幸せのレシピ patisserie La La Sweets › ケーキ屋 › 『やるベンチャー報告☆本日連休』

2013年05月28日

『やるベンチャー報告☆本日連休』

先週第一中学から2名・寺尾中学から2名やるベンチャーをお預かりしました。よって今週は本日火曜日と明日水曜日が連休となります。宜しくお願いいたします☆

子供たちも頑張って色んなことを学んでくれました☆もちろんスタッフも一生懸命教えてくれましたよ!
『やるベンチャー報告☆本日連休』
『やるベンチャー報告☆本日連休』
『やるベンチャー報告☆本日連休』

ここ数年、ララスウィーツも積極的にやるベンチャーを受け入れしております。毎年いろんな学校から職場体験に来てくれていますが、このところ受け入れ側としてもいろいろ悩みどころでありました。


『ケーキが食べられるから☆』『お菓子つくりが好きだから☆』それだけでは、充実した職場体験にならないわけで・・・。


ケーキ屋さんにとって一番大変なのは毎日毎日朝がとっても早いこと、そして毎日毎日同じ味を安定して作り出すこと。そのための根気と正確さが必要ということ。そして一番大切なのはきちんとした接客ができること。


子供たちにはこの接客というのが思いのほか大変のようです。
『いらっしゃいませ♪』この言葉ひとつにしても、大きな声で言うこれがなんともできなくて(笑)


私たちが子供の頃になかった『職場体験』ですが、今の時代は子供の就業意欲を育てるため・将来に夢をもった子供に育てるため行われているものです。

今回は我が家の長男もやるベンチャーウィークで消防署に3日間・自転車屋さんに2日間お世話になりました。お世話になる親の立場になってみて、受け入れる側としてもいろんな意味で勉強になりました。

長男に何を学んで欲しいか?


活き活きと仕事をして欲しいということ、どんな仕事でもどんなに世界が違っても、たった一人しかいない長男が活き活きと社会に貢献しどこでも大切にされて仕事を学んでくれることを望むわけです。

その想いをララスウィーツに来てくれた子供たちに心を込めて伝えたいなぁ~と思いました。

仕事ひとつひとつを丁寧に行うこと、そして言葉一言一言に気持ちを込めること☆お客様に対しても、一緒に働くスタッフに対してもすべて同じことが言えるということ。

笑顔でいることが相手を思いやる一番の近道で、自分の人生がとっても明るく華やかになるということ。


仕事をしながら少しずつ心を込めて伝えました☆

最終日の子供たちの表情はとっても華やかに見えました!!4人のやるベンチャーも家族同然、かなり親ばかですが(笑)なんともいい表情で、おとなしかった子も顔を上げ素敵な笑顔でした☆とってもとってもうれしかったです。


『やるベンチャー報告☆本日連休』
かわいい子供たちが上手に(笑)ケーキをしあげました♪いい顔でしょっ。


やるベンチャー期間中にご来店いただきましたお客様には笑顔で受け入れいただき、『がんばって!』とお声かけいただき心から感謝しております。まだ来月も豊岡中学のやるベンチャーが続きますがまたどうぞ宜しくお願いいたします。







同じカテゴリー(ケーキ屋)の記事画像
今日は父の日☆
『すごいのが☆』
『平日特典☆』
『ドーム型キャラクターケーキ☆』
『チョコミント☆』
『いろんなお誕生日ケーキ☆驚いたこと』
同じカテゴリー(ケーキ屋)の記事
 今日は父の日☆ (2021-06-20 10:09)
 『すごいのが☆』 (2021-06-18 06:44)
 『平日特典☆』 (2021-06-10 13:00)
 『ドーム型キャラクターケーキ☆』 (2021-06-08 12:55)
 『チョコミント☆』 (2021-05-27 16:14)
 『いろんなお誕生日ケーキ☆驚いたこと』 (2021-05-22 16:11)