2022年12月30日

『おせち2022☆』

明日大晦日は16:00まで営業
元旦~3日まで休み
年始は4日から通常営業18:00まで



これは実家の分


これは我が家の分

空いてるスペースには、ローストビーフ&チャーシューが入る予定です♪

今、とってもいい匂いがしてきました!『牛と豚の共演だよ~♪』と主人が2品作ってくれてます!

海老を買ってみたんだけど、家族の反応がイマイチ・・・チーン。


このお重、可愛いでしょ♪
先輩の結婚式の引き出物です。

お正月、運動会、ひなまつりと色々な場で大活躍!!大切に使ってます☆



パティシエのこだわり金のかすてら

お年賀にも、好評です!

  


Posted by Rei at 23:41家族末娘の成長日記

2022年12月30日

『ガレットデロワ☆』

今年もあと2日☆年内は12月31日16:00まで営業
年始は1月4日から18:00まで通常営業です。


『ガレットデロワ』って知ってますか??


とっても人気が出てますね~ララスウィーツでは2008年から販売してますが、今までは知る人ぞ知る商品でしたが、数年前からやっと時代の波が到来です♪



フランスでお正月に食べるお菓子です。パイ生地の中にダマンドというアーモンドプードルと焼きりんご☆


なんといっても、運試しが出来るのが人気の秘密☆家族みんなで盛り上がります

このお菓子のどこかにフェーブ(ちいさな陶器)が入っていて、みんなで切り分けて食べて当たった人が一日王冠をかぶり王様になれる。食べたみんなが幸せに過ごせるというフランスの伝統のお菓子。

本番では1月6日に食べるのが伝統です♪

さて今日は作り方を紹介しましょう~☆

林檎を大事に大事に煮てゆきます☆


パイ生地の上にダマンドというアーモンド生地を敷き詰めます☆



ここ登場するのが、フェーブという小さな陶器です!!どこに入れようか?



林檎を敷いた上にちょこんと置きます☆



どこに入っているか分からないように、ダマンドをドーム型に盛ります☆


その上にパイ生地をかぶせます☆

パイ生地のまわりにも丁寧に飾りカットしてゆきます☆


主人が包丁で、ひとつずつ飾りの柄を入れてゆきます!!素敵でしょ!


オーブンで焼いてゆきます☆


こ~んな感じで出来上がり!


パイ生地の中のダマンドがほっくりしててとっても美味しいです!中の紅玉がアクセント!

もちろん王冠もついてますよ~¥2900+税です☆ご予約は0273629966

ララの人気商品です!!  ぜひどうぞ☆


  


Posted by Rei at 07:02ケーキ屋ギフト

2022年12月27日

『我が家のクリスマス☆』

今日からララスウィーツは、大晦日16:00まで無休です。年末年始のお菓子作りに励みます!

こちらは昨日のこと

クリスマスの明けの休みは、久しぶりに朝ゆっくり起きました。今日は子供達のクリスマス


サンタを信じている子にだけ、サンタさんからプレゼントがあります(笑)


なかば無理やり信じてるとアピールする娘。



娘の希望は、ジュエリーボックス☆

中に入れるものは、お友達と買ったイヤリング2つだけ(笑)


でもおおはしゃぎ


準備をして、神社へ神棚のお札を納めに行きお参り


なぜがお賽銭をふたりとも高く上げて、動きがシンクロ




長らく拝んでましたよ(笑)


このあと市役所にマイナンバーをもらいに行きましたが180人待ちということで,あきらめました。おじいちゃんおばちゃんもいっぱい、冬休みに入り子ども連れもいっぱい!すごい人でしたよ。


さぁー新しい年を迎える準備をしましょっ☆  


Posted by Rei at 08:15家族末娘の成長日記

2022年12月26日

『クリスマスを終えて☆次男と末娘』

店内あちこちに・・・主人がクリスマスを楽しみながら迎えた、わかる人にしかわからないディスプレイが☆クリスマス終わりのこの片付けが細か過ぎて、大雑把な私には大変なの。。。



でもね毎年、即言われます『あっ、俺がやるからいいよ』←訳「壊されると嫌だから触らないでー」の意味!



ラッキー



LaLaもクリスマスを無事に終えました。皆さん素敵なクリスマスになりましたか?ご予約頂いたお客さま、本当にありがとうございました。

今年の新しい試みは2つは

◎保冷車での分散お渡し
朝からの雪やあまりの寒さに、保冷車での分散お渡しは中止して店内お渡しに。

◎ショートケーキのセット販売
こちらは成功。ショーケース前の密を回避に繋がったので、改善しながらまた来年やってみたいと思います。


今年もスタッフの手際のよさに感謝 です!
人は城、人は宝と言いますが、やっぱり手助けなくしてクリスマスは乗り越えられません。声を掛け合って上手にケーキが準備できました。

今年は次男が親友と一緒に手伝いに、力仕事を中心に作業の先を読みながらパーツを準備したりと大活躍でした。段取りの良さは主人似。
私は次男にはいつかケーキ屋さんになって欲しいなぁと思ってますが、主人がそういうことは言っちゃダメだと・・・将来は好きに決めさせてと、いつも言われてます。

次男というのは小さい頃から自由人で、思いようにやらないのが次男だからね。そして終わったあとに『いやー頑張った!よくできた!』自分を褒め、自分愛に溢れているのも次男である。

長男は褒められるのを待ち
次男は自画自賛
末娘はできてないのに、頑張ったなぁー私!と自分や周りに言い聞かす。

クリスマスを終えて、今日はやっと我が家のクリスマス!

  

2022年12月22日

『メリークリスマス☆』

クリスマスが始まりました☆


今年もたくさんのご注文を頂き、ありがとうございました。24日のご注文が多いです。

やっぱり24日クリスマスをしたいご家庭には希望に合わせたい、LaLaのケーキを食べたい方みんなに作ってあげたい、そんな気持ちでご注文を承りました。

去年は24日を予定より早く締切ましたが、この一年ずーっとモヤモヤしていました。

コロナ禍ですので、対策もキチンとしたいと思います。

スタッフとも色々考えて、保冷車を借りて分散お渡しをします!

プチガトーはご近所のおじいちゃんおばちゃんのためにも、少しだけご用意したいと思ってます。午後は混雑回避のため、プチガトーのセット(4個・7個くらい)を数量限定販売を予定しています。

新しい取り組みばかりなので、うまくいくかはわかりませんが。それでもやってみたいと思います!

CMでね、選んだ道を正解にしていくんだよって言葉があったの。

そう、そんな気持ちで新しいクリスマスを迎えたいと思います♪

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

メリークリスマス


よっ!  

Posted by Rei at 23:40ケーキ屋クリスマス

2022年12月19日

『セッター記念日☆』

聞いてください!昨日ね、泣けて泣けて

ただ娘がトスをあげただけなのに・・・

泣けて、泣けて

昨日娘がセッターデビューしました☆


末娘のバレーボール、今日の新人交流大会から5年生を中心とした新チームになったんです


まだ慣れないセッターでデビューをし

必死でトスをあげて、仲間へ繋ぐ・・・

両手を構えてガチガチのまま、ボールの下に入ってなんだかヒキガエルみたいな姿でトスをあげる

なめらかさなんて、ひとつもない

それでも、ちゃんと仲間が打って決めてくれるんだからすごい

レシーブもアタックも

仲間に感謝しかない。

今日は収穫の多い一日だった。勝敗よりも大切なこと。剣道で教わった『打って反省、打たれて感謝』この言葉がぴったりだった。

自分が打てたらそれが正しくきれいな打ちだったかどうかを反省し、打たれたら自分の隙を打ってくれてありがとう、と感謝する。 バレーボールでも同じだ。礼を尽くして戦いたい。


娘をムギューってしたくて、全力で走った

全力で逃げられた☆

私はこの日をずっと忘れない

  

2022年12月06日

『前へ前へ進むこと☆』

本日定休日です。毎週水曜日と隔週火曜日(12/6,20)、26日(月)店休日となります。


先月娘と3人で行って来ました。私はこの絵が一番好き



主人に誘われてまったく予習もせずに会場へ。『うわぁー』一瞬で胸が高鳴りました♪





珍しく主人と趣味が合う(笑)

本当にめずらしく!


娘も始終興奮気味でしたよ。






主人の良いところは、色んなものごとから刺激を受けて、創作意欲を持ち続けるところ。サッカーも朝早くから夜中まで応援してましたよ!娘のおかげでお出かけも遊びも楽しく!仕事も一生懸命やって、いいバランスで日々常に小さく前へ前へ欲をかかずに進む人。今日は主人のお誕生日なんです。
おめでとう健康第一に、これからも楽しく素敵な人生にしましょっ!!

小さくても前へ前へ進むこと。主人が私に教えてくれたこと  

2022年12月01日

『いろいろなお誕生日ケーキ☆』

あっという間だ!

本当にあっという間に12月になってしまった~!!早い!毎年どんどん1年が早くなってます。なんで?なんでなんでしょう?誰か教えてください。なんで、そう感じるのでしょう?

プリントデコレーションは、12月19日(月)のお渡しまでは、水色、ピンク、ラベンダー(画像なし)の側面カラーのみ承れます♪ご予約は1週間前までにお願いします。

また12月16~23日までのお誕生日ケーキ、デコレーションケーキは材料の高騰により、プラス300円となっております。ご了承ください。

12月は20~26日はプリントデコレーションのお渡しはしておりません。


可愛いパウパトロールのスカイはピンクとぴったり♪


お客さまが可愛く貼り合わせた画像!!好きなキャラクターがいっぱいですね(*^^*)


大人気パウパトロール☆


ポケモンのキャラクターはどんどん新しくなっていくー



クリスマスケーキもご予約承り中!24日は締切が早まる場合もございます。11/28ブッシュドノエルが完売しました。


ご予定の方は店頭にて、予約時精算をお願いしてます!


ララスウィーツオリジナルシュトーレン!!主人が一年で1番力をいれている、主人の大好きなお菓子!!ララスウィーツを知るなら、このシュトーレンを是非

ロングとカットもご用意しています。店頭へどうぞ☆

12月は1年の締めくくり、気持ちを引き締めて大切に日々を過ごしたいと思います!