2017年08月20日

『我が家の夏休み☆』

我が家の夏休み・・・受験生の高3長男は、学校主催の勉強合宿で一週間長野へ行ってます。学年の3分の2の200人が参加だそうです!!あっ、もちろん無料ではないですよ。高額です長男のいない毎日はなんだかとっても寂しいものですが、来年からの予行練習だと思って・・・・。まずは大学に受かってもらわなくては★


小6の次男  ポスター

何日もかけて描いた下書きに・・・何日もかけて色をつけてます。毎回、部屋はえらいことになってます。


『細かっ!!じれったい!!』見てると、ついつい言ってはいけない言葉がでてしまいますひとりで黙々と塗るのがいいみたい。


末娘は、毎日保育園にお世話になり・・・夏休み間ばゼロ。

そのストレスからかな????



自主練に割り込み・・・・すごい顔。

『め~ん(面)』のはずが、『おりゃー』と言ってます(笑)


私の夏休み・・・毎日仕事。次男がひとりで留守番、時々おばあんちゃん家に行くくらいなので、かわいそうだから夜はがっちり付きあってます。剣道の面打ちや体幹トレーニング・・・布団の上でマット運動。次男と末娘と一緒に・・・私は帰宅してから、汗びっしょ&ぐったりの夏休みです。

あとちょっとだ・・・・・・・・・・がんばろう!!がんばれ私。


みなさん宿題は順調ですか??次男はまだ習字と工作があるみたい。がんばれ次男!

  


Posted by Rei at 19:19Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年08月11日

『剣の道から学ぶ』

小6の次男、今日から剣道教室の合宿へ行ってます‼私も役員なので、倉渕までお手伝いに行って来ました☆



はじめに先生からお話が、

これがね・・・子供への話なのに、私の心にズッキューン!!



『剣道の剣は心、心の道が真っ直ぐになるよう修練を積む。心が真っ直ぐでなくては、剣道だけでなく何事もうまくいかない。』

剣道で得られる4つのこと『礼・直・静・速』 礼儀正しく、まっすぐに、静かでありながら速い

そして4つの戒めもある『驚(かない)・恐(れない)・迷(わない)・疑(わない)』




毎日、、、子供のこともお店のことも、真っ直ぐな気持ちでできているかな??保守的になったり、まっいいかと思うことが増えてきたような。昔の自分(いつの自分だろか??)だったら、回りの目を疑うこともなく、自分がいいと思うことを信じて真っ直ぐできてたような気がするのに。。。


今日のお話を聞いて、心をあらたにした。子供達に負けないように、がんばりたい☆


頑張る子供たち!!動きがとってもいいんです♪夢中で剣道を学んでいるのがわかる。教えをしっかり聞いて、ちゃんと答えている。

子供ってすごい!!

さ・・・私は何からはじめようか・・・・あ~~~~なんだか焦るぅase01



  


Posted by Rei at 20:28Comments(0)家族

2017年08月07日

『母親は口うるさい☆次男』

台風が来てますね~~~ 明日8月8(火)9(水)日は連休をいただきます。ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いいたします。


昨日のこと。

小6の次男、今年も夏休みのポスターに本気モードだ‼ パンダと花火を描くんですって!下書きのさらに下書きもしてるっ、えらい!準備万端だね。笑笑



なんて誉めてたら・・・

いざ本番の下書きになったら、   『なぬ???ちっさ~~~』

四つ切りの画用紙の下の方に、ちっちゃーなパンダ!!!!

母親なら黙っちゃらんない!!初めは優しく『ちょっと小さいじゃない??』。次男が『あ~じゃね、こ~じゃね』って言うから・・・しまいには『××△!△◯××△◯!!』『◯△×!!』はい、次男と私の親子喧嘩です★★★

そこへ、なぜか私の母が次男に加わり!『ママ(私)が口うるさすぎるんじゃないの!?』ですって!!


『私と次男の問題なんだから口出さないで!!』   むぅぐ~~~~~~~!!


いくつになっても、どこの母親も口うるさい‼そんなものだ。





今日の次男。私が仕事でいない間にポスターの下書きが順調に進んだらしい(>_<)

なんだよ~、パンダ大きくなってるじゃん!!



口は出さずに、母親はがまんがまん・・・でもね、良い子のみなさん、母親しか言う人いないんだから。時には耳を傾けましょうね♪

手を抜かずに、最後までがんばれ次男!楽しみにしてるよ  


Posted by Rei at 17:33Comments(0)家族

2017年08月05日

『高崎祭り☆』

今日は勝手ながら、お店を4時に閉めさせていただき高崎祭りに行って来ました!

夏休みの間も放ったらかしの次男と末娘を連れて・・・いざ、お祭りに!!

ところが。次男は友達に会うなりそちらへ合流。。。なんと、放ったらかし返しだ(>_<)

さみし~~~!

「そんなことはどうでもいい」かのような末娘!

さっそく『たこ焼き』


食べる食べる‼


欲しいものがあると、ジーっと眺める‼パパにねだる!ねだる!ねばり勝ち!!


宝石すくい!



河原まで行って、花火✨

花火って素敵!!ちょっと遠かったけど、癒されたぁ~❤


末娘が帰宅してすぐ、描いてくれました!

夏のいい思い出ができました‼

閉店時間を早めまして、ご迷惑お掛けして申し訳ありません。明日また元気に営業します!  

Posted by Rei at 21:35Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年07月28日

『夏祭り☆末娘』

今日は末娘(年長)の保育園の夏祭り☆彡今年が最後の夏祭り。

浴衣姿は女の子の特権ですね~♪可愛いです。


妹の面倒を見ているのか・・・??

くじ引きのチケットを、ちゃっかり追加購入した次男。

カメラを向ければ、ちゃっかりポーズ!

神輿もちゃんと担いだし、踊りもちゃんと踊れました☆うれしい!!

大きくなったなぁ~

小さいころから、まったく踊らなかったのに。。。年長さんになれば、なんでもできるようになるのね。


この頃の保育園の行事は【簡略化】が進んでいる。役員さんの負担を軽減するためなのだが、昔ながらの保育園の夏祭りを経験していると・・・やはり、ちょっぴり寂しく感じる。ヒンヤリした焼きまんじゅうや、選ぶ種類の減ったヨーヨーすくいやゲームの景品をみるとやっぱり寂しいもんだなぁ。

育成会も同じく【簡略化】が進み、球技大会がなくなった。去年までは毎週集まって練習をして大会にのぞんでいたけど、今年から『お楽しみ会』になり当日だけになった。地区の仲間意識が希薄になるような気がして、この先が心配になってしまったわ。

何回も役員は経験しているから、行事ごとの負担の多さは感じている・・・時代に沿って変わっていかなくちゃいけない時なのだぁ~とも思う。反面、変わらずにいけたらな~とも思うのです、それは歳のせいかしら???



そんなことを思いながらも、長男から15年も参加した保育園の夏祭り♪我が家の大切な行事、我が子の成長を感じながら楽しく参加できました。主人も顔を出してくれて、末娘もとっても嬉しそうでした☆

店でがんばってくれたスタッフに感謝。ありがとう♪  


Posted by Rei at 23:58Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年07月26日

『日本武道館☆次男剣道』



昨日、日本武道館へ行ってきました!!


すごい人の数

次男は高崎剣道教室Aチームの先鋒として出場しました。


次男、この時までは笑顔だったが・・・


初戦は大阪チームに勝利。2回戦は、宮崎県のチームに敗退。

初戦の相手は大阪でも名の通った強いチームだったと聞き、全国のレベルを感じる良い経験ができた。・・・が、次男の涙は止まらなかった。先鋒としての役目が果たせなかったこと、悔やんでも仕方がないんだけどね。。。団体戦のありがたみを感じた、チームに助けられて一歩前に進むことができた。


仲間とおそろいのキーホルダー☆

切り込み隊長!!先鋒がんばれ


次男の剣道の夏はまだまだ続く・・・




  


Posted by Rei at 23:04Comments(2)家族

2017年07月07日

『七夕の願い☆次男誕生日』

今日は七夕ということで、たくさんのお客様にご来店いただきました!!ありがとうございました☆

七夕は我が家にとって、とっても大切な日・・・それは、ず~~っと願いっていた願い事が叶った日。長男が生まれてから6年、欲しい欲しいと願っていた二番目の子次男の誕生。次男が生まれるまで、毎年長男が短冊に『お兄ちゃんになれますように・・・』って毎年毎年、ずっと・・・願ってた。その願いが叶った日。


次男から「アイスみたいな凍ったケーキ」というオーダーが主人に・・・

あっちからもこっちからも、ふーふー吹き消されそうで慌ててガード!!



ケーキを食べて、メロンも食べて・・・満足そうな3人
願っていた頃はこんな日がくるなんて、想像もできなかった。


毎日夢中で子育てしていると、ついつい当たり前のようになって感謝する気持ちも、大切な想いも忘れてしまう。長男にばかり気が行き、末娘には手がかかる、ついつい次男はそっちのけになりがちで・・・でもこうして七夕になると、やっぱり感謝の気持ちでいっぱいになる。

次男が私たちにくれた幸せと、今でもずっと与え続けてくれる幸せは・・・・次男が作り出してくれているもの。『素直で優しい子』とよそ様から言ってもらえる子に育ってくれているということ。

ちょくちょくへそが曲がり、曲がったへそがいつまでも治らない面倒なところもあるけれど・・・。また大事に育ててゆこうと思う母なのであります。次男お誕生日おめでとう♪



そしてちょこっと末娘・・・

まったく読めない願い事。


願いが届くのかな???


『プールでいっぱいかおがつけられますように』と書いたらしい。そろそろ末娘に本気で教えないと・・・・やばし。  


Posted by Rei at 23:10Comments(0)家族

2017年07月02日

『暑い☆ジュレ食べよ(^^♪』

ララスウィーツのジュレ続々登場しております!!



『ぶどうのジュレ』『グレープフルーツ・ココ』『珈琲のジュレ』
『パイナップル・ココ』『杏仁豆腐☆マンゴーソース』『グランブルー(ライチ)』


次男が大好きな『グランブルー』はライチ味、途中でレモンを絞って食べるとさらにGood♪

さっぱり食べたいあなたには、『グレープフルーツ・ココ』

店頭での一番人気はただいま『杏仁豆腐』・・・マンゴーソースが人気です☆

みなさんはどのジュレが好きですか??



我が家のお話・・・
我が家の次男は7月7日七夕が誕生日。なのに、まだケーキが決まっていない。さらに誕生日プレゼントも決まらず。誕生日会は5日の水曜日にしてあげたいのに。。。主人はディズニーシーに行きたいと言い出し、次男は『どっちでもいい』と言ってる。なんだか、話がまとまらない間に誕生日が来てしまいそうな予感。

次男はす~~~ぐへそが曲がるから。ちゃんと準備をして誕生日をしてあげたいのに。さぁ~どうなるんだろう??

そんな心配してたら、5月21日が誕生日だった長男が『俺まだ誕生日してもらってないやぁ~』とほざいている。中間テストの3日前だというのに、誕生日にフェスに行き・・・帰りの最終電車で高崎を乗り過ごし、新前橋まで行ってしまい~迎えを呼ぶような子には誕生日はしてあげられない。。。。(笑)

さぁさぁ~~、問題は次男だ!!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966

毎週水曜日・第3火曜日定休
10:00~19:00  


Posted by Rei at 21:53Comments(0)家族プティガトー

2017年06月08日

『プリンセスのドレスケーキ☆末娘』

女の子なら、こんなケーキ!!

きっと喜ぶはず☆☆☆

『ラプンツェルのケーキを作ってほしい』とのご要望にお応えして♪ラプンツェル風ですが。

こちらは『美女と野獣のベル』風のドレスのご注文☆この頃、とっても人気!!映画の影響かな??

今でも根強い人気、『アナと雪の女王のエルサ』風のドレスケーキ☆

プリンセスのドレスケーキの中は、イチゴをたっぷりサンドした苺ショートですよ♪



1日にお作りできる台数が限られておりますので、ご予約は1週間前までにまたはお早めにお願いします‼詳しくは、お電話でお問い合わせくださいね✨



パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00
毎週水曜と第三火曜日定休



我が家のプリンセス!?画伯となった5歳の末娘(^^♪


こちら、誰だかわかりますか?



そうです!ラプンツェル



シンデレラとベルそして、体がないけど・・・アリエルですって。



そして、アナ とエルサではなく  モアナ  映画を観に行きましたよ♪




毎日、同じような絵を描き続けている末娘。ちゃんと、ポイントを掴んでいてとっても上手ですよね(笑)


今日は私は、ちょっぴり落ち込むことがあって・・・『あ~~落ち込むわ~』とぼやいていると。なんと~~末娘が『コーヒー入れてあげようか?』って言うなり、どんどん用意して『はい!どうぞ』って。スティックのコーヒーを入れてくれた~~~~~~(涙)

ママがんばる。
  


2017年06月07日

『我が家の子供たち☆長男』

この頃の子供たちのこと、まず長男のことを綴っておきたいと思います。


長男はあっという間に高校三年、土日の文化祭では剣道部で女装をし、みんなにキャーキャー言われてだいぶ満喫した様子☆親から見ても、ピンクのスカートをはいてとっても可愛かったのに、画像は本人の承諾が取れずざんねん(笑)



文化祭も終わり、『さぁ~そろそろ、受験勉強がんばりましょ!!』

長男の高校生活は、完全燃焼した高校受験のあの日から【歓喜とともに、合格の切符を握りしめたまま・・・その手を開かず。】さぁ~そろそろその手を開き、鉛筆を握ってくれ!!!!親の願い届かず、気付くともう3年生★

クラス替えもあり3年生になると、ぐ~んと受験モードに切り替わる。やっと手のひらを広げた長男だが・・・文化祭でモード切替。さぁ~戻そうよ!っと思ったら。

『あと10日、待ってくれ!!』と長男。

高校最後のインターハイ予選がある。長男にとって剣道人生の、最後の決戦と決めているようだ。この2年と2か月、剣道を通して深くて広い本当に充実した経験をしてきたことを、親として傍でずっと見てきた。高校での剣道は、楽しくて華やかな喜びの始まりだった『やっぱ、剣道好きだわ~』と帰宅した1年の春が懐かしい。それからもがきながら谷に落ちてゆく、這い上がろうと必死。谷で終わらず谷底を見る。それでも、心のつながる仲間がいて・・・熱い想いで指導してくださる先生方がいて、長男も必死で上を見つめて這い上がる。『俺、この頃調子がいい!』って笑う笑顔にホッとする。谷底を這っているときは声もかけられないほど、家で剣道の話もできないほどだ。

『ちょっと調子が悪いんだぁ。』ってポロッとこぼした。
知ってる!!長男の様子を見ればわかるから。。。。

でもね、ふんばってほしいな!!今までのこの日々が、いい思い出になるように・・・そしてまたいいスタートが切れるように!!ふんばれ長男!!


親なんて、何もしてあげられないものですよね。。。美味しい(←努力)ごはんを作る!!ですかね~~~(^^♪  


Posted by Rei at 11:36Comments(0)家族

2017年05月15日

『我が家の母の日☆』

昨日はたっくさんのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました!中学生くらいの男の子がケーキを2つ、照れながらお買い上げくださいました♪そんな姿に、鼻の奥がツーンとする私でした・・・。


我が家も子供たちがそれぞれ、いろんな思いを形にしてくれました☆

サルみたいな(笑)似顔絵のついた、ポンポンのネックレス。

私の首にかけれくれた末娘、『うれしい??ねぇうれしい?』と何度も。ちょっと外して夕飯の用意をすると『あ~~、ママはそんなにうれしくないんだ。』だって(笑)      うれしいよ、本当に。

末娘が保育園で作ってきた作品を見て、6年生の次男があわてて作ってくれた☆

折り紙で作るカーネーション。ネットで調べて作ったらしいの。すごいね!

後ろの草??花??は末娘が散歩で摘んできた。

高校3年の長男がふらっとコンビニにアイスを買いに出かけた・・・

っと思ったら♪  きゃ~~~予想外!! うれしい!!


主人からも~~~~~。なんだか義理みたいだけど~~うれしい。


争奪戦!!!!あっという間に、子供たちと完食(笑)


子供たちのこの笑顔のために、またがんばれる!!母の日ありがとう☆

そろそろ5月人形しまわなくちゃ・・・・男子ふたり結婚できなかったら困るから。



ララスウィーツからのお知らせ
本日より中学生職場体験『やるベンチャー』がはじまります。ぜひあたたかいお声かけよろしくお願いいたします。


パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966

毎週水曜日と第3火曜日定休
5月3・10・・16・17・24・31日は休み

10:00~19:00(5月より19:00になりました)


















  


Posted by Rei at 08:16Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年05月12日

『母の日ケーキ』

本日 上毛新聞のTAKATAIに掲載されました☆

母の日特集です!


母の日には『お母さんありがとう~』の言葉とケーキ!!いかがですか?


母の日のおすすめは・・・

☆彡母の日限定バラのデコレーション
☆彡苺巻き
☆彡生姜美人~生姜のパウンドケーキ~


数量限定なので、お電話での予約・お取り置きがおすすめです☆

この他にもプティガトーも各種ご用意してま~す♪


ここからはちょこっと我が家の事。

今日は長男の剣道高校総体の個人戦・・・結果は・・・・。長男はまだ帰宅してない。私は末娘の保育園の親子遠足に行って、応援には行けなかった。行っても行かなくても結果が変わったわけではないのだろうけど。母親としては複雑。自営だから店が忙しいと応援には行けず、母の日だったりお彼岸だったり・・・大会があっても行けないことが多かった。あ~~~大切なものを見過ごしてしまったような気がする。どんな顔して帰宅するかな・・・。高校生になってから剣道で伸び伸びと楽しむ前半の姿から、後半は伸び悩みと忍耐と苦しむ様子がうかがえた。アドバイスできることは何もない。でも、ただただ応援してる☆高校での剣道もあとわずか。 また明日・・・がんばってほしいなっ。


パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966

毎週水曜と第三火曜日定休
10:00~19:00(5月より19時閉店に変更になりました。)



  


2017年04月26日

『さぁ~なんて書いてある??☆末娘』

主人から買い物を頼まれた私・・・・


『あ~~、頼まれても絶対忘れちゃうんだよなぁ~。』とつぶやくと。



末娘がなにやら、書き始めた。



『はい!!ママはわすれん坊だから、書いてあげたよ♪うれしい?』っと満面の笑み☆




う~~~ん。こりゃ暗号の解読だな・・・・。

なんて書いてあるか、わかりますか??


5歳半でこれは大丈夫かな???思わず笑っちゃった。

長男の時は熱心に、ひらがなや数字を教えて年少さんのうちには読み書きできるようになってたのに・・・・。次男で手を抜きはじめ、それでも小学校までには自然と書けたから大丈夫かな~と。3番目の末娘では、手を抜き過ぎた。



笑ってる場合ではないなぁ~~。。。さっそくひらがなからちゃんと教えましょっ☆がんばります!!



答えは『りんごじゅーす みにすとっぷ  (りんごジュース ミニストップ)』


  


Posted by Rei at 19:02Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年04月24日

『鉄棒☆次男と末娘』

末娘の念願の鉄棒がきた!!

末娘がパパに毎日おねだりして、やっと買ってもらった。

次男に『まだネジを締めてるから、待って!!』と怒られても、ぶら下がって全く言うことをきかない末娘。


日曜大工と言っても、パパがいないので我が家の担当は次男。

さっそく、開封☆

末娘が『お兄ちゃん暑いでしょう~』とねぎらいの日傘!!

『邪魔だよ(笑)』と照れる次男。

途中で鉄棒の土台に向きがあることに気付き、やり直しをする。待ちくたびれた末娘は、どこかへ・・・・



けがをしないようにと、何度もネジを確認。


『できた~~』の声に、ちゃっかり駆け付ける末娘。

誰より楽しそう&嬉しそうなのは、作れて満足顔な次男の方でした!!


このあと、紐でブランコを作ったり、前回りをしたり、豚の丸焼きをしたり・・・満喫するふたりでした!!





  

Posted by Rei at 20:53Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年04月18日

『母努力!!包まないシュウマイ☆末娘』

本日18日第三火曜日と19日毎週水曜日は定休日でお休みです!


私の今年の目標は『良い母になる。』

母親というのは子供を産んだそばからどんどん良い母になってゆくのかと思っていたけれど、いやいや良い母になるには努力が必要なのだ(笑)長男は高校3年生・次男は小学校6年生・末娘は年長さん。それぞれが節目の最後の大事な一年だ・・・、ということで、それぞれ細かい目標を立てた。

まず、末娘には・・・毎日絵本を読む、料理やお絵かきを一緒にする、20分早く保育園に送る。以上

ではまず、鈴木奈々ちゃんでもできるという『包まないシュウマイ』

材料をビニール袋に入れて混ぜる。丸くまるめてフライパンに並べる。

千切りにしたシュウマイの皮をのせる


末娘の適当な性格がよく出ている。

見えないが、『美味しい魔法をパラパラかける』

お水を1センチまで入れて、ふたをして10分蒸し焼き。

そして『おいしくな~~れ~~~』の激しいおまじないダンス。


味はまぁまぁ~~~。でもね、シュウマイというより餃子かな???という感じ。。。兄弟たちからイマイチという意見が、パパからはもちろん『おいしい!!』って。親ばかだな。


良い母になる目標に向けて、何日努力が続くかな???笑。がんばるぞ!!

今日は末娘も保育園をおさぼりちゃん(^^♪ゆっくり過ごそう!

  


Posted by Rei at 08:41Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年04月16日

『写生大会☆次男・末娘』

昨日小6次男の育成会の写生大会でファミリーパークへ行ってきました!


満開の桜の下で、絵を描くのは年長さんの末娘・・・・


それぞれ好きな場所で絵を描きます。


お母さん同士のおしゃべりに夢中で、次男の写真を撮り忘れ・・・気づくともうふわふわドームで跳ねてました!!



末娘は水遊びを満喫


水道でも上手に水が飲めるようになりました!以前は、口にすっぽり入れちゃうから(;´д`)トホホだったけど(笑)

朝から絵を描き、午後はず~~~~っと一番最後まで遊んできました!午後からは風が強くて寒かった。でも3時には今度はまた暑くなり、着たり脱いだり忙しい。


最後は芝滑り(^^♪

一通り遊んで大満足な子供たち。

毎年恒例になった育成会の写生大会。次男の絵を見ると、とっても成長を感じる。今年は下書きに時間をかけ過ぎずに描くと決めて、色塗りまで時間配分を考えて描いたらしい。まあまあの出来栄え。写真撮影は次男から許可でず(笑)

ケーキ屋が忙しかった3月を終えて、やっと子供とゆっくりできる最初の行事。毎年恒例となっている写生大会を楽しにしてた。いろんなお母さんとも話せて、子供たちともまったり過ごせていい時間に感謝。

今年は次男が6年生、最高学年だからがんばってもらいたいなぁ~!!いい春がはじまってます
  


Posted by Rei at 08:35Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年04月02日

『末娘が熱★こいのぼり次男』

昨日は高崎アリーナの開会式のセレモニー!スポーツ少年団の総合開会式も行われたので盛大だったようですよっ(^^♪私も今年は次男の剣道教室の役員を受けているので、開会式をとっても楽しみにしていました!!

でも行けなかったんです・・・・。
どうしてなんでしょうね~~、我が家の子供たちは私が楽しみにワクワクしていると必ず誰かが熱を出す。ホントに不思議(´;ω;`)ウゥゥ

末娘が昨日からお熱で★

じーっとしているときもあれば・・・・


踊りだす時もある・・・・・おっ!!治ったか??

っと思っても、38.5℃     ひょえっ



『ママ、今ね流行ってる靴下のはき方だよ・・・・筋肉っていうんだよ』だって(笑)ズボンの上からはくと筋肉に見えるからだって、知ってます?


今日は、どこにも出かけられないので五月人形を出しました!!

『俺のだから!!』次男が、はりきって飾ってくれました。末娘はいじけ気味★

続いてこいのぼり!!
こいのぼりを飾る棒がなくて・・・・次男しばらく悩み!!名案がうかんだようです!!


釣り竿(リールの)に一匹ずつ結んだようです!!下の部分が見えないように竹を!!はなまる♪上手!!よくできました



休みの日にどこにも出かけずに家にいると、必ず喧嘩が始まります!!『お兄ちゃんがひとりでお菓子を食べた』と末娘が大泣き★★★しばらくすると『お兄ちゃんがバービーちゃんの頭ぼさぼさにした』と大泣き。。。。『ゆいにはこいのぼりをさわらせてくれない』と続く・・・・・


『はぁ~~~』とため息をつくこと、何回だろう???




最後はご機嫌で記念撮影♪

このくたびれる日々はまだまだ続くのだ。

お熱も下がった★明日は大丈夫かな??
  


Posted by Rei at 19:02Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年03月24日

『小さな小さな幸せ☆』

次男、本日終業式☆無事に5年生が終わり、今年は6年生になります!!

昨日次男が作品を持ち帰りました♪恥ずかしくて寝たふりです(笑)

『ホワイトボードだよ!』と持ち帰りましたが、ほぼブラックボード!!


主人の影響かな??スターウォーズのイラスト☆吹き出しだけが、ホワイトボード!!

でね、でね・・・・今日うれしかったこと。


お昼で学校が終わる次男、お昼には戻れないからメッセージをホワイトボードに残しておきました。



『ただいま!』のこのひとこと。ご飯を食べて、ひとこと書いて遊びにでかけたようです。

なんでしょうね~、こんなたった一言ですが、当たり前の『ただいま』この一言がとっても嬉しくて。。。。。


ついでに、次男剣道で4級から2級に飛び級で昇級しました☆

皆勤賞もいただき、がんばっている次男です!!


そして、末娘・・・・女の子ってかわいい(^^♪

主人が『ホワイトデーだからね!!』????意味わからないけど、買ってきた着せ替えシール。


『かわい~~!かわい~~!!』ドレスや靴を貼るたびに、叫びます!!

そんなお前ちゃんは、もっと可愛い~~~と叫びたくなる。親ばかです。


末娘はこのごろ、色彩豊かになりました。やっぱり女の子だからかな??


小さな小さな幸せですが・・・成長を楽しく感じてゆきたいです♪


明日は保育園の卒園式、在園の末娘が口ずさむ歌にさえウルウルしちゃうのに・・・末娘が卒園するときには私どうなっちゃうんだろ(笑)  


Posted by Rei at 19:04Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年03月13日

『親子対決☆次男』

まず、御礼☆今日もたくさんのご来店ありがとうございました!ホワイトデーたくさんご用意しております!女性の方はもちろん、男性のお客様が今日はとっても多かったです。どのお客様も皆さん紳士的な笑顔で・・・お待たせしてしまいお詫びしてもにっこりと笑顔で答えて下さり、皆さん優しくて本当にうれしかったです。

いいお客様に恵まれて、感謝です。明日も準備万端がんばります!!


さてさてさてさて、今日はすっごい筋肉痛☆でのお仕事。

剣道教室から頂いた『サロンパス』。スポーツと無縁の私、初使用♪♪


先の土曜日に次男の通う高崎剣道教室恒例『親子対決』ではなく『親子大会』が行われました。いつも次男をお世話になりっぱなしの私、この日は次男と本気で戦うと決めて参加☆


まずは一緒に素振りや早素振りなど、稽古をがっちりやりました。

めちゃめちゃ本気なのに・・・なぜか、他の人から一歩遅れてしまう私。


そして親子対決☆ヘタッピでも、果敢に攻める!!だって親ですもの!!子供にはまだ負けたくない、何事も!!という気持ち。

審判をしてくださった先生も、お気遣いいただき旗が上がる♪ありがたや。結果引き分け。。。次男は不満そうな表情で笑ってました。


親子対決の後は、回り稽古に参加。いろんなお子さんと打ちあいをさせて頂きました。次男に『もっと速く打たないと!!』なんて今まで軽く言ってきたけど、言うのとやるのは大違い。反省★


最後に保護者の中から、MVP賞ということで!!なんと私が選ばれました♪

次男と一緒に表彰!ちゃっかり末娘も前に♪


先生手作りの竹の一輪挿しをいただきました。ありがとうございます。

帰宅すると次男が『MVPはママかな~って思ったよ♪』っと言ってくれました。末娘も、『ママよかったね、ママがんばったね』って何度もいってくれました。親が褒められると、見ている子供はこんなにうれしいのかと思うと・・・またがんばろうと思うのです。


去年初めて参加した時には見えなかったことが、今回はいっぱい見えました。面の中のまったく違う世界。面ガネを通してみる世界は、とっても別世界。面を打ちたいと思っているせいか、相手の面に集中できる。音も閉ざされて、集中力がとっても高まるような感じ。うまく言えないけれど、長男も次男も・・・この世界で戦っているんだな~と、新しく見えた別世界になんだか感動しました。


いい経験をさせていただきました。本当にありがとうございました!

さぁ~明日は筋肉痛、少しは和らいているかしら??


ララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966

毎週水曜日と第三火曜日定休日
10:00~19:30 日・祝は~19:00





  


Posted by Rei at 23:13Comments(0)家族

2017年03月03日

『ひなまつり☆またもや夢の中♪』

今日はひなまつりということで、たくさんのご来店ありがとうございました☆

私たち夫婦にとって、イベントの日はとっても幸せを感じる日。長年お付き合いいただいているお客様にもたくさんご来店いただき・・・お顔を見るとホッとします。『あ~このお客様方に支えられて、13年目を迎えられたんだね~』って。主人ともうれしいねと話してました。


でもね・・・・今日は、やってしまいました★★★

末娘の保育園の迎えの時間がギリギリに慌てて保育園まで飛んで行きましたが、2分オーバー。。。。。。以前はね(といっても次男のころ6年前)、少し遅れても先生に目をつぶっていただくことはあったのですが、今はタイムカード・ICカードみたいな感じで【ピッ】ってカードをかざすので遅刻がバレバレなのです。延長料金となりました。あちゃ~


それよりなにより、我が家の末娘にとっても大事な『ひなまつり』です!!こちらも慌てて準備!!ちらし寿司の上に、お花の刺身を飾るとはりきって始めましたが・・・・

昼寝がなくなったので、末娘は眠さとの闘い。少し作ってはウトウトして、少し作っては目をつぶる。

ウトウトしながらやっと食べて、もう赤ちゃんみたいに抱っこしてお風呂に入れて、布団にゴロンと転がしたら爆睡です。


次男は『作品完成~~~♪』とすこぶる元気☆


刺身をデザイン盛!!完全にちらし寿司とのバランスが悪い★ちょっとは考えてよ(´;ω;`)ウゥゥ


主役の末娘が眠ってしまうと、なんだかイベントも本当にさみしくなる。


毎年恒例となってた、ひなまつりの前での記念撮影も延期。


あんなに楽しみにしていた、ひなあられも食べずに・・・・


末娘が保育園で作ってきたお人形が代わりに、にこにこしています!!

夜遅くに帰宅した主人。『ケーキだよ!!』っと耳元でささやいてますが、もちろん末娘は夢の中です。


節分の豆まきも不完全燃焼でしたが、またもや我が家のひなまつりも・・・不完全燃焼です。

やはり、我が家のイベントは定休日の水曜にやりましょう!!次男・長男・主人と意見が一致(笑)ですね!!

末娘 ひなまつり、おめでとう♪明日は保育園の親子レクレーション、東京から『アフタフバーバン』という遊びのプロ集団が来るんですよ☆楽しみ!!




  


Posted by Rei at 23:12Comments(0)家族末娘の成長日記