2018年08月12日

『いろんなお誕生日ケーキ☆もうすぐ帰省♪長男』

昨日も暑かったですね~暑い中、たくさんのご来店ありがとうございました☆お盆休みでご家族が揃ううと、やっぱりケーキが食べたくなりますよね♪手土産用のお菓子の詰め合わせもご用意しております。

この頃人気のケーキご紹介しますね!
ご注文の際は、こんな感じにこんな感じで・・・と画像が何枚かあるとイメージがわかりやすいです☆


キャラクターケーキのドーム型でないケーキ


キャラクターケーキのマジパンの立てかけタイプ


プリンセスキャンドルケーキ


プリンアラモードのカップが可愛い『パイナップルのくまさん』になりました。

デコレーションのご予約は一週間から10日前までにお願いしています。ひとまずお気軽にお電話または店頭にてご相談くださいね。心を込めてお作りします。

8月のお休み
毎週水曜日と8月20~22日(月~水)夏休みをいただきます。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966




ちょこっと我が家の話。

東京で一人暮らしを始めた長男が、今晩帰省するそうです。帰る・帰ると言いながら、いつ帰ってくるのやら??っという感じだったのですが、小1の末娘の『だいちゃん!はやくかえってきてね、まってま~~す』っていう動画を送ったら、昨夜連絡がきました!

かなり言わされてるなぁ~(笑)すぐ会いにいくぞ!      だって。

長男が東京で一人暮らしを始めた今年の春・・・『さみしいでしょ??』っていろんな人から聞かれたけど、末娘が小学校へ次男が中学校へ入学して・・・毎日末娘の宿題に振り回されて、寂しがっている余裕が全くなかった。

たまに連絡がきて、元気そうだなってわかるだけで嬉しくなって・・・また日々の生活に追われて。みたいな毎日。

でもね、7月は本当に参った・・・・。春から末娘の宿題をちゃんときれいにやらせなくちゃという思いと、次男の剣道が部活・お教室・大会と・・・お店の仕事時間が長くて、子供との時間がない中で、やりくりしなくちゃいけない毎日に限界だった。末娘の宿題が進まない、次男に大きくなってほしいのにご飯を平気で残す。パパが何も言わない。。。。。。。長男がいた時は、ご飯残しちゃダメだよって声をかけてくれた。私にずいぶん今日は機嫌が悪いね~と声をかけてくれた。あ~~~誰か助けて~~~~~。


長男のところに帰りた~~~~い!!大泣きしたところで。主人と次男が助けてくれた。

長男ロスだ★

長男は初めての子育てで心を込めて育てた、次男は放ったらかしで自由に育てた、末娘は3番目で甘やかして育てた。さぁ~どの子育てが正解だったか???わかるのはあと10~20年後??正解があるのかな??

まだまだ子育ての真っただ中・・・まだまだ、がんばります!大泣きしたおかげで、子供との時間をもらった私・・・夏休みのこどもたちの宿題は順調、次男の剣道にも応援に行けるし、末娘と本も読めるし地獄ゲームもできる。子供たちの成長を日々感じられることに感謝。またがんばります。  


Posted by Rei at 08:02Comments(0)家族

2018年07月31日

『次男の夏休み☆』

本日定休日のため、お休みを頂いてます‼

7月生まれの次男☆今年は誕生日にゼリーを希望

ブルードッグソーダゼリー??だそうです。大好きなナタデココたっぷりで!

カニを頂いた日

『まずは、ハサミで・・・』妹におかしなことばかり教える次男。

次男の夏休みは、剣道づくし☆部活・練成会・剣道教室・・・・さらにお友達と約束して夏期講習に申し込んだからものだから、毎日時間がいっぱいいっぱいで~こりゃ大変!!

疲れてくると、いろんタイミングでへそが曲がる次男。ちょくちょく私とケンカする。でも一番私に似てるから、ケンカしては仲良し、ケンカしては仲良しの繰り返し。ちょこっと前に私がぶちぎれた『剣道の防具を車で運んでもお願いもお礼も言わない、ご飯も文句ばっかで平気で残す・・・・・・・』泣いて怒ったからびっくりしたみたいで。翌日、焼いただけのホルモンだったのに『あ~美味しい!』とか言って(笑)

次男は、やさしい。

がんばれ次男・夏休みはまだまだ続く!!さぁ~自由研究・感想文・ポスター・習字・発明発見まだまだ大物が残ってるよ~~!!

あ~8月になっちゃうけど、私のこの頃のことも綴っておきたい。大泣きしたこと、悩んだこと・・・またあとで

  

Posted by Rei at 23:38Comments(0)家族

2018年07月31日

『本日お休み☆末娘の夏休み』

本日7月31日は第5火曜日と明日8月1日水曜日はお休みを頂きます。よろしくお願いいたします。

珍しく家族全員がお休みの今朝・・・ゆっくり寝ていられるかと思ったのに。末娘が寝ながら泣き出した!びっくりして飛び起きた私。

『シンデレラが2階に引っ越して、シンデレラのお父さんとお母さんが死んじゃって・・・帰るところがなくなって・・・・』悲しくて怖くなって泣いたらしい・・・・・・。すごい夢だ。



そんな末娘の夏休み。学童に毎日お世話になっているけど、時間を見つけて宿題に取り組みます。

観察日記 

朝顔が1日ひとつしか咲かない・・・。


今の時代は、花を摘んで冷凍して学校に持っていくそうで・・・

咲いた花を楽しむことなく、末娘にむしられます。


暑い日の水やり・・・アホな末娘。







時々店に来て、お手伝い??してます。


先日末娘が6年お世話になった、保育園の夏祭りに招待されました。

ちょっと成長したのかな、いつもなら飛びついていく先生にも・・・照れくさそうにむぎゅーっとされてました。

『学校がんばってる?』の質問に、『うん♪』と答える末娘。うん、本当によくがんばってる☆

この連休はちょっとゆっくり過ごそうと思います!  

Posted by Rei at 08:02Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年05月23日

『サプライズはNG☆長男』

大学生になり上京した長男の誕生日☆

[photo:2]


サプライズで、ケーキを宅配便で送ってみた!!素敵な1年になるように、手紙も添えた。喜ぶ顔を想像しながら、送ったのだけど。


お誕生日、当日は大学の友人達がお祝いしてくれて帰宅が遅くなり受け取りできず、翌日は出かける予定があり受け取りできず。

長男は宅配便の業者さんと、連絡がうまく取れずアタフタ。

長男からひとこと

『ありがとうね、でもねサプライズとかやめてもらえる??言ってくれれば、時間を合わせてちゃんと受け取る準備するから。』

反省。。。


誕生日にケーキ届いたら嬉しいって上京する日に言ってたし、いつもいるはずの曜日だったし。あれこれ言い訳が浮かぶ私。

ひたすら反省。


わかったことは、サプライズはNG

[photo:3]
やっと今連絡がきた

『ちょっと怪我してるけど、大丈夫そ。ありがとう』ですって。


我が子の誕生日は、親なら誰でも特別に感じるもので。。。手紙書きながら、あぁ~この子が私を母親にしてくれたんだなぁ~。19年毎日ずっと笑顔を当たり前のように見られて幸せだったなぁ。子離れはしない、だって追いかけてもどんどん離れて行くんだもの。ちゃんとした母親には、まだまだなれてないんだけど、ずっとずっとちゃんとした母親になろうって努力するからね~そんなことを思いながら、、、。お誕生日おめでとう

そして、やっぱり宅配便は壊れるということもわかったし、来年は届けちゃおうかなぁ~サプライズで‼嘘です嘘です。もう懲りたので、サプライズはしませんよ!!

親からのサプライズはNG。反省の誕生日☆  

Posted by Rei at 10:03Comments(0)家族

2018年05月13日

『我が家の母の日☆』

本日は、本当にたくさんのご来店ありがとうございました。お父さんとお嬢さんのふたりでご来店、また男性の方のご来店が、とっても多かったように思います。お二人で相談する様子、ひとり・・・悩む様子が微笑ましかったです♪

皆さん、素敵な母の日になりましたか??

我が家では中学一年生になった次男が『カレーライス』を作ってくれました。

野菜の皮むきからすべてやってくれたそうです。ほんとにホントに美味しくて、なんだか泣けちゃいそうでした。

今日は朝からずっと仕事だったので、くたびれた心と体に・・・優しくおいしかった☆


昨夜、クックパッドで調べてまとめておいたようです。カレーのルーの裏に書いてあるから!って言ったのだけど・・・

次男はクックパッドが大好きで、なんでも調べてから作ります。クックパッドの味が一番おいしいし、一番簡単にできる!!って自信満々で言うんですよ!ろくに料理もしないのに、よくいうよ~って笑っちゃいますが。

でも、やっぱりおいしかった!!

たけのこの皮むき。


ちょっと前に種をまいた。

末娘は花を植えるのが大好きだ!

今日は、庭から花を摘んでプレゼントしてくれました。

末娘に摘まれた花は、みんなクビチョンパ☆



なんとな~~く、東京にいる長男からの連絡を待ってしまう欲深い私がいます。。。
長男は、先週からバイトを始めて今日で4日目かな??東京のおしゃれなイタリアンのお店だそうで、おしゃれすぎて商品名がカタカナでめちゃめちゃ長くて覚えるのが大変って笑ってました。お皿洗いもめっちゃがんばってるって言ってましたよ。うれしい限りです。


そして、もうちょっと書いておこう・・・

末娘の宿題のこと。毎日学童で書いてくる宿題のひらがなが汚すぎて・・・全部消して全部書き直してさせていたのだけど・・・もうやめました。ちゃんと書きなさいって何度も何度も言って、気づくと怒っている私★担任の先生にも『ごめんなさい。私が疲れちゃいました・・・』って書いたらスッキリしました。気づいたら末娘のための書き直しじゃなくて、私がいい母親でいたいとか、ちゃんとした母親だと思われたい、そのためだけの書き直しになってた気がして。

気持ちを楽にして、末娘の字をよく見たら・・・なんとも自由に伸びやかに書けているじゃありませんか~♪

母の日を迎えて、また母として一歩前に進もうっと☆

  


Posted by Rei at 23:17Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年05月09日

『長男との、ひととき』

ゴールデンウィークのこと、忘れないうちに綴っておこう☆

大学になり東京で独り暮しを始めた長男が、帰省した。ほんのひとときだったけど、嬉しかった。

たった2泊の帰省の間は、高校時代の友人や部活の仲間が集合したようであちこちに顔を出し忙く過ごしてた。

『洋服がほしいなぁ』物が欲しいときだけ、親との時間を作ってくる。ちゃっかり者だ!

それでも、親としては幸せな時間。

帰省してすぐ、妹の末娘を何度も抱っこして『学校たのし?』『ちゃんと勉強してる?』って。父親みたい笑笑

次男は連休中ずっと剣道だったので、ほとんど時間を過ごせなかったけど。『剣道どうよ?』『がんばってるの?』長男の質問に、照れながらうなずいてた。

長男の行きたかった東京。ご飯を炊いて、節約生活をしているらしい。まかない付きのバイトも決まり明日からまた新しい世界が始まるんですって。

『他人様に迷惑だけはかけないようにね、がんばってね!応援してるから~』見送る時は、やっぱりうるうるきちゃうよね(>_<)
『ほ~い、わかったよ』と背中向けたまま手をふって帰って行った。さみしいなぁ~なんて思ってたら、『だいちゃ~ん、ばいばぁ~い』末娘の大きな声!!1度振り向いて恥ずかしそうに手をふった。

がんばれ~⤴


  

Posted by Rei at 21:58Comments(0)家族

2018年04月12日

入学式☆

こんばんは、MASAです!

今週の月曜日になりますが小学生になる娘と中学生になる次男の入学式がありました。



午前は小学校の入学式。
6年前の次男の入学式を思い出します。



教室ではかわいい新一年生が初々しくてついつい顔がほころんじゃいます。



入学式の後には母校のこども園に行き入学のご報告。
ついこの前卒園したばかりなのに懐かしい感じになりました。



午後は中学校の入学式。
新しい環境にドキドキわくわくだと思いますが楽しい学校生活が送れることを楽しみにしています。






  


Posted by Rei at 00:37Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年04月05日

『那須ワールドモンキーパーク☆』

昨日は子供達、春休みの定休日!

長男の引っ越し準備から、やっと逃れた最初の定休日☆お待たせ、次男&末娘

6時半に出発

朝8時半到着!元気全開~そのまま入園!


子供達も大喜び!エリマキキツネザルが首やら肩やら乗っかって巻き付いてくる!

どちらかというと、主人念願のモンキーパーク!


子供達はパパに似て、動物好き‼よかったね。


こんなの信じられない!私には無理!


私はどちらかというと、動物が苦手。我が子ながら、動物との距離感の近さに驚いた‼

ワールドモンキーパークでは、ショーがあったりカードのプレゼントや、イースターの卵探しなどいろんなお楽しみが満載でしたよ。


お昼は近くのファミレスへ

次はトリックアートへ

3つあって、その1つ迷宮編に行って来ました!


私の撮影が悪いのか??トリックアートに見えない笑

私はホントは那須ワールドスクエアに行ってみたかった‼テレビで裏側の様子を見て、いつか行きたいなぁと思ってたけど。またいつか

楽しいお休みが過ごせました‼

ちょっとショッキングだった話。
大学へ進学した長男から『ボート部に入るかも~』って、『えぇ~~~』

テコンドーを小学校6年、剣道を中学から6年、全く日差しにあたったことがない真っ白な息子からそんなLINEがきて。パニクった私。太陽が上からも水面からも、無理だろ~~~。疲れているのに、眠れない夜でした、、、笑笑


今朝の末娘が学童に持っていくお弁当!

次男がおにぎりにイラストを♪いつもは、私がウサギとか描くんだけど~笑笑  


Posted by Rei at 08:29Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年04月03日

『入学式1☆長男』

今年は入学式が3回ある!
まず長男の大学の入学式に行って来ました☆



主人に代わって、次男も一緒に。式典は長く、途中で寝息を立てる次男(笑)


先月末から東京で独り暮らしを始めた長男。

こんな本を買ってた、やる気だけは満々のよう。

部屋は、男の子らしく散らかってた(>_<)

先月末、車で荷物と一緒に置いてきた日は、次男と末娘がいたからバタバタで寂しさもなかったけど、、、

昨日は駅の改札で『じゃあね』と手を振ったら、急に寂しくなってホントに泣きそうになった。

そんな私を覗き込み、次男が笑わせてくれた。

毎日バタバタしてて大事なことを綴ってなかった、次男と末娘が無事に卒業&卒園しました!

  

Posted by Rei at 07:30Comments(2)家族

2018年03月05日

『我が家の3月のはじまり☆』

3月が始まって、まだ5日しか経っていないのに。。。くたびれた~




3月1日、長男が高校を卒業した。朝の長男から3年間ありがとねと言われてこちらこそだよ~と号泣。卒業式、吹奏楽の演奏で入場してきた瞬間からまた号泣。

やっぱり長男には、泣ける!別格だ!と思っていた。


翌日、小学校卒業を目前に迎えた次男の6年生を送る会に出席。1年生の歌声に泣いて、2年生の贈る言葉に泣いて・・・お返しの歌、6年生が歌う『3月9日』次男が前に出て歌った!もう大号泣!!

次男には泣かないって思ってたけど、泣けて泣けて嫌になる。

もう、歳だ(>_<)


3月3日午前中、末娘の通う保育園の『40周年記念公演会』があり、『荒馬座』を見た!泣かなかった。

そのまま昼過ぎ。次男が剣道でJr.強化錬成大会へ出場してるので、応援に。久々に試合を観戦し、落ち着いた次男の姿に心から嬉しく思った‼2回戦で敗退し、私に代わって次男が号泣!!負ける度に必ず泣く次男。そこがいいところ、負けず嫌いは強くなれる!!



2月の末にバタバタと、お雛様を飾った‼




末娘は、そのまま何もしなくてもただただ可愛い。。。

でもね、そんなこと言ってたら『なわとびがとべない』『ひらがなが書けない』できないことだらけ~~~やばい!!

慌てて、長男・次男・私が毎日順番で、なわとびとひらがなの練習をすることにした☆

末娘には、教えても教えてもダメだ・・・まず根性がない(>_<)悲しくて泣けてくる。

こちら3人には、忍耐が必要だ!!

長男はもうすぐ上京する、弟妹との時間を大切に過ごしてくれているのをすごく感じる。いい時間をありがとう‼

さぁ~~~根性だ!がんばれ末娘☆
さぁ~~~忍耐だ!がんばれ私達☆

我が家の3月はあわただしく始まった‼  

Posted by Rei at 22:49Comments(0)家族末娘の成長日記

2018年02月15日

『我が家のバレンタイン☆旅立ちの準備』

バレンタインデーは素敵な時間が過ごせましたか?たくさんのご来店ありがとうございました!

やっぱり『とろける生チョコ』が大人気☆
そしてなんとなんと主人の趣味がこうじて作ったスター・ウォーズのチョコやケーキがびっくりするほど大好評!!昨年末の映画公開があったからね、特別に作ったそうですよ‼主人が一番満足!


我が家の次男は、剣道仲間から『友チョコ&クッキー』

『マジうまい!』を連呼☆

本命チョコはもらえなかったらしい‼


でも幸せいっぱい!!


私からはチョコはいらないから、フルーツポンチがいい!と言われ。

次男は自分で作ってご満悦!

末娘は、かわいそうにフルーツポンチを待ちわびながら爆睡


今日は、高3の長男と主人と東京へ行って来ました!アパート探し。

待ちに待った大学の合格通知は、スマホでピッ!!桜の花の咲く画面背景には感動したけど~~~高校合格のような貼り出される、あの感動にはほど遠い感じ!!でもホントにひと安心☆明日の発表を待って、大学を決める予定。

長男が東京の大学へ行きたいーと言い出してから、長男のいない日々を想像するだけで泣けてきて。受験勉強に取り組む姿を、見守ることしかできなくて。大学受験は、わからないことばかり。長男の学力がどの位なのか?心配する私に『D判定は大丈夫だぁ~~~のDだから、大丈夫だよ!』って言って笑ってた(その時はここは笑うところなのか、すらわからなかった)。センター試験が終わって、ガッツポーズしてたけど。マークミスとか、マスがずれてたらなんて思うと生きた心地がしなかった。

今日は部屋を見るだけの予定だったけど、気に入った部屋を見つけて申し込んできた。長男が『夢だった東京が、ちょっとずつ現実になっていくのを感じる』って。


そんな言葉を聞いただけでも、泣けてくる。

安いボロアパートを想像してたけど、時期が早かったので思っていたよりずっといい部屋が決まった。

長男がだいたいメドがついたから~~~

次は~⤴次男は中学に向けて、末娘は小学校に向けて準備を始めなくちゃ☆素敵な春になりますように!  

Posted by Rei at 23:43Comments(2)家族

2018年02月04日

『我が家の節分』

節分の太巻き。

ちょっこし寂しい夕飯になる笑笑

南南東があっちだから、、、太巻きは一気に食べなくちゃだから、、、とふたりは私達に背を向けて黙々と食べる‼

ときどき、醤油をつける時だけ顔が見える笑笑


食事の終わりには次男の一芸。ゴムを手を使わずに顎まで下げる


そして豆まき

長男と末娘が『鬼は外~⤴』


鬼は次男

かなり豆をあてられ寂しくなったみたい。


楽しい豆まきになりました!ハロウィンか??

長男は明日からの受験に備えて、今日から東京へ

昨日が最後の豆まきになるかな。。。がんばれ!
  

Posted by Rei at 08:12Comments(0)家族

2018年01月19日

『紅茶のシフォンケーキ!!』

大変お待たせしました~~~♪


大好評の紅茶のシフォン店頭に並びました☆クリスマスの間お休みいただいていた商品です。

アールグレイの茶葉とエキスをたっぷり使った、人気商品です。生クリームが別添えで付きます♪

今日は『密着!紅茶のシフォン!!』是非ご覧下さい♪
 
まずメレンゲをスタート!    そして卵に砂糖を混ぜます!
 


 紅茶液を入れて    茶葉を入れた小麦粉とまぜ合わせてゆきます
 

 メレンゲが立ったら    先ほどのベースとふんわり合わせます
 
ここの合わせ方はプロの仕事☆ふんわり感が違ってきます!!


 そして型に絞る、絞る!



 そしてじっくり焼きます!



 はいっ、焼けました!


ララスウィーツ人気の『紅茶のシフォンケーキ♪』ぜひ、どうぞ☆



バレンタインに向けて、カカオの薫る『チョコチップシフォン』も登場予定です!!お楽しみに~



我が家の長男は、センター試験が無事終わり・・・気が抜けてるんじゃね???っと心配したけど、復活!ふんばっていこう☆

次男は学級閉鎖で、学校がお休みに・・・本人は元気ピンピンなので、なが~いダラダラ休みになってます。

末娘は、家での話をぜ~~んぶ保育園で話すので・・・困ってます。どんな話かって??言えない・・・。  


2018年01月11日

『我が家の子供たち』

我が家の末娘は、お絵描きが大好き‼

5人家族に、『はむ』家族が増えてる‼


お気に入りのハムスターのぬいぐるみが仲間入り☆『髪の毛をしばってあげた~⤴』と、かわいそうな姿に!


クマの形のワッペンに、次男が目と鼻と口を糸で縫ってあげ!さらに寂しかった白いフワフワの服に縫い付けてあげたんですって!

この白いフワフワ、クリスマスのサンタブーツから剥ぎ取った布を『はむ』に着せたのは末娘!『はむ』への愛が止まらない‼


『はむ』の家を、次男に手伝ってもらい作った末娘!ハムットコースター、あそびば、びーずのへや、ベッド!


ベッドで寝てる『はむ』。『はむ~可愛い~』とはしゃぐ末娘。


次男の今年の書き初めは『夢の実現』



『作文を読んでから、親からひとこと書いて』キャリア教育に力を入れている小学校☆次男の作文には『ぼくには夢がありません』と書いてあった。書き初めのあとに読んだので、思わず吹き出しちゃいました!

今はまだいいよ~夢なんて決まってなくても。親はそう思っていても、学校からは『夢はないのか?』と追い込まれる気持ちになるみたい。。。子供も大変だね。いいよ、まだまだ。



長男は週末のセンター試験に向けて、奮闘中!!ちなみに長男も、まだ夢が決まってません☆



今は目の前のことに夢中になれるだけで充分だよ!それぞれの世界を、今できることをがんばろう~♪

  

Posted by Rei at 23:33Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年12月27日

『大晦日まで元気に営業☆』


本日は水曜日ですが、元気に営業しています!昨日クリスマス明けでお休みをいただいたので、今日から大晦日まで休まず営業します!

お年賀、ガレットデロワ予約承ります‼


クリスマスは本当にたくさんのご来店ありがとうございました。店がバタバタして至らない点もあったかと思いますが、またこれからもどうぞよろしくお願いします。
一緒に夜中まで頑張ってくれたスタッフにも、本当に感謝しています。
ララスウィーツは幸せだなぁってつくづく思いました。

我が家のクリスマス!


昨日26日に、1日遅れて我が家にもサンタさんが来た‼朝早くから子供たちが騒いでる。もう少し寝かせて欲しいのに、、、

『ママ~~~サンタさんがきたよ~~~』激しく揺すられ起こされる(>_<)


末娘はウーニーズという、柔らかい風船みたいなのをくつけて人形を作る


家中があっという間に、気持ち悪いプニョプニョでいっぱい。

次男はラジコン、、、
なぜか主人にも『パパへサンタより』って同じラジコンが笑



お正月を前に神棚の御札を頂いてきました!家内完全・商売繁盛にプラスして今年は合格祈願も、しっかりお願いして・・・



今年受験の長男に代わって、クリスマスのお手伝いデビューを果たした次男。自宅の方でご近所さんにケーキのお渡しをしてくれた。照れ屋でお愛想は、足りないのがちょっと残念な次男だけど(笑)本人いわくめちゃめちゃ笑顔らしい。


昨日店のクリスマスの飾りを全て片付けた。次男がここでも大活躍!!



はじめから手伝う気がゼロの末娘(>_<)

次男の活躍で、あっという間に片付いた‼

次男は、小さい頃から自由人で全く言うことを聞かなかったし、店の手伝いも嫌がり、今までやらせたこともなかった。だから今年の次男の成長ぶりには、驚きと喜んびでいっぱいでした。次男の成長が私へのクリスマスプレゼント☆

『ありがとう~!助かったよ~』って言うと嬉しそうにハニカム次男でありました、我が家のハニカミ王子です(古っ)


今日からまたがんばります!  

Posted by Rei at 07:34Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年12月22日

『パパの誕生日☆』

たくさんのクリスマスケーキ、ご予約ありがとうございました☆新商品チョコミントもご予約いっぱいです!

ご予約が間に合わなかったお客さま、当日もできる限りホールケーキ、シュートケーキもたくさんお作りしますので、是非お待ちしております‼

バタバタの我が家の話。

12月のはじめに、主人の誕生日会がありました!すっかり、ウッカリアップするのを忘れちゃった。

子供達の成長のしるしに、綴っておこう。

今年は誕生日ケーキは末娘が担当に。そして次男がチラシ寿司の担当に決まった‼



気づくと、次男が作ってる



『あたしが、つくるんだから』と、手を伸ばす



次男の厳しい指導が笑笑


プレートには全く読めないけど、パパがんばってゆい、って書いたらしい

反対側は次男が‼


次男が、チラシも彩りよく飾れました‼上手。

次男と末娘が作るケーキ、かなり時間がかかったけど。その分、気持ちのこもったケーキになりました!

丁度出来上がりの時間に長男も帰宅。楽しい食事になりました。

12月のはじめのこのお祝いで、子供たちからパワーをもらうパパなのであります。


こちらは次男の図工の作品。コブラのテープカッター


クリスマスまであと少し!クリスマスケーキ心を込めてお作りします‼  

Posted by Rei at 01:19Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年11月11日

☆2017 クリスマスケーキ予約始まりました☆

こんばんは、今日で14年目を迎えたララスウィーツです。皆様のおかげで、またこの日を無事に迎えることができました。感謝の気持ちを込めて、また初心に戻り美味しいお菓子作りに精進してゆきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ララスウィーツでは、クリスマスケーキの予約が始まりました☆

たくさんのお問い合わせいただき、ありがとうございました!お待たせいたしました~♪



今年は大好評だった『チョコミントショートケーキ』のクリスマスケーキ仕様をご用意いたしました☆台数限定ですので、お早めにどうぞ♪

心を込めておいしいクリスマスケーキをご用意いたします。クリスマスケーキはお電話でのご予約を承っておりません。クリスマスの混乱をさけるため、店頭にて予約時の清算をお願いしております。お待ちしております!

Xmas限定オリジナルシュトーレン、そしてお正月のガレット・デ・ロワもどうぞ~!

パティスリー ララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966

ここからは、ちょこっと我が家の話。



小学校6年の次男が、修学旅行で鎌倉・シーパラダイス・国会議事堂へ一泊二日で行ってきました♪鎌倉の大仏からグループ6人行動で、お寺をいつくか散策しながら電車に乗って横須賀のホテルまで・・・。すごいでしょ??子供たちだけで、見知らぬ街で電車に乗るなんてすごい!!さらに驚いたのは、宿泊は2人部屋!!ホテルハーバー横須賀。2人じゃ、枕投げもできないよね・・・。でも、同じフロア(同じクラスの男子20人の階)の部屋だけは行き来がOKなんですって。

次男はとってもとっても楽しかったみたいで、いろんな土産話をしてくれました。内線電話の使用禁止なのに、女の子が男子の部屋にかけてきて・・・ちょうどその時、窓を開けて騒いでいた男子がお説教されてて、シーンとしてるその部屋に電話が鳴っちゃって、先生今度は女子に激怒ですって(笑)  先生って大変!


お土産に大喜びの末娘。

ちゃんと家族やおじいちゃんおばあちゃんに鳩サブレや、妹にはつりの入浴剤や大仏グミなどお土産もいっぱい。そして長男には『おまもり』・・・【合格祈願】ではなく【合格】と書かれたお守りに長男も思わず『ストレートなお土産だな~。祈願じゃんないんだ?』って。 『祈願とかじゃないんだよ、絶対合格だよ!』とドヤ顔の次男。思わず吹き出す私たち。ありがとう~次男(笑)

弟の言葉に背中を押され、また自分の部屋にあがる長男でした。がんばれ~  


2017年11月02日

『お団子を楽しむ☆』


あちゃ~~・・・主人が一生懸命撮ってくれましたが・・・


イメージとはかなり違っております。同じ結衣なのに・・・涙。



昨日はお月見☆お友だちの和菓子屋さんからお団子を買ってきました!!イメージ画像も見てましたので同じ感じに♪家族で月に向かって願い事をしましたよ。受験勉強中の長男の分もいっぱいお願いしました!


お団子がとっても大きかったので、ここからミックスを連想したようです!!ほんとは末娘に団子でやってほしかった。


次男大喜びで食べてます。注)丸飲みはしてません。


先月の我が家の十五夜はこちら、仕事から慌てて帰宅して

次男がお団子を作ってくれたのですが、飾ったときには半分くらいに・・・味見が多すぎ!さらに、フルーツがなくてトマトやらアボカドやらあるものをお供えして。今までは全く月を見ることなく、お団子を食べる日にしていた我が家でした、反省。



ついでにこの頃の末娘☆昨日、来年度入学の健康診断を無事に終えました。

相変わらず、文字が下手なのが気になってまして・・・わかります??読めますか?


とりくあとりーとおかしをくれないといたずらするぞ

とうとう、申し込んでしまいました☆

大喜びで、練習をしています!今までまったく聞く耳をもたなかったのに。チャレンジ一年生のパワーはすごい!


さっそく手紙をくれました

やっぱり、ちょっとおしい。。。。


  


Posted by Rei at 19:49Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年10月25日

『泣ける泣ける運動会☆末娘』

見てください☆このやり切った末娘の顔・・・笑

星形のメダルをもらい、またちょっと成長した表情です。

昨日末娘の保育園の運動会がありました。土日の台風で延期になり、急きょ平日の開催。
もうこの園での運動会も16回目、今年で最後の運動会。私ったら、何を見ても泣けて泣けて・・・。


裸足保育の園なので、運動会ももちろん裸足。

リズム、ラッセラーを力強く踊りました。それぞれ手に持つ紐は、自分で布の色を選び縄編みしたんです!

うちの園の運動会は、クラス全員の遊戯と子供がひとりずつ主役になる障害物があります。小さい子のクラスだと戸板のぼりだったり、竹をぶら下がって横に渡ったりとこどもひとりひとりが主役の時間があります。見ていても可愛くて楽しいです。

先生全員対年長クラスの障害物リレーも見もの。

マットで前転してさらにダッシュ☆

末娘の時点では、子供たちが優勢、途中で先生方に抜かされ・・・アンカーで大盛り上がり(^^♪ 先生も子供たちも本気です!!もちろん子供たちの勝利☆


そして、そしてこの園の最大のイベント☆年長さんによる4メートルの竹のぼり。

うちの子・・・練習でやっと登れるようになったばかり。女の子でもあんなにやんあちゃだから大丈夫だと思ってたのに・・・。兄たちの時とは大違い、まったく安心できなかった。

ずりずりと何度も落っこちながらも・・・上をめざします!!

上を見て!!がんばれ

あと少しというところで、またずりずりと落ちてきます

また登り、ふんばります!!会場からはみんなが『がんばれ~』の大声援☆私は涙が止まりでした。絶対に上まで登るんだ、その気持ちが伝わってきて。

あ~落ちちゃうかな?

と思ったら竹が大きく揺れました。


毎日そばで応援し続けてくれた担任の先生が、補助に入ってくれました。


下で支えてくれてるのは、長男からお世話になっているベテラン先生。

先生の助けをいただき

最後の力をふりしぼり、帽子を竹のてっぺんにかけられました!!


4メートルの竹のぼり、なんで竹のぼり??って思うけど、長男も次男も口を合わせて言う。『いっぱい練習して、がんばればできる達成感がね!!』ですって。親の心にも残るけど、やった子供たちにはもっと大きく残るみたい。


末娘の最後の運動会ということで、主人も朝4時から仕事をしてスタッフに店を任せて見に来てくれました。なんと次男も、『絶対に竹のぼりが見たいから行く』ということで、学校に話してお休みをもらいました。末娘の運動会を楽しみに、家族みんなでマット運動や鉄棒登りの練習に付き合って盛り上げてきましたから、次男の気持ちもとっても嬉しかったです。ほんとはね、雨でも土曜日に体育館でも借りてやってもらえればその日で終わってよかったのですが、来れないご家族の方もいたみたいで。今まで雨が一度もなかったから、これからの対策に期待して・・・。


『ありがとう』末娘が大きく答えます・・・その声にまた泣けます。いやですね、歳ですね・・・。

先生方、この笑顔がをありがとうございます!本当に思い出に残る一日になりました☆

  


Posted by Rei at 12:11Comments(0)家族末娘の成長日記

2017年10月09日

『捲土重来☆剣道』

今日は次男の剣道の高崎市民大会がありました。開会式で審判長から『捲土重来、けんどちょうらい』という話がありました。

一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ。巻き起こった土煙が再びやって来る意から。▽「捲土」は土煙が巻き上がることで、勢いの激しいことのたとえ。「重来」は再びやって来ること。

今日の私達には心に染みた。4年から剣道を始めて5年になる頃には夢中で練習し勝つ喜びを覚えた。6年になってからは負ける恐怖を覚え葛藤が始まった。夏くらいから勝てなくなり、また勢いを取り戻せるのかな?と次男も私も不安になってた。

不安と戦えるのは練習しかなくて、自宅でも素振りをしたり腹筋したりご飯をいっぱい食べたり、できることはやってきた。

胸を張って、強く真っ直ぐ‼ が合言葉。

結果は、初めての準優勝だった。本当に嬉しかった!!


『捲土重来』を『剣道ちょうらい』とメモしてきた自分がちょっと恥ずかしい。帰宅して調べてみて、さらに胸に染みた!

このまま巻き返していけるかな??次男がんばれ!!

次男というのは、ついつい放ったらかしになりがち。手のかかる末娘と、受験で気のかかる長男。いけない、いけない。次男ももちろん大切なのよ‼伝わるか?この思い。応援してるよ!  

Posted by Rei at 21:42Comments(0)家族