぁとならないために。










  


Posted by Rei at 22:20家族病気のこと