幸せのレシピ patisserie La La Sweets › グンブロ › 『ZAZEN・坐禅のすすめ』

2010年02月25日

『ZAZEN・坐禅のすすめ』

昨日は定休日ということで・・・・
家族で『グンブロ坐禅の会』に参加してきました!
『ZAZEN・坐禅のすすめ』
赤坂にある『長松寺』に行ってまいりました。


はじめに住職さんのお話を聞き、坐禅の心得を学びました。
『ZAZEN・坐禅のすすめ』
3つの大切なこと『調姿』『調息』『調心』
まずは姿を整え・呼吸を整え・心を整えることだそうです。

・・・っと思っていたら、住職さんから教えていただきました!『調姿』ではなく『調身』だそうです、身体の中心を整えることのようです!!これまたひとつ勉強になりました♪ありがとうございました☆

『ZAZEN・坐禅のすすめ』
いただいた『坐禅のすすめ』を見ると、姿勢や呼吸の仕方がわかりやすく書いてありひとつひとつ確認できます。

『ZAZEN・坐禅のすすめ』
坐禅での正座できますか?『結跏部趺坐(けっかぶさ)』右足を左足の上にのせ次に左足を右足の上にのせます。手は『法界定印』右手のひらの上に左手のひらを重ねます。


さぁ~~~坐禅堂では口をきいてはいけませんよ!
子供達もちょっぴり緊張気味♪おっと忘れてました、本日次男はまだ4歳というこでお友達のお家でお留守番!代わりに長男のお友達が初めての坐禅にチャレンジ!!長男は保育園で年中さんから坐禅を学んでいるので久しぶりの坐禅にはりきってます♪

通常40分の坐禅ですが、本日は20分間でした。

『ZAZEN・坐禅のすすめ』
ここからは写真もありません・・・・・

住職さんからのお話に、『何も考えないでと言っても、頭にいろいろと浮かんできてしまうものです。ただそのことを追求して考えず、流すようにして心の動きを止めてください。』とありました。この20分間・・・私もいくつか頭の中に浮かびましたが、流し考えず・・・心を集中できたように思います。なんと言っても、20分間全く足が痛くありませんでしたから!!(でも終わってからしばらく立てませんでしたけど・・・。)

そして全員一度はぺチンっと『警策(きょうさく)』をしていただきましたよ!

なにより心配だったのは、体の硬すぎる主人のことです!!『同じ姿勢で20分も無理じゃな~い!?』なんて思ってましたが、煩悩にも打ち勝ち!無事に20分を終えたようです♪

坐禅は自宅でもできるということでしたから、さぁ~~MASA!!今日から『自宅でZAZEN』始めよう!!



そして坐禅の後・・・『高崎市指定文化財』を見学させていただきました。
『ZAZEN・坐禅のすすめ』
『涅槃画』菩薩様が亡くなったときの様子を描いたものだそうです。
『ZAZEN・坐禅のすすめ』
こちら天井の『龍の画』  

写真はないのですが、『天女の画』の3点です。


こんな機会をあたえて頂き、心身ともにすっきりとしたいい時間が過ごせました。長男の坐禅の姿はとてもきちんとしており、我が子ながら見直してしまいましたよ!私の方がまだまだのようです。次は40分いけるかな~~、でもやっぱり40分は無理かな。

長松寺の住職さん そして企画してくれた弥乃助さん参加されたみなさんありがとうございました!

いい朝を迎えましたか?さぁ~今日からまずは『自宅でZAZEN』始めましょう♪





同じカテゴリー(グンブロ)の記事画像
A☆B☆C (AWAKE BABY'S CHOISE)
デリバリーTEE☆
助土産☆(すけみやげ)
あ、忘れてた★
家~イ☆
甘美な食卓 in LABI 1
同じカテゴリー(グンブロ)の記事
 A☆B☆C (AWAKE BABY'S CHOISE) (2012-10-24 22:14)
 デリバリーTEE☆ (2012-09-09 00:14)
 助土産☆(すけみやげ) (2012-08-23 23:43)
 あ、忘れてた★ (2011-06-18 18:53)
 家~イ☆ (2011-04-25 23:26)
 甘美な食卓 in LABI 1 (2011-03-30 23:23)

Posted by Rei at 08:07 │グンブロ
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした(^^)v
座禅って奥が深くてビックリでしたが
いい一つの経験になりました!!
お世話様になりました!!
Posted by ちぃちぃ at 2010年02月25日 12:13
MASAさん、Reiさん、昨日はお世話様でした。
Reiさんすごいな~。
おいらなんて、緊張しすぎて話して頂いた事、ほとんど覚えてません。
作法を忘れる前にまたやりましょう!
Posted by 弥乃助弥乃助 at 2010年02月25日 20:06
ちいちいちゃんお疲れ様ね!!

本当にいい経験になったわねぇ♪坐禅中は前方の板と板の間を見ていたら、すきまの世界に引き込まれそうになったの。(注)寝てたわけじゃないのよ☆

無になるってこういうことなんだって・・・思ったの!あっ、その時も思ったの。やっぱり何やら考えていたのかな~私。

まだまだ修行がたりないなぁ~。

またぜひ♪一緒にね!!
Posted by ReiRei at 2010年02月25日 22:05
弥乃助さんいい時間をありがとうございました☆

作法を忘れる前にね~~(笑)ぜひ!!

座禅の途中。ぺチンの音にびっくりしちゃって・・・『ゴクリ☆』ってツバをのんだことを、今日一日中マサに笑われてたんですよ!『思い出すとおかしい(笑)』とか言って☆

マサは全然集中してなかったみたいなんで、次回は40分のコースでお願いします!!
Posted by ReiRei at 2010年02月25日 22:11
おはようございます

25日の座禅会では、お世話になりました
Posted by 大泉FP事務所 at 2010年02月26日 07:42
大泉FPさんおはようございます!

座禅楽しかったですね♪
あんなに静かな時間を過ごしたのは久しぶりでした。
自宅に戻ったら、またいつもの大騒ぎな毎日ですが~(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^O^)
Posted by Rei at 2010年02月27日 06:37
お久しぶりです!
長松寺さんはうちのお墓があるお寺なんです。
ここの副住職さんのお話ってなんか聞き入っちゃいますよね
Posted by akko at 2010年02月27日 16:29
akkoさんこんばんは~☆

お返事遅くなってしまってごめんなさい!

住職さんはとっても楽しくていい方でしたよ(*^_^*)

akkoさんのご先祖さまもいいお寺で幸せですね♪

今度はぜ~~ひ一緒に!!いい時間でしたよo(^-^)o
Posted by Rei at 2010年02月28日 21:47