幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『この頃の、私と長男。』

2009年11月21日

『この頃の、私と長男。』

今日からテンプレートがクリスマスに変わりました☆
主人が仕上げてくれました~ありがとう!!

今日は、この頃の、長男と私のお話。
『この頃の、私と長男。』
先日長男が作ってくれた『創作味噌汁』をご紹介したばかりなのですが・・・。

実はこの頃・・・10才になる長男と困ったことが。。。

長男と私の心が通じ合わなくて、なんだかよそよそしいというか、愛想がないというか、イマイチ元気がないというか・・・なんと表現したらよいものか。これが大人になってゆくということなのかなぁ~、それともこれが反抗期かなぁ?反抗もしてないけど、なんて思ってみたり。 ちょっと前なら、学校のことを嬉しそうに話して、悔しかったことには目に涙を浮かべて話していたのに、なんだかこの頃の長男・・・おかしい。

今日も『学校どうだった?楽しいことあった?』っていつものように聞いてみた。『うん楽しかったよ!いつもと同じ。』以上。やっぱりおかしい、なんだか私もこんなにモヤモヤしているのは嫌だしなぁ。


ここ何日か様子をみてきたけれど、今日は聞いてみよう!なんて思って、

『ちょっと~、こっちにおいでよ!!』両手を広げる私に、いつもなら犬のように喜んでとびついてくるのに。『何?』っと照れくさそうに私のヒザに腰掛ける。

私はこの頃の気になる様子を伝えて、心が通じ合わないんだけど・・・?

質問の仕方がおもしろかったらしく、笑いながら この頃通じ合わないよねって笑って言いました。長男も同じことを感じていたようです。それから・・・あれやこれやと2人で話してみました。はじめは言い出さなかった長男も、ポツリポツリ。
わかったことは。私がず~っと仕事で忙しかったこと、毎日暗くなるのが早すぎて友達と遊べないこと、家族でゆったりまったり過ごす時間がないこと・・・次男ばっかり休みの日に私達とおいしいものを食べてること。遠まわしながらもあれこれ・・・ポツリポツリ。


私がこのところずっと仕事ばかりで時間に追われて、私が子供達を時間で追いかけてました。暗くなる前に帰っておいでって言ったから、6時間授業の日ばかりで友達とこの頃遊べなかったり。日曜日はいつもおばあちゃん家で、お店の定休日は長男は学校、だから私達と一緒にいられない。なのに次男は保育園を休んでは一緒に出かけて・・・長男が食べたがっていたマクドナルドのドライブスルー¥1000セットも次男と3人で食べちゃったから、それもちょっぴり気に入らないし、うらやましかったようです。


もう10才だけど、やっぱりまだ10才。
遊ぶ時間が足りないようです。


・・・・・・・・・・・なんだか聞いていたら笑っちゃいました。
でも長男は『別にいいんだけどね。』っとふてくされ気味。


ちょうどそこに、長男の友達のお母さんから電話が☆
話を聞くと、ウチの長男と同じ症状!!

じゃぁ~~~みんなでお鍋でもしよう♪♪♪っということで、急きょ買出しをしお家で鍋パーティー。長男もさっきの暗い顔がウソのよう・・・いい顔をして鍋をつつき、大笑いして友達とじゃれあいながら時間を過ごし。とってもスッキリした様子。
私も久々にお友達のお母さんとゆっくり過ごせて、この頃のお互いの子供達の話もできて~本当にスッキリ!!

帰宅してから、『なんちゃって柔道』を久しぶりにして、おりゃ~おりゃ~っと子供達を投げ飛ばし!!
投げ飛ばされながらも大笑いし、気持ち良さそうに眠りについた長男です!


いろんなことの積み重ねが心のつまづきにもなり、いろんなことの積み重ねがリフレッシュにもなるようです。10歳・・・大人の階段を上り始める年頃です。これからまた・・・どんなつまづきがあるのでしょうか?



さぁ~子供達が起きてきました!また一日の始まりです。今日もがんばるぞ♪



同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 07:52 │家族
この記事へのコメント
10歳になると色んな事が話せるようになるんですね。
つい上の子はお兄ちゃんお姉ちゃんとして観てしまって
まだ子供だということ忘れがちになっちゃいます。
鍋・なんんちゃって柔道楽しかったですか?
子供さんと向き合うReiさん、ママの先輩として尊敬してます。
Posted by ぼらぼら at 2009年11月21日 08:11
いいお話、読ませていただいてありがとうございました。
鼻がじ~んとしてきちゃいました。
Reiさんみたいなお母さんに私もなりたいなあ。心からそう思います。
日常の些細な気がかりを見過ごさないことって、仕事や家事に追われてしまうと難しいことですよね。
読んでいて一見、親離れしたようにも感じました。
私も子どもの気持ちに寄り添えるママになりたいですね‥。
Posted by れいたん at 2009年11月21日 08:16
ん~っ、真正面から向き合って話し合えるなんて素敵な親子じゃないですか☆
でも、長男君も仕事が忙しい事は十分にわかっているのだけれど…10才、まだまだ甘えたいですもんねっ(^。^;)
これからも、おりゃぁ~、おりゃぁ~って触れ合いの時間を大切にねっ(^_^)v
私も息子とおりゃぁ~しましたよっ!
Reiさんのお話聞いて懐かしくなっちゃった(*^o^*)
今では、おりゃぁ~はしないけど‘マッサージしてぇ~っ’って…(^。^;)
でも、私にとっては嬉しいのねっ(^_^)v
スキンシップは大切よぉ~っ\(^ー^)/
Posted by ひまわり at 2009年11月21日 08:31
長男くん、寂しかったんですね(*^^*)うちも最近じっくり遊んであげられてないから長男くんと同じかも…Reiさんの読んでて反省させられちゃった(´Д`)

美味しいものを皆さんで食べる時は例の寿司屋でお待ちしてますから(^O^)
Posted by まゆまゆ at 2009年11月21日 08:47
こないだ会った時はそんな感じがしなかったのはReiちゃんと一緒にいられたからかな(#^.^#)

やっぱし10歳でも子供は子供ですね(>_<)親の仕事を理解してても甘えたり、寂しくなったり…。それを察して真っ直ぐ向き合えるReiちゃんは素敵なママだと思います(*^ー^*)

私も優さんと向き合う時間大切にしようと思いました(#^.^#)
Posted by ちぃちぃ at 2009年11月21日 10:00
昨日はどうもありがとうございました。
全部とってもおいしかったですよ!
主人ともどもファンになってしまいました!!
また伺いたいと思っています☆
群馬に来るまでは、ブログなんてやったこともなかったのに
こういうつながりで、LaLaさんのお店に行くことができ嬉しく思っています。またこれからもよろしくお願いします。
Posted by れお at 2009年11月21日 20:00
ぼらぼらさんこんばんは☆

私も『なんちゃって柔道』かなり本気でやっちゃいました!!
10才の長男になんかまだまだ負けないです♪

長男はやっぱり『お年頃』なので、上手に聞き出さないと・・・はぐらかされて、気持ちを聞けないんですよね~。
泣いて怒って文句言ってた、小さい頃がなつかしいくらい。
でもまたいつもの親子に戻れてホッとしてます!
Posted by Rei at 2009年11月21日 22:42
れいたんさんこんばんは~♪

『子供の気持ちに寄り添えるママ』その言葉に、私の方が鼻が真っ赤です☆
そうなんですよね、長男もだんだん親離れしてゆくのでしょうね・・・ただ私が子離れできないし、する気がないのが問題で(笑)これからどうなるのでしょう???

私は子供達に『ママは子供のまま大人になっちゃたね』って言われるくらい、親らしくないんですよ~!すぐ怒るし。
子供との日々には平穏が一番ですね♪平穏っていい言葉だわ!
Posted by Rei at 2009年11月21日 22:47
ひまわりさんこんばんはッ♪

長男はいつまで私とおりゃ~ってやりたがったり、やってくれるのでしょうか??親離れの瞬間がいつくるのかと思うと?怖いわ~~~。

ひまわりさんはマッサージ!!いいスキンシップのワザをお持ちですものね♪子供とのスキンシップとっても大切ですよね☆
これからも、夢中で子育てしてゆこうと思います(笑)
Posted by Rei at 2009年11月21日 22:51
まゆまゆさんこんばんは~☆

我が家は、私の機嫌がよければ何事もうまくいく!って感じなんですよ~(笑)だから長男も、ママが仕事が忙しくてイライラしてるからじゃないの~??って言いたかったかもしれません(汗)。やっぱり親子の時間って大切ですね!

でも、もう仲直り(?)してますからね!!
行っちゃいますよ~例のおすし屋さん♪
Posted by Rei at 2009年11月21日 22:55
ちいちいちゃんこんばんは☆

この間も、長男は私に意外とあっさりしていたでしょ?いつもなら、す~ぐからんでくるのに(笑)
こうなると私の方がさみしくなっちゃうのよね。

家族で話していても、気づくとケーキ屋の話になっちゃって、家族の団欒からは遠のいていたかもしれないなぁ~。
もう10才でもまだ10才。親の愛情はどんだけあっても、いいんだものね!たっぷりかけよう♪

っていいながらまた1ヶ月くらいすると、同じことを反省している私です(笑)
Posted by Rei at 2009年11月21日 23:00
れおさ~ん!!昨日はありがとうございました☆

れおさんなんだか初めて会った気がしませんでした!
旦那さまもとっても社交的で、とっても素敵でしたよ~♪

生姜のパウンドお買い上げありがとうございました☆☆☆
れおさんご夫婦にファンになってもらったのなら、早速ファンクラブでも作ろうかと主人と話しています(笑)

私もブログを始めてまだ1年。時々つまづいたりもしてますが、がんばってきてよかったぁ~・・・こういう風にご縁があることをとても嬉しく思っています♪
これからもどうぞ宜しくお願いします!
旦那さまにもどうぞ宜しくお伝えくださいね☆
Posted by Rei MASA at 2009年11月21日 23:07