2024年03月24日

『この頃の我が家☆卒業』

『ママーーー6年間ありがとうーーー』
卒業式の朝  登校する娘が振り返り でっかい声で叫んでくれました(笑)

こちらこそだよ…ありがとう 

でも近所のおじさん めちゃめちゃびっくりしてたよ


娘が小学校を卒業しました

3番目に女の子を育てるというのは 幸せばかり

泣いたり怒ったり そして一緒に笑ったりとにかく忙し日々だけど…感謝ばかり



この笑顔のまま子どもらしくゆっくり大きくなってほしいなぁ

中学生なんだから!なんて…3月から4月に月が変わるだけで、子どもたちもそんなに急に大人になれない

わかってるのに  望んでしまうのが親だ


大好きなこの笑顔を守れるように 寄り添っていきたい


私も保護者として連続18年…やっと卒業です


先生へひとり1輪で花を渡しました とても素敵でした

ここからは次男

次男は東京でひとり暮らしの準備


部屋にカーテンがつくと なんだか急にひとり暮らしの実感がわいてきて…さみしくなった


前回は家電が搬入されて

今回が2回目 生活品を持っていった

6年前の長男の時は一度で一気に引っ越したけど、私たちも6才歳をとったから…何回かにわけてゆっくり準備を手伝います


さぁー部屋らしくなった!

あれ?掛け布団がないことに気づく…

次男!メモメモ!とにかく次の店休日が最後 忘れ物がないように


キッチンはまだ、ぐちゃぐちゃだけど 次男があとでゆっくりやるでしょう…

ここ何日かは

『服がないよーーーー服がなーい!』と叫ぶ次男 新生活の服がないそうで ヨレヨレばかりじゃ(^_^;)

次男 慌ててあちこち買い物に。

なかなか上手に買い物してきたけど…

決断を悩んだものだけ一緒に見に行ってきた このちょっとした時間も、次男としみじみ話す大事な時間…これから東京でのこと 次男がいなくなったあとの我が家のこと… さみしくなるなぁとは 思うけど…本当に実感するのは この忙しさが終わったあとかな…

週明けには巣立つ

あと2日 大切に過ごそう…  


Posted by Rei at 08:01末娘の成長日記

2024年03月18日

『バレーボール卒団式』

後輩たちが素敵な卒団式を開いてくれました…

感謝の気持ちでいっぱいなのに、感謝されて卒団できる喜び  



運動音痴だった娘を 根気よく指導してくれて

こんなにバレーボールに好きにさせてくれて ありがとうございました

感謝しかない…



7人も同級生がいたおかげで バレーボールが遊びの場になった 

苦しいときに寄り添って 娘と一緒に泣いてくれたのは この仲間たち


良き親たちは 私にとっても良き仲間となってくれました

娘はよく怒られて よく泣きました 

私も負けないくらい よく泣きました…喜びも悔しさも 共有できたこの時間は貴重な宝物です

この3年間 よくつまずきました…もうつまずきの名人です。つまずいて悩んだらいつでも連絡くださいね


私の好きなこと

子どもたちの夢中な姿を眺めること

私はまだまだ子離れしない

振りはらわれても はっついていく

心はいつも そばにいたいです

たくさんの方への たくさんの感謝の気持ちは…   新しいステージで また楽しく夢中でがんばることで返していきたいです。

素敵な時間をありがとうございました!

さぁ〜1步踏み出そう  


2024年01月20日

『介護の介護』


介護の介護って、言いながら次男と末娘が夕飯を作ってくれました!

唐揚げ最高!

実は…今年のお正月は

またもや激動の年末年始になりました

年末に誤嚥性肺炎でに入院した父

肺炎がやっとよくなるけど

年始には硬膜下血腫の症状がだんだん現れ

急きょ 緊急手術に

手術は成功し 食欲や意識障害も戻りました

病院にいたおかげで 対応が早く感謝しかありません


私の年代になると 親の介護をされている方もたくさんいらっしゃるのですね

たくさんのお客様からお声掛け頂きました


まさか 自分の親が…

いつまでもそんな気持ちの私がいます

今できることは

面会禁止だから 洗濯物を取りに行きながら できるだけ顔を見に病院へ行くことだけ

私がわかるから、ほんのりですが にっこり笑ってくれます

父は話せないけど 目を見ると 私を昔と変わらず大事に思ってくれてるのがよくわかります

母は 今もずーっと父が大好きで 変顔したりして 一生懸命笑わせます 

父がほんのり笑うのが嬉しくて 母も必死です(笑)

食事が減ってきているようで

もしもの時がもう近いのかもしれません 

でも家族みんな 一緒に桜を見に行けるのを楽しみに 父を見守ることにしています



両親の介護を始めてみて 子ども達で小さい頃の子育てを思い出しました 手がかかる分だけ 小さな一歩が嬉しいです

昨日は母が 新しいデイサービスがとても楽しかったと帰宅  本当にホッとしました


その間に実家の片づけをしてから仕事に行ったのですが

この片づけが想像以上に重労働で…ケーキ屋に戻った時には全身筋肉痛で膝はガクガク

くたびれたぁと大きな声で3回くらい叫んだら

次男と末娘が夕飯を作ってくれました


唐揚げ最高!

介護の介護って、子ども達が笑ってます

確かに(笑)



  
タグ :介護子育て


2024年01月03日

『この頃の末娘☆書き初め』

宿題の書き初め



悩まずサクサク書いていく


大きな声では言えないけど…

伝統を守れ!!

二度書き 禁止だ!!





おい!!おい!!

筆をソファに置くな!!  


Posted by Rei at 22:13末娘の成長日記

2023年12月14日

『バレボール☆末娘』

今回は可愛いV字の喜びポーズ

前回とは違って ちょっと可愛こぶってます



一区切りと思っていたら まだ12月24日も大会があるようです

応援には行けないけど

今回のポロポロ泣いた分 しっかり練習をして

満足のいく試合をしてきてほしいなぁー

まだまだがんばれ!!

  


Posted by Rei at 06:50末娘の成長日記

2023年12月09日

『この頃の末娘』



娘がこんなにパレーを好きになるとは思ってなかった

相変わらずジャンプはできない

サーブもボチボチ

トスは一生懸命あげている

ひとつ上手にできたと思えば『私 天才かなぁー』と言っては監督にあきれられてる

ただただ 楽しんでるなぁーというのは 伝わってくる

良き仲間と指導者のおかげで

娘はあと少しであっという間の2年半少女バレーが終わる  

きっとまだまだバレボールは続く

  

2023年11月26日

『あっち向いてホイで夕飯』

子供たちの助けなくして 私の日々は乗り越えられない


春には独り暮らしを始める次男

気持ちよくフライパンを振る

食べるチャーハンなくなるんじゃないか?

というほど

こぼれている…


隣で末娘は椎茸とネギを切る

ネギを切り始めたら

ゴーグル探しに行ったまま

しばらく帰ってこなかった


いちいち  大げさな娘であります





仕上がった料理は最高!!

私が作るよりずーっと美味しい!

ちゃんと真面目にみんなが作ってくるたから 

私は日々を、ちょっと反省(笑)またがんばろー

  


2023年11月20日

『娘との時間』

私はこの笑顔が見たくて朝早くから必死で働いた




今日は娘のバレーボールの仲間とみかん狩りでした

バレボールも遠征ばかりで、しばらくお楽しみの時間がおあずけだった だから久しぶり

せっかくだから参加したいじゃない

朝早く仕事に行き 仕事を必死で済ませて参加してきました





こども達より ついついはしゃいじゃうのは親の方(笑)親御さん達とも 久しぶりにゆっくりした時間を楽しめました

バレボールの仲間も親も みんな楽しい人ばかり

娘との大切な時間☆  


2023年11月01日

『親じゃ伝えられないこと』




努力して結果が出ると自信になる
努力せず結果が出ると傲りになる
努力せず結果が出ないと後悔が残る
努力して結果が出ないとしても経験は残る

決して諦めない姿勢が何かを生み出す きっかけになる

夢は叶わないかもしれない
叶えるための努力は無駄に終わるかもしれない
でも何かに向かっていた その日々を
君は確かに輝いて生きていたのではないか

それが 報酬だと思わないか



先日、末娘のバレボール大会の朝 机にこのメッセージが置いてありました

読むなり目を抑えた娘に びっくりして 私も読んだら泣けちゃいました 

こんなのもらったら、やるっきゃないなぁーと鼻を真っ赤にした娘  私も鼻が真っ赤(笑)

大会の直前に風邪をひき 前夜 明日やれる自信がないなぁーと 弱音を吐きながら寝た妹に

夜中 次男が書いてくれたようです

きっと

受験生であり、しんどかった自分の心に響いたメッセージを 妹にも教えてくれたんだと思います



そんな次男は今日…

  

2023年09月02日

『娘の夏休み』

長い夏休みが終わりましたねー

8月31日店頭で。お子さん3人連れのママさん『あーやっと終わるー』って、ご家庭で見てるママは本当に大変でしたね!!おつかれさまでしたー


我が家の娘は留守番をしながら大いなる自由を手に入れ、時々店にお手伝いにきて。バレーボールをして、かなり充実していたようです。


今年のポスター

タイトルが『この楽園守れますか?』疑問形なのが笑っちゃう。ニュースで見たコアラをまんま




私にとっても1番の思い出








初めて山車に参加、毎年太鼓の練習にだけ参加させて当日は参加できなかった。当日参加できないとわかっていても、練習してきたのはいつかの日のため

それがこの日
初めて髪をアップして、初めて太鼓叩きました




バレーボールの大会のあと、ダッシュで着替えてお祭りへ 仲良しの友達と




夏の終わりに、娘と3人で旅行へ










ここが目的地

SEKAI NO OWARIの歌詞に出てにくる『コスモパニックの非常口』





いつもほったらかしの娘を連れてお出かけ。いつまで娘と旅行へいけるかな?そんな話をしながら出掛けてきました。

小学生最後の夏、いい夏休みになりました。
  


2023年08月20日

『Yuiブログvol.2』

こんちくわ♪Reiの娘Yuiです!2回目ブログに挑戦です!よろしくお願いいたします!



ある日の朝、「結衣~化粧水塗った~?
肌より大切なものないでしょ~!
早く塗りなさ~い~!!」

と言ってきました。


「いや、歯磨いてるんだけど」
って言ったら

「あっ、肌より大事だったわ・・・。」

意外と、肌より大事なものは結構ある。

そう思った小6の夏であった。  
タグ :母と娘日常


2023年08月16日

『末娘と私』

昨日と今日は連休です!

この頃の末娘との時間を綴っておきたいと思います☆

が、ブログもインスタもとあちこち、バランス良くできてない私。

ストーリーで消えちゃうから、ブログに残しておこう♪


24才の長男の時は、超超超パワフルに育ててたけど、18才次男くらいから、手抜きを覚え

今はぼちぼち、ちょっと雑なくらいに、笑ってごまかして育ててます

それでも娘は、ちゃんとぼちぼち育ってます!



娘のおかげで、熱量のある日々(笑)

バレーボールの大会に行くと、翌日からしばらく声がカサカサになります(^_^;)

店頭で声がカサカサだったら、『あっ母親してきたんだな』と思ってくださいね
  


2023年08月08日

『この頃の末娘☆働く!働く!』


(撮影・末娘)

宿題を7月末までに終わりにした娘。


ほらね、言ったでしょ!!あんなにやったら8月に、やることがなくなっちゃうよって…

確かに私は7月ずーっと言ってました

8月を、ゆとりと余裕を持って迎えた末娘。



私は相変わらずバタバタな毎日で、仕事+家事+娘のバレーボール+ブログ+インスタ・・・すべてがままならず。夕飯は手抜きになっていく( ̄▽ ̄;)


見かねた娘が、助っ人に入ってくれた




ちょうどバイトさん達がテストや都合でいなくて困ってたから

LaLaでガッツリお手伝い!!

娘、大活躍!!働く、働く


お盆も近いので、手みやげ用の焼き菓子もたくさん準備します。

焼き菓子の箱詰めのご注文をたくさん頂いてるので、ジャンジャン焼いてます

娘はジャンジャン、袋詰め!!

昔は店に来ては、『つまんない、帰りたい』とぐずぐず言ってたけど、まったく言わなくなったのにびっくり!

バレーボールで根性ついたのかな(笑)

週末は大会が続く!!頑張れ、末娘☆







  


Posted by Rei at 06:19末娘の成長日記

2023年08月05日

『 初Yuiブログ』

こんちくわ♪Reiの娘のYuiです!

初ブログに挑戦してみます!よろしくお願いいたします!


私の小学校では、7月22日から夏休みです!

夏休み初日 私は夏休みの宿題を猛烈に頑張っていた。

必死にやっていて、気付いたら夜だった。


「結衣~早く降りてきなさーい!」

「宿題何時までやってるの!?」

「宿題をそんなにするんじゃないよ!!残しておきなさいよ!!夏休みなんだから(怒)!!」


えっ??こんな母親いる?


滅多にいないな・・・そう思った小6の夏であった。






母へ
ほら、宿題したからいけたでしょ!

  


Posted by Rei at 20:05末娘の成長日記

2023年06月27日

『バレーボール日記☆関ブロ2次』

関東ブロック2次大会で、3位になりました☆
娘達のチームにとっては快挙であります!!

我が家の娘、相変わらずよーく泣きながら練習してから。この大会もどうなるのか心配だったけど。なんとかやりきれました




飛べ!繋げ!


1番大事なところで、なぜかサーブが回ってきちゃいます。本人も監督も仲間も『あちゃー』と苦笑い。ひとまずヨロヨロサーブが決まりました!

とにかく必死に、繋げ続けた試合でした。強いチームと対戦させてもらって、学ぶことがいっぱいでした

応援してくれた仲間にも、保護者にも感謝を忘れず前にまた進もう

試合開始の1枚

うちの娘はこんなに勇ましい顔に!?びっくり!!




隙間時間に5分寝る、どこでも眠れる娘。



  


2023年06月24日

『Reiの3分クッキング』

ホントはタイトルを『枇杷ゼリー』にした
かったけど




『あれ?ララスウィーツに枇杷ゼリー出たんだ!!』って思われると困るからね!


私はLaLaのお菓子やケーキをこんなに愛してやまないのに、お店ではまったくもってスイーツ全般作っておりません。

こんなにケーキの宣伝とかしてるのに、全く作れないんですよー


でもね、そんな私が

お友達から枇杷をたくさんもらったから、自宅で娘と一緒に、枇杷ゼリー作り♪

イエーイ♪ワイワーイ( ≧∀≦)ノ楽しみ!!


のはずが、




ちっ 娘はまったくやる気なしー
気づいたら、ひとり寂しく枇杷ゼリー作り

くっそー

大量の枇杷、ひとりで剥いたぜー



出来上がった枇杷ゼリー

娘のお友達が喜んで食べてくれたから、よしとしましょ☆


  
タグ :りこあ


2023年06月08日

『娘の成長日記☆二重跳び』

れいこ道場へようこそ



今日の道場生は、六年生の娘。課題は二重跳び。

二重跳びが出来ないなんて( ̄▽ ̄;)やばい!

この時はまだ優しい気持ちで 『夕飯食べたら、ちょっと練習しよう♪』ほんの、ちょっとのつもりが


気づいたら1時間半の猛特訓!!

普通跳びも30回くらいしか跳べない( ;∀;)二重跳びどころじゃない

すぐに諦める娘に、カチンとくる

『ちょっとママの手本を見ててみー』

跳んでみる!!二重跳び・・・?あれ?跳べない、そんなはずはない!!えっ?あれ?そうです、実は私は運動がまったくできないは母親です。でも必死。



娘が、フフッ と笑ったのが聞こえた

なにー!?私に火をつけた

悔しさ溢れて何度も挑戦する!できないわけにはいかない!でも、やっても跳べない、なぜだ??膝は痛いし、先日痛めた足の指がもげそうに痛い

でも、私は諦めるわけにはいかない!娘を叩き直すたむにも、跳べないわけにはいかないんだー!!

うぉりゃーーー

二重跳び連続5回達成!!どうじゃー!!ドヤ顔で、娘を見ると・・・

なんてこったぁ、感動するどころか、笑い転げてやがる

必死になりすぎて、誰のための道場がわからなくなった

れいこ道場へようこそ、私(^_^;)

肝心な娘は、二重跳びを2回跳べそうなところで終了。まだまだ続く・・・私も命懸けでまだまだ教えるつもりです(笑)



ネットで調べるまで『くの字に跳ぶんだよ!!』とウソを教えていた。私やばいです。

  


2023年06月05日

『バレーボール日記☆2次』

娘のバレーボールの全日本大会2次でした


残念な結果( ;∀;)

セッターの娘が、エンジンかからず
お通夜みたいな暗さに

心と身体が重くなってた



4月5月とずーっとムードメーカーとなって、1次予選も関東ブロックの1次予選もチームを盛り上げてきたのに






とにかく構えるのが遅い、何度も直されてた



監督の指示通り、構える腕の位置を直せなかった。指示されて、直されて、直されて、できなくて。わからなくなった。


言い分はわかった



また1からやるしかない


強いチームから学びぶことはいっぱいあった




この写真は娘がバレーボールを始めた日。バレーボールをまったく知らなかった日。ソフトクリームにつられて始めての体験。

あれから2年。



監督に育ててもらった、感謝の気持ちを忘れないでね


娘はまた奮い立つ  


Posted by Rei at 06:39末娘の成長日記

2023年05月10日

『はじめての鍼(はり)☆末娘』

終わりに自宅でのストレッチを教えてもらう

結論から言うと 、本当にびっくり!!

はり治療って、こんなに効果があるの?末娘は痛がることなく、はじめての鍼治療を受ける。

娘のはじめての鍼が心配で、私も一緒に受けることにしたの。

実は、私の左肩はずいぶん前から痛くて上がらなかった。

それが、施術後!!すんなり上がるようになった。えーーーーー??なんで?

膝をあんなに痛がっていた娘、サポーターをずっとしていたのに回復に驚いてた。


注)私達親子は、その鍼灸整骨院の回し者ではございません。

あくまでも個人の感想だし、その先生の技術もあるのだろうけど。本当にびっくり!!3日たった今も、私の左肩はすいっとあがる。

終わりに、それぞれストレッチを習う

その日の治療だけでなく

丁寧に自宅でのストレッチを説明を受けました。



驚きの初体験!!はじめての鍼、すごい!  


2023年05月08日

『バレーボール日記☆見くびっちゃいけない』

ゴールデンウィーク、バレーボール三昧だった末娘・・・凄まじく成長した


全日本女子2次予選へ進出☆



うちの娘は運動音痴だから と小さい頃から思ってました。 ついつい それが口癖になっちゃって いた私 。

社会人になった長男に言われたんです。『 この子を見くびっちゃいけないよ、 運動音痴って決めつけないで!!』

長男が12歳年下の妹に 『何においても3人兄弟妹の中でお前が一番できるよー♪』 言って聞かせてました。


確かに長男には、できない!そんな言葉言わなかった!長男の指摘は的確。反省、反省、反省、反省、反省・・・

言われてみれば、3番目だからついついね。だって女の子だし。運動なんてできなくても、って思ってました。

見くびっちゃいけないですね、子どもの伸びる力を・・・。仲間との気持ちの繋がりが、子どもの力を引き出してくれる!!

親が思うよりずっと、

子ども達の力はすごい!!




なんでもガチ☆

GW最終日の午後は、やっとご褒美!保護者の方が連れてってくれました。感謝。




GW中は仕事して、バレーボールの大会を見に抜け、また戻ってとバタバタしたのを、気持ちよく行かせてくれたスタッフにも感謝☆

明日5/9(火)、明後日5/10(水)は定休日です。
休みは毎週水曜日と隔週火曜日2023,5/9(火)、23(火)
  


Posted by Rei at 09:29末娘の成長日記