2020年02月26日

『いろいろなお誕生日ケーキ☆』

お渡しした翌朝、お店に電話を頂いた☆

『昨日予約のお誕生日ケーキを頂いた者なのですが・・・』

ひょえ~やだっ、何が不手際があったかしら??きゃ~どうしましょっ。一瞬動揺してしまった。


ケーキの仕上がりに感激したこと、素敵なお誕生日会になったこと、バッタのお腹が色が変わってリアルに仕上がっていたこと。お礼の電話をいただいた。

ケーキ屋さんて、なんて幸せな仕事なんだろ~☆『おめでとう』『ありがとう』『こちらこそありがとうです』そんな表現に溢れた仕事。本当に幸せ!!


ポケモンのマジパン平面タイプ!


ワンちゃんも家族よ!


やっぱり人気のアンパンマン!中は苺ショート、外はチョコ生クリーム。


新幹線ローソクのジオラマ仕上げ!




  


2020年02月25日

『すっご~く頑張る次男☆剣道』

土日で岐阜で行われた剣道大会に行ってた中学2年の次男が帰ってきた!

リーグ戦を突破しトーナメント戦まで勝ち上がって、ベスト16

プレ関東大会と思い込んでいた私☆


『すごいじゃ~~~ん!!関東ベスト16~~~!!』





『はぁ~~~~~~???全国大会なんですけど~~~~!!』とあきれ顔の次男!!


チ~~~ン。。。言われてみれば、岐阜がすでに関東じゃないし。関東は12月に行ったし。


『えぇ~~~~~~~~~??プレ全国かぁ~~~??ベスト16かい??無名の中学が!!』

ということで、すっご~~~い頑張ってきたようです☆申し訳ない。

【中学剣道プレ全国岐阜大会】


どうりで、『京都 久御山』とか有名とは聞いていたが、全国の名前があがってると思った。

会場に同伴してくれた保護者の方から、動画や写真が届いた。次男の剣道を見ると、なんだかいつも感動しちゃって泣けてくる☆こんなに一生懸命で、こんなに剣道づくしで。

運動音痴の夫婦の間に、よくこんなに動ける子供が育ったものだと・・・。

いつも控えめで、おごりは全くなく、素直な子。先生方からは『優しすぎる』とよく言われる、もっと強くなりたいなら、優しすぎてはダメらしい。

さぁ~、また次男は自分で考えて自分で行動していくんだろう!!目標が新しく見えてきたかな??


岐阜への遠征は、コロナウィルスの心配もありどうなのかな??というところでしたが、外部コーチが看護婦であったり顧問の先生も徹底した除菌や検温もしてくださった。かえって我が家にいるより、完全完備だったようで、感謝しかない!!ありがとうございました!


  


Posted by Rei at 15:53家族

2020年02月25日

『春いちごの生チョコタルト☆末娘』

昨日もたくさんのご来店ありがとうございました!

『春いちごの生チョコタルト』


どこかで見たことありません?この2層の感じ

そうです!私の大好きなアポロチョコ

発売50周年といことで、勝手にコラボ(笑)


大人気の生チョコタルトの、“季節限定”です!ぜひどうぞ♪

取り置きもできます!
パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00
毎週水曜日と第3火曜日定休

今日はちょっと困ったことが起きてます。
末娘が学校を休むことになって・・・。ちょっと前から『お腹が痛いなぁ~』って、ことあるごとに言ってて。だからと言って元気がないわけでもなく、トイレも言ってるし、食べないわけでもなかったの。

仕事が忙しくて、精神的なものなら困るなぁ~なんて心配になっちゃって。

さらに昨日は、『お腹が痛い』『元気が出ない』『ちょっと疲れたみたい』なんて末娘が色々言うから、これはヤバい!!

色々調べてお友達にも聞いたら、やっぱり便秘の確率が高そう!!

ってことで、昨夜 浣腸をしたの・・・

すごい!!末娘がウサギになったみたい(コロコロ)すごい出た!

でもまだ出きらないのか、、、

今朝もやっぱりまだ痛がるから、病院へ行くことにしました!早くよくなるといいなっ。


追記:
行ってきました~~病院!! めっちゃ大きな浣腸をしてもらい・・・やっと元気になりました☆ご心配おかけしました。  


2020年02月24日

『同窓会とサファリ☆』

なんと、36年ぶりに小学校の同窓会がありましま~!

『いやぁ~、ムリ!恥ずかしくていけない』

あまりに久しぶりすぎて、気持ちものらなかっま。正直、幼くて可愛い小学生のままで終わりたいって思って。あっ、可愛いは余分か。


行ってみたら、本当に楽しかった!

36年ぶりに会っても、名前やあだ名がポンポン出てくるじゃない!私って、すごい才能。

時々、『???』って子もいたけど、名札に助けられて(笑)

クラスごとのテーブルで、うちのクラスはみんな仲良し!み~んないい顔をしてた!この36年を一生懸命頑張ってきたんだろ~なぁ~て思えた。

みんなで自転車で妙義山を登ったこと、軽井沢のスケートに行ったこと。思い出話にも花が咲き、あっという間の楽しい時間でした。

実家に帰ると末娘が起きて待っててくれた!とびついてきてくれる娘、可愛い~!

私だけ楽しかったのも。気が引けるから、末娘とふたりでプチデート!

実家に末娘を預けて、朝から仕事☆昼過ぎまでしてダッシュで帰宅!

さぁ~行くぞ!!群馬サファリ!










ライオンを見たら、顔真似☆

モルモットは係員さんに抱っこさせてもらったけど、触れない(笑)

洞窟探検では、キャーキャー悲鳴をあげて♪だっておでこにペロンって、何かが触った~キャー!

末娘ともめちゃめちゃ楽しい時間でした。でも入場料高い!!



中2の次男は、土曜の朝方出て

『中学剣道プレ関東大会』で岐阜へ。団体戦でリーグ戦突破!ベスト16の結果

本当によく、頑張ってるね!

楽しかった時間のおかげで、またがんばれる!!よ~し、今日もがんばるぞっ!  


Posted by Rei at 08:18家族

2020年02月19日

『この頃の我が家の子供たち☆』

昨日小2の末娘の授業参観がありました。

やはりケーキ屋の娘(笑)


もっと色彩があってもよかったんじゃない??と言いたいが・・・。

クラスのみんながグループに分かれ、発表会がありました。なわとび、九九、ダンス、マット運動、音楽、劇。

なわとびでは、すごい回数の二重跳び!びっくり!

九九は、激早の九九の上りと下り九九にびっくり!早い!!よその子はすごい!!

比べちゃいけないのはわかってるけど。

末娘は劇のグループ☆『きつねのおきゃくさま』を熱演(笑)仲良し4人が時々、顔を見合わせてニコニコしながら劇をします。

後半で主人公のきつねが死んでしまいます。『え~』っと、びっくりして思わず出ちゃった私☆

やっちゃった~~( ̄▽ ̄;)いけませんね、音読を毎日、真面目に聞いてないのがバレバレです。

ただただ可愛い発表でした!

可愛いなんて笑ってられるのも今のうちで、来年度からは英語が二時間必修になったりプログラミングという授業も増えてくるそうです。3番目だから、まぁボチボチできればいいなんて言ってちゃいけませんね。



そして、今日は中学校で新一年生向けの入学説明会がありました。私が本部役員をしているので、制服のリサイクル担当をしてきました。

不要になった制服を展示して、気に入れば新一年生に持ち帰ってもらいます。

皆さんの学校もやってますか?クリーニングに出された良品から『これじゃ、いつまでも旅立っていけないであろう』くたびれた制服もいくつもありましたよ。リサイクルも出したりしまったりが大変だから、見極めも大事だなと何枚か処分。

今までは知らずにいたけど、色んなところで本部さんは活動してくれていたんだなと感じました。

今日で、中2の次男も期末が終わり久しぶりの剣道をがっちりやってきたようで。帰宅するなり『足がやばい、足がやばい筋肉痛だ~』って、そんなにすぐなるものなのかい?

『期末終わったし、ミニストップのハロハロ食べたい』って嬉しそうに言ったけど~『英語がイマイチだったかも~』って、余分なこと言っちゃったから。ハロハロはブブー!!無しでした!

さぁ~またがんばろうね!!末娘&次男、そして私。

  

Posted by Rei at 22:30家族末娘の成長日記

2020年02月14日

『ハッピーバレンタイン☆』


ハッピーバレンタイン♪


一番人気ララスウィーツオリジナル『とろける生チョコ』これ!最高☆


心を込めてカットしてます✨


オランダジェット


生チョコロール☆ロング、ハーフ。とろける生チョコとチョコクリームを巻きました。

電話予約も承ります!
パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966


パート、アルバイト募集中!!ケーキ大好きな方お待ちしてます♪
平日、土曜日
①9時~13時
②15時くらい~19時15分

日曜日
①9時~13時
②13時~19時15分

曜日、時間は相談で大丈夫です!主婦の方もオッケー、週2からオッケー。詳しくは電話でお問い合わせください。

学生バイト卒業のため、急募☆



  


2020年02月13日

『くたびれた私に☆』

『くたびれた~もう動けな~い』

って、帰宅して叫んだら・・・

ふたりが揃って、『夕飯作るよ♪』ってすぐに気持ちのいい返事!( ;∀;)うれしすぎ~泣けてまうやろ。



めちゃめちゃ美味しかったよ~~~!また叫んじゃうよ☆




次男が皮をむいて、末娘が切る!次男の指示のもと、チャキチャキ進む。



煮込む間は末娘に任務が!

『アク取りが一番大切だからなっ!』と次男。



時々、チェック!!

煮込みの間は、次男は期末テストに向けての勉強(笑)

我が家の子供たち、こんなに優しくてこんなに心遣いができるのに・・・私は時々カミナリをおとしちゃう。

でもね私、気を付けてることがあるんです!怒らないようにしてます。

先日中学に【育英高校野球部の荒井監督】が講演にいらした。その中で、怒って指導しては自分で考えなくなる子に育つという話があった。

それからは、なるべく怒らずに諭すようにしているんです。これがね、楽!怒らないって、楽!!

でもね、怒っても怒っても心が離れないのが母親だからなっとも、私は思ってて・・・

怒こらない日が何日続けられるかは、わからない。でもね、怒る元気もない日がけっこうある(笑)

やばい!カレーのおかげで、元気出た~~~☆子供たち気をつけて~☆




  


Posted by Rei at 23:25家族末娘の成長日記

2020年02月13日

『お疲れ様でした!栄珍』

中華料理屋『栄珍』さんが明日で閉店になると知って、あわてて行って来ました☆




ラーメンを初めて食べた時は、『???』って思ったのを忘れない。それでもなぜかクセになる。

お孫さんが長男の同級生だということもあり、おじさんおばさんには本当によくしていただきました。成人式の日に食べに行った長男は、閉店の話なんてしてなかった。


今日もたくさんのお客様が来店されてて、『お疲れ様です』『さみしいです』って声をかけてました。『ありがとう~』おばちゃんの元気な声が、響いてた。


食べるぞ!いっぱい食べる気満々の末娘!


次男は待ち望み




私達夫婦を商売人の後輩として、いつも気にかけて下さって、会う度に声をかけてくれる。『若いうちは一生懸命にね、元気に頑張れるうちね!』

私達はまだ15年、栄珍の57年に比べてたらね。長い長い商売に幕を下ろすのは、どんな気持ちなんだろう。

大変お世話になりました。  
タグ :絶メシ栄珍


Posted by Rei at 06:46家族末娘の成長日記

2020年02月11日

『いろいろなお誕生日ケーキ☆』

いろいろなお誕生日ケーキご用意しております!










こちらは10日前までにお願いしております!









  

2020年02月06日

『限定ケーキ☆』

もうすぐバレンタイン☆

季節限定ケーキをぜひお見逃しなく!

手前から
◎ハートのショコラは土日限定!予約も受付中。
◎苺のタルト、今が旬の苺がたっぷり!
◎生チョコタルト、4種のチョコを楽しんで!
◎アップルクランブル、林檎の酸味とサクサク食感!
◎キャラメルショコラ、ちょっとビターでさっばり!
◎オペラ、コーヒー風味でめちゃうま!

ひとつから予約承ってます♪

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00
毎週水曜日と第3火曜日定休  


Posted by Rei at 22:34プティガトー

2020年02月06日

『お雛様飾りと私の中の鬼☆末娘』

末娘が学校おサボりして、お雛様飾りを出しました。いつもは次男が手伝ってくれはるのだけど学校だからね、主人が手伝ってくれました。



でもね、気づくと主人がやりたがり屋でね!『なるべく末娘にやらせてよ~』何度声をかけたことか。

はい、さがって~


末娘がなんだか静かです。静かな時は、悪知恵が働いているとき☆


『もう小さくて切れちゃうから、着ちゃダメね』言ったはずなのに、満面の笑み(笑)


はい、上手に飾れました!!

この頃の我が家は、繁忙期に入り毎日がバタバタ。末娘は土曜日は学童、日曜日は祖父母宅へと休みなしで早起きして出かけます。『ママとパパとお休みしたいな~』ずっと言ってたけど、『あとでね。』と私。

『あとって、いつ?』そりゃそうだ!いつだ?ということで、先生に連絡しておサボり。一緒にイオンへ行き3人で手を繋ぎ(ちなみに真ん中は私ではないです笑)、ぷらぷら普通のお休みもたまにはいいね。


節分、この日は仕事が遅くなっておお慌てで帰宅!


先に帰宅した次男が、焼いておいてくれたイワシの頭を切り、『ぶっさします!』と刺してくれたのは末娘。次男は塾の前に宿題が忙しい。


けんちん汁だけつくって、あとはスーパー!次男から『今日は巻いてる時間がないから、できてるのにして~』と。慌ててたから、ありがたい!

西南西を向いて黙って食べてる次男の顔を覗き込み、笑いながらずっと話しかける末娘!!次男を見すぎて東北東になっちゃってるよ~。

『豆まきはあとにしよう!』ダッシュで塾へ。

気づくと末娘がウトウト、やばい!!お風呂にやっと入れてお布団へ。あっ、豆まきしなかった!

仕方なく、布団の中で叫ぶことにした☆

『鬼は外~福は内~』

末娘が、『ママは何鬼を追い出したいの?おこりんぼ鬼?』って、可愛い顔で言っちゃってくれて。

私、『う~ん、ママは【あとでね、あとでねの、あとまわし鬼】出ていけ~』と布団の中で叫んだわけです。なんだか、日々あとまわしにしてることがいっぱいありすぎて、色々と反省しちゃいました。

ということもあり、おサボりした次第なんです(笑)

母親って、あとまわしにしても、あとがないんですよね~。本当に毎日が忙しくて。。。【あとまわし鬼】を追い出したけど、すぐ鬼が戻ってこないようにがんばらなくちゃ。最終目標は前倒し!!

今日も元気にがんばろ~☆  


Posted by Rei at 08:36家族末娘の成長日記

2020年02月02日

『飯塚町エリア☆フリモ』


ぶらさんぽ 飯塚町周辺エリア☆

『地元のお店が載ると嬉しいよね』って、私の父くらいのお客さまが来店して話してくれました。

泣けてきちゃいますよ、そう言ってもらえてララスウィーツはもっともっと嬉しいです~(*^^*)真面目にやらなくちゃって、あらためて思います!


当店はチョコレートと、飯塚町にちなんで名付けた【いいづかポスト】スイートポテトを紹介しています!


高崎フリモ


ザッハトルテ4号!


生チョコタルト5号!

どちらも、苺仕上げかファルコン号仕上げか選べます。お値段が違いますよ


クセになる美味しさ『オランジェット』


そしてこちらが一番人気!世界で一番美味しいララスウィーツの『とろける生チョコ』です!


パッケージはこちら!悩んだら、コチラ間違いなし!!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00
毎週水曜日と第3火曜日(2/18)定休
  

2020年02月01日

『剣道☆次男』

今朝4時、次男は三重県に出発した!

三重県中学選抜剣道錬成大会に中学の男子団体で、参加するために。今日は錬成会そして明日は大会。


やはり出発の時は、ちょっと寂しいものだ。


会場が『サオリーナ』


そう、あのさおりちゃんの出身地ということで名付けられたスポーツ施設!

体力作りで気軽な気持ちで始めた剣道だけど、、、気づいたらこんなことに。

次男には、ガチの剣道好きが側にいて、引き寄せられ引き上げられるように仲間たちがいる。

そして良きたくさんの指導者にめぐりあい、今の次男がある。

三重県へ遠征なんて、初めは聞いてびっくり!マイクロバス?宿泊?それはそれは驚いた。それでも親は真面目に働き、応援するだけだ(笑)

親には与えてあげることのできない、貴重な体験に感謝して・・・。がんばれ次男!  


Posted by Rei at 19:46家族