2022年03月26日

『長男の卒業☆』

長男が無事大学を卒業しました。


親は出席できないので、配信で見届け。我が子は全く見つけることができないまま、卒業式終了( ;∀;)

4月から東京での社会人生活をスタートします。


そんな長男から、手紙が届いたんです。本当に驚きました!


『たくさんの愛情と優しさをありがとう』と綴られていて・・・自分に自信がつき物事をやり遂げる力がついたこと、おかげで自分のことが大好きだということ。便箋3枚・・・すべての言葉が、私の子育てへのねぎらいの言葉ばかり。

私がいつも必死すぎて、子育てが間違っていることもいっぱいあっただろうに・・・・。

私の子育てを肯定してくれる、勇気をくれる優しい言葉ばかり。

最後に『これからは社会人として、もらった愛情と優しさを少しずつ人々に還元しながら、まだまだ成長していきたい』とありました。

本当は全文載せたいくらいなんですけど~。。。


親として子育てというのは、なかなか正解がわからなくて。これでいいのかな?間違ってるかな?間違ってても、自分が正しいと思い込んだり。自分の意思を通そうとしたりしてしまいます。

我が子であっても、子育ても3人3様で私の思い通りにならないことがしばしばあります。

特に次男は頑固で。

そんな時長男が、次男の気持ちを理解して『時代と共に(私が)変わらないと、次男や末娘達も変わっていけないよ』と諭されることがありました。

次男達を信じて、好きなようにやりたいことをやらせてみてほしい。きっと大丈夫だから。

と。ついつい長男を基準に考えては、思い通りにならない次男にカリカリしていたのを思い出します。いつも私を傷つけないように、長男は優しい言葉を選んでくれていました。

ありがとう、おかげで子育てがすっごく楽になりました。また頼りにしてます。

そして、そして、私の手紙以上に嬉しかったのは『主人への手紙』です。

就職活動をしてみて、好きなことを仕事にすることの大変さを知ったこと、人として父として尊敬していると書かれていました。主人の優しさと寛大さが、我が家を幸せにしてくれていると感謝の言葉で締めくくられてました。

家族の幸せは、私のおかげじゃないのか!!

なんて、そんなことは思いませんでしたよ(笑)

主人に感謝して、尊敬してくれていることが、なによりもなによりも嬉しかったです。

長男22歳、まだまだ私にとって可愛い息子と思いたいけど・・・気づいたら、ずっと大人になってました。新しい社会人生活、頑張ってほしいです。心から応援してます!

初めての手紙。大切にします!!

長男の卒業、私の子育ても卒業☆

また長くなっちゃいました。。。節目なのでね。  


Posted by Rei at 23:27家族

2022年03月21日

『桜のロールケーキ』

これ、美味しいんです~!!



『桜のロールケーキ』桜の風味がただよう、ふわふわのロールケーキ。甘さ控えめで、ついついもう一切れもう一切れと食べちゃう・・・季節限定の人気商品です。


ロングサイズとハーフサイズがありますよ!予約が安心です♪

本日も元気に営業します♪
明日明後日3/22,23(火水)は店休日です。
毎週水曜日と隔週の火曜日休み


新しいバイトさん達が仲間入りしてます。まだまだ慣れず、厨房でも店先でも、みんな必死です。とてもありがたいことです。

お客様にご迷惑おかけしないよう、私も一生懸命がんばります!どうぞよろしくお願いいたします。
  


Posted by Rei at 07:54ケーキ屋ギフト

2022年03月20日

『この頃の我が家☆』

娘、メガネデビュー☆鏡の前でモデル気分

伊達メガネなんて、絶対ダメ!って言ってきたのだけど・・・

花粉症用ガードメガネはどうしても嫌だというから、私が折れました。

末娘は、花粉症があまりにひどく、一日中夜中も目を擦っていて。私も眠れなかったです。

小児科からもらった目薬が効いてなかったみたいで、ずっと擦りすぎて目からぷよぷよしたものが出てきたではありませんか!!私パニック!

眼科で結膜浮腫と診断。

眼科の目薬がよく効いて、娘の今までの痒がりがウソみたいです。目の腫れもひいて、可愛い顔に戻りました。

『花粉症は眼科と耳鼻科』学びました!早く花粉症、終わって~



娘の恐ろしい産物☆

お友達とりんご飴&苺飴作り。親は手も口も出しません。娘が嬉しそうに『どうぞ』って(^_^;)




次男のもっと恐ろしい産物。






部屋で何を作ってるのかと思ったら。ホワイトデーに友人へ・・・もちろん男子用。




墓場かと思った。

次男は相変わらず、自由人です!  


Posted by Rei at 07:28家族末娘の成長日記

2022年03月12日

『二十歳のお誕生日ケーキ☆』

二十歳のお誕生日は特別なお誕生日☆

子育てに夢中で必死で、この育て方であってるのかなぁ~なんて不安に思ったり

笑った笑顔が可愛いくて、いたずらも全部、チャラ!!


一喜一憂しながら、育てたお子さんが二十歳!!

親御さんの想いも伝わってきます。









くすみピンクをベースカラーに、黒のリボンと薔薇。深い赤の薔薇がアクセントに♪

マジパン細工でお作りしてます。


ご予約は2週間前までにお願いしています。土日は台数に制限があります、ご了解くださいませ。

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00
毎週水曜日と隔週火曜日3/22