2009年10月17日

林檎の季節☆

こんばんは、MASAです!

秋の味覚と言ったら、芋栗南瓜がでてきますが・・・
忘れてはいけないのが林檎ですね☆

林檎と言ってもたくさんの品種がありますが
洋菓子でもっとも多く使われるものはやっぱり
紅玉(こうぎょく)だと思います。

林檎の季節☆

紅玉・・・そのまま食べてもいいのですが、甘さは無く酸っぱいので
主に加工して食べるのに向いています。

毎年、紅玉が出てくると作るのが『紅玉のチーズタルト』

今回は作り方を紹介しましょう!

林檎の季節☆ 林檎の季節☆

まずタルト生地を型にセットしてチーズクリーム、アーモンドクリームの
順に絞り・・・


林檎の季節☆ 林檎の季節☆

切った林檎をきれいに並べ、バターとグラニュー糖をたっぷりのせて・・・


林檎の季節☆

200℃に温めたオーブンに入れます☆


林檎の季節☆

いい感じにバターが溶けていますね!
このまま1時間ほど様子をみます。


林檎の季節☆

焼き具合を見ながら・・・
はいっ!焼けました☆


林檎の季節☆

仕上げにジャムを塗って出来上がりで~す!!


林檎の季節☆

ねっ!おいしそうでしょ☆

本日より紅玉が手に入るまで販売しております!

それではまた☆






同じカテゴリー(ケーキ屋)の記事画像
『スタッフの卒業』
『もうすぐホワイトデー』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『2/14は営業します』
『バレンタイン2024☆』
同じカテゴリー(ケーキ屋)の記事
 『スタッフの卒業』 (2024-04-19 21:18)
 『もうすぐホワイトデー』 (2024-03-12 08:02)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-02-27 21:32)
 『2/14は営業します』 (2024-02-14 08:26)
 『バレンタイン2024☆』 (2024-02-10 07:13)

Posted by Rei at 22:41 │ケーキ屋
この記事へのコメント
ツヤツヤできれいですね~☆
紅玉チーズタルト美味しそう~♪
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2009年10月17日 23:03
MASAさーん!綺麗です!!
こうぎょくをべにだまと読みましたJinです

自分・・・・非力過ぎて自己嫌悪です。
Posted by Jinback at 2009年10月17日 23:13
りんごにチーズ♪
たべたいよぉ~☆

それからこうして作り方の紹介も
わくわくしちゃいます~♪
Posted by いちこ at 2009年10月18日 06:28
タルトにリンゴ

エンが大好きです
(^O^)
伺いま〜す
\(^o^)/
Posted by ディノ at 2009年10月18日 06:49
ドラミちゃん、ね!おいしそうでしょ!!
見た目は少し地味ですが、いい味出してます☆
Posted by MASA at 2009年10月18日 23:31
jinちゃん、べにだま・・・大丈夫!
けっこういるから(笑)
自分も千秋(せんしゅう)を『ちあき』だと
思っていました★
Posted by MASA at 2009年10月18日 23:42
いちこさん、旬のものっておいしいですよね☆
作り方・・・わくわくだなんて・・・
また何か紹介したいと思います!
Posted by MASA at 2009年10月18日 23:45
ディノさん、タルトにリンゴ!ほかにもいろいろ
ご用意してお待ちしております☆
(そのときは声をかけてくださいね!)
Posted by MASA at 2009年10月18日 23:48