幸せのレシピ patisserie La La Sweets

2021年03月17日

『この頃の我が家☆』

ひとあし早く、土日には行けないのでお彼岸のお墓参りに行って来ました!元気になった主人、就活が始まった長男、中学を卒業しすでに高校が決まった次男、みんなが行くなら私も行く~とおサボりちゃんの末娘と、家族揃って行って来ました。

両家のお墓参りに行きました。


元気な主人の姿と、孫達に会えて、すっごく喜んでくれたのは私の両親でした。


大きな鐘を思いっきり鳴らして

家族みんなで、健康と健やかな成長を見守ってもらえるよう手を合わせてきました。ご先祖様を大切にすることは、とても大切なことだと再確認しましたよ。あんなに大変な手術をした主人が、こんなにも元気になったのですから・・・。


先週のこと
次男が無事に中学を卒業しました。小さな頃は次男は私に似て、すぐにヘソが曲がりグズグズな子で、本当に自由人・・・そのものでした。

中学になった次男は、みるみる心も大人になり気持ちもとても落ち着きました。優しさと前向きさを持ちながら、自分の考えをしっかり持った、ちょっと頑固な子になった気がします。勉強のおかげか、いつもオチがなかった会話に、ちゃんとオチがつくようになり、次男との会話もかなり楽しくなりました。


2番目というのは、長男の影響もあり世界が広いように思えます。親の目を出し抜く知恵もあり、なかなか、なかなかです。

高校が決まってからの日々は、クラスアルバムの作成や各教科の先生への色紙をまだ受験生の仲間の分まで担ったようで、必死で作成してました。


中学最後の思い出に、卒業生の壁画のイラスト募集に応募したそうで・・・作品が選ばれて壁画になってました。『水魚之交』水魚の交わり、水と魚のように、仲間はなくてはならない存在と説明をしたそうです。

コロナで始まった次男の中学3年、この1年は色んな刺激を受け、色んなことを考え、色んな決断をし、本当に日々成長していることを感じる1年でした。

次男というのは、長男のようには親の言うことを聞かず、親の思い通りにはならない気がします。親は子供の決断に正しかったか間違ってはないかと、心がゆらゆら揺れてしまいます。それでも次男は自分の決めたことを、迷うことなく進んでいる様子が伝わってきます!

卒業式の日『嫌だなぁ~』って言いながら、私と一緒に写真を撮ってくれました。穏やかな時間に感謝ばかりです。

今日は高校後期の合格発表ですね、最後まで頑張りきったお子さんと親御さんに敬意を払います。桜咲きますように
  

Posted by Rei at 09:52家族末娘の成長日記

2021年03月13日

『ホワイトデー』

今日は可愛い息子さんとパパ、恥ずかしそうな青年、ダンディーなおじさま、男性の皆さんどれにしようか悩む姿も微笑ましく思えた1日でした。

明日もたくさんのケーキ、お菓子ギフトを用意してお待ちしております☆










『とろける生チョコレート』今季最後になります!『苺の生チョコレート』も人気です♪

3月のお休み
毎週水曜日と第3火曜日(16日)
パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
  


2021年03月06日

『桜ロール』

桜咲け!!

桜ロールケーキ



お祝いにも、ホワイトデーにも、ご自分用にもおすすめのロールケーキです!

店頭販売もしていますが、数に限りがございます!ご予約がおすすめです。

ロングサイズとハーフサイズがありますよ。

甘さ控え目な、最高の味わいです。ぜひどうぞ!


パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00
3月の店休日は、毎週水曜日と9日16日の火曜日です。  


Posted by Rei at 22:08ケーキ屋ギフト

2021年03月02日

『ひなまつり☆営業します!』

3月3日は水曜日ですが、ひなまつりなので営業します!4日木曜日は振替休みです!


ひなまつりカップの春苺のモンブラン♪


ひなまつりデコレーション


私の大好きな『桜ロール』も並びました!


苺のタルト





パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
  


Posted by Rei at 21:43ケーキ屋プティガトー

2021年03月01日

『なぜ、こっち?☆末娘』




『ぎゃ~~~何これ~~~』

真っ青!今日学校で、版画をしたそうです!

学校からのお手紙をちゃんと読んでいかなかったママもいけないけど。

こりゃないよ~~~

なぜ、しまむらのトレーナーじゃなくて、ラブトキ?

末娘よ今どき、男子もこんなに汚さないよ~
まっ仕方ない!版画を楽しみにしよう✨  

Posted by Rei at 23:10末娘の成長日記

2021年02月13日

『人気バレンタイン』

たくさんのご来店ありがとうございます!今年は蜜を避けてということもあり、早め早めにお買い求め頂くお客さまがたくさんいらっしゃいました!

主人とスタッフが心を込めて、ご用意してます☆そして私とスタッフで心を込めてお渡しします!

追加準備ができました☆

私の大好きな『チョコフォンデュセット』CACAOBARRYの本格チョコで楽しむ、リッチなチョコフォンデュ☆

※オランジェット、メレンゲ、マシュマロ、こぐまのマドレーヌが入ってます!ヤケドに気をつけて!(入ってないけど、かっぱえびせん・カラムーチョ・バナナも美味しい!)



もっちりふわふわ『チョコチップシフォン』粒チョコの食感と、もっちり生地が絶妙です!生クリーム別添えです!


『ボンボンショコラ』


『オランジェット』セット



『ザッハトルテ』もご用意できてます!

ごめんなさい!『とろける生チョコレート』は完売致しました。またホワイトデーでご用意します、ご予約をおすすめします!
  


2021年02月11日

『バレンタイン限定ケーキ☆』

幸せなひとときに華を添えて・・・

大切な時間を、まったり過ごしてほしい


『バレンタイン限定☆ザッハトルテ』4号サイズ2500円(税別)



『限定☆チョコチップシフォンケーキ』つぶつぶチョコ食感と、もっちりふわふわのチョコシフォン!!1300円(生クリームはカップで別添え)

めちゃめちゃ美味しいです!

バレンタイン限定商品は数に限りがありますので、お早めにどうぞ!電話予約も承っております!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
  


2021年02月06日

『バレンタイン』


クセになる美味しさ『オランジェット』


『とろける生チョコレート』

生チョコは予約がおすすめ!電話予約も承ります!

パティスリーララスウィーツ
0273629966
  

2021年02月03日

『本気で豆まき☆』

2月は毎週火曜と水曜日お休みです!


今年の節分は本気で♪

去年は末娘が寝ちゃって、何度も起こしたけどダメで豆まきをやらなかったから・・・

末娘『去年豆まきしなかったから、パパ背中痛くしたんた~絶対そうだ!』


『鬼は外福は内』いい声で!まずは末娘が豆巻き

次男が鬼


本気で投げすぎて、前に出すぎ!鬼にさらわれていきました『ぎゃ~やめて~』


はい!鬼交代

怒られてるわけではありません!


かなり怯えた鬼です。豆の痛いのが怖い

中学最後の期末が終わり、またひと段落の次男。『今日は、いわしを三枚におろしてみよう!やってみたかったんだ』と言い出し、クックパッドを見ながら三枚におろしてました。

そして唐揚げ粉をつけて、揚げてくれました!丸焼きより美味しい!次男がテキパキ作ってくれました。卵焼きも上手!

巻き巻き、太巻き寿司を巻いて、南南東を向いて一本食べきるまで無言で食べる次男、末娘、私!!主人は途中で、おしゃべりしちゃってましたよ~(笑)

楽しい豆まき、節分になりました!
  

Posted by Rei at 07:03

2021年01月31日

茶葉香る『紅茶のシフォンケーキ』

主人がどんどん、焼き上げてくれます!お待たせしましたシフォンケーキです。


茶葉をたっぷり使った、『紅茶のシフォンケーキ』

アールグレイの茶葉の香り立つ、もっちりふわふわのシフォンケーキです♪

電話でも、予約承っております!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00
2月は毎週火曜と水曜日定休です。  

2021年01月29日

『とろける生チョコレート♪』

この季節限定の大人気商品☆


『ララスウィーツのとろける生チョコレート』店頭に並びました!すでにご予約を頂いているお客さま、お待たせしました!!

数量限定ですので、予約がおすすめです♪

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00
2月は毎週火曜と水曜日定休です!

3月3日(水)ひな祭りは、営業します♪3月4日木曜日はお休みです。  


2021年01月25日

『幸せマドレーヌ』

『ララスウィーツの幸せマドレーヌ』店頭に並びました。プレーンと珈琲味です。

2004年にオープンしてから、ずっと1番人気のこの商品☆主人のイチオシです。やっと焼きあがりました♪




私が心を込めて、アーモンドスライスをパラパラしましたよ!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00
1月と2月は毎週火曜と水曜日定休です!  


Posted by Rei at 06:55焼き菓子

2021年01月23日

『苺のタルト』

本日もたくさんのご来店ありがとうございました!

明日は、雪になりますかね~?


苺たっぷり飾った『苺のタルト』
カスタードも入ってますよ!

この季節限定商品です!

自粛も呼び掛けられてるご時世ですので、ケーキの数の調整がとても難しいです!数が揃わない場合もございますので、ご予約頂ければ幸いです!!  


Posted by Rei at 20:21ケーキ屋プティガトー

2021年01月22日

『いろいろなお誕生日ケーキ☆』

いろいろなお誕生日ケーキをご用意しております!可愛くて美味しいお誕生日ケーキです。

ララスウィーツのチョコ生クリームデコレーション、食べたことありますか??甘さ控えめでとっても人気です!


『鬼滅の刃鬼殺隊』チョコ生クリームのプリントデコレーション(画像店頭にあり)1週間前までに要予約、日数不足はプラス料金になります。お問い合わせください。


マイメロディクッキーデコレーションケーキ。前日でも予約できます。


『鬼滅の刃れんごくさん』持ち込みのプリントデコレーションケーキ。

※プリントは写真サイズで、プリントアウトして持ち込みをお願いします。店頭にもいくつかあります。


『パウパトロール』プリントデコレーションケーキ


『鬼滅の刃ねずこ・しのぶ・カナヲ』プリントデコレーションのプラスカラー仕上げ。1週間前までに要予約☆


スイーツデコカラー水色。マカロンの生産が追い付いておりません、間に合わない場合は苺、お菓子、チョコに変更でよろしい方のみ注文を承っております。



パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
1月2月は毎週火曜と水曜日定休
SOpen10:00~18:00
  


2021年01月20日

そろそろ復活します!

こんばんは、MASAです!

私事になりますが只今自宅にてリハビリをしていましたが、近々仕事復帰できるくらい回復してきました。

暮れから今までケーキの種類や焼き菓子の欠品等お客様には色々とご迷惑やご不便をおかげしましたが徐々に以前のように揃えていければと思っていますのでこれからもまたよろしくお願いいたします。

既に店頭に張り紙等でお知らせをしたりブログ等でご存じの方もいらっしゃると思いますが先月のクリスマス前に緊急手術を行うことになってしまいました。(詳細については前のブログをご覧ください)

病名は『硬膜内随外腫瘍』というあまり聞きなれないもので10万人に1人か2人発症するする病気のようで、自分の場合は脊髄に腫瘍が5センチほどできていてそれが神経を圧迫して足の痛みや痺れをおこしていて歩きにくい状態が続いていました。

手術の前々日まで痛みは我慢できるくらいだったので本来なら2月のバレンタインの準備までしておいてから手術を行う予定でした。
しかしクリスマスの一週間前に激痛が走り、歩くことが出来なくなるほどどうにもならなくなりました。

これから年末に向けて忙しくなるの時だったので店のことが心配だし入院の準備もしていませんでしたが激痛はさらに激しくなりました。
何より大変だったのが排尿障害で自力でオシッコが出来なかったことです。

先生が自力でオシッコが出ないとなると一刻も早く手術をしたほうがいいとなり急遽手術となりました。
幸い翌日なら執刀医、病理検査医などチームが組めるということもあり決断しました。
この時午後の4時くらいで手術は翌日の午後1時予定、それまで約21時間痛みと戦うことに。
手術までは個室で過ごしましたがベッドで寝ることもできず、ただ腰かけて目はつむっていたけど背中を揺らしながら痛みをごまかしつつ、たまに時計を見てはまだこんな時間かあぁと早く時間が経つのを願っていました。

手術は4時間半くらいっだったと後で聞きました。
手術前に、神経に絡んでいる腫瘍を取る際に万が一神経を傷つけたりして足が動かなくなったり以前より痺れがひどくななることもあることを承知してくださいと説明がありました。
死んだほうがましと思うくらいの激痛から解消できるならと思いすぐに承諾しました。
手術は成功でした。
全身麻酔がきれて目を覚ますとカミさんが心配そうにこっちを見ていて指(足の)動く?と言ったので動かしてみたらとりあえず動いたので良かった~とほっとしたのを憶えています。

一晩は集中治療室で過ごし翌日には一般病棟に移りました。
術後の痛みはあるものの、あの痛みからは解放されたことは本当に良かったですね。

この後からは徐々にリハビリをしていくわけですが長くなりそうなのでまたの日に更新したいと思います。

最後に思うことは時期的(クリスマス、年末年始)には大変でしたが、タイミング的には良かったと思っています。
今回こんなことになって感じたことは仕事をしていると特に自営業の場合、少しの病気や怪我でもなかなか休むことが出来ないと思いますがまず体があってそれでいて健康でなければ仕事はもちろん遊ぶことも出来ない。
自分の場合、何年も前から何となく足に痛みや違和感があり去年の春過ぎから足の痺れがあり、だんだん歩きずらくなったりしてきましたが全く原因が分からず毎日毎日毎食後に痛み止めやら痺れ止めやらの薬を5種類ほど飲んでいましたが良くならず過ごしていました。
自分の場合は通っていた医院を変えて血液検査をして紹介の紹介でMRIを撮り腫瘍が見つかりようやく根本的な原因を見つけることが出来ました。

今回急遽、手術となりましたがもしタイミングが悪ければ歩けなくなったり排尿障害が残ったりということがあったかもしれません。
もしどこか痛かったり少しおかしいな?と体の異常を感じたら早めの受診を強くお願いしたいと思っています。
あの時もっと早く病院に行っていたらなぁとならないために。










  


Posted by Rei at 22:20家族ケーキ屋病気のこと