幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『黒帯☆長男の習い事』

2011年09月27日

『黒帯☆長男の習い事』

長男が念願の黒帯になりました☆
『黒帯☆長男の習い事』
1年生の春から習いはじめた『テコンドー』です。

5年生の春くらいまでは大会の試合が近くなると『練習は好きだけどマッソギ(組手)で人を殴るのが嫌だ、トゥル(型)だけで出場したい。』とよく言ってました。それでも負けず嫌いな長男は、大会に出場して勝ち進んでゆくんです。痛さと悔しさとで、試合中泣きながら戦うこともよくありました。

『心が強くなくちゃ勝てないんだよ!!』っと長男以上に大泣きしながら激をとばしていた鬼ママの私、あの頃を思い出します。

いつも長男が言ってた『目標は黒帯!』

週3回の練習を休みたがることなく、コツコツと努力した長男はこの6年間で人としての優しさと力強さが増したように思います。


黒帯まで長かったような、短かったような・・・・



日曜日テコンドー本部のある東京府中道場で、昇段審査を受けてきました。
全国から51名審査を受けたそうです。
『黒帯☆長男の習い事』
昇級審査とは違ってかなりの緊張感だったようですよ。

長男の大会や審査には、真っ先について行きたいと思う私ですが・・・
今回は乳飲み子がいるので、お友達のお母さんに長男をお願いしました。


緊張しながら『トゥル(型)』『マッソギ(組手)1対1・1対2』『スペシャルテクニック(飛び蹴り・板割り)』『柔軟』などなど・・・次々と順番がきます。


でも一番緊張したのは、予定外の『自己紹介』だったそうですっ(笑)


無事に昇段し帰宅してホッとしたのか、とってもいい顔をしています♪
『黒帯☆長男の習い事』

それもこのアホな人のおかげです↓

長男の帰宅を一日中、首を長くして待っていたこの人☆ 
『黒帯☆長男の習い事』
『オレを先にひとりで撮ってくれ!』っとうるさい★
長男より先に黒帯を持って撮りたがる。



こちらは審査直後のぐったりの長男。
『黒帯☆長男の習い事』

両方の祖父母からもお祝いの電話が入り、お友達からも『どうだった?』と電話が・・・みんなから大事にされて照れながらも幸せそうな長男の姿に泣けてきそうでした。


『いやぁ~~ホントに、よくがんばったんね~。』
主人ともしみじみ、我が子の成長を感じるいい日になりました。


おめでとう♪ お疲れ様でした!!



同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 14:31 │家族
この記事へのコメント
テコンドー黒帯おめでとうございます!!!
やばいな、もしLaLaに「ケーキよこせっ!!!」
って押し入っても、長男くんにやられちゃうな(笑)

格闘技習うと身体が強くなるのはもちろんですが、
それ以上にこころが強くなるのがいいですよね。
長男くん、立派に育って・・・将来が楽しみですよね♪
Posted by くみちょう at 2011年09月27日 14:55
長男君へ

長年の練習の成果が実を結び、黒帯認定おめでとう。

これからも精進して、人に殴られたり蹴られたりする痛み、また人を殴ったり蹴ったりする痛みの両方を判る人になってください。

応援してくれる皆さんに感謝も忘れずに。

とちょっと偉そうですが、有段者になったはなむけの言葉として送ります。
Posted by 元氣が一番!元氣が一番! at 2011年09月27日 16:43
長男くん、黒帯おめでとうございます!!

「真の強さ=優しさ」だと私は思っています。
人としても、素晴らしいことです。
そんな素晴らしさ、テコンドーで身に付けたのは、素敵だし立派です!!
ぜひぜひ立派な大人になってください。
…あ、ReiさんとMASAさんのお子さんですものね。立派に育つこと、間違いなし!ですね☆

これからも、がんばってくださいね~!!!
Posted by つぶ at 2011年09月27日 21:14
くみちょうさん いつも長男を応援してくれてありがとうございます!


私もがんばらなくちゃ・・・。
Posted by Rei at 2011年09月29日 07:46
元氣が一番!さんありがとうございます!!

コメントをもらって読んだ長男が、『うん♪』としっかりした表情でうなずいていました。

自分にメッセージをもらうのは照れながらも嬉しいようです。

ありがとうございました。
Posted by Rei at 2011年09月29日 07:52
つぶさんありがとうございます!


「真の強さ=優しさ」は兄弟ゲンカには通用しないようです。

歳の差を考えず、えらいことです。
私の血筋が強いのでしょうかね・・・。


ちょっとくたびれました★
Posted by Rei at 2011年09月29日 07:58