2023年02月08日

『やっと節分☆末娘』

2月3日、節分なのに爆睡して寝てしまった末娘・・・

夕方、お寺さんの豆まきに参加して、満足しちゃった?

起きろ―――

ダメだこりゃ( ̄▽ ̄;)

こっちは不完全燃焼だ!


ということで、

本日仕切り直して!豆まき


なぜか鬼が『鬼は外ーーー』追いかけてくる

次男もパパもみんな、末娘に付き合って鬼役!

『鬼娘VS鬼兄VS鬼パパVS リアル鬼』

ちょいちょい、みんな私への悪口を入れてくる

HARIBOが当たると痛い




『部屋が散らからないから、これねいいらしいよ』と末娘


そういうことね(笑)


2月3日金曜日は、東京にいる長男が土日の予定に合わせて帰省。『節分やろうね』と末娘のために鬼役を引き受けるつもりで帰ってきたのに、爆睡。

長男と末娘は今年はウサギ年で干支年男24才&年女12才、長男は東京でも友達と豆まきちゃんとしたみたい。やっぱりちゃんと豆まきして厄払いしないとね♪

末娘がね、学校の男子に意地悪されるのが嫌だったと珍しく兄たちに愚痴ったの。そしたらね、すかさず長男が『そいつぶっ飛ばそう!そいつはもうボコボコだな!』次男も『んじゃ、やるか!』って。

安心したのか、末娘が吹き出した。3人で顔を見合せて、笑ってる。

兄たちありがたい。親の言葉じゃ届かないときもあるから。いろんなことを吹っ切る豆まきになりました。  


Posted by Rei at 09:17末娘の成長日記

2023年02月05日

『バレーボール日記☆サーブ』

先月末 県大会、予選通過


サーブがやっと入るようになった

でも

ぼよよよよーん 気が抜けたようなサーブ

ハラハラする




トスもまだバラバラ

毎日直されることがいっぱい

セッターってめちゃめちゃ大変なんだね

知らなかったよ


でも楽しそう♪


今日は審判講習会で試合するチームらしい。強いチームがいっぱいだって、よく学んでおいでね!

  

2023年01月25日

『バレーボール日記☆うなずき』



監督の話はうなずいて聞くんだよ!

『脳の同期』

テレビでも、ちょうどやってた!

目を見て、うなずく!(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



同じ空間
同じ時間
同じ目的

うなずきで脳の波長が揃って、チームみんなの脳が同期するんだって!



やってみよう!

☆これね、学校の勉強も同じだってよ。高校の進路研究でも話してた。授業を聞きながら、うなずき×「なるほどー」プラス感情=理解力が2,7倍だってー!  


2022年12月30日

『おせち2022☆』

明日大晦日は16:00まで営業
元旦~3日まで休み
年始は4日から通常営業18:00まで



これは実家の分


これは我が家の分

空いてるスペースには、ローストビーフ&チャーシューが入る予定です♪

今、とってもいい匂いがしてきました!『牛と豚の共演だよ~♪』と主人が2品作ってくれてます!

海老を買ってみたんだけど、家族の反応がイマイチ・・・チーン。


このお重、可愛いでしょ♪
先輩の結婚式の引き出物です。

お正月、運動会、ひなまつりと色々な場で大活躍!!大切に使ってます☆



パティシエのこだわり金のかすてら

お年賀にも、好評です!

  


Posted by Rei at 23:41末娘の成長日記

2022年12月27日

『我が家のクリスマス☆』

今日からララスウィーツは、大晦日16:00まで無休です。年末年始のお菓子作りに励みます!

こちらは昨日のこと

クリスマスの明けの休みは、久しぶりに朝ゆっくり起きました。今日は子供達のクリスマス


サンタを信じている子にだけ、サンタさんからプレゼントがあります(笑)


なかば無理やり信じてるとアピールする娘。



娘の希望は、ジュエリーボックス☆

中に入れるものは、お友達と買ったイヤリング2つだけ(笑)


でもおおはしゃぎ


準備をして、神社へ神棚のお札を納めに行きお参り


なぜがお賽銭をふたりとも高く上げて、動きがシンクロ




長らく拝んでましたよ(笑)


このあと市役所にマイナンバーをもらいに行きましたが180人待ちということで,あきらめました。おじいちゃんおばちゃんもいっぱい、冬休みに入り子ども連れもいっぱい!すごい人でしたよ。


さぁー新しい年を迎える準備をしましょっ☆  


Posted by Rei at 08:15末娘の成長日記

2022年12月26日

『クリスマスを終えて☆次男と末娘』

店内あちこちに・・・主人がクリスマスを楽しみながら迎えた、わかる人にしかわからないディスプレイが☆クリスマス終わりのこの片付けが細か過ぎて、大雑把な私には大変なの。。。



でもね毎年、即言われます『あっ、俺がやるからいいよ』←訳「壊されると嫌だから触らないでー」の意味!



ラッキー



LaLaもクリスマスを無事に終えました。皆さん素敵なクリスマスになりましたか?ご予約頂いたお客さま、本当にありがとうございました。

今年の新しい試みは2つは

◎保冷車での分散お渡し
朝からの雪やあまりの寒さに、保冷車での分散お渡しは中止して店内お渡しに。

◎ショートケーキのセット販売
こちらは成功。ショーケース前の密を回避に繋がったので、改善しながらまた来年やってみたいと思います。


今年もスタッフの手際のよさに感謝 です!
人は城、人は宝と言いますが、やっぱり手助けなくしてクリスマスは乗り越えられません。声を掛け合って上手にケーキが準備できました。

今年は次男が親友と一緒に手伝いに、力仕事を中心に作業の先を読みながらパーツを準備したりと大活躍でした。段取りの良さは主人似。
私は次男にはいつかケーキ屋さんになって欲しいなぁと思ってますが、主人がそういうことは言っちゃダメだと・・・将来は好きに決めさせてと、いつも言われてます。

次男というのは小さい頃から自由人で、思いようにやらないのが次男だからね。そして終わったあとに『いやー頑張った!よくできた!』自分を褒め、自分愛に溢れているのも次男である。

長男は褒められるのを待ち
次男は自画自賛
末娘はできてないのに、頑張ったなぁー私!と自分や周りに言い聞かす。

クリスマスを終えて、今日はやっと我が家のクリスマス!

  

2022年12月19日

『セッター記念日☆』

聞いてください!昨日ね、泣けて泣けて

ただ娘がトスをあげただけなのに・・・

泣けて、泣けて

昨日娘がセッターデビューしました☆


末娘のバレーボール、今日の新人交流大会から5年生を中心とした新チームになったんです


まだ慣れないセッターでデビューをし

必死でトスをあげて、仲間へ繋ぐ・・・

両手を構えてガチガチのまま、ボールの下に入ってなんだかヒキガエルみたいな姿でトスをあげる

なめらかさなんて、ひとつもない

それでも、ちゃんと仲間が打って決めてくれるんだからすごい

レシーブもアタックも

仲間に感謝しかない。

今日は収穫の多い一日だった。勝敗よりも大切なこと。剣道で教わった『打って反省、打たれて感謝』この言葉がぴったりだった。

自分が打てたらそれが正しくきれいな打ちだったかどうかを反省し、打たれたら自分の隙を打ってくれてありがとう、と感謝する。 バレーボールでも同じだ。礼を尽くして戦いたい。


娘をムギューってしたくて、全力で走った

全力で逃げられた☆

私はこの日をずっと忘れない

  

2022年12月06日

『前へ前へ進むこと☆』

本日定休日です。毎週水曜日と隔週火曜日(12/6,20)、26日(月)店休日となります。


先月娘と3人で行って来ました。私はこの絵が一番好き



主人に誘われてまったく予習もせずに会場へ。『うわぁー』一瞬で胸が高鳴りました♪





珍しく主人と趣味が合う(笑)

本当にめずらしく!


娘も始終興奮気味でしたよ。






主人の良いところは、色んなものごとから刺激を受けて、創作意欲を持ち続けるところ。サッカーも朝早くから夜中まで応援してましたよ!娘のおかげでお出かけも遊びも楽しく!仕事も一生懸命やって、いいバランスで日々常に小さく前へ前へ欲をかかずに進む人。今日は主人のお誕生日なんです。
おめでとう健康第一に、これからも楽しく素敵な人生にしましょっ!!

小さくても前へ前へ進むこと。主人が私に教えてくれたこと  

2022年11月30日

『ありがとう☆』


『オープン何周年だっけ?おめでとう』って、学生時代の友人か花を届けてくれました。

大きくなった美人の娘さんも連れて。



私が変わらず自由な人間でいられるのは、この友人たちが心の中にずーっといてくれるおかげだなと実感する。



固定概念を覆す『白』

この花言葉をInstagramの方から教えてもらった


私は幸せ者だ。


  
タグ :花言葉


2022年11月17日

『バレーボール・お楽しみ☆末娘』

娘達が作った監督の似顔絵ピザ!!

なんだかちょっと若く見えるなぁ



小学生総体が無事に終わったから、お楽しみの『みかん狩り&ピザ作り体験』へバレーボールの仲間と行って来ましたー

みかんをビニール袋いっぱいに詰め込んで!!いっぱい食べて、またもいで!食べて、もいで!ぽっけにもみかん。



お昼はピザ作り体験!!藤岡の【鍬夢庵】さん



ピザ生地は作っておいていただけるので、伸ばして材料をのせるところから!!

生地は絶対に穴を開けてはいけない!絶対に!ピザ窯を汚して大変なことになるらしい!


かなり真剣に材料をのせる娘、バレーボールもこのくらい真剣にやっておくれー


材料持ちよりだから、すごい量だな!みんなも真剣(笑)ついつい欲張ってのせちゃうよねー☆


ピザを2枚食べられるので、1枚目は王道ピザ!2枚目はたっぷりクリーム&チョコバナナピザ!


私は午前中仕事をして、焼き上がった時間から参加!!みんなのピザをシェアして食べたから、色んな味が食べられて最高☆たっぷりチーズに、はちみつがピカイチ!!


バレーボール漬けの土日だったからね、たまにはこういう時間も大事よねー。親子みんな仲良くワイワイとにかく楽しかったなぁ!!




また12月の大会に向けて、みんながんばってね♪また『お楽しみ』があるよ!!


石窯で焼いてくださったオーナーさん、1人2枚で20人分・・・大変お世話になりましたー  


Posted by Rei at 07:30末娘の成長日記

2022年11月01日

『この頃の末娘☆気づき』

先週のことひとあし早く

バレーボールの練習の間をぬって

子どもだけのハロウィンパーティー


とにかく賑やかだったそうです!
女の子だから衣装交換したり、お化粧してみたり


末娘も大きくなりましたよ♪ほんとは可愛い表情も写したいけど~。



小5の末娘のこの頃は、バレーボールの毎日です。

『ママはやったことないでしょ!できないくせに言わないで』

ちょくちょく、言い返してきてた末娘!!

そう、言い返してくる時は調子がいい証拠。

この頃は黙ってうなずくか、わかったと答えてた。迷走してたんだぁ。

日曜日にバレーボールの小学生総体の予選でした。チームは見事に勝ち上がりましたよ。末娘は調子がいまいちでした。

監督から怒られ泣いた日から、大会でガチガチで楽しむより緊張、表情が弱そう狙われやすい顔!

ぐんぐん伸びやかだったあの頃と、今は何が違うか・・・

試合直後に『どうしてレシーブあからなかったの?』と言ってしまった。そうじゃなくて、まずは『おめでとう、仲間に助けられたね』と言葉は、いくらでも・・・かける言葉は、いっぱいあったのに。

私がいけなかったなぁ~

1試合が終わり、次の試合まで仕事に戻る間に反省で頭がいっぱいになりました!!反省だ!

猛反省だ!

気づいたら

監督に怒られないような子にしなくちゃと・・・あの日からずーっと、私が怒ってきてました。

バレーの練習も、普段の生活もダラダラマイペースのすべて気になり始め、『そんなんだから怒られるんだよ』私はガチギレ!!


そうだ!忘れていたのは私だ。

そう、褒めて育てたいんだ。

そう、娘は褒められたいんだ。

怒るのは監督に任せましょう!!

監督に怒られても私がついていれば、なんてことないんだ!

昨夜は帰宅して、ふたりでレシーブの高さを確認して、スクワットして。強そうな顔の練習して(笑)娘とふたりでまったりこれからのことを話しました。

今日は、監督からうちの娘のサーブの集中指導が入るそうです。。。怖ーい(笑)

でも大丈夫!!

さぁしっかり頑張っておいで!!

子育ては、気づいては反省、また見失って・・・の繰り返しだわ(^_^;)  


2022年09月24日

『大号泣記念日☆末娘』

バレーボールの練習のあと、車に乗るなり大号泣した末娘。

『もう辞める!絶対にやめる!もう嫌だ』

始めて1年と2ヶ月。

急なセッター代理に、娘の力が足りないのだろう。70才の監督、怒る怒る!!

この1週間新しいセッターの世界を、必死に覚えて本当に楽しく覚えてきたんだ。できるようになれば要求は高まる、指導が激しい怒鳴り声になって飛んでくる。

末っ子3番目、それも女の子。怒鳴って育ててないならなぁ~怒鳴られるたびに頭も顔も真っ白になっていく様子が手に取るようにわかった。


元気と笑顔と、賑やかさが、お調子者が末娘のいいところなんだよなぁ。

末娘が車の中で『くそジジイ!!』と泣き叫ぶ。

だからその10倍大きな声で、私も叫んでやった

『くそジジイーこのくそジジイーこのくそくそくそくそジジイ、うんこー』

娘が吹き出して笑った!!

夜景を見にそのまま観音山にあがり、キラキラする夜景を眺めた。新幹線がツーと走ってるのが見えた。キラキラする光が一面に広がってるけど、時折涙で夜景がぼんやりする。でも涙を拭えば、またきれいな夜景が広がってた。

さて、さて、どうしたものかな~。こんな私でも、それはそれはかなり悩みましたよ。守ってやれるのは親しかないし。

翌朝の娘は『辞める』が『次の練習は休む』に変わってた。ずる休みしたことない娘が休むというなら『休めばいいよ~!休め!休め!』

でもね。

結局、次の練習も行きました。

監督のことが大好きなんですよ。1年と2ヶ月、ずっと楽しく練習してきて、時に怒られることもあったけど。今回も本人は気づいたみたい。

『いうて2日』

そう連日怒られた、いうて2日。今までの楽しい時間を捨てる程ではないことを。

次の練習の時にはもちろん、私も監督とも話ましたよ~。くそジジイと言ったことは、口が裂けても言いません。私だって、監督のことは大好きだから。娘が日々成長できる環境に、感謝の気持ちでいっぱいなんです。

先日の小さな大会で優勝したから、監督と奥さんからお赤飯をご馳走してもらいました。仲間との笑顔の様子に、ほっとする母親でありました。

祝 大号泣記念日☆


セッター代行も、あとわずか!がんばって

娘に伝えたことば。

NHK朝のテレビ小説『ちむどんどんする?まくとぅそーけーなんくるないさ』気持ちがワクワクドキドキしてる?人として真っ直ぐ生きていれば大丈夫、なんとかなるさの意味。  


2022年09月05日

『娘との時間☆』


高崎祭り&花火

友達と仲良く歩く姿を後ろから眺める
親より友達 この頃よく見るこの景色

親離れを少しずつしていく年頃、それでも時々振り向いてにこっと笑う その表情が可愛い



夏休みの終わりに、主人と娘と三人で家族旅行那須へ

『那須ハイランドパーク』ジェットコースターも室内VRアトラクションもいっぱい、なかなか充実した遊園地☆




手を繋ぎ歩く主人と娘の後ろ姿を眺めていました。この歳でも仲良く手を繋いで歩いてくれる娘に感謝だなぁ~なんて思いながら

主人とまた遊園地に来れてよかったー手術から1年半、あの手術がなかったらこんな日はもう来なかったかもしれない。

たっぷり遊んでから



モンゴリアヴィレッジのゲルに宿泊☆




夜空&花火を楽しみにしていたけど、雨だったのがちょっと残念!代わりに温泉に4回も入りましたー他にすることが正直なかったです(^_^;)

夕飯は室内バイキング、そのあと馬頭琴の演奏会があってぐーんとモンゴルの世界に引き込まれましたよ♪

娘はずっとはしゃぎっぱなし『ジェットコースター、一緒に乗ろう!』を連呼 、私達も逃げられない(笑)温泉ではそーっと泳いでみたり、夕飯ではアイスを何度もおかわりして、時々ふざけた顔で笑わせてくれる、とにかく娘の笑顔が見たくて私達は日々頑張ってるんだなぁーーーーっと実感した時間でした

娘とずっと手を繋いで歩けるように、主人も私も健康第一で元気でいなくちゃ

娘との時間、楽しい時間、幸せな時間
  


Posted by Rei at 22:42末娘の成長日記

2022年08月19日

『賑やかで和やかなまま☆』


どんな道を歩んでいくのかな?

末娘がお誕生日を迎えました
今年の希望は『仲間ケーキ』

バレーボールの仲間をプリントに仕上げました

末娘がチョコケーキが好きなのはわかっているけど、私はカラフルなケーキにしてほしかった


末娘のこの1年の成長はめまぐるしくて
恐ろしいほどのバレーボール三昧です

あんなにゆるゆるだった末娘も
負けず嫌いの花が咲き
こんなに何かに打ち込む日がくるなんて

私も、家族も、親戚も、保育園の時の先生も、学童の先生もみんなみんな、驚いてます!!

まさか、末娘がバレーボールなんて。

ただ賑やかで、ふざけてて、和やかなのは相変わらずで、私は末娘のそういうところが大好き

ゆるゆるなままでも、大好きだったけど

必死な末娘の姿を見られるのは幸せなこと。めまぐるしい成長を見逃さないようにしなくては・・・。末娘にはゆっくり大人になってほしいなぁ、めまぐるしい成長をゆっくりと見守っていきたいから

時々、末娘と話す。40歳で産んだからあと30年くらいしか一緒にいられないと思うとさみしいー1日1日が本当に大事に過ごしていかなくちゃ!!
末娘は笑いながら『大げさーーー』って言うけど、ホントに現実あと30年。

28で長男、34で次男、40で末娘。ママがもうちょい若かったら、と末娘から口に出るということもちょくちょくある。

私も思うときがある。洋服、SNS、学校からのタブレット、バレーボール付き添い、なかなか歳をとると大変なことばかり。バレーに関しては、体育館が暑い中、子供より先にダウンするようなことがあってはならないと気をはっている(笑)

長く子供といたいなら早く産めたらよかったけど、この年齢だからできる子育てもあるかなぁと思います。大切に子育てをしていきたいと心から思うのであります。


賑やかに和やかなまま、楽しくゆっくり自分の道を歩んでいってほしいです。お誕生日おめでとう!


生まれた時から、毎年8月のら~めんナバホホワイトのトマトラーメン




娘が生まれた2011年の8月のブログ

http://lalasweets2004.gunmablog.net/d2011-08.html  


Posted by Rei at 07:30末娘の成長日記

2022年08月14日

『今どきの読書感想文☆末娘』


てっきりこういう本を買ってくると思ってた





まさかやー

小5の娘、こっち買ってきた

コミック版のヘレンケラー


図書館で借りればいいのに

『思い出の一冊にしたいから』って、1人で本屋へ行って買ってきたのが、こっち( ̄▽ ̄;)


末娘はサクサクと本を読み進め、あっという間に読み終わった。

学校で配られた『読書感想文の書き方』と学校のタブレットを出し、急に話し始めた。

『ヘレンケラーを読んで 名前 私がこの本を選んだ理由はーーー』


まさかやーーーー

インタビューに答えるように、音声で文章を書きだしました

『私の一番心に残ったところはーーーあれ?あっ間違えた』

へんなセリフもすべて、活字になってます。

いくつか章?にわけて、仕上げていました。タブレットの中で、だいたいの文字数も確認して。

タブレット内で何度も読み直し、切り取っては貼り付けて、3日くらいかけて仕上げてました。

最後に20文字×20行のところだけ、助けを求められ。私も試行錯誤!!

『だいたいでいいんじゃない?あとは清書しながらで』と、タブレットが難しくて。ついつい。

末娘は、最後に原稿用紙に清書をしたら、何行か足りなかったようで・・・


かなーーーり、未来の自分をふくらませて仕上がったようです!

タブレットに音声で読書感想文でいいのか?
と最初は思ったけど。

あれだけ何度もタブレット内で直す様子を見ていたら、なかなか上手に書けていて

これもありなんだなぁーと思いましたよ!

私は古く頭も固いから、今どきを娘から知り、これでいいのかどうかは、何年か先の娘がちゃんとできてるかどうか

その時に知りことになるんだろーな

まさかやーーーーで始まった読書感想文!なんとか無事に終わりました☆




  


Posted by Rei at 09:22末娘の成長日記

2022年08月04日

『海☆』

何年振りだろうか?

末娘にせがまれ、行って来ました



日焼けがしたくない、娘にさせたくない私にとって・・・・海は天敵

だったのに

なんて楽しくて、なんて癒されるんだ!

ただ・・・水の冷たさは

拷問に近い、慣れるまで


赤ちゃんの頃の浮きジャケットを付けてみたり、はしゃぎっぱなしの末娘



冷たい水より、日差しより

娘のケラケラと笑う声が気持ちよく嬉しさや楽しさの方が勝る(笑)


朝早く行ったから、泳いだりカニを捕まえたり、

カニを夢中で捕まえ、やっと身体が温まったとホッとすると・・・

『ママーーーママーーー』『ママもー!泳ごう!!』

また拷問だ(^_^;)


でも娘の笑顔が勝る。


お昼は海鮮丼

からの水族館




水族館は涼しくて最高!!

まだまだ楽しめる幸せな子供との時間

くたびれるけど、本当に幸せなこと



『もう最後だから』忙しぶる次男を半ば強引に連れていった。次男がいるとやはり数倍楽しい!!

昔の話やら、なぜか仮面ライダー曲あてをしたり、車中も盛り上がりながら、あっという間の時間でした。

末娘とも、あと何年こんな楽しい時間が過ごせるのかな~。


さあ今日からまたがんばろう!




  

Posted by Rei at 08:49末娘の成長日記

2022年07月25日

『夏スイーツ☆娘の宿題』

『いい言葉はいい人生を作る』

先日読んだ本に書いてありました

言葉って。ほんとに大切

なのにまたやってしまったーーー


夏休みが始まり、小5の娘は恐ろしい速さで宿題を進めています。

あまりに速いので、ついつい言ってしまった。

『答えを見てないよね??』

娘は睨んでから、『そんなことするわけないじゃん、いい言葉の本はどうしたの?』逆に刺されました(^_^;)

失礼しました!

いい言葉をかけて、子育てしましょー

限定のスイーツが店頭に並んでいます♪


ブルーベリータルト




フローズンケーキ◯ピスタチオと木苺、◯チョコミント、◯ティラミスが新登場



フルーツ巻きは、限定でショコラ生地になってます、さっぱりビターで美味しいです!


ジュレが好評です、◯金魚鉢のジュレ、◯グリーンライム、◯コーヒーのジュレなどなど



フローズンフルーツバーはポタポタ溶けないアイスです


ココナッツ好き集まれ!フローズンココナッツバー

ショートケーキひとつから取り置き、ご予約も承っております!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00
7月のお休み/毎週水曜日と12,26日火曜日
8月のお休み/毎週水曜日と2,16日火曜日
よろしくお願い致します
  


2022年07月07日

『悔しがり記念日』

こんな日がくるなんて


先日の大会で、追いかけたボールをのがす

これは、今までもちょくちょくーかなりちょくちょくあること・・・

いつもと違うのは、そのあとです!




なっ、なんと!床を叩く!!

接戦の中での一球。悔しさがあふれる

我が娘が悔しがっているではないか!!

誰かのせいにもせず!言い分けもせず!

悔しくて床を叩く末娘

すごい成長!!こんな日がくるなんてーーー




だからこの日は『悔しがり記念日』




そして今日七夕は次男の誕生日☆幸せな17歳を迎えたようです♪

  


2022年05月22日

『めんたいパーク☆末娘』

先日のこと甘楽にできた『めんたいパーク』へ行って来ました~☆学校が終わってから、ダッシュでお出かけ!土日は混んでるらしいので、地元の人は平日がおすすめ!

娘と娘の親友と一緒に!



入り口で『明太子の味見』をサービスしているので、まず試食!これが美味しいの~♪



そして明太子の見学ゾーンへ進みます!

丸いものを見ると、アタックの体勢になる癖が・・・もちろん届きません。


ちょいちょい遊ぶところがあります。

明太子の製造の様子も覗けます!


そして、食事コーナーへ

『たらこおにぎり』が売り切れで、『明太子のおにぎり食べられなぁ~い』と断念。

ソフトクリームを満喫。

主人は『明太子ソフト』、末娘のソフトクリーム写して欲しいのはわかるけど、倒し過ぎでしょ~落ちる!危ない!!



2階の遊びコーナーは17:00まで☆かなり慌てて、クライミングや滑り台やらあちこち遊びます!



最後にパチリ!面白い1枚が撮れました♪箸にぶら下がってる子と明太子に潰されそうな子!

そんなに広くなく、見るところもなく、学校帰りに寄るくらいで、ちょうどいい感じ☆末娘達は2階でもっと遊びたかったみたいだけど、まぁまぁよしとしましょう。

ちょびっとの時間を上手に使って、満喫してきました!!
  


Posted by Rei at 19:30末娘の成長日記

2022年05月17日

『林間学校☆末娘』

末娘が、林間学校へ行って来ました☆日帰りです

昨日はかなり寒い一日でした、榛名湖畔は小雨と雨が交互にふり、こちらよりかなり寒かったようです!

今の時代は小雨なら歩かないのかな?なんて思っていたけど。『めっちゃ寒かった~』って。かなりキツイ良い経験してきたようです!



午後は、スプーンを作り

みんなに『太っっ』て笑われたようです

でもね、お兄ちゃんの愛用スプーンをずーっと見てきたからね。娘にとっては普通サイズ!

でも比べてみると、やっぱり太い&デカイなぁ(笑)



湖畔一周って、とてつもなく長かったみたいですよ!しおりで説明してくれました。

持ち物も全部自分で用意してくれたから、大助かり!


帰宅した娘は、体操着のまま。ゴロゴロ~ゴロゴロ~。

お気に入りになったスプーンで、さっそくカレーライスを食べて。

今朝も嬉しそうに紅茶をクルクルして、飲んでいきましたよ。何度かカタン、カタンって、スプーンがひっくり返っていたけど。自分のスプーンは最高らしい(笑)

良い経験をして、またちょっと成長していくのかな。ゆっくり成長していってほしいなっ。お疲れさま
  
タグ :林間学校


Posted by Rei at 09:20末娘の成長日記