2018年12月06日

『サケの卵☆』

今日は主人のお誕生日!

お祝いは昨日のお休みに、家族でパーティーしました。でも、ケーキを作り忘れてしまった末娘。というのも、私がケーキ作りの材料を用意し忘れてしまったの。楽しみにしてたのに、ごめんね末娘。

主人には健康で、いつまでも楽しくお仕事がんばって欲しいなぁと願います‼

そんな本日より

サケの卵を末娘が、学校から預かってきました‼

大切に育てようと思います‼

やる気マンマンの末娘!

でも残念なことに、さっそく3卵死んでます。

白くなってるのが、残念な卵。



学校からは

大量の資料が届いてます!

長男や次男のときは、紙が1枚だったのに。死なせちゃうことが多いからかしら??

さぁ~~~~、まずは10度~15度の場所を見つけましょ‼がんばるぞ!


クリスマスケーキご予約受付中です!12月16日(日)締め切りです。  
タグ :サケの卵


Posted by Rei at 21:35家族末娘の成長日記

2018年11月28日

『がんばる次男☆』

がんばってます、次男。


先日、榛東村剣道大会へ参加してきました、、、団体戦で先鋒。

そして、はじめての優勝。

写真は、保護者のパパさんの望遠カメラで撮影してもらったの。すごくないですか??


プロカメラマンみたいでしょ



次男は緊張し過ぎて、いつも初戦に弱いんです。個人戦だったら、負けちゃうところだけど団体戦では救われる‼

おかげで2回戦、3回戦と回を重ねる毎に、強くなれるんです!

次男は 団体戦だとみんながいて安心するそうです。そんな風に思えるのも、幸せなこと。

この試合の前日は、道場連盟の大会の個人戦で初戦敗退したばかり・・・

その日は帰宅して、珍しくふて寝。全くいいところがないまま負けたんだと、あとで話してくれました。

勝負の世界は難しいよね!そんな日のあとだったから、ふっきれたいい試合になったのかも。お疲れ様!

そして昨日から期末テストが返ってきてます!かなり一喜一憂(笑)

2階にあがり日頃から、毎日勉強して偉いなぁ~なんて思ってたんですが。。。寝落ちしてる次男の手にはYouTubeの画面が開いたDSが!!

いつから、DSにそんな機能が。びっくり!!アホなYouTubeばかり見てるからこんな結果に~??気づかなかったら、ず~っと信じてたよ~。

まっ、今でも信じてるけど。やる時はやる!そんな次男でいてほしい‼
  


Posted by Rei at 08:11家族

2018年11月13日

『やるべきこと☆剣道次男』

『やるべきことは、わかってる』

日曜日のスポーツ少年団剣道大会で、負けて帰宅した次男のひとこと。☆

悔し泣きしたあとの言葉。

『おい!カッコイイなぁ~笑。』
思わず吹き出しちゃった私。次男もやっと笑った。

どこの道場の子もみんな、剣道と向かい合って必死で努力をしてきているわけだから、相手も必死。試合の勝ち負けだけでは計れないのはわかってる。それでも、あぁ~負けたくなかっただろうなと思うのは親心。

『やるべきことは、わかってる』そんな風に言える次男も、すごいなぁ~なんて思っちゃった。

さぁ~♪私も、がんばるぞっ!!私のやるべきことは・・・

期間限定です!

『ほうじ茶のプリン』『抹茶のティラミス』ぜひどうぞ~

ごめんなさい、本日は抹茶のティラミスはお休みで、『ほうじ茶のプリン』は並んでます‼

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
  


Posted by Rei at 08:26家族焼き菓子

2018年11月12日

『今日から15年目』

相変わらず主人は、楽しくケーキ作りをしています♪

お客様からのご要望のデザインです。ちょっとやり過ぎじゃないですか??笑

こんな可愛いデザインも♪マジパン立て掛け

ユニコーンは、お家で角を立ててね♪





今から15年前の今日(11月11日)、夫婦念願のケーキ屋さん『ララスウィーツ』をオープンしました☆

ララはラ♪ララ♪ラ♪の幸せな響き♪主人が作るケーキやお菓子を食べた人、み~んなが幸せになりますようにっ・・・という想いを込めて、店の名前を決めたんです!

店の名前を付けて一番最初に訪れた幸せが、『我が家の次男』を妊娠。待ちに待ってて待ちくたびれて諦めかけてただけに、本当に本当に嬉しかったです‼この店のパワーを感じたでき事でしたよ。


『商いは飽きないようにやるんだよ』ってよく主人に言われるけど、日々があまりに夢中で過ぎてゆき、時々心がつまずく時もあったり、ふっと力が抜けることも。それでも、今日まで夫婦円満に店をやってこれたのは、可愛い子供達とスタッフのおかげ。子供達がいつも元気とやる気をくれる。そしてスタッフが癒しと優しさをくれるんです。他人の私達に、愛をくれるスタッフに本当に感謝してます!

主人は14年、変わらず穏やかに淡々とそして黙々と仕事をがんばってます。変わったことと言えば、マジパン細工を作る際に『見えない』と老眼ですね(笑)これが、意外と重大なことらしいんですけど。

長男は大学1年生になり東京へ、軽音部に入りDJをしてる。中学1年の次男は剣道尽くしの日々昨日のスポ少大会は残念な結果で、試合直後は泣いてた我が家の念願の女の子、小学1年生の末娘は自由人。よく怒るよく泣くよく笑う。

店をしながらの子育て15年、まだまだ続くわ。店も子供も大切に大切に、育てていきたい‼

今日までたくさんのお客様に支えられて、15年目を迎えることができました!本当にありがとうございました!これからも家族と、スタッフと力を合わせて日々がんばって行きたいと思います、よろしくお願い致します‼

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
毎週水曜と第3火曜日定休
10:00~19:00

※グンブロに確認中ですが、コメントが入りません。RIKAさん返信入らずごめんなさい。いつもありがとうございます。  


Posted by Rei at 07:01家族デコレーション

2018年11月10日

『かぼちゃのプリンケーキ☆ムロツヨシ』

私の大好きな『かぼちゃのプリンケーキ』が店頭に並びましたよ♪季節限定の人気商品です☆週末のみ並ぶ予定です。


ぷるんぷるんのかぼちゃプリンとふわふわスポンジが相性抜群です!!

季節限定なので、この機会を逃さないで~♪






『かぼちゃのプリンケーキ』のお誕生日ケーキは、一週間前までにご予約をお願いいたします。


クリスマスケーキ店頭でご予約承ります!



パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
毎週水曜と第3火曜日定休
10:00~19:00

◎11月のお休み
毎週水曜と第3火曜日
11月7日*14日*20日21日(第3火曜日)*28日

◎12月のお休み
毎週水曜
12月5日*12日*19日*26日
12月31日大晦日は、16時閉店。

◎1月のお休み
毎週水曜と第3・第5火曜日
1月1日元旦*2日*9日*15日(第3火曜日)16日*23日*29日(第5火曜日)30日

1月3日(木)~6日(日)は17時閉店
※7日(月)より通常営業

ちょこっと私の話。

ムロツヨシ、好きだぁ~

あぁ~~私、あんなに嫌いだったのに。

『大恋愛』に、やられた。



この頃の私、ちょっと心配!
私『お持ち帰りの時間はどのくらいですか?』
お客様『笑、先程も聞いてもらいましたけど、30分です』

朝、電子レンジを開けると、『みそ汁~~』ゆうべ主人に出したはずなのに。

私、大丈夫かなぁ~(>_<)前段階かなぁ。

でも、大丈夫。私にもムロツヨシっぽい主人がいるから(笑)今日もがんばります!
  

2018年11月09日

『アップルパイ』

アップルパイが仕上がりました~‼

林檎はあつかいが難しいそうで、試行錯誤の繰り返しですって。

主人がんばってます!

ご予約も承ります。
パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10時~19時
クリスマスケーキ、ご予約始まりました!!締切な12月16日(日)。台数限定商品もあるので、お早めにどうぞ!



昨日は次男の三者面談。
学校の生活、部活、勉強はぼちぼち、がんばってるそうで、安心しました。

先生から『ただちょっと疲れてるよね?』と。次男の体重がガクンと減ってるらしい。部活、剣道教室、土日の大会と、2学期から確かに過密スケジュールだったから。

体も小さい次男☆食が細い(>_<)

大きくなって欲しくて、毎日肉料理にしたら『もう、お肉はいやだよ』ですって。中学生といったら肉でしょ!?

体作りは大切だからね、よし!!またがんばろう!!

『三者面談人生初だわ~』面談直後のほっとしたひとこと。緊張してたんだね(笑)
  


Posted by Rei at 08:19家族プティガトー

2018年11月07日

『クリスマスケーキ2018』

こんばんは‼お待たせしました~♪

今年のクリスマスケーキのチラシが、やっと仕上がりました~(*^^*)



12月16日(日)まで、ご予約承ります☆心を込めてお作りします。ご予約お待ちしております!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
毎週水曜と第3火曜日定休
10:00~19:00

11月のお休み
毎週水曜と第3火曜日
11月7日*14日*20日21日(第3火曜日)*28日

12月のお休み
毎週水曜
12月5日*12日*19日*26日
12月31日大晦日は、16時閉店。

1月のお休み
毎週水曜と第3・第5火曜日
1月1日元旦*2日*9日*15日(第3火曜日)16日*23日*29日(第5火曜日)30日

1月3日(木)~6日(日)は17時閉店
※7日(月)より通常営業

思い切って、来年のお休みまで書いてみました!!デコレーションご予約のお客様、よろしくお願い致します‼


我が家のちょこっとお話。

我が家の小1の末娘、町内の抽選で当てた『井村屋の手作り最中』

これが、めちゃめちゃ美味しくて気に入っったようだ・・・6個しか入っていないから、と家族の誰にもあげたくない。
中一の次男に懇願されて、ひとつあげる。次男もかなり気に入ったようで黙ってまたひとつ食べたらしい。『あと3個しかない!お兄ちゃんがだまって食べた~』と、末娘が可哀そうに壊れるほど泣いた。

それから誰にも気づかれないように、末娘がキッチンの奥のほうに隠した。時々こっそり、出してきては嬉しそうに、末娘がひとりで食べていた。

その大事な大事な井村屋の最中、最後のひとつで☆大喧嘩が始まった。

もちろん次男がけしかけた。どうしてもひとくち食べたい次男と、絶対に!!絶対に!!ひとくちもあげたくない末娘。取った取られたの大騒ぎ☆私も歳かしら~『ふぅ~~~~』ためいきしかでない。怒る元気もない。でも騒ぎはおさまらない。

長男助けて~~と東京へ向かって叫びたい☆

いやいや、主人が目の前にいるじゃないか!!!!!何とか言ってくれ~~~~。
主人『そんなに美味しいんかい??』じゃないよ~~~~~~~誰か助けて~~~~~。

波動砲発射準備!!☆☆☆発射!!!!!!!逃げるように2階に上がる次男。

半分横取りされた最中を握ったまま・・・・泣きつかれて眠る末娘。


はぁ~こんな騒ぎが何歳まで続くんだろう??まだまだだなぁ~長いな。大きな声で怒ると、私はそのうち気を失うんじゃんない??井村屋の手作り最中、どんだけうまいんだよ!!

  


2018年10月31日

『ナバホホワイト』

行って来ました☆


ハロウィン限定『ハロウィンカボチャラーメン』ほんのりカレー味美味しかったです


主人は今月ラーメン『担々麺』

駆け込み10月ラーメン!

ナバホホワイト
高崎市鞘町   

Posted by Rei at 18:51家族

2018年10月26日

『もうすぐハロウィン☆末娘』

本日もたくさんのご来店ありがとうございました!今日は『幸せマドレーヌ』や『こぐまのマドレーヌ』などお菓子がいっぱい買い上げ頂きましたよ。またはりきっていっぱい焼きますね‼ありがとうございます。

店内とショーケースの中は、ハロウィン一色です!プリンアラモードもハロウィンカップです。

お誕生日もハロウィン風スイーツデコ♪

ハロウィンカラーのパープルとオレンジが可愛いですね!


この他の定番プチガトーも、み~んなハロウィン仕上げになってます!

ご来店お待ちしてます!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
毎週水曜と第3火曜日定休日
10:00~19:00

ちょこっと我が家のこと

末娘と次男がなにやら、こそこそシャッター押してると思ったら






『もののけ姫』
ホントの末娘は、もうちょっと可愛いです 笑

アホなふたりです。



こちらは『しょうじょうさま』  


2018年10月12日

『ジャパンケーキショー☆浅草』

毎年恒例になっている『ジャパンケーキショー』へ行って来ました!会場は浅草寺のすぐそば。


その前に、早く着いたので浅草寺でお参り。
この日は末娘の学校が三時間目で終了ということなので、学校をサボって一緒に!






次男の希望のものをお土産に!


末娘が本気で頭に煙をかぶってます!



パティシエになるつもりの全くない長男も、東京で待ち合わせ。なぜか、ジャパンケーキショーには毎年行きたがる。








いい刺激を受けてきました‼

材料の新商品だったり、パッケージだったりの紹介もあり見て回るの楽しい。

学生さんや職人さんの入賞作作品など、長男も末娘も、ジーっと眺めて回ってました。



久しぶりに長男に会って、おおはしゃぎの末娘!




ごきげんな1日☆


帰宅すると、大量の宿題が待ってました。。。見ただけで、脱力の末娘。


トホホ(;´д`) ちょっと多すぎません??

『煙あびて、頭よくなってるから大丈夫!早く済ませよう』天国から地獄です。
  


Posted by Rei at 08:27家族末娘の成長日記

2018年10月01日

『末娘の運動会☆』

今日も明日も高崎市内では、運動会の学校があるようですね!がんばってください!この連休中『中止になった、お弁当をまた作ることになった~』って何人もお客様が言ってました(>_<)がんばって~

9月29日土曜日、シトシトあめが降るなか・・・末娘の小学校の運動会がありました!

校長先生も悩み悩んで決行した様子が伺える、『校長先生のあいさつ』でした。噂では雨雲レーダーで、雲の切れ間を読みながら決断したそうです!お見事‼

運動会を見たい主人、夫婦で朝3時に起きて店の準備。

朝6時にかなり雨が降ってたので『こんなに早く起きたのに、中止??』ヒヤヒヤでした。

入場行進・ラジオ体操、すべてカット!

開会式もテントの中で

遊戯と徒競走が優先順位に

マーチングや、遊技を追加でどんどんこなし


雲の切れ間に、午後の競技まですべてつっこんで!団別リレーそして応援合戦も!

なんだかんだで雨が降り始める昼過ぎには、無事終了。

競技の順番がどんどん変更になり、親も子も気の抜けない状態でしたが、なかなか駆け足で楽しい運動会でした!

末娘は、徒競走で3位。



悔しかったようで、3位の紙を小さく小さく折り曲げてました(笑)運動神経はにぶいのに、やる気だけはあるようです。

ダンスはチアダン『できっこないをやらなくちゃ』末娘にぴったりの、可愛いダンスでした。くねくね腰を回すのが、とっても可愛いんですよ。

娘の成長も感じられて、いい思い出がまたできました!お疲れ様。私は今ごろ、疲れがど~~~っと。  

Posted by Rei at 23:13家族末娘の成長日記

2018年09月23日

『剣道新人戦☆次男』

昨日、中学剣道の新人戦がありました。次男の中学には2年生男子がいないので、1年生ばかりで参戦してきました。ハラハラドキドキの1日でした。



団体は準優勝!個人はベスト8!

部活から剣道教室まで本当によくがんばってる次男。なんといっても、いい仲間がいることに感謝!!高崎の代表になるような仲間がいて、その子がいつもチームをひっぱってくれてる。前向きさも必死さも、礼儀も全てお手本になるような子。次男は、その同級生の背中を追いかけて練習してる。

メンバー6人が粒揃いなわけじゃないけど、試合を重ねる度にみんなのチーム力はあがってるように感じる。

とにかく仲良く‼チーム一丸となって、またがんばって欲しいなー

次男は、日々がんばれば、ちょっとずつだけど力がついて目標に近づけるんだなぁって実感できたみたい。夕飯をたべながら、嬉しそうに話してくれました。

そして昨日嬉しかったことがもうひとつ。

見てください‼防具袋やバッグがキレイに整列!!

見つけた我が子のチームの荷物。これはひとえに小学校からの剣道教室の指導の賜物。ありがたい!!本当に嬉しかった。

親も元気が出るよ、またがんばろ!!  

Posted by Rei at 19:56家族

2018年09月11日

『がんばる末娘☆』

先日のこと・・・お皿を割って悲鳴を上げた私に、駆け寄ってきてくれた末娘のひとこと。。。。
『わすれちゃいなっ、いやなことはママわすれちゃいな』
ありがと。優しい魔法の言葉に、胸がキュンとした☆ありがと


『平和美術展』に夏休みの絵が展示になりました☆

何を描こうか決まらなかったので、連想ゲーム『へいわ!平和と言ったら?しあわせ!しあわせと言ったら?みんな!!パパと~ママとじゅんちゃんと~だいちゃんとゆい』って、まったくリズムに乗ってなかったけど、連想ゲームをしてから絵を描きました!ひまわりもいっぱい。


そして、自転車にも乗れるようになりました☆

ラジオ体操あと、毎日練習をして・・・担当はもちろん次男!



時には、転びます。悔しいのか、しばらく寝たまま・・・・


見かねた次男が、飛んでいきます。歳が離れているのもいいなぁ~と思うのはこういう時ですかね。

ありがたい。

末娘は、夏休みからずいぶんしっかりして、宿題も勉強もラジオ体操もいろんなことによくがんばってるなぁ~って感心してました。もちろん、親がやらせているっていうのがありますが。うながせばやる。始めればがんばる。そんな末娘です。

担任の先生が字に厳しくて有名な先生なので、ときどきキレイに書いても書いても直されて嫌になることがあるようです。プリントにめっちゃ小さな見えないくらい小さな字で答えを書いてきたことがありました。〇はついていました。先生にせめてもの、娘の抵抗のようです。。。

『先生に抵抗したの?』わたしの顔をうかがいながら、大きくうなずいたので・・・思わず抱きしめました。。。まだまだ小学校1年生。字もがんばってるし、字はとっても大事!でもそれ以上に大切なこともいっぱいある、がんばっているってこと。

『忘れちゃいな・・・』その言葉を知ってたら、魔法をかけてあげたかった。



学校でがんばってる分、家族と一緒だとこんな感じで~す!長男のトースターを見に行ったとき、わたしも買ってほしい~~と

ダダです。

3番目なのに、運動がいまいち得意でない末娘、もうすぐ運動会!がんばれ~末娘☆  


Posted by Rei at 08:42家族末娘の成長日記

2018年09月06日

『夏休の終わり☆』

長い夏休みが終わって、小学校では『夏休み作品展』がありました。



末娘は、花の飾り、貝殻のペンたて



フルーツ巻きの貯金箱


わたしの夢ポスター


平和ポスターも応募、写真なし

夏の思いで絵日記


夏休みの課題に一生懸命取り組んだ末娘☆ちょっとやっては、ちらっと私を見る様子が可愛いのですが、、、集中力がないのがよくわかる(笑)


ノリタケ展に刺激を受けて、『花の飾り』の製作しようということに


やりたがりが、グルーガンで火傷(>_<)

あとで見たら、水ぶくれが2つも。。。


大阪へ出掛けたときに、行って来ました!!手をモチーフにした作品がいっぱい。とっても素敵な個展でした!


そして、主人の夏の終わりといえば・・・

念願のシネマコンサート☆次男と末娘も一緒に!子供達は翌日が登校日&次男は実力テストでした(>_<)『勉強より大切なものがある』と主人のひとことで、一緒に行くことになったけど、テストの結果は・・・お楽しみ (笑)

さぁ~充電完了!!またがんばります。  

Posted by Rei at 07:58家族末娘の成長日記

2018年08月24日

『夏休み☆USJ』

本日も元気に営業しております☆


月~水と夏期休暇をいただき、おかげさまで次男・末娘と、楽しい時間を過ごせました♪この日のために、宿題を夏休みいいペースで仕上げた子供たち・・・気分もすっきりいい笑顔です☆

行ってきました!USJ   長男・次男と行ったのが、9年前。あの頃とは比べ物にならないほど混んでました。








122センチぴったりの末娘☆いろんな乗り物に乗れて、大満足☆
次男はフライングダイナソーに挑戦。私たちはミニオンアトラクションへ、別々に乗ったり一緒に乗ったりしながらすっごくいっぱい乗ってきましたよ!

次男のハリーポッターの『選ばれし人』は、かなり残念な魔法使いになってた・・・。


朝からいっぱい乗ったのに~~~末娘に聞いた、一番楽しかったのは?


メリーゴーランドですって~~。。。ひょえ~

思い出しては『楽しかったね~』って言ってくれる子供たち。計画して連れて行ってくれた主人に、感謝。

往復、夜間の高速バスで行ってきました★時間をうまく使えるところは、とっても良い。でも、眠りが浅い・スピードが怖い。新幹線だと、遊べる時間が少ないということで、高速バスを選びましたが・・・。どっちが良かったかな??

いっぱい遊べたし、無事に帰宅できたからすべて良しかな。

また時間を作って、子供たちと出かけたい。でも疲れは昔の何倍もすごい・・・恐ろしい。  
タグ :USJ夏休み


Posted by Rei at 09:36家族末娘の成長日記

2018年08月12日

『いろんなお誕生日ケーキ☆もうすぐ帰省♪長男』

昨日も暑かったですね~暑い中、たくさんのご来店ありがとうございました☆お盆休みでご家族が揃ううと、やっぱりケーキが食べたくなりますよね♪手土産用のお菓子の詰め合わせもご用意しております。

この頃人気のケーキご紹介しますね!
ご注文の際は、こんな感じにこんな感じで・・・と画像が何枚かあるとイメージがわかりやすいです☆


キャラクターケーキのドーム型でないケーキ


キャラクターケーキのマジパンの立てかけタイプ


プリンセスキャンドルケーキ


プリンアラモードのカップが可愛い『パイナップルのくまさん』になりました。

デコレーションのご予約は一週間から10日前までにお願いしています。ひとまずお気軽にお電話または店頭にてご相談くださいね。心を込めてお作りします。

http://lalasweets2004.gunmablog.net/e392585.html


8月のお休み
毎週水曜日と8月20~22日(月~水)夏休みをいただきます。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966




ちょこっと我が家の話。

東京で一人暮らしを始めた長男が、今晩帰省するそうです。帰る・帰ると言いながら、いつ帰ってくるのやら??っという感じだったのですが、小1の末娘の『だいちゃん!はやくかえってきてね、まってま~~す』っていう動画を送ったら、昨夜連絡がきました!

かなり言わされてるなぁ~(笑)すぐ会いにいくぞ!      だって。

長男が東京で一人暮らしを始めた今年の春・・・『さみしいでしょ??』っていろんな人から聞かれたけど、末娘が小学校へ次男が中学校へ入学して・・・毎日末娘の宿題に振り回されて、寂しがっている余裕が全くなかった。

たまに連絡がきて、元気そうだなってわかるだけで嬉しくなって・・・また日々の生活に追われて。みたいな毎日。

でもね、7月は本当に参った・・・・。春から末娘の宿題をちゃんときれいにやらせなくちゃという思いと、次男の剣道が部活・お教室・大会と・・・お店の仕事時間が長くて、子供との時間がない中で、やりくりしなくちゃいけない毎日に限界だった。末娘の宿題が進まない、次男に大きくなってほしいのにご飯を平気で残す。パパが何も言わない。。。。。。。長男がいた時は、ご飯残しちゃダメだよって声をかけてくれた。私にずいぶん今日は機嫌が悪いね~と声をかけてくれた。あ~~~誰か助けて~~~~~。


長男のところに帰りた~~~~い!!大泣きしたところで。主人と次男が助けてくれた。

長男ロスだ★

長男は初めての子育てで心を込めて育てた、次男は放ったらかしで自由に育てた、末娘は3番目で甘やかして育てた。さぁ~どの子育てが正解だったか???わかるのはあと10~20年後??正解があるのかな??

まだまだ子育ての真っただ中・・・まだまだ、がんばります!大泣きしたおかげで、子供との時間をもらった私・・・夏休みのこどもたちの宿題は順調、次男の剣道にも応援に行けるし、末娘と本も読めるし地獄ゲームもできる。子供たちの成長を日々感じられることに感謝。またがんばります。  


Posted by Rei at 08:02家族

2018年07月31日

『次男の夏休み☆』

本日定休日のため、お休みを頂いてます‼

7月生まれの次男☆今年は誕生日にゼリーを希望

ブルードッグソーダゼリー??だそうです。大好きなナタデココたっぷりで!

カニを頂いた日

『まずは、ハサミで・・・』妹におかしなことばかり教える次男。

次男の夏休みは、剣道づくし☆部活・練成会・剣道教室・・・・さらにお友達と約束して夏期講習に申し込んだからものだから、毎日時間がいっぱいいっぱいで~こりゃ大変!!

疲れてくると、いろんタイミングでへそが曲がる次男。ちょくちょく私とケンカする。でも一番私に似てるから、ケンカしては仲良し、ケンカしては仲良しの繰り返し。ちょこっと前に私がぶちぎれた『剣道の防具を車で運んでもお願いもお礼も言わない、ご飯も文句ばっかで平気で残す・・・・・・・』泣いて怒ったからびっくりしたみたいで。翌日、焼いただけのホルモンだったのに『あ~美味しい!』とか言って(笑)

次男は、やさしい。

がんばれ次男・夏休みはまだまだ続く!!さぁ~自由研究・感想文・ポスター・習字・発明発見まだまだ大物が残ってるよ~~!!

あ~8月になっちゃうけど、私のこの頃のことも綴っておきたい。大泣きしたこと、悩んだこと・・・またあとで

  

Posted by Rei at 23:38家族

2018年07月31日

『本日お休み☆末娘の夏休み』

本日7月31日は第5火曜日と明日8月1日水曜日はお休みを頂きます。よろしくお願いいたします。

珍しく家族全員がお休みの今朝・・・ゆっくり寝ていられるかと思ったのに。末娘が寝ながら泣き出した!びっくりして飛び起きた私。

『シンデレラが2階に引っ越して、シンデレラのお父さんとお母さんが死んじゃって・・・帰るところがなくなって・・・・』悲しくて怖くなって泣いたらしい・・・・・・。すごい夢だ。



そんな末娘の夏休み。学童に毎日お世話になっているけど、時間を見つけて宿題に取り組みます。

観察日記 

朝顔が1日ひとつしか咲かない・・・。


今の時代は、花を摘んで冷凍して学校に持っていくそうで・・・

咲いた花を楽しむことなく、末娘にむしられます。


暑い日の水やり・・・アホな末娘。







時々店に来て、お手伝い??してます。


先日末娘が6年お世話になった、保育園の夏祭りに招待されました。

ちょっと成長したのかな、いつもなら飛びついていく先生にも・・・照れくさそうにむぎゅーっとされてました。

『学校がんばってる?』の質問に、『うん♪』と答える末娘。うん、本当によくがんばってる☆

この連休はちょっとゆっくり過ごそうと思います!  

Posted by Rei at 08:02家族末娘の成長日記

2018年05月23日

『サプライズはNG☆長男』

大学生になり上京した長男の誕生日☆

[photo:2]


サプライズで、ケーキを宅配便で送ってみた!!素敵な1年になるように、手紙も添えた。喜ぶ顔を想像しながら、送ったのだけど。


お誕生日、当日は大学の友人達がお祝いしてくれて帰宅が遅くなり受け取りできず、翌日は出かける予定があり受け取りできず。

長男は宅配便の業者さんと、連絡がうまく取れずアタフタ。

長男からひとこと

『ありがとうね、でもねサプライズとかやめてもらえる??言ってくれれば、時間を合わせてちゃんと受け取る準備するから。』

反省。。。


誕生日にケーキ届いたら嬉しいって上京する日に言ってたし、いつもいるはずの曜日だったし。あれこれ言い訳が浮かぶ私。

ひたすら反省。


わかったことは、サプライズはNG

[photo:3]
やっと今連絡がきた

『ちょっと怪我してるけど、大丈夫そ。ありがとう』ですって。


我が子の誕生日は、親なら誰でも特別に感じるもので。。。手紙書きながら、あぁ~この子が私を母親にしてくれたんだなぁ~。19年毎日ずっと笑顔を当たり前のように見られて幸せだったなぁ。子離れはしない、だって追いかけてもどんどん離れて行くんだもの。ちゃんとした母親には、まだまだなれてないんだけど、ずっとずっとちゃんとした母親になろうって努力するからね~そんなことを思いながら、、、。お誕生日おめでとう

そして、やっぱり宅配便は壊れるということもわかったし、来年は届けちゃおうかなぁ~サプライズで‼嘘です嘘です。もう懲りたので、サプライズはしませんよ!!

親からのサプライズはNG。反省の誕生日☆  

Posted by Rei at 10:03家族

2018年05月13日

『我が家の母の日☆』

本日は、本当にたくさんのご来店ありがとうございました。お父さんとお嬢さんのふたりでご来店、また男性の方のご来店が、とっても多かったように思います。お二人で相談する様子、ひとり・・・悩む様子が微笑ましかったです♪

皆さん、素敵な母の日になりましたか??

我が家では中学一年生になった次男が『カレーライス』を作ってくれました。

野菜の皮むきからすべてやってくれたそうです。ほんとにホントに美味しくて、なんだか泣けちゃいそうでした。

今日は朝からずっと仕事だったので、くたびれた心と体に・・・優しくおいしかった☆


昨夜、クックパッドで調べてまとめておいたようです。カレーのルーの裏に書いてあるから!って言ったのだけど・・・

次男はクックパッドが大好きで、なんでも調べてから作ります。クックパッドの味が一番おいしいし、一番簡単にできる!!って自信満々で言うんですよ!ろくに料理もしないのに、よくいうよ~って笑っちゃいますが。

でも、やっぱりおいしかった!!

たけのこの皮むき。


ちょっと前に種をまいた。

末娘は花を植えるのが大好きだ!

今日は、庭から花を摘んでプレゼントしてくれました。

末娘に摘まれた花は、みんなクビチョンパ☆



なんとな~~く、東京にいる長男からの連絡を待ってしまう欲深い私がいます。。。
長男は、先週からバイトを始めて今日で4日目かな??東京のおしゃれなイタリアンのお店だそうで、おしゃれすぎて商品名がカタカナでめちゃめちゃ長くて覚えるのが大変って笑ってました。お皿洗いもめっちゃがんばってるって言ってましたよ。うれしい限りです。


そして、もうちょっと書いておこう・・・

末娘の宿題のこと。毎日学童で書いてくる宿題のひらがなが汚すぎて・・・全部消して全部書き直してさせていたのだけど・・・もうやめました。ちゃんと書きなさいって何度も何度も言って、気づくと怒っている私★担任の先生にも『ごめんなさい。私が疲れちゃいました・・・』って書いたらスッキリしました。気づいたら末娘のための書き直しじゃなくて、私がいい母親でいたいとか、ちゃんとした母親だと思われたい、そのためだけの書き直しになってた気がして。

気持ちを楽にして、末娘の字をよく見たら・・・なんとも自由に伸びやかに書けているじゃありませんか~♪

母の日を迎えて、また母として一歩前に進もうっと☆

  


Posted by Rei at 23:17家族末娘の成長日記