2023年12月31日

『無知な私』

『無知な私』
小6年の娘が『おばあちゃん 花飾っとくねー』茎を適当にザクと切り バサッと生けた

なかなか上手だ  実家に花を生けただけで涙が出た

大晦日10:00〜15:00
元旦〜3日お正月休
1月4日から通常営業10:00〜18:00


クリスマス前のこと

きっかけはプリントデコレーションを注文頂いた 104才のおばあちゃまの素敵な笑顔 施設に入っているという その介護士さんが注文に来てくださった

私の父とは まったく違う…素敵な笑顔


私の父が…

脳梗塞になり 入院後 有料老人ホームに入所して3ヶ月が経った

私が無知だから父の体重は 5kg も減った

この2ヶ月で夜間 3度も転倒した

3度目の転倒12月初めに

夜中トイレで転倒して硬膜下血腫になった

私が無知だから こんなことになったんだ リハビリ施設を選べばよかったのに

父と母(デイサービス)が会えるようにと 施設を選んだんだけど

もっとリハビリに重点を置いた施設にするべきだったんだ

無知って怖い

施設にコロナが出たと面会できない間の出来事

久しぶりに会えた父の顔面がダース・ベイダーのお面を外した時みたいな顔に…腫れて 赤紫で 目も真っ赤 もう別人のようになってた

もう どうしたらよいかわからなくなった


どうしたものかと嘆いたら、友だちみんなが知識を集結してくれた 年の功もあり みな医療や介護のスペシャリストになっていたんだ

無知な私を みんなが救ってくれた

私は後悔のないよう 私の全力を尽くす

友だちみんなに感謝して


施設を変える決心をした リハビリ施設に順番待ちをした

こんな年の瀬にまた慌しく状況が変わった

発熱した父 施設で往診してもらい 熱も下がり落ち着いたし 様子は変わらないから大丈夫と連絡を頂いたが

心配でならない 

手が足りない施設に熱のある父をお正月預けるなんて 家族面会不可のところ無理をお願いし 私が救急病院へ連れて行った

肺炎と脱水 心臓機能低下…  検査してもらって良かった すぐ入院となった

父の介護が始まり 介護の世界の人手不足を知った もっと父が元気なうちに介護の勉強をしていたら 施設の手を煩わさずに 父や母にしてあげられることがあっただろうに…

私が誰かのせいにしたいと思うのは 自分の責任だとわかっているからだ…

無知な私は 色んなことを悔むばかりだ

でも無知を知ったから  私は前に進む

声を掛けてくださるお客様 友人達に感謝して そして家族を優先させてくれるスタッフにも心から感謝しています





さぁー今日は年末最後まで仕事納め しっかりケーキ屋さんでがんばります



同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)