2009年09月02日

気軽に北軽☆その5

こんばんは、MASAです!

今回は北軽・・・ではありませんが軽井沢ってことで
紹介したい場所があります☆



オイシソーでしょ☆

『サブウェイ ツルヤ軽井沢店内』のサンドイッチです☆


           (注・画像の女性は私ではありません(笑)・・・Rei)


ちょっと(ずいぶん)前まで前橋にもありましたが、いつのまにか無くなって
しまいました。

ご存知の方もいると思いますが、オーダーの仕方がおもしろいんです!

まず食べたいサンドイッチを決めてパンの種類を選びます。
このときにサクッとさせたい時はトーストしてもらいます。



それからトッピングするチーズやベーコン、ツナなどを選ぶ。(有料)
それからそれから野菜とドレッシングを選ぶ。
(野菜は無料なので多めにお願いする(笑) )

するとお姉さん?が手際よく作ってくれます☆





作ってるとこが良く見えます☆


私達、夫婦はサンドイッチを食べましたが子供達は
何故かお稲荷とのり巻です(笑)






長野では有名なスーパー、ツルヤの中にあります。
ココのスーパーはオリジナルの物やマニアック?な物もあって
結構いいんですよ。

特におすすめがコレ!



オリジナルの野沢菜。
2種類ありますが、わさび風味がいい味していて
食べ始めると止まらない!て感じです☆

また店内には『ミカド珈琲』もあっておいしいモカソフトもいただけます。



キャンプなどで食材を調達するときにも便利でたのしいスーパーです。
また長野では結構見かけると思うので、時間があったら
ちょっとのぞいて見るのもいいかもです☆  


Posted by Rei at 22:57Comments(7)家族

2009年09月02日

『次男の子育て!』

今日はお店の定休日、めずらしく主人と一日別行動です!
あっ、ケンカしたわけじゃないですよ♪
業者の『材料の展示会』っていうのがあって、出かけていますよface01

なので、今日は保育園をおさぼりしている次男とふたりっきりicon12icon06
まったりゆったり・・・・過ごしました!!

次男が生まれたのはケーキ屋がオープンした8ヵ月後。
出産して2週間でケーキ屋に復帰、5ヶ月で保育園に入った次男です。

授かる前までは、『4歳までは自分で面倒をみたい』っと、そうずっと思ってました。だから今までも、何度も保育園をやめさせてそばにいたいなぁ・・・なんて考えたりもしましたけど。

気づくともう4歳になっちゃいましたface02icon10


今日は2人で公園のすべり台をすべったり~~~。
ベンチに大の字になって寝転んでみたりして・・・・知らないおじいさんに急に『気持ちよさそうですね♪』って言われたから、びっくりして2人でベンチから落っこちゃったり(笑)
まったりゆったりできました~~icon14icon14


そしてこちらが次男の力作!!石っころアートですicon12

何を作ったかわかりますか??



イルカ  カニ  アヒル 昆虫ゼリーを食べるクワガタ うさぎ

なんだそうですよ!!ウチの次男すごいなぁ~!!かなり親バカ(笑) 



こんな風に、次男とふたりっきりの時間なんて今までなかったなぁ~なんて考えちゃいました。長男と6歳違うから・・・ついつい何でも長男に頼んで、気づくと長男が母親代わりだったかなぁ~。

長男にばかり目がゆき・・・、長男さえいい子に育てば、2番目は自然といい子に育つなんて思ってたところもあってface01icon10

こんなにいい笑顔で笑ってくれる次男をみてたら、長男はいつも本気で面倒をみてくれてたんだなぁ~だから次男がこんなにいい笑顔なんだろうなぁ~!ありがたいなぁなんて感謝してみたり・・・。

これからは、次男とのこんなひとときも大切にしてゆきたいな~と思いました♪



そんな私も3人兄弟の、2番目なんですけどね!
  


Posted by Rei at 17:41Comments(8)家族

2009年09月02日

トラブル発生!!

こんばんは、MASAです!

少し前から気になっていたのですが、オーブンの温度を設定する
ツマミが少々ぐらついていたので直さなくちゃかなぁ~?
なんて思いつつ、騙し騙しつかっていたのですが・・・
ついに昨日ぐらんぐらんしてきてしまい、こりゃヤバイと思い
いつもお世話になっている設備屋さんにお願いして視てもらいました。

『こりゃ~ちょっとやっかいだなぁ~』と言いつつも、パーツを
自作して直していただきました☆



・・・脱帽です。
元と同じとはなりませんが、使う上では何の問題もありません!
この人がいるから安心して仕事が出来ると言っても過言では
ないくらい信用できる、スゴイ人なんですよ☆

これでクリスマスも安心して仕事が出来ます(笑)


さて話は変わって9月になりましたね☆
ラジオのスピーカーからは早速、竹内まりやのSeptemberや
一風堂のすみれSeptember Love (笑) なんかが流れてました。
曲って、季節を感じさせますね☆
山下達郎のクリスマス・イブなんかかかった日にゃぁねぇ!
・・・もう焦ってしまいます(笑)


そして9月と言えば芋、栗、かぼちゃの季節ですが
梨の季節でもあります☆



梨独特のシャリシャリ感が好きですね!

と言うワケでおすすめするのがこちらのケーキ。



『キャラメルポワール』
キャラメルのムースと洋梨のムースの2層のケーキ。

またまたキャラメルですが『キャラメルショコラ』よりは
カラメルを浅く焦がし苦味を抑えて、洋梨の繊細な甘みとのバランスをとっています☆
小さく刻んだ洋梨のマリネもアクセントとして楽しんでください!

秋の味覚のひとつにぜひ☆


明日9月2日(水)は定休日になります。
よろしくお願いいたします。
  


Posted by Rei at 00:19Comments(2)ケーキ屋