幸せのレシピ patisserie La La Sweets › ケーキ屋 › バービーケーキ☆

2012年10月08日

バービーケーキ☆

こんばんは、MASAです!

ここ最近、個性的なケーキのご注文をいただくことが増えました。

今回依頼されたデコレーションケーキですが自分も初めてのこと
だったのでちょっと悩んでしまいました。

で、どんなケーキかというとタイトルにもあるように
『バービーケーキ』です。

これは本物のバービー人形を使ったケーキで、上半身が
バービーで下半身はスカートをはかせた様に見立てたケーキで
仕上げたもので欧米などでは結構ポピュラーなようです。
           (知りませんでした★)

でいろいろ調べてみましたが、食べるまで時間がかかり尚且つ
冷蔵庫にしまえないというので生クリームは使わずに
バタークリームで仕上げることにしました。

それでは作り方を順に追っていきましょう。

まず箱から取り出したバービーちゃんの衣服を優しく脱がし
腰から下の大事なところをラップで丁寧に巻きます。
バービーケーキ☆
この状態でしばらく休んでいてもらいます。

そしてスカートになる土台を作ります。
まずジェノワーズ(スポンジ生地)を重ねて高さを見ます。
バービーケーキ☆
そのあとにスカートに見える様に余分な部分を削っていきます。

そしてバービーの入るところをくり抜いてクリームを塗ります。
バービーケーキ☆
なんだか蟻塚の様にも見えます★
バービーケーキ☆
これでベースとなるスカートが出来ました。

ここから仕上げに入っていきます。
ピンク色のクリームを小さい星の口金で絞っていきます。
バービーケーキ☆

絞り終わったら、ここでバービーちゃんの登場です☆
バービーケーキ☆
スポッと入ったバービーちゃんも思わずバンザーイ!

しかしこのままではトップレスになってしまうのでクリームを絞って
服を着させてあげます。
バービーケーキ☆
ほぼ完成☆

最後にメッセージとアラザンを飾って出来上がりです!
バービーケーキ☆

画像だと分かりにくいと思いますが、かなりのBIG SIZEになっており
なかなかの存在感でした。

今回初の試みでしたがまずまずの出来だと思います。
興味のある方は一度ご相談ください☆








同じカテゴリー(ケーキ屋)の記事画像
『スタッフの卒業』
『もうすぐホワイトデー』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『2/14は営業します』
『バレンタイン2024☆』
同じカテゴリー(ケーキ屋)の記事
 『スタッフの卒業』 (2024-04-19 21:18)
 『もうすぐホワイトデー』 (2024-03-12 08:02)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-02-27 21:32)
 『2/14は営業します』 (2024-02-14 08:26)
 『バレンタイン2024☆』 (2024-02-10 07:13)

Posted by Rei at 22:44 │ケーキ屋
この記事へのコメント
凄い!!
凄いです!!!!

プレゼントされた方の喜ぶ顔が目に浮かびます(*´∀`*)!
Posted by widenamiko at 2012年10月09日 00:22
完成が早く見たいっ☆
ケーキとバービーちゃんの一石二鳥のプレゼントですねっ(^O^)

(ちなみに私が持ってたお人形さんは‘タミーちゃん’でした…大昔っ(^w^))
Posted by ひまわり at 2012年10月09日 06:53
widenamikoさん、今度お嬢さんのBirthdayにいかがですか?

ディズニーのシンデレラとかね☆
Posted by MASA at 2012年10月09日 22:29
ひまわりさん、なぜか携帯だと途中までしか見れない状態に★

PCなら全貌がご覧なられるかと思います☆

タミーちゃんて・・・
Posted by MASA at 2012年10月09日 22:32
かわいい~ですね!
Posted by HARUMI at 2012年10月10日 08:43