幸せのレシピ patisserie La La Sweets

2022年11月17日

『バレーボール・お楽しみ☆末娘』

娘達が作った監督の似顔絵ピザ!!

なんだかちょっと若く見えるなぁ



小学生総体が無事に終わったから、お楽しみの『みかん狩り&ピザ作り体験』へバレーボールの仲間と行って来ましたー

みかんをビニール袋いっぱいに詰め込んで!!いっぱい食べて、またもいで!食べて、もいで!ぽっけにもみかん。



お昼はピザ作り体験!!藤岡の【鍬夢庵】さん



ピザ生地は作っておいていただけるので、伸ばして材料をのせるところから!!

生地は絶対に穴を開けてはいけない!絶対に!ピザ窯を汚して大変なことになるらしい!


かなり真剣に材料をのせる娘、バレーボールもこのくらい真剣にやっておくれー


材料持ちよりだから、すごい量だな!みんなも真剣(笑)ついつい欲張ってのせちゃうよねー☆


ピザを2枚食べられるので、1枚目は王道ピザ!2枚目はたっぷりクリーム&チョコバナナピザ!


私は午前中仕事をして、焼き上がった時間から参加!!みんなのピザをシェアして食べたから、色んな味が食べられて最高☆たっぷりチーズに、はちみつがピカイチ!!


バレーボール漬けの土日だったからね、たまにはこういう時間も大事よねー。親子みんな仲良くワイワイとにかく楽しかったなぁ!!




また12月の大会に向けて、みんながんばってね♪また『お楽しみ』があるよ!!


石窯で焼いてくださったオーナーさん、1人2枚で20人分・・・大変お世話になりましたー  


Posted by Rei at 07:30家族末娘の成長日記

2022年11月14日

『お誕生日ケーキ☆幸せの輪』

お誕生日おめでとうございます!3台同じお客さまからのご注文です♪もう長ーいお付き合いのお客さまなので、なかなかの難題をご注文されますが(笑)できる範囲で、お作りしてます。

太鼓とペンギン!

立体はちょっと難しいかなぁ~とお話しした通り、お渡しの際に太鼓が傾いちゃってました!慌てて修正して仕上げました☆

マジパン細工のケーキ飾りは、明日の予約受付で年内終了となります。


こちらはスプラトゥーンのイカ(マジパン細工)のケーキ!飛ばす色はお好みカラーで!



4号サイズのプリントデコに、ハロウィン生まれなのでカラーはハロウィンで♪とのご注文です!

お孫さんも産まれて、幸せな家族の輪がさらに強く大きく!!いつも幸せをおすそわけしていただいてるような気持ちです。

お誕生日おめでとうございます!  


2022年11月12日

『19年目を迎えて☆シュトーレン』

11月11日はLaLaSweetsがオープンして走り出した日☆おかげさまで19年目を迎えました。

ほぼ必死。なんだかずーっと必死の18年でしたよ。

長くお付き合いくださってるお客さまを、学生時代からの友人と勘違いしちゃったり。

オープンの頃のスタンプカードを出してもらって、レジ打ちながら懐かしさで鼻の奥がツーン。

自分の記憶と気力に年齢をめちゃめちゃ感じますが、今日までやってこれました。時々は『もう嫌だなぁ…なんで主人のために、私はずーっと店の中にいなくちゃいけないのかな?私はカゴの中の鳥かな?』なんてぐずぐず言ってみることもあるんですけど。。。子供たちも『ママがお店にいなくちゃー!!ねー??』ってすかさず言ってくれるので

ついつい、またやる気満々になっちゃうんですよね(笑)子供たちにも助けられてます



毎年11月の連休を使って、主人と色んなことを振り返りながら作ってきたシュトーレン。

シュトーレン作りを始めると必ず思い出す、次男(現在高2)の4歳の頃のブログ↓がこちら。

https://lalasweets2004.gunmablog.net/e72036.html

店の名前を【ララスウィーツ】幸せを運ぶケーキとお菓子と名付けた、一番最初の幸せが『待望のふたりめの妊娠』この子が次男。次男の成長はララスウィーツと一緒にあるんです。

この18年がほぼ必死なのは、主人と店をしっかり守っていきたい思いと、3人の子供達をしっかり育てたいという思い。この思いが強くあるからなんです。

まだまだ、折り返しくらいの感じかな。まだまだ長く長くがんばらなくちゃ。まだまだ必死な日々が続きます

たくさんのお客さまに支えられて、19年目を迎えました。これからも末永くよろしくお願いいたします。  


Posted by Rei at 07:52家族ケーキ屋ギフト焼き菓子

2022年11月08日

『クリスマスケーキ2022』

お待たせしました!クリスマスケーキのチラシが仕上がりました


予約は11月10日(木)から、店頭にて受付開始です(*^^*)

◎予約事前精算となっております。
◎締切12月12日(月)ですが、台数により予告できないまま、予定より早く締め切る場合もございます。
◎お早めのご予約をお願い致します。

今日、明日は連休になります。(シュトーレンの仕込みをします。)

今年も素敵なチラシが仕上がりました!自分で素敵って言っちゃいました(笑)

チラシ作りは私にとって特別なお仕事です。毎年作るこのチラシに、その年の思い出や想いを詰め込んで作っています。

娘が生まれてからは、やはり娘への想いになりますね。今年は『変わらずに自然体で・・・優しさと、可愛いさと』私の頭の中にあるイメージを、杉浦印刷の担当さんが読み取って一緒に仕上げてくれました!

感謝の気持ちでいっぱいです!


実はね、今年一番心に残ったもの!と言えば【トップガンマーベリック】だったので、主人はチラシ作りを始めるとすぐに『やっぱり、トップガン?』と。スタッフも『奥さんトップガンですか?』って、クリスマスに戦闘機をどうに盛り込むのよ???

無事に可愛いチラシになりました♪ご予約お待ちしております!!

毎週水曜日と隔週火曜日定休日
火曜日は11月8,22日です!  


2022年11月03日

『いろいろなお誕生日ケーキ☆』

たくさんのお誕生日ケーキのご注文ありがとうございます。☆

11月になると、クリスマスや年末年始に向けて準備が始まります。例年通り、お誕生日ケーキのご予約についてお知らせです。

①特注ケーキ

リボンのマジパン細工飾り、ピンクのデコレーションケーキ☆(ご予約は2週間前までに、日数不足はお問い合わせください)
▲お渡し不可12月1日~1月10日まで。


②特注ケーキ

センイルのプリントケーキ
▲お渡し不可12月1日~1月10日まで。




スイーツデコ(チョコ生)
日により台数制限あり、またマカロンが飾れない可能性あり
▲お渡し不可12月中旬~26日まで。



バナナタルト
2週間以上前までに要予約。
▲お渡し不可12月中旬~月末まで。









  

2022年11月01日

『この頃の末娘☆気づき』

先週のことひとあし早く

バレーボールの練習の間をぬって

子どもだけのハロウィンパーティー


とにかく賑やかだったそうです!
女の子だから衣装交換したり、お化粧してみたり


末娘も大きくなりましたよ♪ほんとは可愛い表情も写したいけど~。



小5の末娘のこの頃は、バレーボールの毎日です。

『ママはやったことないでしょ!できないくせに言わないで』

ちょくちょく、言い返してきてた末娘!!

そう、言い返してくる時は調子がいい証拠。

この頃は黙ってうなずくか、わかったと答えてた。迷走してたんだぁ。

日曜日にバレーボールの小学生総体の予選でした。チームは見事に勝ち上がりましたよ。末娘は調子がいまいちでした。

監督から怒られ泣いた日から、大会でガチガチで楽しむより緊張、表情が弱そう狙われやすい顔!

ぐんぐん伸びやかだったあの頃と、今は何が違うか・・・

試合直後に『どうしてレシーブあからなかったの?』と言ってしまった。そうじゃなくて、まずは『おめでとう、仲間に助けられたね』と言葉は、いくらでも・・・かける言葉は、いっぱいあったのに。

私がいけなかったなぁ~

1試合が終わり、次の試合まで仕事に戻る間に反省で頭がいっぱいになりました!!反省だ!

猛反省だ!

気づいたら

監督に怒られないような子にしなくちゃと・・・あの日からずーっと、私が怒ってきてました。

バレーの練習も、普段の生活もダラダラマイペースのすべて気になり始め、『そんなんだから怒られるんだよ』私はガチギレ!!


そうだ!忘れていたのは私だ。

そう、褒めて育てたいんだ。

そう、娘は褒められたいんだ。

怒るのは監督に任せましょう!!

監督に怒られても私がついていれば、なんてことないんだ!

昨夜は帰宅して、ふたりでレシーブの高さを確認して、スクワットして。強そうな顔の練習して(笑)娘とふたりでまったりこれからのことを話しました。

今日は、監督からうちの娘のサーブの集中指導が入るそうです。。。怖ーい(笑)

でも大丈夫!!

さぁしっかり頑張っておいで!!

子育ては、気づいては反省、また見失って・・・の繰り返しだわ(^_^;)  


2022年10月31日

『ハッピーハロウィン』

『トリック・オア・トリート』お菓子をくれないとイタズラしちゃうよ♪


可愛い子ども達にイタズラされる前に、ハロウィンスイーツを!ご予約も承ります☆


ハロウィンカップのプリンアラモード




『ハロウィンのワクワクシュークリーム』は、日により色が違います☆


ハロウィンお菓子ギフト


賑やかなラッピングギフトもありますよ!




お電話での取り置きも承ります!  


2022年10月26日

『ハロウィンケーキ』

ハロウィンクッキーのデコレーションケーキ☆お誕生日ケーキもハロウィン仕上げで承ります


HappyBirthdayまたはHappyHalloween
メッセージはどちらでもご用意できます!



我が家の末娘も、お友達とのハロウィンパーティーを今から楽しみにしています。

やっぱりケーキ屋さんの娘だからね、こんな時はケーキのひとつも差し入れしたいじゃない!!

でもね~~~娘は悩んでます!

ケーキにしようか?シュークリームにしようか?ワインゼリーにしようか?まだまだ悩み中のようです☆

衣装は準備万端!楽しみだね~

ララスウィーツからのお知らせ!
学生アルバイトさん募集中です!元気でケーキが大好きな子!ぜひお待ちしてます。  


Posted by Rei at 22:05家族デコレーション

2022年10月12日

『頭を柔らかくすること☆』


ナバホホワイトの『魚介トマトクリームラーメン』を食べて、充電をしてきました!

このラーメン。ラーメンなんだけど、魚介がたっぷりで味はパスタソースのような・・・最後までスープを味わいたくなる、やっぱりラーメンだなぁと思わせる逸品。よく考えられたラーメン。

こちらのオーナーさんとは、このブログを始めた14年くらい前からのお付き合いで、主人は同じ歳なので、ふたりでお出かけするほど仲良し。

私はこの人と仕事のお話しをするのが好きで、商売の心得を再確認できるんです。

お客さまが何を欲しているか、集客のための方法、新しく取り組みたいこととか話の中身はいろんなこと。

この歳になると、頭が固くなっていって現状維持や現状満足になろうとする自分がいるんです。時代に合わせることや流れに乗り遅れてしまう自分を再度確認できるんです。



夫婦でラーメン食べオーナーさんと話ながら、自分たちのできることを模索する、大切な時間が過ごせました。

固い頭を柔らかくする。この歳になると、とても大切なこと。

長男が受験のころ、学んで考えていくうちに頭が柔らかくなっていくのを感じるって話してました。あんなに難しかった暗記がサクサク入ってくるーって。

商売だけでなく、子育てのことや受験のことも同じで、頭を柔らかくしていないと流れに乗っていけない。受験なんてどんどん新しくなって、親の方が不安ばかりだ。若い頃は自然と乗れていた波にも、『乗るぞ』とか『これに乗るんでいいんだよね?』とか意を決しないと乗れなくなっているんです~。

固い頭を柔らかくする、とても大切なこと。

さぁ~クリスマスのチラシ準備も、ラストスパートしなくちゃ!!
  


Posted by Rei at 08:40私の好きなこと

2022年10月07日

『ハロウィンギフト』

ハッピーハロウィン♪


棺のハロウィンギフトが好評です!
ねぇ~可愛いでしょー!!人気なのでちょっとひと安心~(笑)



『パッカーン』

中はドラキュラではなくて、ミイラくまちゃん(数量限定)です!!

クッキーと紅茶も入ってます


ちょっぴり蓋を開けて、ライトの下に飾っても良し!小物入れや宝箱にしても良し!!

中のお菓子は変わりますので、ご了承ください!ご予約も承ります☆


今日はしとしと雨ですね~寒くなってきたので身体大事にしましょうね!こたつ出しましたか?我が家はまだ出さないの、だって誰も動かなくなるから!!

さぁ~元気を出したい方は、ぜひLaLaのスイーツを召し上がれ♪今日もいろんなショートケーキご用意してます☆  


Posted by Rei at 08:18ケーキ屋ギフト焼き菓子

2022年10月05日

『ワインゼリー☆』

学校の給食に出る『ワインゼリー』知ってますか?我が家の子供達の小学校では、好きな給食ランキングの上位に昔から入ってる人気のデザート!!

『私も食べたい!!』と言ったら、子供達も賛同!主人が美味しく仕上げてくれました♪




お味は2種類、そう赤と白!ワインのアルコールをとばして、赤ぶどうとマスカットの濃厚ジュースをプラス!コクのあるゼリーに仕上がりました。


大人も子供も、絶対好きな味!!

今日わかったんですけど、前橋の給食にはないみたい?うちのスタッフがワインゼリーを知らないって・・・まさかやー

  


Posted by Rei at 07:30ケーキ屋プティガトー

2022年09月24日

『大号泣記念日☆末娘』

バレーボールの練習のあと、車に乗るなり大号泣した末娘。

『もう辞める!絶対にやめる!もう嫌だ』

始めて1年と2ヶ月。

急なセッター代理に、娘の力が足りないのだろう。70才の監督、怒る怒る!!

この1週間新しいセッターの世界を、必死に覚えて本当に楽しく覚えてきたんだ。できるようになれば要求は高まる、指導が激しい怒鳴り声になって飛んでくる。

末っ子3番目、それも女の子。怒鳴って育ててないならなぁ~怒鳴られるたびに頭も顔も真っ白になっていく様子が手に取るようにわかった。


元気と笑顔と、賑やかさが、お調子者が末娘のいいところなんだよなぁ。

末娘が車の中で『くそジジイ!!』と泣き叫ぶ。

だからその10倍大きな声で、私も叫んでやった

『くそジジイーこのくそジジイーこのくそくそくそくそジジイ、うんこー』

娘が吹き出して笑った!!

夜景を見にそのまま観音山にあがり、キラキラする夜景を眺めた。新幹線がツーと走ってるのが見えた。キラキラする光が一面に広がってるけど、時折涙で夜景がぼんやりする。でも涙を拭えば、またきれいな夜景が広がってた。

さて、さて、どうしたものかな~。こんな私でも、それはそれはかなり悩みましたよ。守ってやれるのは親しかないし。

翌朝の娘は『辞める』が『次の練習は休む』に変わってた。ずる休みしたことない娘が休むというなら『休めばいいよ~!休め!休め!』

でもね。

結局、次の練習も行きました。

監督のことが大好きなんですよ。1年と2ヶ月、ずっと楽しく練習してきて、時に怒られることもあったけど。今回も本人は気づいたみたい。

『いうて2日』

そう連日怒られた、いうて2日。今までの楽しい時間を捨てる程ではないことを。

次の練習の時にはもちろん、私も監督とも話ましたよ~。くそジジイと言ったことは、口が裂けても言いません。私だって、監督のことは大好きだから。娘が日々成長できる環境に、感謝の気持ちでいっぱいなんです。

先日の小さな大会で優勝したから、監督と奥さんからお赤飯をご馳走してもらいました。仲間との笑顔の様子に、ほっとする母親でありました。

祝 大号泣記念日☆


セッター代行も、あとわずか!がんばって

娘に伝えたことば。

NHK朝のテレビ小説『ちむどんどんする?まくとぅそーけーなんくるないさ』気持ちがワクワクドキドキしてる?人として真っ直ぐ生きていれば大丈夫、なんとかなるさの意味。  


2022年09月22日

『いろいろなお誕生日ケーキ☆』

たくさんのご注文ありがとうございます!心を込めてお作りしております。


男の子に人気!ドラゴンボールには年齢の数の☆をいれてます!マカロンプラス。(プリントケーキは1週間前までに、日数不足はプラス料金お問い合わせください)


大好き絵本のプリントケーキ(同上)



スプラトゥーン3のデコレーションケーキ。マジパン細工とマカロンをプラス。(マジパン細工は2週間前までに予約。日数不足はプラス料金、台数制限ありお問い合わせください)


薔薇のデコレーションケーキ、マジパン細工とハートプレート(マジパン細工同上)


ドーム型キャラクターケーキ ポケモン (ドーム型は2週間前までに予約、日により台数制限あり)


推しのプリントケーキにリボンと薔薇を飾って(マジパン細工は2週間前までに予約、日数不足はお問い合わせください)

2022年10月(すべて税別)
◎シンプルな苺の生クリームは5号3100円
◎プリントケーキは5号3600~カラーはプラス300~400円
◎マジパン細工バラは1輪400円、リボン1200円 いか1200円
◎ドーム型キャラクターケーキのオーダーは5000~

特注マジパン細工オーダーケーキは11月末のお渡しで年内は終了となります。プリントケーキは12月中旬まで承る予定ですが、台数により締め切る場合がございます。あらかじめご了承ください。  


2022年09月18日

『敬老の日☆』

9月19日月曜日は敬老の日、もうお祝いの言葉や感謝の気持ちを伝えましたか?

うまく言葉にできないなら、ケーキがおすすめですよ♪一緒に食べて笑顔もプレゼントしませんか☆

我が家は昨夜、ケーキを届けてきましたが 『さぁー!一緒にたべましょお~』って感じにはならなかったの・・・

やっぱり『食べたーい』と言えばよかったぁ!


さぁー一緒に食べて、笑顔もプレゼントしてね♪



さっぱりとしたショコラ生地が人気です!1700円(税別)


待望の『カプチーノ生ロール』も並びました!!



深い珈琲の味わいとクルミがアクセント!季節限定なので、ぜひどうぞ


秋スイーツ『アップルクランブル』イチオシ


パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~18:00
定休日毎週水曜日と隔週火曜日9月27、10月11,25日休み  


Posted by Rei at 08:40

2022年09月13日

『エトピリカ☆末娘』

きっとうちの子は平和の本当の意味を知っているんだなぁ・・・






夏休み海の帰りに水族館で見たエトピリカ



カラフルなクチバシの鳥が、水の中をスゴい速さで泳いでいて

その姿に末娘は釘付けになってしばらく動きませんでした・・・・

『これにする』
夏休みのポスターが決まったようです



描きたい絵を描く

何日も何日もかけて描いていく

毎日仕事から帰ると、ちょっとずつ絵が仕上がっているのが私の楽しみでもありました



ただね正直、我が家の場合好きな絵を描くから、夏休みの作品展に応募するのにはなかなか意味をもっていないのが難点だなぁ…~と私は思ってました。



エトピリカは寒い地域の鳥なのですが。


花がいっぱい描かれてました( ̄▽ ̄;)


次の日は、娘の得意な綿棒で描く花が大量に!!

寒い地域にいるから、花がある世界にはいないけど、どんな感じで描いたの??何に応募するの??


『平和美術展に』


『エトピリカの家族旅行だよ』


『エトピリカだって家族で行ったことのない暖かい世界に旅行へ行きたいでしょ』

ですって。

家族との旅行、幸せな気持ちは平和なんだよと娘が教えてくれました。




平和美術展に飾られて



本当に嬉しそう

私は頭が固いから、進化を続ける子供たちの世界についていくのが必死で・・・柔らかい頭でものごとを見ること捉えること

意識しないと固いままだーーー

捉える力って、大事だなぁ。この歳になっても、まだまだ親としても学び中だ☆

  


Posted by Rei at 13:31