2009年05月04日

れい散歩♪続・観音山 野鳥の森編

皆さんは今どこにいるのでしょうか???自宅?お出かけ先?お泊り?
ゴールデンウィークを満喫していますか!?

昨日は、主人とスタッフにお店を任せて・・・
子供たちを連れて『れい散歩』に出かけてきたのですが、
お店の方が忙しかったようで・・・今日は急きょお仕事になりました♪
もちろん!!明日は子供の日なのでお仕事がんばります!!
昨日・そして今日もたくさんのご来店ありがとうございましたicon12



今日は昨日のれい散歩の続きをアップしますね♪
昨日は観音山周辺を散策し、『野鳥の森』に行ってきましたicon14



観音様の北側の道路に、
『野鳥の森』の入り口はあります♪








歩道の幅は1人分・・・
道は下ったり、上ったりを繰り返し

歩き始めは、下りが多かったな~








上を見上げると・・・

鳥の巣箱がいろんなところに
設置してありました!

でも巣箱に鳥はいませ~ん!!




 
子供たちにとって、『細長い木』も『土に開いている穴』もすべて興味の対象!!
しばらく歩いては立ち止まり・・・歩いては立ち止まりの繰り返し♪
鳥はどこだ~!!


なんだか、『あやしい小屋を見つけました!』
           行ってみると、『鳥をウォッチングできる小屋』でした!!
でも残念なことに・・・・・鳥はいませんでした!!




急な上り坂・・・
私も本気でのぼらないと

落っこちる~~!!


子供たちは予想以上に
元気です!!









『景色は最高♪』

っといっても森の中、

いろんな木がからまったり、
ツルが円を描いていたり♪






ところどころにある『鳥の説明!』を確認して・・・
                鳥を探しながら、どんどん歩いてゆきます♪

『トトロ』の歌がぴったりです!!

鳥のさえずり・・・・とくに『うぐいすの声』は聞こえるのだけど、姿は見えません!!



 
もうすぐ終わりを印す、『鉄塔!』  本当に単なる鉄塔だった!


鳥のさえずりは、いっぱい聞こえたのに・・・・会えなかったicon10


やっと・・・・・・・本当にやっとこ!!スタートの小屋に戻ってきました~~♪
 
『木彫りの小鳥たち』が展示してあります!!
職人技ってすご~いって思ったけど、おじさんが趣味で作ってるらしいです。
 
こちらは、ちゃんとした『鳥のウォッチングコーナー!!』
冬は餌を置くと、たくさんの小鳥たちが集まって餌を食べるそうですが・・・・
この季節は、自然に餌がいっぱいあるので小鳥たちはここへは集まらないそうです。

このコーナーで近くで見るなら、『冬がおすすめ♪』
その上から『ワシ!?』だったか、『タカ!?』だったかが、
集まった小鳥たちを・・・・・狙っているそうですよ!!

『絶対また冬に来よう♪♪』っと約束して・・・・



 
また・・・・遊歩道を駐車場まで、歩いて戻りました!
ぬかるんでいるところを、お友達が抱っこしてくれてます♪




男子チームは、ず~っと走り続けていたので・・・・くたびれモード♪
女子チームは、カメラを向ければ可愛い笑顔♪♪♪
次男はなぜか、下着姿。。。。あちゃ~。


とにかく、よく歩きました~~♪♪
これで鳥の姿が見れたら最高だったのに~なんていいながら!
こんなに耳をすましながら、歩いたのはひさしぶりface01

でも子供たちのにぎやかな声の方が、耳に入ってきたので・・・
きっと鳥達も・・・・・・・・・警戒したのかな!?
『冬が今から楽しみっ!!』  


Posted by Rei at 20:58れい散歩