2009年09月30日

もう10月かぁ~!!

こんばんは、MASAです!

ふと気づくと今日で9月も終わり、明日から10月!
早いですねぇ~
今年もあと2ヶ月で新年ですねぇ~
その前にクリスマス、七五三、ハロウィンと幾つか
イベントがありますが・・・

・・・クリスマスで思い出しましたが
滝川クリステルが降板ですね・・・話がそれました。


とりあえず10月なのでハロウィンです☆



ショーケースもハロウィンのケーキが並んでいます☆



『かぼちゃのスフレ(ハロウィンバージョン)』

ふんわりスフレの生地とクレームパンプキンの組み合わせ!
優しい味わいでボリューミー☆
季節限定ですのでお早めに!




Trick or Treat !
『お菓子を買わないとイタズラしちゃうぞ(笑)』


  


Posted by Rei at 22:13Comments(10)家族

2009年09月30日

『男の子の気持ちって・・・』

この頃ね・・・心のエンジンがかからなかった私。

ケーキ屋さんの奥さんでもあり・・・母でもあり・・・妻でもあって
いろいろ考えることが、あるんですよね~~!



ケーキ屋さんのことは、私のRプロジェクトの商品が仕上がらないとか~
主人のことだと、内緒でチロルチョコ食べすぎじゃな~いとか~~


そして、なにより長男のことなんですよね~~~。



4年生になった長男が、なんだかこの頃 とっても落ち着いちゃって
なんだかとっても・・・つまんない。

まっ、4年生にもなればお友達とゲームしたり遊ぶ時間が楽しくて仕方ないんだろうけど。なんだか、ウキウキ感がないというか・・・。


私に話すときの『あのね~~あのね!!』みたいな、ワクワク感がない。

つまんないんですよね。



『最近つまんないなぁ~』って私が言ったら、
『ママだって、ブログばっかでつまんないんじゃん!』



『ガ~~~~~~~ン!!!face07icon11icon11icon11






っということで、改心した私は~~~戦いごっこを 即復活!!


私の父は柔道の黒帯だったので、小さい頃から見よう見マネで覚えた
『柔道モドキ!の戦いごっこ』



『うおりゃ~~~!! 一本』
『どりゃ~~~!!  一本』
『うわちょ~~~!!  一本』
内股払い? オオソトガリ??背負 い投げ??? 適当な名前で!  


バッタバッタと長男と次男を、布団の上に投げ飛ばし  絶好調な私♪
『まだまだ4年生なんかに負けないぜ~~~!!うぉりゃ~!』


悔しい長男も本気モード!! 
(テコンドーよりも柔道が向いてるんじゃないかと思う程、上手!!)

くたびれてみんなでぐっすり眠る夜が、何日が続き・・・・・・・。





『ただいま~ママ~~~あのね~~今日ね~~!!』
長男のワクワクした いい顔が戻ってまいりました~~♪

可愛い 可愛い 子供達!! まったく子離れする気のない私ですface02icon12 


そんなママだけど、これからもよろしくね♪

 

(写真は   夏の終わりの、せせらぎ公園の写真です。)




  


Posted by Rei at 18:45Comments(4)家族

2009年09月29日

『私の仲間とバレーボールデコ♪』

私ね、以前にも書きましたが・・・運動は全くできないんですよ~。
でもね私、 高校時代はバレー部のマネージャーなんです!!
全くバレーボールのできない『純粋なマネージャー』ですface02

私が通っていたのは、女子高だったんですけど・・・・
選手のみんなは、そこらの男子には負けないくらいかっこよかったんですよ~!!

そこで、本日ご紹介するのは~~~、バレーボールと言えば『molten』

っということで、本物のボールみたいでしょ!いつものマジパン細工。


高校時代からの友達のお嬢さんのお誕生日!
モルテンのバレーボールデコレーション♪』

今 バレーボールに夢中なのは、お嬢さんと息子さんだそうですface01
『moltenのボール指定で、どうしても!』との注文。
がんばっているお嬢さんへのご褒美もかねてのようですよ!!

なっちゃんお誕生日おめでとう!!



私ねっ!この歳になってみて、仲間のありがたさを感じるんですよね~。

高校時代も・・・バレーボールなんて全くできないのに、選手と同じように熱くなり、出来もしないのに監督と一緒になって怒る私。
そんな私を・・・みんなおおらかな気持ちで見守ってくれて、いつもみんなの輪の中に居させてくれた。

とっても大事にされていて・・・
ボールより重いものは持ったことがなく、
自分の背より高いものを取ったことがない。
『私は箱入りのマネージャー♪』


仲間は11人、それぞれの道へ進んでも・・・
『バーベキューだ!』『鍋だ!』って集合をかければ、いつでも集まってくれる!
(それがね~子供達はもちろん、旦那さんもみんな集まってくれるんですよ♪)   素敵でしょ!

こんな付き合いが、もう20年。


この仲間がいてくれたから、私は楽しい人生を送れた。
この仲間がいてくれたから、私は迷っても真っ直ぐ歩いてこれた。
この仲間がいてくれたから、私は私でいられた。
この仲間がいてくれたから、私はワガママなまま大人になれた。

(あれっ?みんなが悪いんじゃん。マサが苦労するのは・・・(笑))



この頃なんだか・・・
心のエンジンがかからなくて、ちょっぴりつまづいてましたicon10
やっとエンジンがかかりそう!!またがんばるぞっ  おー!!  


Posted by Rei at 23:42Comments(4)家族

2009年09月28日

ゼスプリ☆

こんばんは、MASAです!



皆さん、このロゴ知ってますか?

スーパーに行けばどこでも置いてあると思いますが・・・

ご存知キウイのブランド『ゼスプリ』ですね☆



お店でもよく使っているフルーツのひとつですが、今日たまたま
スーパーに行き
店内をうろうろしているとこんなものを発見!



ライオン菓子『ゼスプリ キウイキャンディー』

思わず買ってしまいました☆



『同社が認めた本物の証』と書いてあるだけあって
おひとつ味見をしてみると・・・
おぉ!キウイだ!というかゼスプリだ!といった感じ。
甘さと酸味がまさにそれでしたね☆

店頭で見かけたらおひとつどうぞ!






フルーツ・・・特に輸入物に貼ってあるロゴやおしゃれなデザインのシールって
気になりませんか?
スーパーの果物売り場に行き、ちょっと変わったシールを見つけると
興奮してしまうのは私だけ・・・?

ライオン菓子のHPを見ると気になる味噌(超有名ブランド)のキャンディーが
あるのでのぞいてみると面白いですよ!
(ちなみにライオネスコーヒーキャンディーは同社の看板商品です☆)


  


Posted by Rei at 22:47Comments(2)ケーキ屋

2009年09月27日

今日のわんこ

こんばんは、MASAです!

本日は久しぶりにマジパンの注文がありました☆



最近はあまりマジパンの注文はしていないのですが、どうしてもとお客様の
ご要望でお受けしました!


これがお預かりした写真です☆



これを参考にして作りました。




大分デフォルメしてありますが、かわいい感じになりました☆




デコに仕上げるとこんな風になります!



それと今日はこんなご注文もありました!



これは遊戯王?のカードかな?
仮面ライダーのガンバライドカードなら分かるのですが(笑)
デコレーションにのせるくらいなのできっといいカードなんでしょうね!
皆さんも誕生日にいかがですか?

ララの車窓から今日のデコでした★

  


Posted by Rei at 23:12Comments(6)

2009年09月26日

チロルチョコ☆

こんばんは、MASAです!

コンビニへ行ったりするとつい買っちゃうものありませんか?

新しいテイストや季節限定なんて書いてあるとついね☆




先日、近所のコンビニへ行くとこんなチロルチョコが・・・



ハロウィンらしいパンプキンプリン味です☆

しかもディズニーバージョン!

そういえば、しばらく行ってないなぁ・・・TDL

今なら群馬、栃木の地域限定パスポートもあるしなぁ・・・ねReiさん☆




『チロルチョコ』絵柄は全部で10種類あるそうです☆

お試しあれ★  


Posted by Rei at 23:22Comments(7)HOBBY

2009年09月25日

『5年後のこと』

みなさんは5年後のことを考えたりしませんか?
5年後、自分はどうなっていたいか・・・

5年後のララスウィーツをどんな風にしたいか・・・
そして10年後は・・・・

私はそんなことを考えては、あれこれ主人に問いかけています。


先日 宇都宮までお仕事で出かけた際も、
主人のとなりでず~~っと約2時間、しゃべりっぱなし&質問しっぱなし。
みなさんは こんな人が隣にいたら、イヤでしょう??

でもウチの主人は慣れっこだから、笑いながらもあれこれ答えてくれます。
(答えるまで質問されるから・・・苦笑いかな~~♪)


私達の場合は夫婦でお店をしているので、
これからのお店作りや目標のすり合わせはとっても大切なんですよ!!


話してみると、意外と2人の考えが違うことはしばしば・・・・。


でもこれがいいんです!!新しい主人の発見なんですよ♪

私は、主人の夢を聞くのが大好きです!!
聞かないと言わないので・・・ついつい聞きたくなります。

お店で毎日一緒にいても、自宅に帰っても
日々のお店の準備や子供の事に追われてゆっくり話す時間がありません。

宇都宮へのお仕事は、ゆっくり話せるビッグチャンスでした!
たっぷり話も聞けて・・・とっても満喫できました!!
(でも主人はぐったり、だからレモン牛乳でリフレッシュ♪)

私は自分に意思があるようで、意外とないことにも気づきましたよぉ。
主人の掲げる夢にすぐに同調し、気づくともう自分の夢になっている(笑)。



先の事ばかり あ~したいこ~したいと言う私に、昨日主人が・・・・・・


長男とおじいちゃんが作った『ことわざ百科』を見ながら、
(読売新聞の記事を切り抜いて、貼り付けたオリジナルファイル)


『言うは易く行うは難し』       『来年の事を言えば鬼が笑う』


『これさぁ~ Reiのことだね~~!!』だってぇ~~。。。。。。。。

ムカッ

ムカッ・・・・ムカッ!!!!!!!


でもいいよ~~~~、その前に『ことわざ百科』見た私もそう思ったから。
ふんっface10!  


Posted by Rei at 19:01Comments(12)家族

2009年09月24日

新作ポストカード☆

こんばんは、MASAです!

突然ですが、本日よりポストカードを販売しております☆

それも秋の新作です!!

え?何のポストカードかって?

申し遅れました、我がグンブロのダークホース!?

『サチちゃんの秋の新作』です☆



ポップでキュートな『マカロン』と季節感たっぷりの『とんぼ』です!

色違いでいっぱいありますが各色枚数に限りがありますので
この色欲しい!って方はお早めにどうぞ☆



・・・で販売中です☆宜しくお願い致します!




ちなみにこちらの『金魚』のポストカードは非売品です・・・。  


Posted by Rei at 22:30Comments(7)ケーキ屋

2009年09月24日

『古希の祝い♪おめでとう!』

昨日は祝日でしたが、水曜定休ということでお休みをいただき
私の両親の『古希のお祝い』をしてきました!


子供達がローソクを奪い合いながら、たててくれました!!
70本は立たないから・・・・70のナンバーローソクでね♪

昨日は、富岡にある『中国料理迎賓館』でお食事をしました。
私は3人兄弟ですので、大人が8人と孫7人、これまた大騒ぎ!
料理は8品、ボリューム満点。 子供の分は追加の予定が、追加せず。







一番人気は野菜炒めだったかな~。

やっぱり中華料理屋さんにきたら杏仁豆腐でしょ!ってことで追加。

ひとりで秋を感じていたのは、主人。
私の家族は、コップ一杯のビールで気絶する父を筆頭に・・・みんなお酒に弱くてicon10


弟がお祝いの言葉を・・・
『本当なら僕達が面倒をみてあげなくちゃいけないのに。いつまでも面倒をみてもらって・・・本当に感謝しています。』
短かったけど、とてもいい言葉だった。

弟っていつまでも弟で・・・、いつまでも幼いような気がしますが、こんなに立派に挨拶をして。両親もちろん嬉しかったと思います♪ これがね~~~、お姉ちゃんである私も、本当に嬉しかったんですよ。




そして私の父。



私は主人に出会うまで、『お父さんみたいな人と結婚したい』っと、素直に思ってました。
父は、とても真面目で厳格な人。どこへ行っても『学校の先生ですか?』とか言われちゃうくらい、堅物な感じ。家でも仕事の愚痴はこぼさず、お酒も飲まない、だから気の利いたことや人を笑わせるようなことも言えないけれど。
でも私はそんな父が大好きだった。一人娘でしたから~~、私には甘かったしね。

でも~~結婚した主人は、まるで正反対(笑)。


仕事人間だった父が定年してから、ず~~っと趣味も無く心配していたのですが、ここ2年くらいはまって、本気でやっているもの。
それが『弓道』。 

思うように的を射ることができない日もあるようですが、週3回本気で道場で練習しているようです。
この歳で昇級試験を受けては一喜一憂する父を、すごいな~と思いますよ!!

ウチの長男もテコンドーを習ってますから、お互い頑張るもの同士、昇級試験が近くなるとアドバイスをしあったりしているようです。先日は長男が『おじいちゃん緊張しない方がいいよ!』っと言ったそうです。
いい関係です!!


私はコツコツ努力が出来ないタイプなんです~~、母に似て。子供にはうるさいんだけど自分を棚に上げるタイプなんですよね。でも父をみているとコツコツ努力するのは大切だなってつくづく思います!!あっ ここは、主人は父に似てるなぁ♪

私もがんばらなくちゃ♪  いい古希が迎えられるように・・・なんてっっっ今から古希を目指すのはさみしいよね(笑)


お父さんお母さん古希おめでとう!!
これからもどうぞよろしくね!!


そしてこの会を企画してくれた主人に感謝してます。ありがとっ!!



本日の会場    中国料理『迎賓館』
富岡市七日市1530

0274(63)2994

同じお店なのに名前が2つ
もうひとつは

『ホワイトハウス』





















  


Posted by Rei at 00:11Comments(6)家族

2009年09月22日

名湯巡り in アメリカ

こんばんは、MASAです!

今週は色んなイベントがあり、ちょっと疲れました★




先日の『ハーレーのケーキ』のお客様から面白い物を頂きました!




『ハーレーダビッドソン・名湯巡り』(入浴剤)

日本の名湯・・・みたいなのはよくあるけど、これはなんとアメリカの名湯をモチーフにした入浴剤です☆




フローラルの『スタージス』




ゆずの『ミルウォーキー』



ローズマリーの『デイトナ』

本当にそこに温泉が在るか否かは分かりませんが・・・(笑)
そこはあまり気にせずイージーライダーになった気分で入るとしますか☆
俺がデニスホッパーでお前がピーターフォンダだ!!
  (この豚は・・・?)

『ヤナセオート群馬高崎』さんありがとうございました☆



  


Posted by Rei at 23:53Comments(4)ケーキ屋

2009年09月21日

一晩明けて・・・

こんばんは、MASAです!

『グンブロホラーナイト2009秋彼岸』
参加された皆様、お疲れ様でした。
はじめから参加したかったのですが遅れて参加、しかもちょっと
すべった感があり多少反省している次第です(笑)

さて、昨日のケーキについて少しお話したいと思います☆



まずホラーにふさわしいケーキをというご注文を
あの方々に(笑)いただきました。
『切るとさ~中からさ~血みたいのがダラーって感じでさぁ~☆』
な~んてReiのような注文の仕方でいただき、早速イメージ。
中のフランボワーズソースの固さを何度か試作して全体の
バランスを考えてほぼOK!
大体の感じは完成しました。
そしてポイントのコワ~イ絵をのせます☆
この絵はサチちゃんにお願いしました。



そして、よ~くご覧下さい!



今週、助ちゃん、まこさんの?才のバースディということでメッセージが入って
いるのですがケーキで仕上げたところ、字が見えなくなってしまったので
改めてよーく見てくださいね☆
   ・・・この絵にもいろいろと注文がはいったようです(笑)

それともうひとつ、もうちょっとなんか欲しいな~と思い
そうだ!これにしよう!ってことで『目ん玉』を作りました☆





ノーマルと充血の2パターン作ってみました☆
  (実際使用したのは充血です!)

当日改めて食べてみるともう少し改良をしないとな~と思いましたので
次回は(あれば!?)もうちょっと良くなっていると思います☆


話は変わり、今回嬉しかったのは今年はもう食べられないはずの
あの『トマトらあめん』が食べられたことと



NZAさんの『トート』をWゲット出来たことです☆




色々と準備してくれたり作ってくれたりして楽しいおふ会になりましたね!
みんなの意気込みが感じられました。
どうもありがとうございました☆

あっ!その後のおふ会もありがとうございました!
今度、『OZAKI意外は歌えないおふ会』でもしますか?
尾崎紀世彦と尾崎亜美はOK!です☆
みなさん如何ですか?(笑)

  


Posted by Rei at 23:56Comments(9)グンブロ

2009年09月21日

『ハーレーダビッドソンのケーキ♪』

昨日・一昨日と2台のケーキのご注文をいただきました☆

30周年の記念パーティーのデコレーションケーキです♪
御来店いただいた女性スタッフの方から、
『30周年の記念になるような、素敵なケーキを!』とのご注文でした。

まずは一日目はコチラ・・・


そして二日目はコチラ・・・


スタッフさんの笑顔で、ケーキを飾ろうということになり、
素敵な写真を内緒で撮ってきてくれましたよ☆

みなさんの笑顔がとっても素敵で、
力を合わせて、職場を盛り上げているのが伝わってきました!!


主人にも・・・ますます、やる気がわいてきたようです!!


2日間のイベントということで、お味も2種類
そしてもちろん・・・デザインも凝り性な主人が2種類!!



『どっちのケーキを作るのが大変だったのかな~~?』

思わず私の口から出てしまった・・・。


『どっちも大変!!』ですって!!

そうですよね、だって30年という重みをケーキに演出するわけですから。

そりゃどっちも大変だ!!



そして昨夜、私達はこれまたすごいパーティーに出席してきました♪
『グンブロ ホラーナイト』です。

このパーティーのケーキもご注文いただき、はりきってお作りしましたよ!!
このつづきは。。。また夜、主人が・・・・。

だってとっても怖かったんですもの。


さぁ~~仕事に遅れちゃう!行ってきます♪
今日は敬老の日☆
おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう!!



  


Posted by Rei at 08:41Comments(7)デコレーション

2009年09月20日

お祝いに!手土産に!

お彼岸になりましたね、手土産に・・・
『金のかすてら』や『焼き菓子詰め合わせ』が好評です!



かすてらの帯は各種ご用意してますので
贈る方や用途にあわせて店頭で選んでくださいね。
お電話でのご予約も承ってますので、お気軽にどうぞ!



そして明日は敬老の日です!
っと言っても・・・今日もたくさんご注文いただいてますので・・・
はりきってご用意しておりますよ!!

『マロン巻き』と『フルーツ巻き』もたくさんのご予約いただいております♪


『パティシエのこだわり金のかすてら』

  


Posted by Rei at 08:43Comments(4)ギフト

2009年09月19日

『楽しかった運動会♪』

今日は長男の運動会でした!

長男は黄色いハチマキの『妙義団』、そして『榛名団』と『赤城団』です!

私が小学生の頃・・・富岡ですが、
白いハチマキの『白根団』か『浅間団』があったようななかったような・・・。

今日のプログラム、長男の出番は一番最初!
『4年生の80M走』です。


去年まで長男は、『緊張するけど、1番をとるね!!』なんて言ってたのに、今年は徒競走のことを夕飯のときも話題にしたがらなかった・・・、話をきくと『今年はちょっと自信がない・・・。』

昨夜 寝ながら、『ママさぁ~明日何が一番楽しみ?』っと長男に聞かれて。
私ったら、ぜ~んぜん空気読めてなくて・・・完全にKY。
『やっぱり80M走かなぁ~楽しみ♪』なんて言ってしまった。


結果は3番。

でもね、いいんだよ!3番だって♪と私は思った。
私も珍しく、いいんだよ・・・って思った。

本当はやっぱり1番か2番がよかったけど、この頃の長男をみていると・・・工作なんかはずば抜けて1番だし♪ 想像力も最高だし♪ 私は、そんな長男が大好きだし!! かけっこばかりが人生じゃないし!!

ちっとばっかし負け惜しみも入っているけどねっ。



踊りも一生懸命、それでいて楽しそうだったしね!
友達との笑顔も最高♪♪



私と長男も嬉しかったのは・・・・
主人が昨夜3時過ぎまで仕事をして、さらに仮眠をとって朝一番から仕事をして・・・・
長男のために、一番最初の徒競走にかけつけてくれたこと!!
さらに、PTAの種目『大玉運び競争』にも参加してくれて!!
(主人はあんまり運動得意じゃないから~~~運ばなくちゃいけないのに、か・な・り転がしちゃってたけど~~~。とっても笑えたけど・・・最高でしたよ~~!)

長男のうれしそうに手を振る姿が印象的でした♪
やっぱりパパが来てくれるのは別格に嬉しいみたい。
(去年、主人が来れなかったのをかなり残念がってたのでね。)

子供のために、無理をしてでもかけつけてくれることは本当に幸せ♪
楽しい運動会の一日でした!!
やっぱり家族みんな一緒がいいよねっ、サービス業だと難しいけどね。


応援してくれたスタッフにも感謝してます!ありがとう♪  


Posted by Rei at 18:58Comments(6)家族

2009年09月17日

『学校のこわ~いウワサ!』

長男が、汗びっしょりで帰宅!!

『はあはあはあはあ~~~、ママ学校の近くね、出たらしい!!』

『白いワンピースを着て、白い帽子をかぶった女の人!』

『顔が無いんだって・・・・・・・。OO君も見たって。』

『こえ~~~~!!』   ・・・・でもウワサでしょ?

長男のうわさ話を絵にするとこんな感じ♪ 美人さんですよね!?



何ヶ月か前・・・・

『カマを持った、カマばばあが出た。』

下校途中に見かけた子供達が、近くのガソリンスタンドに駆け込んで
110番通報したらしい。

結局、お弁当を持ったおばさんだったそうだ。



思い出したら笑っちゃった~~~。
きっと、またこんな感じのオチのような気がする。


警察に呼び止められたおばさんの方がびっくりですよね!







私が小さい頃は、口裂け女。私の中のイメージ。

本当にいると思っていたから、『ポマード・ポマード・・・・』って唱えながら帰ってきてました。

誰だったんだろう??

あ~思い出すだけで怖い!オカルトオフ会に続く!!  


Posted by Rei at 16:57Comments(10)家族