2019年10月11日

『台風接近に伴い☆』

強い勢力の台風接近に伴い、10月12日土曜日の閉店時間が17時頃と早まります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 (状況により早まる場合もあります)

昨日から、土曜日のデコレーションケーキの日程変更のご連絡がたくさんきています。遅いお渡し予定の方にはこちらからご連絡もさせていただいています。ご来店のお客様、くれぐれもお気をつけてご来店ください!



『紫いものハロウィンモンブラン』

中には、栗のショートケーキ、スイートポテトそして紫いものモンブランクリーム!

芋&栗 合うよね~
芋栗 大好き女子におすすめです☆

我が家の次男!
中学二年の次男は、明日の剣道県大会が台風のため1週間延期になりました。会場が狭いため、観客なしの、無観客試合に決まったそうです。『親がいない方がいいわぁ~』っていつも言ってたけど(笑)結果はどうかな?

いろんな大会や催事が延期や中止になってますね、準備をしてきた方々の気持ちを考えると切ないな。。。

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00
  


Posted by Rei at 08:21Comments(0)家族プティガトー

2019年10月03日

『この頃の末娘』

昨日は小学校が、『来年度新一年生の説明会』で半日で帰宅!!

小2の末娘、チャンス!という事で、

行って来ました☆

と~ってもよかったです!


末娘は映画の途中、ポロポロ涙を流して観てたのに

観終わった瞬間
『“かぐや様にコクらせたい”が、やっぱり観たかったわぁ~』だって。はっ??


そんな末娘も、先日の運動会もがんばりましたよ!


なぜか、ちょっと踊りはみんなとズレてる。

まっ、私の子だから、仕方ない!


かけっこは3位。まぁまぁ!これはパパ似。

ご褒美も兼ねて、昨日は末娘の大好きなタコ公園へ


早速、靴を脱ぎ捨て




ご満悦な様子!

主人と私と末娘の3人で、タコ滑り台鬼ごっこをしました!タッチされるか地面に降りたら、鬼。必死で逃げる主人に、本気で追いかける末娘。

あっ主人が消えた

と思ったら、タコ滑り台の向こう側に落っこちてひっくり返ってました~。命懸けの鬼ごっこです。長男の時から12年、次男から6年離れてるからね、、、私達もそりゃ動けなくなるわけだ。

今朝主人は、背中に湿布を貼って仕事に出かけましたよ( ̄▽ ̄;)

この頃の末娘は変わらず、とっても元気です!私達は、まだまだ子育てがんばらなくちゃだけど、怪我にもきをつけましょ~!楽しい休日でした。


『天気の子』


7月に観に行った次男が、『よかったから、観てみっ!』とかなりの押しがあった作品。


次男の描いた夏休みの課題

イメージがここから来てたのかぁ~と実感!なんだかトンチンカンな絵を描いてるなぁ~なんて思ってたわ(笑)







  


Posted by Rei at 09:04Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年09月17日

『敬老の日☆末娘』

今日は第3火曜日、明日は水曜日とお店はお休みになります!

昨日は敬老の日、たくさんのご来店ありがとうございました!朝イチお客様から『外の黒板が、6月になってますよ~』って、慌てて見てみると。

やっちまった!本日6/16は敬老の日って書いちゃってた~( ̄▽ ̄;)かなり抜けまくりの私です。





敬老の日ということで、我が家の画伯末娘がおじいちゃんおばあちゃんの絵を描きました‼️

これは↑私の両親、笑っちゃうくらい父がそっくり。母に関しては・・・こんなにゴリラ顔ではないです笑



こちらは↑、主人の両親。なんでだろ~こちらもお父さんがそっくり!!なのに、お母さんは・・・。

末娘は、女の人を描くのがきっと苦手なんだと思います笑

色を塗って、プレゼントするそうです!敬老の日に描いてちゃ。ちょっと間に合わないねぇ~。  


Posted by Rei at 08:07Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年09月14日

『月見うさぎ☆』

昨夜飾った、繭で作ったお月見うさぎ☆

夏休みの作品展に出しましたよ。


中のおかいこのサナギがね、、、


『おかいこ、うぇ~え~怖い』とキャーキャー叫びながら。


でも、あっという間に慣れるようです



カラフルな繭は、↓で購入。


夏休み中は、繭で作る体験もやってました。


材料はこれだけ。


こんな素敵に



  

Posted by Rei at 22:55Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年09月10日

『平和美術展☆次男、末娘』

子供達の夏休みの絵が、平和美術展に出展になりました!

恥ずかしがる、末娘☆


今年は『リス』。リスは鼻であいさつをすることを知り、描くことにしたようです!


なぜか、兄の絵の前では満面の笑み

嬉しそうに、『こちらです!』って。

次男も一緒に見に行きました。他のたくさんのポスターを見て、また勉強になったみたいです。


次男は夏休みの始まりから、『今年は金魚にするんだぁ~』って。さて、何に応募するのかい??っと話してましたが、やはり平和だね!

下書きにもかなり時間をかけて。


色は何回も何回も重ねて塗ってました。


オリンピックのカラーで。金魚が五大陸をあらわしてるらしい。背景は、話題の映画からイメージしたんですって。説明を聞くとなかなか(笑笑)


末娘は迷いがない。

チャキチャキ描いていく。色んな動物の本を眺めたりしながら。速い速い!



色を塗るのも、速い速い!『おにいちゃんが、ちゃんと描けって怒るし、うるさい』って何度も泣きながら電話がきたなぁ~。

仕事を朝から段取りして、昼に帰宅すると。。。部屋中が『画家かよ~~~』って叫びたくなるほど、散らかしまくってたふたり。

でも、がんばったかいがあったね♪おめでとう!



末娘が時間を見つけては、手紙やカードをプレゼントしてくれる。

とっても嬉しいんだけどね。


『いままで、ありがとう』って??

でも、やっぱり嬉しいよ!長生きするぞっ!!
  
タグ :平和美術展


Posted by Rei at 23:44Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年09月04日

『スターウォーズ展☆夏の思い出』

スター・ウォーズ(TM)の大展覧会「STAR WARS(TM) Identities: The Exhibition」


に行ってきた!展示がすごい!


ちょっとわかりずらい場所、品川の寺田倉庫。


体験型で貸し出しイヤホンとブレスレットをかざしながら、数々の質問に選択していき、自分のアイデンティティーを探る。


ヨーダの言葉が心に響く
子育てする上でも、子供たちとの関わりや環境、いろんなことを考えながら、、、回りました。


末娘に早く早くと焦らされて回っても2時間弱。主人は1日いてもいいくらいだったろうなぁ~!見ごたえある展示でしたよ。


最後に自分のアバターが仕上がりました。



暗黒面に落ちると、赤くなるようです!我が家はみんな、大丈夫でした。


展示物を保管のために、かなり室内の温度が低くなっていて寒かったです。



夏休みの思い出のひとつになりました!
  


Posted by Rei at 10:31Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年09月02日

『剣道☆次男』

昨日は次男の剣道で『倉渕剣道大会』へ行ってきました。


3位とがんばりましたが、去年は決勝戦までいったので、次男本人は納得してない様子。

次男にとって、この大会は自分の中でも節目になる大会らしい。またがんばり続ける毎日につながるようだ。

どこの道場の子達も、1年間みんな必死で練習してきたんだなと、すごく感じる戦いばかりでした。

榛名の道場の子で、『大きな声』『ハキハキした動き』『仲間へのかけ声』『気迫』とっても感じのいい子がいた。体格もよく、顔つきもいい。

まだまだ親子して、学ぶことがたくさんある。

昨日の次男は、かなり気持ちが入っていた。準決勝で負けはしたけど、気持ちの作り方や動きはよかったんじゃないかなと思う。親は見守ることしかできないけどね。

先生方からご指導頂く通り、いろんなことが人よりあと一歩前に出られるようになったら。また流れが変わっていくんじゃないかと、、、そう感じる昨日の大会でした。

さぁ~次男、また磨きをかけて!がんばれ。

でも、今日は夏休み明けテストをまずがんばっておくれ~☆

  

Posted by Rei at 08:17Comments(0)家族

2019年08月22日

『軽井沢タリアセン☆』

せっかくの夏休み、火曜日の夜から、ダッシュで軽井沢へ行ってきた!ちょっとは、まったりしたいのに。『どこか行こー』『体力あまってる』子供たちがうるさい。

軽井沢タリアセン

鴨を追いかけ


鴨を眺め


末娘はエサを撒きちらし


鯉を操る!


次男は、ハンドパワーで操る!

ゴーカートや、アーチェリーをするはずが。

ボートに乗った!

次は、鴨を操りたい末娘。

一周してる間に

どしゃぶりの雨。係りのおじさん、『屋根があるから雨降っても大丈夫ですよ~』って??びしょびしょじゃんかぁ。

ボートを降りて、どしゃぶりの雨の中、駐車場まで走った☆末娘はずっとケラケラ笑いながら、走ってた。

夜寝るとき、『あ~雨の中走ったのが一番楽しかった~』ですって。え~そこ??


暖炉の火を眺めてると癒される。

また行きたい。

ちょっと時間を見つけて。またがんばろ~


パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
8月のお休み
毎週水曜日と8月26(月)~28(水)連休になります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
  


Posted by Rei at 22:01Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年08月11日

『バス♪バス♪走れ☆』

今日も、たくさんのご来店、ありがとうございました!

お盆のお供えや手土産に、たくさんのお箱詰めが出ました!お時間がかかる場合もありますので、電話予約も承ってます☆よろしくお願いします!

今日のご紹介は、手土産に人気!プリンアラモード☆

バスの可愛い陶器に入ってます!子供達にとっても人気ですよ~♪

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00
8月は毎週水曜日と8月26(月)~28(水)がお休みです!

ちょこっと我が家のお話

今日は次男の剣道の試合、スポーツ少年団の県大会で、朝から昼過ぎまで応援に行って来ました!

勝ち続けてくれたら、親はずっと楽しめる!負けちゃうと、ちょっと気が抜けちゃう。

『2回戦突破はいつなんだ??お~い!』

本当は叫びたい

でも親は、そこはグッと堪える。次男もふざけて剣道してるわけじゃない。本気じゃないわけじゃない。自分の中で、考えて調整をかけている。

さぁ~そろそろ、頼むよ!!そこは大きな声で、叫んでもいいよね(笑)  


Posted by Rei at 22:15Comments(0)家族プティガトー

2019年08月09日

『剣道☆次男』

昨日、千葉で行われた関東大会に行ってきました!

でもね・・・


次男は個人戦に出場する仲間のアップ要員です!

仲間が県大会で優勝し、関東大会そしと全国大会へと出場が決まった。すっごいことだ!その子は同じ2年生だけど剣道にかける情熱は、半端ない。

県大会個人で勝ち進めなかった次男は、落ち込む時間もなく、仲間との稽古に励んできた。



関東の強豪校が、勢揃い。


部員12人も、もちろん応援に行った☆みんなどんな思いでこの光景を目にしたかな?

仲間のおかげで、いい経験をさせてもらった。ひとつ上にあがると、見たことのない世界がまた待っている。次男も刺激を受けて、また稽古に励むそうです。

慣れない長距離運転にくたびれたけど、本当にいい経験をさせてもらった。いい仲間に、親子して感謝しかない☆

よ~し、今日も仕事がんばるぞ!!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966

大好評!!
暑い日はかき氷とコーヒーフロート☆←深煎りコーヒーフロートはガムシロ入りがおすすめ!  


Posted by Rei at 08:10Comments(0)家族

2019年08月02日

『赤久縄☆渓流釣り』

ずいぶんな山奥。


次男が、渓流釣りをしてみたいと言い出した。


渓流釣り、釣り堀で検索


初めての渓流釣り


とにかく川の流れる音が最高!癒される


シートでも広げて、寝転びたい


私と娘は釣りに向いてない。すぐ飽きた(笑)


大自然と交信中の末娘☆



ヤマメも釣れた


食べるのは、本気!


塩焼き、唐揚げ。


手打ち蕎麦も美味しかった!

主人はちょくちょく、周りの木に釣糸が引っ掛かってて笑っちゃった。

主人と次男で2時間半で14匹。ニジマス、イワナ、ヤマメ。

最高の時間でした。
  


Posted by Rei at 06:16Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年07月25日

『夏休みが始まった!』

連休を頂き、今日からまた元気に営業します!


子供たちと一緒に過ごせる夏休みの定休日は、我が家にとっては貴重なお休み!




次男が剣道で忙しいから。パパと末娘でふたり旅に行けば~って言ってたのに・・・映画を観てきたらしい!ご満悦。何を観たか、わかりますか?

そして、浴衣探し

着付けできるか、不安がかなり残る( ;∀;)私。


次男は剣道ばかりの毎日なので、午前中のちょっとの時間でココスの朝バイキングへ行って来ました!

先日の大会で、少し調子が戻った。ひと安心。ベスト8に入り県大会には出られることになった。次男の夏はまだまだ続く。


少しずつ色んな味を楽しみました!パンも食べ放題☆お皿に盛ると彩りがイマイチだね笑

末娘もまたまたご満悦☆紅茶を色んなフレーバーで楽しみましま?

  


Posted by Rei at 07:05Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年07月20日

『咲け☆次男』


この花のように!

我が家の中2の次男、夢中で取り組む剣道。あんなに調子があがっていたのに、思う剣道ができなくなった。

落ちるとこまで落ちた!あとははい上がるだけ。

今朝、店先の花が綺麗に咲いた!見送った次男の顔が浮かんだ。

次男が久しぶりに勝負パンツを履いて、剣道へ行った~☆がんばれ次男!

  


Posted by Rei at 09:08Comments(0)家族

2019年07月12日

『次男の誕生日☆』

七夕生まれの次男、ちょっと遅れて誕生日!

自由人と呼ばれ~まったく言うことを聞かなかった、あの次男が14歳になりました!

あんなに自由人だったのに、今では真面目を絵に描いたような子・・・に育ってます☆笑


そんな次男がパパにお願いしたのは、

『ヴェノム』のケーキ。

『ヴェノム』わかります??


ケーキは食べて楽しむ以外にも、いろんな楽しみ方があるようです!

嬉しそう!


おおはしゃぎの14歳☆可愛いものです!

中学に入るまで、こんなに忙しい日々を想像してただろうか?学校、部活、剣道教室、宿題、塾。塾なんてやめちゃえば?ついつい言っちゃう。

真面目ながんばり屋☆

努力しても結果に結びつかないこともあり、悔しい思いもしてるみたい。

次男の抱負『なんでも一生懸命がんばる』次男らしい。

ずっと応援してるよ!お誕生日おめでとう!!また素敵な1年になりますように♪  


Posted by Rei at 22:58Comments(0)家族デコレーション

2019年07月07日

『お手伝い☆末娘』

昨日もたくさんのご来店、ありがとうございました。

いつもは土曜日学童に末娘を迎えに行き、そのまま仕事をあがるのですが。店が忙しかったので、連れてまた店に戻り末娘もお手伝い。

白衣を着て、エプロンをつけるとやる気満々です!長男の小さい頃に買った、チビッ子用の白衣!


店の鉢植えの水やり


長いエプロンを何重にも巻いて(笑)。真剣です!

大したことをしてくれるわけではないけど、手伝う~その気持ちが嬉しい。スタッフにも感謝の気持ちを持って、育ってほしいなと思います。

  


Posted by Rei at 07:28Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年06月21日

『上野三碑かるた☆募集』

末娘の小学校から配られた募集用紙

『上野三碑』で44枚は無理があるね~なんて言いながらも。



なぜか中学生の次男が本気モード!!

これがね~考え始めると、意外と楽しい。

次男が冴えはじめた~~~
◎渡来人、歴史をきざめ、レッツトライ
◎土の中、多胡碑隠した、知恵ヤバい
◎母想い、残した石碑、めちゃ重い(山上碑)

かなりラッパー気分☆

まだまだ続く  


Posted by Rei at 22:27Comments(0)家族

2019年06月11日

『チョコミントショート☆長男サプライズ!!』

チョコミントが大好きな主人が作った、チョコミントショートケーキ☆

チョコミント好きにおすすめ

期間限定なので、ぜひどうぞ♪


我が家の長男、サプライズ帰省!!

夜中の2時に『ピンポーン』『ピンポーン』熟睡してたから、夢だと思い込む。

『ピンポーン』『ピンポーン』しつこい。インターホンを見てびっくり!!長男だ!!

思わず悲鳴。あわててドアを開けたら、なんだか泣けてきた。『何かあったの??』長男は『さぷらーいず』と嬉しそう。ホッとした。

終電で東京から高崎へ、そして徒歩で30分以上かけて夜中2時に帰宅。恐ろしい長男だ。

でも、嬉しい!楽しい!最高!

朝っぱらから末娘が、長男の布団にダイブ!!目をこじ開ける


次男が、腕相撲挑むが・・・ただただ楽しい時間。




先月誕生日を迎え二十歳になった長男。主人とビールで乾杯!主人も嬉しいそう!『あんなに小さかったのにね』って長男のひとこと(笑)

じいちゃんばあちゃんの家に、おこづかいを稼ぎに来たんだろう。。。『おかげさまで二十歳になりました!』あちこち電話かけてた(;´д`)

つかの間の長男との時間!やっぱり嬉しい!  


Posted by Rei at 00:34Comments(0)家族プティガトー

2019年06月04日

『読み聞かせボランティア☆末娘』

小学校の読み聞かせボランティアに行って来ました!!月曜日の朝の20分間。私は冬は店が忙しいので、春から夏の間に2~3回くらい参加しています。

昨日は末娘のクラス『わぁ~ゆいちゃんのママだぁ~!!ぎゃはは~』とみんなが満面の笑みで迎えてくれた、末娘も嬉しそうに後ろの方で友達にはっつきながら手を振ってる。可愛い!

我が家の子供の大好きな絵本


『いーとんの大冒険』にしました!


この絵本は、ストーリー展開が楽しくて!


なんといっても、絵が楽しい!

読み聞かせにはちょっと長いかな~と心配だったけど。末娘が『絶対大丈夫だから、みんなに読んであげて』っていうことで決めました。読み始めたらみんなが集中して、笑うところは大笑い!嬉しい反応でした(笑)

残りの時間は短い話集から2つ読んで終わりにしました。

読み聞かせ終わりの挨拶のあと、なぜか子供達が集まってきてくれてハイタッチ!!また末娘は後ろから、嬉しそうに笑ってた。末娘が教室から友達と顔を出して、手を振って見送りしてくれました。

子供たちみんなの 『わぁ~』って声が、私に元気をくれる!!そして何より末娘の嬉しそうな顔にほっとする、母親の自己満足なんだけどね☆


先日の次男の剣道の大会で。宿題をする末娘!

1番目の長男には、金がかかり
2番目の次男には、剣道の送迎やら大会やら手間と時間がかかる

気づくと3番目の末娘には、何もしてない!話も聞けない!仕事ばからはで手抜きになりがち~~~。

『ママ聞いてる?』ってちょくちょく言われる、やばいやばい!!そう、3番目には‘’気‘’持ちくらいかけなくちゃ!!かけるお金も時間も兄たちに横取りされてるからね( ;∀;)笑。

仕事が忙しいなんて言ってる間に、子供達はどんどん大きくなっていっちゃう!その事を私は一番知ってるはずだから。。。そうだから、がんばる!!ちょこっとだけ、うまくがんばる。母親の自己満足(笑)  


Posted by Rei at 09:00Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年05月21日

『長男の誕生日☆』

今日は長男の、20歳の誕生日☆

生まれた日の朝のことを今でも時々思い出す。山にうっすらかかる朝靄と木々の緑がとっても綺麗で、私は一生忘れないなって思ったの。

私をママにしてくれた長男。わからないことばかりの子育て、全力で育ててきた。私の願う、気持ちのいい性格に育ってくれた。私はいつまでも親バカでいられる。

去年の誕生日は、大学に入学して上京したばかり。新しい仲間に祝ってもらったよって、嬉しそうな様子にホッとしたけど。今年は大事な人と過ごすらしい。。。なんだかなぁ~~~!いやなかんじ~

主人が送った、末娘からのお祝いのメッセージには返信がきたらしい。私には返信なし、むかつく~~~

でもいいんだよ。わかってるの。親バカは子離れしないけど、追いかけても・・・追いかけても・・・追いつかないくらい、めちゃめちゃすっごい速さで、親離れしてるから。

それでも、ずっと親バカ&子離れしない!

寂しい気持ちも、嬉しい気持ちも共有してくれる末娘☆女の子ってすごいのね~私の気持ちをすぐわかってくれて、寄り添ってくれるの。救われる!



20代の始まりだね♪ワクワクするね、素敵な20代を過ごして欲しいなぁ!おめでとう!!

あっ、今頃返信きた!!  

Posted by Rei at 23:23Comments(0)家族末娘の成長日記

2019年05月20日

『剣道☆次男』

昨日は中2の次男の剣道大会がありました。とってもとってもがんばりました。


団体戦は優勝。仲間を信じて、伸び伸びと試合ができたようです。



個人戦は4位。

なかなかなのですが、なかなかこれがむずかしいようです。いつも優勝・準優勝の仲間に、近づいているような、まだまだ近づけてないような。


次男自身は、

『今日の俺は、自分としては今までの大会の中で、一番いい試合ができたかなぁ~って思うかなぁ~』っと。
試合に満足し、結果はその次みたい。

お世話になっている先生から、勝ちたいではなく、負けたくないと思うようになったらまた変わっていくよね。とお話がありました。

まずは満足した試合ができたことに感謝して、また次男はがんばると思います。



  

Posted by Rei at 06:50Comments(0)家族