2018年10月12日

『ジャパンケーキショー☆浅草』

毎年恒例になっている『ジャパンケーキショー』へ行って来ました!会場は浅草寺のすぐそば。


その前に、早く着いたので浅草寺でお参り。
この日は末娘の学校が三時間目で終了ということなので、学校をサボって一緒に!






次男の希望のものをお土産に!


末娘が本気で頭に煙をかぶってます!



パティシエになるつもりの全くない長男も、東京で待ち合わせ。なぜか、ジャパンケーキショーには毎年行きたがる。








いい刺激を受けてきました‼

材料の新商品だったり、パッケージだったりの紹介もあり見て回るの楽しい。

学生さんや職人さんの入賞作作品など、長男も末娘も、ジーっと眺めて回ってました。



久しぶりに長男に会って、おおはしゃぎの末娘!




ごきげんな1日☆


帰宅すると、大量の宿題が待ってました。。。見ただけで、脱力の末娘。


トホホ(;´д`) ちょっと多すぎません??

『煙あびて、頭よくなってるから大丈夫!早く済ませよう』天国から地獄です。
  


Posted by Rei at 08:27Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年10月01日

『末娘の運動会☆』

今日も明日も高崎市内では、運動会の学校があるようですね!がんばってください!この連休中『中止になった、お弁当をまた作ることになった~』って何人もお客様が言ってました(>_<)がんばって~

9月29日土曜日、シトシトあめが降るなか・・・末娘の小学校の運動会がありました!

校長先生も悩み悩んで決行した様子が伺える、『校長先生のあいさつ』でした。噂では雨雲レーダーで、雲の切れ間を読みながら決断したそうです!お見事‼

運動会を見たい主人、夫婦で朝3時に起きて店の準備。

朝6時にかなり雨が降ってたので『こんなに早く起きたのに、中止??』ヒヤヒヤでした。

入場行進・ラジオ体操、すべてカット!

開会式もテントの中で

遊戯と徒競走が優先順位に

マーチングや、遊技を追加でどんどんこなし


雲の切れ間に、午後の競技まですべてつっこんで!団別リレーそして応援合戦も!

なんだかんだで雨が降り始める昼過ぎには、無事終了。

競技の順番がどんどん変更になり、親も子も気の抜けない状態でしたが、なかなか駆け足で楽しい運動会でした!

末娘は、徒競走で3位。



悔しかったようで、3位の紙を小さく小さく折り曲げてました(笑)運動神経はにぶいのに、やる気だけはあるようです。

ダンスはチアダン『できっこないをやらなくちゃ』末娘にぴったりの、可愛いダンスでした。くねくね腰を回すのが、とっても可愛いんですよ。

娘の成長も感じられて、いい思い出がまたできました!お疲れ様。私は今ごろ、疲れがど~~~っと。  

Posted by Rei at 23:13Comments(2)家族末娘の成長日記

2018年09月23日

『剣道新人戦☆次男』

昨日、中学剣道の新人戦がありました。次男の中学には2年生男子がいないので、1年生ばかりで参戦してきました。ハラハラドキドキの1日でした。



団体は準優勝!個人はベスト8!

部活から剣道教室まで本当によくがんばってる次男。なんといっても、いい仲間がいることに感謝!!高崎の代表になるような仲間がいて、その子がいつもチームをひっぱってくれてる。前向きさも必死さも、礼儀も全てお手本になるような子。次男は、その同級生の背中を追いかけて練習してる。

メンバー6人が粒揃いなわけじゃないけど、試合を重ねる度にみんなのチーム力はあがってるように感じる。

とにかく仲良く‼チーム一丸となって、またがんばって欲しいなー

次男は、日々がんばれば、ちょっとずつだけど力がついて目標に近づけるんだなぁって実感できたみたい。夕飯をたべながら、嬉しそうに話してくれました。

そして昨日嬉しかったことがもうひとつ。

見てください‼防具袋やバッグがキレイに整列!!

見つけた我が子のチームの荷物。これはひとえに小学校からの剣道教室の指導の賜物。ありがたい!!本当に嬉しかった。

親も元気が出るよ、またがんばろ!!  

Posted by Rei at 19:56Comments(0)家族

2018年09月11日

『がんばる末娘☆』

先日のこと・・・お皿を割って悲鳴を上げた私に、駆け寄ってきてくれた末娘のひとこと。。。。
『わすれちゃいなっ、いやなことはママわすれちゃいな』
ありがと。優しい魔法の言葉に、胸がキュンとした☆ありがと


『平和美術展』に夏休みの絵が展示になりました☆

何を描こうか決まらなかったので、連想ゲーム『へいわ!平和と言ったら?しあわせ!しあわせと言ったら?みんな!!パパと~ママとじゅんちゃんと~だいちゃんとゆい』って、まったくリズムに乗ってなかったけど、連想ゲームをしてから絵を描きました!ひまわりもいっぱい。


そして、自転車にも乗れるようになりました☆

ラジオ体操あと、毎日練習をして・・・担当はもちろん次男!



時には、転びます。悔しいのか、しばらく寝たまま・・・・


見かねた次男が、飛んでいきます。歳が離れているのもいいなぁ~と思うのはこういう時ですかね。

ありがたい。

末娘は、夏休みからずいぶんしっかりして、宿題も勉強もラジオ体操もいろんなことによくがんばってるなぁ~って感心してました。もちろん、親がやらせているっていうのがありますが。うながせばやる。始めればがんばる。そんな末娘です。

担任の先生が字に厳しくて有名な先生なので、ときどきキレイに書いても書いても直されて嫌になることがあるようです。プリントにめっちゃ小さな見えないくらい小さな字で答えを書いてきたことがありました。〇はついていました。先生にせめてもの、娘の抵抗のようです。。。

『先生に抵抗したの?』わたしの顔をうかがいながら、大きくうなずいたので・・・思わず抱きしめました。。。まだまだ小学校1年生。字もがんばってるし、字はとっても大事!でもそれ以上に大切なこともいっぱいある、がんばっているってこと。

『忘れちゃいな・・・』その言葉を知ってたら、魔法をかけてあげたかった。



学校でがんばってる分、家族と一緒だとこんな感じで~す!長男のトースターを見に行ったとき、わたしも買ってほしい~~と

ダダです。

3番目なのに、運動がいまいち得意でない末娘、もうすぐ運動会!がんばれ~末娘☆  


Posted by Rei at 08:42Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年09月06日

『夏休の終わり☆』

長い夏休みが終わって、小学校では『夏休み作品展』がありました。



末娘は、花の飾り、貝殻のペンたて



フルーツ巻きの貯金箱


わたしの夢ポスター


平和ポスターも応募、写真なし

夏の思いで絵日記


夏休みの課題に一生懸命取り組んだ末娘☆ちょっとやっては、ちらっと私を見る様子が可愛いのですが、、、集中力がないのがよくわかる(笑)


ノリタケ展に刺激を受けて、『花の飾り』の製作しようということに


やりたがりが、グルーガンで火傷(>_<)

あとで見たら、水ぶくれが2つも。。。


大阪へ出掛けたときに、行って来ました!!手をモチーフにした作品がいっぱい。とっても素敵な個展でした!


そして、主人の夏の終わりといえば・・・

念願のシネマコンサート☆次男と末娘も一緒に!子供達は翌日が登校日&次男は実力テストでした(>_<)『勉強より大切なものがある』と主人のひとことで、一緒に行くことになったけど、テストの結果は・・・お楽しみ (笑)

さぁ~充電完了!!またがんばります。  

Posted by Rei at 07:58Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年08月24日

『夏休み☆USJ』

本日も元気に営業しております☆


月~水と夏期休暇をいただき、おかげさまで次男・末娘と、楽しい時間を過ごせました♪この日のために、宿題を夏休みいいペースで仕上げた子供たち・・・気分もすっきりいい笑顔です☆

行ってきました!USJ   長男・次男と行ったのが、9年前。あの頃とは比べ物にならないほど混んでました。








122センチぴったりの末娘☆いろんな乗り物に乗れて、大満足☆
次男はフライングダイナソーに挑戦。私たちはミニオンアトラクションへ、別々に乗ったり一緒に乗ったりしながらすっごくいっぱい乗ってきましたよ!

次男のハリーポッターの『選ばれし人』は、かなり残念な魔法使いになってた・・・。


朝からいっぱい乗ったのに~~~末娘に聞いた、一番楽しかったのは?


メリーゴーランドですって~~。。。ひょえ~

思い出しては『楽しかったね~』って言ってくれる子供たち。計画して連れて行ってくれた主人に、感謝。

往復、夜間の高速バスで行ってきました★時間をうまく使えるところは、とっても良い。でも、眠りが浅い・スピードが怖い。新幹線だと、遊べる時間が少ないということで、高速バスを選びましたが・・・。どっちが良かったかな??

いっぱい遊べたし、無事に帰宅できたからすべて良しかな。

また時間を作って、子供たちと出かけたい。でも疲れは昔の何倍もすごい・・・恐ろしい。  
タグ :USJ夏休み


Posted by Rei at 09:36Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年08月12日

『いろんなお誕生日ケーキ☆もうすぐ帰省♪長男』

昨日も暑かったですね~暑い中、たくさんのご来店ありがとうございました☆お盆休みでご家族が揃ううと、やっぱりケーキが食べたくなりますよね♪手土産用のお菓子の詰め合わせもご用意しております。

この頃人気のケーキご紹介しますね!
ご注文の際は、こんな感じにこんな感じで・・・と画像が何枚かあるとイメージがわかりやすいです☆


キャラクターケーキのドーム型でないケーキ


キャラクターケーキのマジパンの立てかけタイプ


プリンセスキャンドルケーキ


プリンアラモードのカップが可愛い『パイナップルのくまさん』になりました。

デコレーションのご予約は一週間から10日前までにお願いしています。ひとまずお気軽にお電話または店頭にてご相談くださいね。心を込めてお作りします。

http://lalasweets2004.gunmablog.net/e392585.html


8月のお休み
毎週水曜日と8月20~22日(月~水)夏休みをいただきます。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966




ちょこっと我が家の話。

東京で一人暮らしを始めた長男が、今晩帰省するそうです。帰る・帰ると言いながら、いつ帰ってくるのやら??っという感じだったのですが、小1の末娘の『だいちゃん!はやくかえってきてね、まってま~~す』っていう動画を送ったら、昨夜連絡がきました!

かなり言わされてるなぁ~(笑)すぐ会いにいくぞ!      だって。

長男が東京で一人暮らしを始めた今年の春・・・『さみしいでしょ??』っていろんな人から聞かれたけど、末娘が小学校へ次男が中学校へ入学して・・・毎日末娘の宿題に振り回されて、寂しがっている余裕が全くなかった。

たまに連絡がきて、元気そうだなってわかるだけで嬉しくなって・・・また日々の生活に追われて。みたいな毎日。

でもね、7月は本当に参った・・・・。春から末娘の宿題をちゃんときれいにやらせなくちゃという思いと、次男の剣道が部活・お教室・大会と・・・お店の仕事時間が長くて、子供との時間がない中で、やりくりしなくちゃいけない毎日に限界だった。末娘の宿題が進まない、次男に大きくなってほしいのにご飯を平気で残す。パパが何も言わない。。。。。。。長男がいた時は、ご飯残しちゃダメだよって声をかけてくれた。私にずいぶん今日は機嫌が悪いね~と声をかけてくれた。あ~~~誰か助けて~~~~~。


長男のところに帰りた~~~~い!!大泣きしたところで。主人と次男が助けてくれた。

長男ロスだ★

長男は初めての子育てで心を込めて育てた、次男は放ったらかしで自由に育てた、末娘は3番目で甘やかして育てた。さぁ~どの子育てが正解だったか???わかるのはあと10~20年後??正解があるのかな??

まだまだ子育ての真っただ中・・・まだまだ、がんばります!大泣きしたおかげで、子供との時間をもらった私・・・夏休みのこどもたちの宿題は順調、次男の剣道にも応援に行けるし、末娘と本も読めるし地獄ゲームもできる。子供たちの成長を日々感じられることに感謝。またがんばります。  


Posted by Rei at 08:02Comments(0)家族

2018年07月31日

『次男の夏休み☆』

本日定休日のため、お休みを頂いてます‼

7月生まれの次男☆今年は誕生日にゼリーを希望

ブルードッグソーダゼリー??だそうです。大好きなナタデココたっぷりで!

カニを頂いた日

『まずは、ハサミで・・・』妹におかしなことばかり教える次男。

次男の夏休みは、剣道づくし☆部活・練成会・剣道教室・・・・さらにお友達と約束して夏期講習に申し込んだからものだから、毎日時間がいっぱいいっぱいで~こりゃ大変!!

疲れてくると、いろんタイミングでへそが曲がる次男。ちょくちょく私とケンカする。でも一番私に似てるから、ケンカしては仲良し、ケンカしては仲良しの繰り返し。ちょこっと前に私がぶちぎれた『剣道の防具を車で運んでもお願いもお礼も言わない、ご飯も文句ばっかで平気で残す・・・・・・・』泣いて怒ったからびっくりしたみたいで。翌日、焼いただけのホルモンだったのに『あ~美味しい!』とか言って(笑)

次男は、やさしい。

がんばれ次男・夏休みはまだまだ続く!!さぁ~自由研究・感想文・ポスター・習字・発明発見まだまだ大物が残ってるよ~~!!

あ~8月になっちゃうけど、私のこの頃のことも綴っておきたい。大泣きしたこと、悩んだこと・・・またあとで

  

Posted by Rei at 23:38Comments(0)家族

2018年07月31日

『本日お休み☆末娘の夏休み』

本日7月31日は第5火曜日と明日8月1日水曜日はお休みを頂きます。よろしくお願いいたします。

珍しく家族全員がお休みの今朝・・・ゆっくり寝ていられるかと思ったのに。末娘が寝ながら泣き出した!びっくりして飛び起きた私。

『シンデレラが2階に引っ越して、シンデレラのお父さんとお母さんが死んじゃって・・・帰るところがなくなって・・・・』悲しくて怖くなって泣いたらしい・・・・・・。すごい夢だ。



そんな末娘の夏休み。学童に毎日お世話になっているけど、時間を見つけて宿題に取り組みます。

観察日記 

朝顔が1日ひとつしか咲かない・・・。


今の時代は、花を摘んで冷凍して学校に持っていくそうで・・・

咲いた花を楽しむことなく、末娘にむしられます。


暑い日の水やり・・・アホな末娘。







時々店に来て、お手伝い??してます。


先日末娘が6年お世話になった、保育園の夏祭りに招待されました。

ちょっと成長したのかな、いつもなら飛びついていく先生にも・・・照れくさそうにむぎゅーっとされてました。

『学校がんばってる?』の質問に、『うん♪』と答える末娘。うん、本当によくがんばってる☆

この連休はちょっとゆっくり過ごそうと思います!  

Posted by Rei at 08:02Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年05月23日

『サプライズはNG☆長男』

大学生になり上京した長男の誕生日☆

[photo:2]


サプライズで、ケーキを宅配便で送ってみた!!素敵な1年になるように、手紙も添えた。喜ぶ顔を想像しながら、送ったのだけど。


お誕生日、当日は大学の友人達がお祝いしてくれて帰宅が遅くなり受け取りできず、翌日は出かける予定があり受け取りできず。

長男は宅配便の業者さんと、連絡がうまく取れずアタフタ。

長男からひとこと

『ありがとうね、でもねサプライズとかやめてもらえる??言ってくれれば、時間を合わせてちゃんと受け取る準備するから。』

反省。。。


誕生日にケーキ届いたら嬉しいって上京する日に言ってたし、いつもいるはずの曜日だったし。あれこれ言い訳が浮かぶ私。

ひたすら反省。


わかったことは、サプライズはNG

[photo:3]
やっと今連絡がきた

『ちょっと怪我してるけど、大丈夫そ。ありがとう』ですって。


我が子の誕生日は、親なら誰でも特別に感じるもので。。。手紙書きながら、あぁ~この子が私を母親にしてくれたんだなぁ~。19年毎日ずっと笑顔を当たり前のように見られて幸せだったなぁ。子離れはしない、だって追いかけてもどんどん離れて行くんだもの。ちゃんとした母親には、まだまだなれてないんだけど、ずっとずっとちゃんとした母親になろうって努力するからね~そんなことを思いながら、、、。お誕生日おめでとう

そして、やっぱり宅配便は壊れるということもわかったし、来年は届けちゃおうかなぁ~サプライズで‼嘘です嘘です。もう懲りたので、サプライズはしませんよ!!

親からのサプライズはNG。反省の誕生日☆  

Posted by Rei at 10:03Comments(0)家族

2018年05月13日

『我が家の母の日☆』

本日は、本当にたくさんのご来店ありがとうございました。お父さんとお嬢さんのふたりでご来店、また男性の方のご来店が、とっても多かったように思います。お二人で相談する様子、ひとり・・・悩む様子が微笑ましかったです♪

皆さん、素敵な母の日になりましたか??

我が家では中学一年生になった次男が『カレーライス』を作ってくれました。

野菜の皮むきからすべてやってくれたそうです。ほんとにホントに美味しくて、なんだか泣けちゃいそうでした。

今日は朝からずっと仕事だったので、くたびれた心と体に・・・優しくおいしかった☆


昨夜、クックパッドで調べてまとめておいたようです。カレーのルーの裏に書いてあるから!って言ったのだけど・・・

次男はクックパッドが大好きで、なんでも調べてから作ります。クックパッドの味が一番おいしいし、一番簡単にできる!!って自信満々で言うんですよ!ろくに料理もしないのに、よくいうよ~って笑っちゃいますが。

でも、やっぱりおいしかった!!

たけのこの皮むき。


ちょっと前に種をまいた。

末娘は花を植えるのが大好きだ!

今日は、庭から花を摘んでプレゼントしてくれました。

末娘に摘まれた花は、みんなクビチョンパ☆



なんとな~~く、東京にいる長男からの連絡を待ってしまう欲深い私がいます。。。
長男は、先週からバイトを始めて今日で4日目かな??東京のおしゃれなイタリアンのお店だそうで、おしゃれすぎて商品名がカタカナでめちゃめちゃ長くて覚えるのが大変って笑ってました。お皿洗いもめっちゃがんばってるって言ってましたよ。うれしい限りです。


そして、もうちょっと書いておこう・・・

末娘の宿題のこと。毎日学童で書いてくる宿題のひらがなが汚すぎて・・・全部消して全部書き直してさせていたのだけど・・・もうやめました。ちゃんと書きなさいって何度も何度も言って、気づくと怒っている私★担任の先生にも『ごめんなさい。私が疲れちゃいました・・・』って書いたらスッキリしました。気づいたら末娘のための書き直しじゃなくて、私がいい母親でいたいとか、ちゃんとした母親だと思われたい、そのためだけの書き直しになってた気がして。

気持ちを楽にして、末娘の字をよく見たら・・・なんとも自由に伸びやかに書けているじゃありませんか~♪

母の日を迎えて、また母として一歩前に進もうっと☆

  


Posted by Rei at 23:17Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年05月09日

『長男との、ひととき』

ゴールデンウィークのこと、忘れないうちに綴っておこう☆

大学になり東京で独り暮しを始めた長男が、帰省した。ほんのひとときだったけど、嬉しかった。

たった2泊の帰省の間は、高校時代の友人や部活の仲間が集合したようであちこちに顔を出し忙く過ごしてた。

『洋服がほしいなぁ』物が欲しいときだけ、親との時間を作ってくる。ちゃっかり者だ!

それでも、親としては幸せな時間。

帰省してすぐ、妹の末娘を何度も抱っこして『学校たのし?』『ちゃんと勉強してる?』って。父親みたい笑笑

次男は連休中ずっと剣道だったので、ほとんど時間を過ごせなかったけど。『剣道どうよ?』『がんばってるの?』長男の質問に、照れながらうなずいてた。

長男の行きたかった東京。ご飯を炊いて、節約生活をしているらしい。まかない付きのバイトも決まり明日からまた新しい世界が始まるんですって。

『他人様に迷惑だけはかけないようにね、がんばってね!応援してるから~』見送る時は、やっぱりうるうるきちゃうよね(>_<)
『ほ~い、わかったよ』と背中向けたまま手をふって帰って行った。さみしいなぁ~なんて思ってたら、『だいちゃ~ん、ばいばぁ~い』末娘の大きな声!!1度振り向いて恥ずかしそうに手をふった。

がんばれ~⤴


  

Posted by Rei at 21:58Comments(0)家族

2018年04月12日

入学式☆

こんばんは、MASAです!

今週の月曜日になりますが小学生になる娘と中学生になる次男の入学式がありました。



午前は小学校の入学式。
6年前の次男の入学式を思い出します。



教室ではかわいい新一年生が初々しくてついつい顔がほころんじゃいます。



入学式の後には母校のこども園に行き入学のご報告。
ついこの前卒園したばかりなのに懐かしい感じになりました。



午後は中学校の入学式。
新しい環境にドキドキわくわくだと思いますが楽しい学校生活が送れることを楽しみにしています。






  


Posted by Rei at 00:37Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年04月05日

『那須ワールドモンキーパーク☆』

昨日は子供達、春休みの定休日!

長男の引っ越し準備から、やっと逃れた最初の定休日☆お待たせ、次男&末娘

6時半に出発

朝8時半到着!元気全開~そのまま入園!


子供達も大喜び!エリマキキツネザルが首やら肩やら乗っかって巻き付いてくる!

どちらかというと、主人念願のモンキーパーク!


子供達はパパに似て、動物好き‼よかったね。


こんなの信じられない!私には無理!


私はどちらかというと、動物が苦手。我が子ながら、動物との距離感の近さに驚いた‼

ワールドモンキーパークでは、ショーがあったりカードのプレゼントや、イースターの卵探しなどいろんなお楽しみが満載でしたよ。


お昼は近くのファミレスへ

次はトリックアートへ

3つあって、その1つ迷宮編に行って来ました!


私の撮影が悪いのか??トリックアートに見えない笑

私はホントは那須ワールドスクエアに行ってみたかった‼テレビで裏側の様子を見て、いつか行きたいなぁと思ってたけど。またいつか

楽しいお休みが過ごせました‼

ちょっとショッキングだった話。
大学へ進学した長男から『ボート部に入るかも~』って、『えぇ~~~』

テコンドーを小学校6年、剣道を中学から6年、全く日差しにあたったことがない真っ白な息子からそんなLINEがきて。パニクった私。太陽が上からも水面からも、無理だろ~~~。疲れているのに、眠れない夜でした、、、笑笑


今朝の末娘が学童に持っていくお弁当!

次男がおにぎりにイラストを♪いつもは、私がウサギとか描くんだけど~笑笑  


Posted by Rei at 08:29Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年04月03日

『入学式1☆長男』

今年は入学式が3回ある!
まず長男の大学の入学式に行って来ました☆



主人に代わって、次男も一緒に。式典は長く、途中で寝息を立てる次男(笑)


先月末から東京で独り暮らしを始めた長男。

こんな本を買ってた、やる気だけは満々のよう。

部屋は、男の子らしく散らかってた(>_<)

先月末、車で荷物と一緒に置いてきた日は、次男と末娘がいたからバタバタで寂しさもなかったけど、、、

昨日は駅の改札で『じゃあね』と手を振ったら、急に寂しくなってホントに泣きそうになった。

そんな私を覗き込み、次男が笑わせてくれた。

毎日バタバタしてて大事なことを綴ってなかった、次男と末娘が無事に卒業&卒園しました!

  

Posted by Rei at 07:30Comments(2)家族

2018年03月05日

『我が家の3月のはじまり☆』

3月が始まって、まだ5日しか経っていないのに。。。くたびれた~




3月1日、長男が高校を卒業した。朝の長男から3年間ありがとねと言われてこちらこそだよ~と号泣。卒業式、吹奏楽の演奏で入場してきた瞬間からまた号泣。

やっぱり長男には、泣ける!別格だ!と思っていた。


翌日、小学校卒業を目前に迎えた次男の6年生を送る会に出席。1年生の歌声に泣いて、2年生の贈る言葉に泣いて・・・お返しの歌、6年生が歌う『3月9日』次男が前に出て歌った!もう大号泣!!

次男には泣かないって思ってたけど、泣けて泣けて嫌になる。

もう、歳だ(>_<)


3月3日午前中、末娘の通う保育園の『40周年記念公演会』があり、『荒馬座』を見た!泣かなかった。

そのまま昼過ぎ。次男が剣道でJr.強化錬成大会へ出場してるので、応援に。久々に試合を観戦し、落ち着いた次男の姿に心から嬉しく思った‼2回戦で敗退し、私に代わって次男が号泣!!負ける度に必ず泣く次男。そこがいいところ、負けず嫌いは強くなれる!!



2月の末にバタバタと、お雛様を飾った‼




末娘は、そのまま何もしなくてもただただ可愛い。。。

でもね、そんなこと言ってたら『なわとびがとべない』『ひらがなが書けない』できないことだらけ~~~やばい!!

慌てて、長男・次男・私が毎日順番で、なわとびとひらがなの練習をすることにした☆

末娘には、教えても教えてもダメだ・・・まず根性がない(>_<)悲しくて泣けてくる。

こちら3人には、忍耐が必要だ!!

長男はもうすぐ上京する、弟妹との時間を大切に過ごしてくれているのをすごく感じる。いい時間をありがとう‼

さぁ~~~根性だ!がんばれ末娘☆
さぁ~~~忍耐だ!がんばれ私達☆

我が家の3月はあわただしく始まった‼  

Posted by Rei at 22:49Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年02月15日

『我が家のバレンタイン☆旅立ちの準備』

バレンタインデーは素敵な時間が過ごせましたか?たくさんのご来店ありがとうございました!

やっぱり『とろける生チョコ』が大人気☆
そしてなんとなんと主人の趣味がこうじて作ったスター・ウォーズのチョコやケーキがびっくりするほど大好評!!昨年末の映画公開があったからね、特別に作ったそうですよ‼主人が一番満足!


我が家の次男は、剣道仲間から『友チョコ&クッキー』

『マジうまい!』を連呼☆

本命チョコはもらえなかったらしい‼


でも幸せいっぱい!!


私からはチョコはいらないから、フルーツポンチがいい!と言われ。

次男は自分で作ってご満悦!

末娘は、かわいそうにフルーツポンチを待ちわびながら爆睡


今日は、高3の長男と主人と東京へ行って来ました!アパート探し。

待ちに待った大学の合格通知は、スマホでピッ!!桜の花の咲く画面背景には感動したけど~~~高校合格のような貼り出される、あの感動にはほど遠い感じ!!でもホントにひと安心☆明日の発表を待って、大学を決める予定。

長男が東京の大学へ行きたいーと言い出してから、長男のいない日々を想像するだけで泣けてきて。受験勉強に取り組む姿を、見守ることしかできなくて。大学受験は、わからないことばかり。長男の学力がどの位なのか?心配する私に『D判定は大丈夫だぁ~~~のDだから、大丈夫だよ!』って言って笑ってた(その時はここは笑うところなのか、すらわからなかった)。センター試験が終わって、ガッツポーズしてたけど。マークミスとか、マスがずれてたらなんて思うと生きた心地がしなかった。

今日は部屋を見るだけの予定だったけど、気に入った部屋を見つけて申し込んできた。長男が『夢だった東京が、ちょっとずつ現実になっていくのを感じる』って。


そんな言葉を聞いただけでも、泣けてくる。

安いボロアパートを想像してたけど、時期が早かったので思っていたよりずっといい部屋が決まった。

長男がだいたいメドがついたから~~~

次は~⤴次男は中学に向けて、末娘は小学校に向けて準備を始めなくちゃ☆素敵な春になりますように!  

Posted by Rei at 23:43Comments(2)家族

2018年02月04日

『我が家の節分』

節分の太巻き。

ちょっこし寂しい夕飯になる笑笑

南南東があっちだから、、、太巻きは一気に食べなくちゃだから、、、とふたりは私達に背を向けて黙々と食べる‼

ときどき、醤油をつける時だけ顔が見える笑笑


食事の終わりには次男の一芸。ゴムを手を使わずに顎まで下げる


そして豆まき

長男と末娘が『鬼は外~⤴』


鬼は次男

かなり豆をあてられ寂しくなったみたい。


楽しい豆まきになりました!ハロウィンか??

長男は明日からの受験に備えて、今日から東京へ

昨日が最後の豆まきになるかな。。。がんばれ!
  

Posted by Rei at 08:12Comments(0)家族

2018年01月19日

『紅茶のシフォンケーキ!!』

大変お待たせしました~~~♪


大好評の紅茶のシフォン店頭に並びました☆クリスマスの間お休みいただいていた商品です。

アールグレイの茶葉とエキスをたっぷり使った、人気商品です。生クリームが別添えで付きます♪

今日は『密着!紅茶のシフォン!!』是非ご覧下さい♪
 
まずメレンゲをスタート!    そして卵に砂糖を混ぜます!
 


 紅茶液を入れて    茶葉を入れた小麦粉とまぜ合わせてゆきます
 

 メレンゲが立ったら    先ほどのベースとふんわり合わせます
 
ここの合わせ方はプロの仕事☆ふんわり感が違ってきます!!


 そして型に絞る、絞る!



 そしてじっくり焼きます!



 はいっ、焼けました!


ララスウィーツ人気の『紅茶のシフォンケーキ♪』ぜひ、どうぞ☆



バレンタインに向けて、カカオの薫る『チョコチップシフォン』も登場予定です!!お楽しみに~



我が家の長男は、センター試験が無事終わり・・・気が抜けてるんじゃね???っと心配したけど、復活!ふんばっていこう☆

次男は学級閉鎖で、学校がお休みに・・・本人は元気ピンピンなので、なが~いダラダラ休みになってます。

末娘は、家での話をぜ~~んぶ保育園で話すので・・・困ってます。どんな話かって??言えない・・・。  


2018年01月11日

『我が家の子供たち』

我が家の末娘は、お絵描きが大好き‼

5人家族に、『はむ』家族が増えてる‼


お気に入りのハムスターのぬいぐるみが仲間入り☆『髪の毛をしばってあげた~⤴』と、かわいそうな姿に!


クマの形のワッペンに、次男が目と鼻と口を糸で縫ってあげ!さらに寂しかった白いフワフワの服に縫い付けてあげたんですって!

この白いフワフワ、クリスマスのサンタブーツから剥ぎ取った布を『はむ』に着せたのは末娘!『はむ』への愛が止まらない‼


『はむ』の家を、次男に手伝ってもらい作った末娘!ハムットコースター、あそびば、びーずのへや、ベッド!


ベッドで寝てる『はむ』。『はむ~可愛い~』とはしゃぐ末娘。


次男の今年の書き初めは『夢の実現』



『作文を読んでから、親からひとこと書いて』キャリア教育に力を入れている小学校☆次男の作文には『ぼくには夢がありません』と書いてあった。書き初めのあとに読んだので、思わず吹き出しちゃいました!

今はまだいいよ~夢なんて決まってなくても。親はそう思っていても、学校からは『夢はないのか?』と追い込まれる気持ちになるみたい。。。子供も大変だね。いいよ、まだまだ。



長男は週末のセンター試験に向けて、奮闘中!!ちなみに長男も、まだ夢が決まってません☆



今は目の前のことに夢中になれるだけで充分だよ!それぞれの世界を、今できることをがんばろう~♪

  

Posted by Rei at 23:33Comments(0)家族末娘の成長日記