2019年10月03日

『この頃の末娘』

昨日は小学校が、『来年度新一年生の説明会』で半日で帰宅!!

小2の末娘、チャンス!という事で、

行って来ました☆

と~ってもよかったです!


末娘は映画の途中、ポロポロ涙を流して観てたのに

観終わった瞬間
『“かぐや様にコクらせたい”が、やっぱり観たかったわぁ~』だって。はっ??


そんな末娘も、先日の運動会もがんばりましたよ!


なぜか、ちょっと踊りはみんなとズレてる。

まっ、私の子だから、仕方ない!


かけっこは3位。まぁまぁ!これはパパ似。

ご褒美も兼ねて、昨日は末娘の大好きなタコ公園へ


早速、靴を脱ぎ捨て




ご満悦な様子!

主人と私と末娘の3人で、タコ滑り台鬼ごっこをしました!タッチされるか地面に降りたら、鬼。必死で逃げる主人に、本気で追いかける末娘。

あっ主人が消えた

と思ったら、タコ滑り台の向こう側に落っこちてひっくり返ってました~。命懸けの鬼ごっこです。長男の時から12年、次男から6年離れてるからね、、、私達もそりゃ動けなくなるわけだ。

今朝主人は、背中に湿布を貼って仕事に出かけましたよ( ̄▽ ̄;)

この頃の末娘は変わらず、とっても元気です!私達は、まだまだ子育てがんばらなくちゃだけど、怪我にもきをつけましょ~!楽しい休日でした。


『天気の子』


7月に観に行った次男が、『よかったから、観てみっ!』とかなりの押しがあった作品。


次男の描いた夏休みの課題

イメージがここから来てたのかぁ~と実感!なんだかトンチンカンな絵を描いてるなぁ~なんて思ってたわ(笑)







  


Posted by Rei at 09:04Comments(0)末娘の成長日記

2019年09月17日

『敬老の日☆末娘』

今日は第3火曜日、明日は水曜日とお店はお休みになります!

昨日は敬老の日、たくさんのご来店ありがとうございました!朝イチお客様から『外の黒板が、6月になってますよ~』って、慌てて見てみると。

やっちまった!本日6/16は敬老の日って書いちゃってた~( ̄▽ ̄;)かなり抜けまくりの私です。





敬老の日ということで、我が家の画伯末娘がおじいちゃんおばあちゃんの絵を描きました‼️

これは↑私の両親、笑っちゃうくらい父がそっくり。母に関しては・・・こんなにゴリラ顔ではないです笑



こちらは↑、主人の両親。なんでだろ~こちらもお父さんがそっくり!!なのに、お母さんは・・・。

末娘は、女の人を描くのがきっと苦手なんだと思います笑

色を塗って、プレゼントするそうです!敬老の日に描いてちゃ。ちょっと間に合わないねぇ~。  


Posted by Rei at 08:07Comments(0)末娘の成長日記

2019年09月14日

『月見うさぎ☆』

昨夜飾った、繭で作ったお月見うさぎ☆

夏休みの作品展に出しましたよ。


中のおかいこのサナギがね、、、


『おかいこ、うぇ~え~怖い』とキャーキャー叫びながら。


でも、あっという間に慣れるようです



カラフルな繭は、↓で購入。


夏休み中は、繭で作る体験もやってました。


材料はこれだけ。


こんな素敵に



  

Posted by Rei at 22:55Comments(0)末娘の成長日記

2019年09月10日

『平和美術展☆次男、末娘』

子供達の夏休みの絵が、平和美術展に出展になりました!

恥ずかしがる、末娘☆


今年は『リス』。リスは鼻であいさつをすることを知り、描くことにしたようです!


なぜか、兄の絵の前では満面の笑み

嬉しそうに、『こちらです!』って。

次男も一緒に見に行きました。他のたくさんのポスターを見て、また勉強になったみたいです。


次男は夏休みの始まりから、『今年は金魚にするんだぁ~』って。さて、何に応募するのかい??っと話してましたが、やはり平和だね!

下書きにもかなり時間をかけて。


色は何回も何回も重ねて塗ってました。


オリンピックのカラーで。金魚が五大陸をあらわしてるらしい。背景は、話題の映画からイメージしたんですって。説明を聞くとなかなか(笑笑)


末娘は迷いがない。

チャキチャキ描いていく。色んな動物の本を眺めたりしながら。速い速い!



色を塗るのも、速い速い!『おにいちゃんが、ちゃんと描けって怒るし、うるさい』って何度も泣きながら電話がきたなぁ~。

仕事を朝から段取りして、昼に帰宅すると。。。部屋中が『画家かよ~~~』って叫びたくなるほど、散らかしまくってたふたり。

でも、がんばったかいがあったね♪おめでとう!



末娘が時間を見つけては、手紙やカードをプレゼントしてくれる。

とっても嬉しいんだけどね。


『いままで、ありがとう』って??

でも、やっぱり嬉しいよ!長生きするぞっ!!
  
タグ :平和美術展


Posted by Rei at 23:44Comments(0)末娘の成長日記

2019年09月04日

『スターウォーズ展☆夏の思い出』

スター・ウォーズ(TM)の大展覧会「STAR WARS(TM) Identities: The Exhibition」


に行ってきた!展示がすごい!


ちょっとわかりずらい場所、品川の寺田倉庫。


体験型で貸し出しイヤホンとブレスレットをかざしながら、数々の質問に選択していき、自分のアイデンティティーを探る。


ヨーダの言葉が心に響く
子育てする上でも、子供たちとの関わりや環境、いろんなことを考えながら、、、回りました。


末娘に早く早くと焦らされて回っても2時間弱。主人は1日いてもいいくらいだったろうなぁ~!見ごたえある展示でしたよ。


最後に自分のアバターが仕上がりました。



暗黒面に落ちると、赤くなるようです!我が家はみんな、大丈夫でした。


展示物を保管のために、かなり室内の温度が低くなっていて寒かったです。



夏休みの思い出のひとつになりました!
  


Posted by Rei at 10:31Comments(0)末娘の成長日記

2019年08月22日

『軽井沢タリアセン☆』

せっかくの夏休み、火曜日の夜から、ダッシュで軽井沢へ行ってきた!ちょっとは、まったりしたいのに。『どこか行こー』『体力あまってる』子供たちがうるさい。

軽井沢タリアセン

鴨を追いかけ


鴨を眺め


末娘はエサを撒きちらし


鯉を操る!


次男は、ハンドパワーで操る!

ゴーカートや、アーチェリーをするはずが。

ボートに乗った!

次は、鴨を操りたい末娘。

一周してる間に

どしゃぶりの雨。係りのおじさん、『屋根があるから雨降っても大丈夫ですよ~』って??びしょびしょじゃんかぁ。

ボートを降りて、どしゃぶりの雨の中、駐車場まで走った☆末娘はずっとケラケラ笑いながら、走ってた。

夜寝るとき、『あ~雨の中走ったのが一番楽しかった~』ですって。え~そこ??


暖炉の火を眺めてると癒される。

また行きたい。

ちょっと時間を見つけて。またがんばろ~


パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
8月のお休み
毎週水曜日と8月26(月)~28(水)連休になります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
  


Posted by Rei at 22:01Comments(0)末娘の成長日記

2019年08月02日

『赤久縄☆渓流釣り』

ずいぶんな山奥。


次男が、渓流釣りをしてみたいと言い出した。


渓流釣り、釣り堀で検索


初めての渓流釣り


とにかく川の流れる音が最高!癒される


シートでも広げて、寝転びたい


私と娘は釣りに向いてない。すぐ飽きた(笑)


大自然と交信中の末娘☆



ヤマメも釣れた


食べるのは、本気!


塩焼き、唐揚げ。


手打ち蕎麦も美味しかった!

主人はちょくちょく、周りの木に釣糸が引っ掛かってて笑っちゃった。

主人と次男で2時間半で14匹。ニジマス、イワナ、ヤマメ。

最高の時間でした。
  


Posted by Rei at 06:16Comments(0)末娘の成長日記

2019年07月25日

『夏休みが始まった!』

連休を頂き、今日からまた元気に営業します!


子供たちと一緒に過ごせる夏休みの定休日は、我が家にとっては貴重なお休み!




次男が剣道で忙しいから。パパと末娘でふたり旅に行けば~って言ってたのに・・・映画を観てきたらしい!ご満悦。何を観たか、わかりますか?

そして、浴衣探し

着付けできるか、不安がかなり残る( ;∀;)私。


次男は剣道ばかりの毎日なので、午前中のちょっとの時間でココスの朝バイキングへ行って来ました!

先日の大会で、少し調子が戻った。ひと安心。ベスト8に入り県大会には出られることになった。次男の夏はまだまだ続く。


少しずつ色んな味を楽しみました!パンも食べ放題☆お皿に盛ると彩りがイマイチだね笑

末娘もまたまたご満悦☆紅茶を色んなフレーバーで楽しみましま?

  


Posted by Rei at 07:05Comments(0)末娘の成長日記

2019年07月25日

『いろいろなお誕生日ケーキ☆』

お子さんが描いたケーキの絵を、美味しいケーキに‼️



見た目はポムポムプリンで、中にはフルーツとナタデココというご注文でした☆可愛いでしょ



ひまわりのマジパン細工!夏らしい可愛いケーキに。



メロンのデコレーションケーキ


ワンワンとうーたんのマジパン細工です。


AAAの人気はすごい、え~パンダ!  

2019年07月18日

『大切な娘☆』





小2の娘。先日小学校のPTAセミナー『ハーバリウムボールペン作り』に参加してきました。

素敵に仕上がりました!

中に入れる花を選びます






オイルが漏れないよう、セメダインで蓋を止めてもらいます。

すっごく楽しかったです!娘はグリーン、私はピンクのペンに、彩りをイメージしながらオイルの中に詰めていきます。



いつもは『防犯』や『SNS』についてが多いPTAセミナー。今回は親子で楽しく参加してきました。親子で40人くらいだったかな?いつもよりは、それでも多いみたいだったけど、生徒数からすると参加は少ないなと感じる。


感想に『ママがいっしょで、うれしかった』って書いてあった。当たり前のことなのに、いつも仕事やら育成会やら町内会やら、次男の剣道やらで、ついつい後回しの末娘だからね。



今日はなぜ、こんなタイトルかというと。

今日は朝からヒヤッとした。小2の娘が、狭い道で車に飛び出しそうになった。相手の車も、止まってくれた。私の車を降りた直後のこと、左右よく見てね!と言ったばかりなのに。朝から怖かった。

大切な娘を失うことが、ありえるんだと実感した。大切にまた子育てしていきたいなと本当に、本当に実感した朝でした。

  


Posted by Rei at 09:35Comments(0)末娘の成長日記

2019年07月09日

『アラジン☆末娘とピアノ』

アラジンを観て、家族みんながアラジンにはまってるというお客様からのご注文!


ジーニーの雑貨を飾ったデコレーションケーキ☆ジャスミンもありますよ♪


先日、主人と末娘も学校サボって『アラジン』観てきました☆

主人に誘われて観る映画は、だいたい趣味が合わないのですが(笑)今回はバッチリでした!

ジャスミンの力強い歌声に、涙が出ちゃましたよ~!末娘にも、なよなよした女性ではなく、優しく力強く育ってほしいなぁ~と思いました!私も、なるぞ~☆


ちょこっと我が家の末娘のお話!


6月からピアノを始めた末娘、かわいそうなほどオンボロキーボードで練習☆畳に正座。

電源を入れると『TSUNAMI』が大音量で流れる懐かしい、長男が赤ちゃんの頃に買ったもの。

それがなんと~

ピアノの先生から

電子ピアノを貸していただいた!!

俄然やる気の出た末娘!!なぜか一緒に火がついたのは、中2の次男。妹の上をいきたい兄は、ピアノを取り合う勢い!!マジで練習してる(笑)

がんばれ!兄妹!!
  


2019年07月07日

『お手伝い☆末娘』

昨日もたくさんのご来店、ありがとうございました。

いつもは土曜日学童に末娘を迎えに行き、そのまま仕事をあがるのですが。店が忙しかったので、連れてまた店に戻り末娘もお手伝い。

白衣を着て、エプロンをつけるとやる気満々です!長男の小さい頃に買った、チビッ子用の白衣!


店の鉢植えの水やり


長いエプロンを何重にも巻いて(笑)。真剣です!

大したことをしてくれるわけではないけど、手伝う~その気持ちが嬉しい。スタッフにも感謝の気持ちを持って、育ってほしいなと思います。

  


Posted by Rei at 07:28Comments(0)末娘の成長日記

2019年06月25日

『人気のジュレ☆末娘』

今日は暑くなりそうですね!こんな日は~☆

ララスウィーツの人気のジュレがおすすめ!続々と店頭に並んでいます✨



『珈琲のジュレ』氷をイメージした透明のコアントローのジュレと珈琲の2層。チョコポットにミルクがはいってます!

『グレープフルーツ・ココ』さっぱりしていて女性に人気、下のココナッツムースと一緒に!

『パイナップル・ココ』お子さんにも人気、パイナップルジュレにナタデココがアクセント!下にはココナッツムース☆

電話での、予約・取り置きも1つからどうぞ!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00

勧められてインスタグラムも始めてみましたが、こりゃこりゃ大変!!

末娘が『スマホばっかり~』と昨夜文句を言ってたので、、、

宣言!今日から末娘の前ではスマホいじりません!

日曜日の育成会からの、午後は学校の芋掘りに参加!かなり本気で掘りました。ひとり3本って言われたら、末娘は葉っぱの大きいの以外は触りません!



ご希望通りの大きなじゃがいも!

反省しながらの子育て!


いつも忙しぶってごめんね~約束するよ!

  


2019年06月24日

『育成会☆末娘』

3番目というのは、何をやっても可愛い

ついつい掛け声も『速い!がんばれ、速い!可愛い!可愛い!』

私は三人兄弟の2番目、親はきっと弟のことをそんな風に思ってたんだろうなぁ~


ついつい。たいして速くないのに『速い!速い!!可愛い』動画の私の声がうるさい。。。


育成会のレクリエーション大会に、参加してきました!キャタピラーリレー、ボール運びリレー、長縄、デカパン競争、ヘビじゃんけん。

子供たちみんな必死!めちゃめちゃ楽しかった!


どこの地区も子供の入会が少なくなって、育成会の運営が大変になってます。
わが家の地区は一番人数も多く、2チーム出せるくらいなんですが、、、育成会全体のこれからを考えると心配。

12年前の長男の頃は、子供達がいっぱいで各地区で競い合いながら、地区の仲間意識も深めてきたものだったけど。今は競い合わずに、みんなで楽しくに変わってきてます。

簡略化や役員の負担軽減と、この変化がこれからどうなるのかな??

  


Posted by Rei at 23:21Comments(0)末娘の成長日記

2019年06月15日

『父の日☆やばい』

今日もたくさんのご来店ありがとうございました!!若いお嬢さんが何人も、父の日のケーキ買いに寄ってくださいました。

えらいなぁ~

あぁ~反省!


フルーツ巻きも『いつもありがとう』ピック付き☆


『金魚鉢のジュレ』も好評です!


『珈琲のジュレ』チョコポットにミルク入り。『パイナップルココ』『グレープフルーツココ』ジュレも揃い始めました♪

電話での取り置きも承ります!

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00

やばい!やばい!我が家の父の日はどうしよう~~~やばい!

ケーキじゃぁ、主人が自分で作って、自分にいつもありがとうみたいになっちゃうし~。

子供達もバタバタ『どうする?どうする?』小2の末娘は学童で、何か作ってきたみたい!

またもや焦る中2次男。

『何がほしい?』とうとう主人に聞いちゃってるし~~~あ~あぁ。聞いちゃってる。。。

実はね『何がいい?』私ももっと前に、主人に聞いちゃってるし~~。さらに、主人のお父さんにも、聞いちゃったし~( ;∀;)主人はマメで、人にプレゼントしたり選んだりするのが好きなのよね~。私はもともとプレゼントを選んだりするのが苦手。全くマメじゃないの~、だからいつもギリギリで焦る。

長男は主人に似て、プレゼントをちゃんと用意する子。次男は私に似て、バタバタ焦る子。

次男が『うちがケーキ屋さんじゃなきゃ、ケーキにすぐ決まって楽チンなのに』だって~。わかる~!!

やっぱりプレゼントにケーキって最高ね!みんなで食べて笑顔もプレゼントできるもの♪

我が家の父の日は、やばい!やばい!まだ決まらない☆次男よ、ケーキ作ってくれ~。私は、う~んと美味しい夕飯を作るかなぁ~????



  


2019年06月04日

『読み聞かせボランティア☆末娘』

小学校の読み聞かせボランティアに行って来ました!!月曜日の朝の20分間。私は冬は店が忙しいので、春から夏の間に2~3回くらい参加しています。

昨日は末娘のクラス『わぁ~ゆいちゃんのママだぁ~!!ぎゃはは~』とみんなが満面の笑みで迎えてくれた、末娘も嬉しそうに後ろの方で友達にはっつきながら手を振ってる。可愛い!

我が家の子供の大好きな絵本


『いーとんの大冒険』にしました!


この絵本は、ストーリー展開が楽しくて!


なんといっても、絵が楽しい!

読み聞かせにはちょっと長いかな~と心配だったけど。末娘が『絶対大丈夫だから、みんなに読んであげて』っていうことで決めました。読み始めたらみんなが集中して、笑うところは大笑い!嬉しい反応でした(笑)

残りの時間は短い話集から2つ読んで終わりにしました。

読み聞かせ終わりの挨拶のあと、なぜか子供達が集まってきてくれてハイタッチ!!また末娘は後ろから、嬉しそうに笑ってた。末娘が教室から友達と顔を出して、手を振って見送りしてくれました。

子供たちみんなの 『わぁ~』って声が、私に元気をくれる!!そして何より末娘の嬉しそうな顔にほっとする、母親の自己満足なんだけどね☆


先日の次男の剣道の大会で。宿題をする末娘!

1番目の長男には、金がかかり
2番目の次男には、剣道の送迎やら大会やら手間と時間がかかる

気づくと3番目の末娘には、何もしてない!話も聞けない!仕事ばからはで手抜きになりがち~~~。

『ママ聞いてる?』ってちょくちょく言われる、やばいやばい!!そう、3番目には‘’気‘’持ちくらいかけなくちゃ!!かけるお金も時間も兄たちに横取りされてるからね( ;∀;)笑。

仕事が忙しいなんて言ってる間に、子供達はどんどん大きくなっていっちゃう!その事を私は一番知ってるはずだから。。。そうだから、がんばる!!ちょこっとだけ、うまくがんばる。母親の自己満足(笑)  


Posted by Rei at 09:00Comments(0)末娘の成長日記

2019年05月21日

『長男の誕生日☆』

今日は長男の、20歳の誕生日☆

生まれた日の朝のことを今でも時々思い出す。山にうっすらかかる朝靄と木々の緑がとっても綺麗で、私は一生忘れないなって思ったの。

私をママにしてくれた長男。わからないことばかりの子育て、全力で育ててきた。私の願う、気持ちのいい性格に育ってくれた。私はいつまでも親バカでいられる。

去年の誕生日は、大学に入学して上京したばかり。新しい仲間に祝ってもらったよって、嬉しそうな様子にホッとしたけど。今年は大事な人と過ごすらしい。。。なんだかなぁ~~~!いやなかんじ~

主人が送った、末娘からのお祝いのメッセージには返信がきたらしい。私には返信なし、むかつく~~~

でもいいんだよ。わかってるの。親バカは子離れしないけど、追いかけても・・・追いかけても・・・追いつかないくらい、めちゃめちゃすっごい速さで、親離れしてるから。

それでも、ずっと親バカ&子離れしない!

寂しい気持ちも、嬉しい気持ちも共有してくれる末娘☆女の子ってすごいのね~私の気持ちをすぐわかってくれて、寄り添ってくれるの。救われる!



20代の始まりだね♪ワクワクするね、素敵な20代を過ごして欲しいなぁ!おめでとう!!

あっ、今頃返信きた!!  

Posted by Rei at 23:23Comments(0)末娘の成長日記

2019年05月17日

『なぜ?お椀で』

あわただしく帰宅!小2の末娘がお味噌汁を作ってくれた。

ず~っと、自画自賛しながら作ってる!かなりの自信作らしい。

娘『ママ~味見する??』私『する!する~!!』


娘『よ~し』私『ぎょえぇ~~~~~~』


なぜ?お椀で味噌汁をすくってるよ~!!きゃ~何してるの??おたまがあるじゃん


私は絶対にやってない!!私の真似じゃないよ!!

味は、本当に最高でした☆

ついでに、ちょこっと末娘のこの頃。




学童に迎えにいくと、末娘とお友達がうわぁ~って駆け寄ってくる

なにごと??

よく見ると

アンパンマンだって!

先日家庭訪問があった。初めて玄関先で10分間、お話をした。先生方も忙しいからね、時代かな~。でもちょっと寂しい気もした。

末娘は、自由奔放&集中力なし 子供らしく育っている様子 笑

先生はとても優しい人で、『きちっきちっと指導していきますね』って。私も『ガッチリご指導お願いします!』と。末娘は去年の厳しい先生から解放され、羽ばたいちゃってるみたい。

自由なのは、私に似ました~。がんばれ末娘!!  

Posted by Rei at 08:31Comments(0)末娘の成長日記

2019年05月15日

『長男に会いに!』


ついでに石ノ森章太郎展☆

長男に会いに行ってきました!!

GW帰省しなかった長男から、『こたつ布団取りに来て~、ついでに欲しいものリスト送っておくね~』って。

無洗米、洗剤、柔軟剤、ツナ缶、野菜・・・・・・・・長っ!!でも自炊がんばってるんだなぁ~なんて関心してると最後に、流しそうめんの機械。

流しそうめんマシーン??はっ??これは却下。



長男が住む街、ウルトラマン商店街に『カネゴン』が仲間入り!おサボりちゃんカネゴンの口の中のお金を探したり、忙しい。


長男に会いたかった末娘は、嬉しそうにずっと話しかけてる。長男は久しぶりのお肉食べたいだろうに、うん、うん、ってよく聞いてあげてる。

お昼を食べて買い物をして、学校へ送った。

なんだか、あっという間すぎて寂しくなった。長男はもうすぐ20歳になる!びっくりするくらい、めちゃめちゃ早い親離れ、加速装置でもついてるんかな??


私の好きな009


なりきりセット


章太郎気分。でも、この人誰?って感じだった。

長男とのちょこっとの時間を、主人と末娘と過ごしてきた。ちょこっとくらいが、いいのかも。離れていても、家族みんなが想っていることを忘れないでね!

近くの神社で拝んできたよ。守ってやってください。
  

Posted by Rei at 21:21Comments(0)末娘の成長日記

2019年05月12日

『我が家の母の日♪』

今日もたくさんのご来店ありがとうございました。パパさんもたくさんお見えになり、世の中の母はみんな幸せだなぁ~と感じましたよ☆

我が家もとっても幸せな母の日を迎えられました!

末娘からはブレスレット!『ママのことを考えながら作ったんだよ』ですって


『ママ、コーヒーどうぞ』また作ってくれた。今日のコーヒーは大丈夫だろうなっ!?疑いたくなる。

実は昨日『ぎゃー』と悲鳴をあげながら、私はコーヒーリバース!!砂糖と塩を入れ間違えた末娘、あまりのしょっぱさに私は気を失いかけた。



主人から


正直言って一番・・・一番嬉しかったのは、次男が作ってくれたカレーライス☆朝、忙しく仕事に出掛ける私に『カレーライス作っておくよ』って。その言葉だけでも嬉しかったのに、ちゃんと作ってくれてた。

めちゃめちゃ美味しかった~♪ありがとう!!

『はぁ~くたびれた~』ため息をつく私に、『ため息って体にいいんだよ!だから大丈夫だよ!いっぱいため息して、またがんばりな』末娘に励まされた。思わず吹き出しちゃったよ!コーヒー噴射寸前(笑)

ありがとう~みんな!!


東京へ行った長男は母の日を忘れているのかな!?

母の日に私は毎年、心を入れかえるようにしてる。いい母親になる努力をする。一歩ずつ前へ前へ。またがんばる
  

Posted by Rei at 21:42Comments(0)末娘の成長日記