2020年10月30日

『ハッピーハロウィン』

今年は『早い!!』あっという間にハロウィンです!!


お友達のハロウィンパーティにお呼ばれして、ハロウィンを満喫してきた末娘☆



お友達のお姉ちゃんに、シールを貼ってもらい嬉しそうな写真を頂きました!

もちろん手土産は『ハロウィンケーキ』です

秋風が吹きお店が忙しくなるにつれ、末娘も寂しい時間が増える中・・・お友達に大事にしてもらい、嬉しい時間に感謝です!

  


Posted by Rei at 07:59末娘の成長日記

2020年10月14日

『末娘の運動会&次男の旅行』

末娘の運動会がありました!3日間に分けて、2学年ずつの開催でした。




開会式→ラジオ体操→徒競走→遊戯→障害物リレー→閉会式

我が子のダイジェストを見ているようで、ずっと出番でした!見ている私も、まったく気が抜けない2時間でしたよ♪


運動には期待していなかった末娘。

3年生の80m走、第1レース

遠くから見ていても、緊張しているのがわかりました。それがなんとびっくり!!1位でしたよ。

『ママ~1位になったよ!今日は、はなまる(うどん)に連れていって』ですって(*^^*)可愛いものです。


『今日は、がんばったから中盛りにしちゃおう』って、思わず家族みんなで大笑い!


中3の次男は朝早くから、『水上&伊香保』へ行ってきましたよ。修学旅行がなくなるなんて、本当に残念です。教育委員会からも宿泊はダメとの連絡がきているようで、日帰り旅行です。

水上で初めてのラフティング体験!!いまいち乗り気じゃないまま出掛けましたが、『ラフティング 最高だった~!!』とご満悦で帰宅。

ウェットスーツを着て、6人乗りのボートで川下り。インストラクターさんが1人同乗して、激流を楽しく下ったそうです。川に落ちた友達もいたりしたけど、とにかく大盛り上がりのラフティングだったようですよ。

ラフティング→バーベキュー→伊香保観光

くたびれて帰宅した次男も、強制的に『はなまるうどん』へ☆お祝いだから仕方ないと、大盛りうどんを食べてました。


お土産にりんご、お饅頭、りんごジュースを頂いたようです。妹にだけは、すみっこのハンカチを買ってきてくれました。

子ども達はこんなコロナの時代でも、元気に成長していってます。コロナで自粛、縮小されることもいっぱいあるけど、今までにない新しい世界も体験できています。子ども達が安心してすくすくと成長できるよう、親としてしっかりサポートしていきたいです。

先生達も悩んで、色々考えて開催してくれているの伝わってきました。大切な行事の開催に感謝です!  


Posted by Rei at 21:59末娘の成長日記

2020年10月07日

『お出かけ☆末娘』

今日は定休日ということで、末娘も学校をサボって渋川スカイランドパークに行って来ました!


平日ということもあり、幼稚園の旅行バスが何台か。



110センチ以上の子しか乗れないジェットコースターは、貸し切り状態です!主人がジェットコースターは担当です!

コロナの影響で、フリーパスの販売は中止。フリーパスなら10回くらい乗れそうな勢いのふたりですが。1回400円となると、2回まで(笑)


観覧車ではビビってましたが、景色は最高です。入場券に観覧車がセットになってました。

※親指の骨折もギブスが、こんなに小さくなりました♪


着く頃に慣れてきましたよ~!




幼稚園生みたいで嫌だぁ~と言いながらも、パチリ!

スカイサイクルやメリーゴーラウンド、迷路(無料)、空いてるからあっという間にじゃんじゃん乗れちゃいます(;´д`)これではお金がかかりすぎるので、ほどほどでスカイランドパークをあとにしました。

そして娘の大好きな温泉へ、やすらぎの湯☆

私は温泉が好きじゃなかったけど、娘にせがまれて行くうちにだいぶ満喫できるようになりました。

『お風呂あがりにコーヒー牛乳飲みたい!』とはりきってお風呂へ行き、あちこち湯を楽しんでから娘の一番のお楽しみコーナーへ。

末娘『あっ~( ;∀;)』

私『??白?』『どうしたの??』

押すボタンを間違えて、牛乳が出ちゃいました。間違えないでねってあんなに言ったのに・・・しぶしぶ牛乳を飲んだ末娘でしたが。

お蕎麦を食べて、またニコニコとパパの顔を覗き込み、『コーヒー牛乳飲みたいな』とおねだり。合わせて400ミリも牛乳飲んで大丈夫かな?と言いながらも、末娘に甘い主人です。

土曜日は学童、日曜日は留守番かおばあちゃん家へ。我慢することが多い末娘でしたから、親子でちょっとゆっくり一緒に過ごせて本当に楽しかったです。何より主人が嬉しそうでしたよ。

先月からは新しいバイトさんも入り、これから日曜日は私も少し一緒に居られそうです。お客さまにはご迷惑おかけすることもありますが、どうぞよろしくお願いします。

長男は大学3年、次男が中学3年。

小学3年生の末娘は、まだまだ私達親と一緒に居たがってくれます!こんな時期もあっという間、大切にしたいと思います!
  


Posted by Rei at 17:34末娘の成長日記

2020年10月04日

『またこんな☆末娘』

なんと先週、またやらかしてくれました(;´д`)

右手の親指の曲がるところを、骨端線損傷だそうです。

土曜日学童で風船バレーボールをしてて、友達の腕にアタックをうったらしいです。学童からの電話に慌てて飛んで行ったけど・・・ついつい『本当に痛い?』『ママの顔見たら痛くなくなった?』なんて聞いてみたり、夜間救急も行こうか悩んだのですが、『足の骨折より痛い』と騒ぐのですぐに夜間救急へ。

突き指くらいだったら申し訳ないなぁ~と思い、先生にもすみませんと謝りながらレントゲンを。

骨折のちょっと手前、ヒビが入ってました!なぜか、ホッとした私達親子です。末娘も、ほらねという顔で私をチラ見。

ちょっと大袈裟なギブスになりました。

我が家のおてんば娘は、本当にやらかしてくれます(;´д`)私はくたびれます。


そんな小3の末娘とキャーキャー言いながら、ついつい変えちゃいました!


洗剤変えない?って、言うから~~~。

あぁ~イケメンに言われて変えるなんて、おばさんみたいでイヤだなぁ~なんて、正直思ってました。

これがね、使ってみたら最高なんです!

最高に楽チンです!

もうできないです!キャップに一度入れるなんて。楽チンすぎて。

ピューピュー、押すだけです!本当におすすめですよ!

末娘と誰がいい?と言いながら、いつもCMを見てますよ  

Posted by Rei at 22:26末娘の成長日記

2020年09月23日

『授かるということ』

総理大臣が変わり、不妊治療費が保険適用になるかもしれないと話が出てますね・・・私も不妊治療の経験者、17年前なのに、あの頃を思い出すと何だか胸がギュッとなります。

長男から次男の間が6歳離れている我が家、長男が3歳くらいから2年半不妊治療をしていました。毎日毎日注射に通い、毎月毎月本当に心の底から落ち込み、体外受精もしてダメ、子宮内膜症の手術を受けてもダメ、いろんな検査をしたけど原因がわからないままでした。当時私が働いていたお金をすべて不妊治療に費やして、それでも赤ちゃんは授からなかった。諦めた頃にできるよ、よく言われた言葉に、諦められたらこんなに苦労はしてないって苛立ってたことを思い出します。

私は明るい不妊治療と自分で決めて、他の人の前ではいつも元気で明るく振る舞っていましたが、ゆっくり時間かけてなんて、そんな風に思えずに毎月毎月気持ちはいっぱいいっぱいでした。

不妊治療を始めてから2年半、またダメだったとわかった日。長男を保育園に迎えに行った時、保育園の先生から『お母さん大丈夫ですか?』と声を掛けてくださいました、何だかずっと元気に振る舞ってきてずっと我慢してきた気持ちが、ドバァーって溢れだして『もうダメです、大丈夫じゃないです』って号泣してしまいました。驚いた長男が教室から飛び出してきて頭の上で立ちすくんでいるのをわかったけど、顔をあげられないまま涙が止まらなかったです。その日が私の不妊治療最後の日になりました。

私が欲しい欲しいと望み過ぎてることが、何も足りなくないのに、足りない足りないと親が思っていることが、長男にとっての幸せにはならないと自分で気づいた日でもありました。

それからすぐに、主人が店を立ち上げることが決まり、私も仕事を辞めて夫婦でケーキ屋の準備が始まりました。赤ちゃんもしばらく無理かなぁ~なんて思いながら。

店の準備は順調に進みそしてお店の名前を、幸せを運ぶケーキ屋さんになりますようにと・・・『ララスウィーツ』と名付けました。

店の名前をつけて最初におとずれた幸せが、次男を妊娠でした。驚きと喜びと胸がいっぱいになりました。店の開店からの苦労は、授かった命の喜びで苦労を感じることなく乗り越えてこれました。そのさらに6年後、末娘を授かるなんてその時は想像もしてなかったです。

今でもあの頃の苦悩や空虚な気持ちを、時折り思い出すことがあります。今まで不妊治療について書かなかったのは、授かれた人授かれなかった人がいる難しいことだからです。不妊治療はお金がすごくかかり、それでいて結果に結びつかないことも多い、難しいことだと知っているからです。保険適用や補助金が、授かりたいと願う人に、うまく使われていくことを私も期待しています。

私は子供を授かれて親になれることが、当たり前のことではないと実感しました。だから感謝の気持ちを込めて、しっかり子育てをしていきたいと思っています。
長くなっちゃいましたが、読んでくださりありがとうございました。




末娘が『可愛い~~見て!!ママとゆいみたい~♪』とパチリ。

私『わぁ~☆本当だぁ~~~!・・・???ママバッタ、茶色じゃ~んなんかイヤだぁ~』

末娘『本当だぁ~ババア色だぁ~笑笑』大笑い!


そしてキラキラと加工して、末娘が『仲良し親子バッタなんだから、いいでしょ♪』って優しく言ってくれました。




今日は主人とお彼岸のお墓参りに、ご先祖様に感謝と健康を見守ってもらえるよう手を合わせてきました。




  

Posted by Rei at 15:30末娘の成長日記

2020年08月24日

『2学期始まりました☆末娘と次男』

あっという間の夏休みが終わり、2学期が始まりました!子供達は元気に、スタートしました。

小3の末娘、平和ポスターに応募しました。

『魚』です!迷いなく描き始めたのに、途中迷走をしながら何日もかかって仕上げてましたよ。親友から『金魚は平和じゃないからダメだよ』ってハッキリ言われて、しばらく落ち込んでましたが(笑)。。。気持ちが持ち直して、よかったです!


今年は『魚を描きたい』

いつも先に描きたいものが決まります。それから魚を調べて、平和との繋がりをイメージしながら描いていきます。

『魚は体を使って、会話したり気持ちを伝えるんだって~』魚の真似をして、ヒラヒラ踊る姿がめちゃめちゃ可愛いかったです!!


次男は今年は、『かえる』だそうです。

『ちょっと気持ち悪いなぁ~』なんて最初言っちゃったのを後悔してます。

『世界をかえる』『自分をかえる』色んな意味があるそうです。中3の受験生だから、色々と思い考えることもあるんでしょうね。丁寧に仕上げてましたよ。

ただね、勉強の合間に絵を描くって約束だったけど。ちょっと本気になりすぎてました~。

そして、こちらは次男の横取り紙粘土!

筋肉質な馬です。

末娘が、夏休み終わる3日前にメリーゴーランドの貯金箱を作りたいと言い出し、紙粘土買って大慌てで取り掛かりましたが。横取りが現れたりして

結局、間に合いませんでした。

理由は、私と次男が馬作りが楽しくなり盛り上り過ぎたため、末娘がいじけてしまったから(;´д`)すまない!

末娘はなぜか??コーヒーカップを作っていたり、作品にまでは至りませんでした!残念!!

でも、子供はそれぞれ満足した絵が描けてよかったです。ふたりの今の気持ちがこもった作品になりました。

さぁ~次男は明日からは1学期の期末テストからスタート!!がんばれ受験生!!

末娘は変わらず、楽しい日々を過ごしてね♪ファイト!  


Posted by Rei at 23:18末娘の成長日記

2020年08月20日

『末娘の誕生日☆』

末娘が9才になりました!『ナタ・デ・ココがいっぱいのチョコケーキ』って主人に頼んだそうです!

えぇ~!?、ちょっと手抜きじゃない??と言葉になりそうでしたけど。。。末娘は大喜び!!

飾りのナタ・デ・ココは独り占め。中にもグニャコリとした食感のナタ・デ・ココがたっぷりです☆これは、好みがわかれそうですが(笑)



『お誕生日はラブトキの洋服がいい』というので、イオンへ。たんまり買ってもらって

はい、ご満悦です!
若いお母さんのお子さん達は、みんなラブトキシック。しまむらで『ラブトキもどき』で済ませてきたけど、お誕生日に欲しがるなんて、よほど欲しかったのね(笑)


そして伊香保の温泉に宿泊☆

末娘は温泉が大好き!お風呂あがりにコーヒー牛乳をごくり♪いい顔です。


夕飯はバイキングでしたが、好きな物しかたべません。大好き茶碗蒸しとお寿司&お刺身。あらっ回転寿司で良かったんじゃないかしら?という内容でした。でも、茶碗蒸しを7杯食べたみたいでびっくりです。

お風呂は嫌いだけど、温泉は大好きな末娘。何回も温泉に入りたがり、他のお客さんがいないとパチャパチャ泳ぎたがります。付き合う私は、ぐったりでした。




翌朝、ラブトキの洋服を着て、伊香保神社の石段を上りました。末娘は軽く駆け足です。


私達夫婦も、老体にムチを打ち必死で上がりました。『やはり子供は、早く産んだ方がいいね』子守りがキツイ時には、必ず出る会話です(笑)


神社で手を合わせます。受験生だから行かない!と言って来なかった、頑固な次男の分まで願掛けしました。


次男がいない分、欲しいものは何でも買ってもらえて、またまたご満悦です!


輪投げにも挑戦です!なかなかの、下手っピです!

本当は渋川スカイランドパークに行きたかった末娘でしたが、はりきって行ったら火曜日定休でした。まさかの、夏休みに!!

やはり、下調べは大切ですね。。。大きな観覧車に見送られて『伊香保神社』に向かったわけです。


つかの間の休息☆久しぶりに末娘の顔をジーっと、いっぱい見た気がします。次男がいなかったので、パパママを独り占めして嬉しいのがよくわかりました。ずっとずっとケラケラ笑ってました。

まだ9才。私達夫婦にとっては、まだまだ長い子育てが残ってます。子育てといいつつ、末娘はこの小さい体で、私達をいつも労り元気づけてくれてます。何をしてあげても『ありがとう 』まず言ってくれる優しい子です。まだまだ介護には、ならないように私達も元気にがんばらなくちゃいけませんね!

3日間お休み頂きありがとうございました。またララスウィーツ元気にがんばります!  


Posted by Rei at 07:29末娘の成長日記

2020年08月14日

『小さなパティシエール』

夏休みの間、水曜日以外は毎日学童にお世話になっている末娘です。昨日もお盆様で忙しいからね~と、お弁当を作ってバタバタと学童へ送って行きました!

あら??学校閉まってる。

あらら?車が一台もない。

そうです。。。学童はお休みでした。


慌てて店に連れていき、お手伝いです!

小さなパティシエールです。

といってもケーキは作れないので、お菓子を補充したり、ガラスを拭いたり、とても助かりました!



家では、ポスターを描きました。今年は金魚だと言ってるのは聞いてましたが、下書きはバッチリ。

未満警察に出てくる金魚だそうです。???



気づくと眠っています。

夏休み中も毎日、早く起こされて準備して学童へ行き、水曜日も家族と出掛けて、ゆっくり休む時間がない末娘です(笑)眠くもなりますね。

お盆前の定休日ということで、水曜日はお墓参りに行って来ました。家族で手を合わせてきました。受験生の次男は、いつもよりかな~り長く手を合わせてましたよ!あっちでもこっちでも願掛けです。

ご先祖さま、見守ってください。  


Posted by Rei at 07:42末娘の成長日記

2020年06月24日

『我が家の父の日☆』

今日は水曜日は定休日、ちょっとゆっくり過ごそうと思います。

土日、今年の父の日は例年よりずっとご予約も来店も多かったです!

こんな世の中だから、家族の大切さやパパ達のがんばる姿を見つめ直す時間になったのかな??

ちょっと遅れて我が家の父の日☆

夕飯を囲んで次男と末娘がお祝いの言葉を言ってくれました。うまく言えない末娘に、手本を見せたのは次男!なぜか安倍総理大臣ふうな言い方で

『今日は、父の日です。いつも、仕事をがんばってくれて、僕達を育ててくれて、ありがとう。これからも、体に気をつけてがんばってください!乾杯』

我が家ではお祝いの席では、必ずひとことお祝いの言葉をひとりずつ立って言うようにしてるんですよ!子供たちがどんな時でも、人前でちゃんと挨拶や言葉が出てくるようにと思って。

表現が下手くそだった次男も、笑いまでとれるようになり成長を感じましたよ!

末娘は『なんだっけ?なんだっけ?』が多くて、主人はもういいから早く食べさせて~って感じでしたよ(;´д`)



主人のデスクに何やら・・・


??わかります?



自粛期間中に、主人の部屋を作ったのですが。末娘が部屋に寄った痕跡を必ず残していくんだそうです(笑)

主人は大切にしているみたいです☆

主人には、とにかく健康で元気で。美味しいケーキやお菓子を楽しく作り続けて欲しいです!

趣味、嗜好は、私とはあんまり合わないけど。それが私達夫婦のいいところってことで。

まさにそれが、こちら『ココナッツ大好きの主人が作った、ココナッツのマドレーヌ』

え~ココナッツかぁ~( ̄▽ ̄;)っと私。

それがね、食べたらびっくり!!ココナッツサブレみたいで美味しい~じゃ~ん!ぜひお試しくださ~い!

またこれからも一緒に頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします。  


Posted by Rei at 08:54末娘の成長日記

2020年05月29日

『自転車選び☆末娘』

プリンセスの赤ちゃん自転車に、まだ乗ってる末娘。

『スーパーお買い物に行くなら、なるべく人がいない裏道から行こうよ。』

そんなことを言うなんて、びっくり!自転車が恥ずかしいのね。全然気づかなかった。


さっそく、選びに行って来ました!!



なかなか運動神経のない末娘、22インチにするか24インチにするか?

身長からすると、24インチらしいのだけど。フラフラしてるから、22インチが安心ですかね~とお店の方から。

せっかく買うなら、小学生の間は乗って欲しい。24インチじゃないか!?とついつい母親はケチになる。

主人は気づくと、いない!

自分の自転車を選び始めてる・・・(;´д`)



色も悩んじゃって。。。

結局、末娘の自転車を買いに行ったのに決まらなくて保留!!


なぜか主人が自分の自転車を購入!!

ずっと欲しかったんですって。言われてみれば、ずっと言ってたかも☆☆☆

購入してウキウキの主人を横目に、買えなかった末娘はいじけてへそ曲がりに(笑)かわいそうに。
  

Posted by Rei at 07:14末娘の成長日記

2020年05月27日

『ボーイorガールケーキ☆』

可愛い~♪こんな風に伝えるなんて、素敵!

奥様からご主人へのサプライズケーキ☆

『男の子か女の子?どっちだとおもう?』

妊娠がわかり、どっちなのかと心待ちにしているご主人。どんな反応だったかな?

中はピンクのクリームと苺!そうです!女の子だそうです♪

素敵なサプライズになったかな?

パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
毎週水曜日と第1第3(6月2,16)火曜日休み
10:00~1800(当面の間)

ちょっと我が家のこと。

男の子か女の子か?

我が家の3番目、妊娠8ヶ月まで『男の子ですね』と言われてた。なんだか長男と次男の時みたいに、ちゃんと見えないんだけど~~~っと思ってたんだけど。

お医者さんから、5ヶ月ぐらいの時に『男の子ですよ、間違いなく。』って言われて、さらに『あなたの場合は、男の子か女の子か?より健康に産むことを考えてください!(年齢的に)』みたいに言われたから、6ヶ月も7ヶ月の時も、聞けなくなっちゃって。

まぁ~『やっぱり男三兄弟か~』って、受け入れてたんですよ!

いよいよ8ヶ月、男の子の名前も決めて、最後にもう一度だけ言い出しにくかったけど。聞いてみたの!

『外したことないから』と相変わらず得意顔の先生☆

それがね、、、


『??あれ??女の子かな?』

私は内心【おいおい!若造!!マジか??3人目にもなると、どっちでもいいなんてないんだよ~~~】叫びたかった

念のため、ベテラン先生に診てもらって。女の子と判明!!

本当に嬉しかったなぁ~☆診察の帰りに嬉しくて泣きながら主人に電話したから。『赤ちゃんに何かあったのかと思った~』焦る主人。長男次男、じいちゃんばあちゃんも初の女子に大喜び!

あ~私もこんなケーキで、主人に伝えたかったなぁ~!!


この頃の末娘、あんなに習いたがってたピアノなのに、練習嫌い。お稽古の前日だけ練習して、あわてて出かけていきます。

しまいには、ちゃんと練習してるなぁ~と聞いてたら、下手なまま録音したのを流してて気づくと違う部屋で遊んでる~(;´д`)

あちゃ~恐るべし娘に育ってる。  


2020年05月13日

『今日は定休日』

今日は定休日そして、5月14日木曜日は臨時休業です。よろしくお願いいたします。

母の日もたくさんのご来店ありがとうございました!皆さん素敵な母の日になりましたか?

我が家の母の日は、、、慌てて帰宅すると。
ひょえ~~~なんだって~~~??ボーッテレビを見ている留守番の次男( ;∀;)

『え~夕飯ないの~??母の日なのに~~~』と叫んでみたり。まぁまぁ想定内なんだけど。次男は慌てて『さっきまで勉強してたんだよ!』と急に受験生ぶる!!

カチン!!

私も、もう歳なんだなぁ~!イベントの日はくたびれちゃって、くたびれちゃって。全身に湿布を貼って寝ましたよ(笑)

今日は定休日☆
ゴールデンウィークのこどもの日、母の日と続いていたから、バタバタの毎日。

末娘の課題提出前日になって、『きゃ~~全然終わってないじゃん!!』

『もう、あきらめよう!』

なぜか娘と私は、いさぎよく諦めることしました。

先生に平謝りして、できてるものだけ提出。宿題が増えちゃったけど、まっがんばるしかない!


ということで、お休みの私の目標。
①娘の宿題をちゃんとみよう!
②運動神経ゼロ娘。なわとびも全然見てあげず放置だったから、ちゃんと数えてあげよう!
③母の日のお祝いをしてもらおう!
④主人のデスクを組み立て手伝いしよう!


いつも店先で、10回くらい跳んでは『100回跳べた~』と言ってくる、運動神経ゼロの末娘。


次男が朝から作ってくれたのは、『伝説の卵かけご飯』




我が家が今、はまっている本!!この通りにつくると本当に世界一美味しい!

でも、卵かけご飯はまぁまぁだった。

休日を大切に過ごそうと思います!
  

Posted by Rei at 11:04末娘の成長日記

2020年04月21日

『この頃の我が家☆』

『なんじゃ?この絵は?』私の第一声!!

皆さんご存知ですか?


あまびえ

末娘がおじいちゃんおばあちゃんに、絵葉書を描いたのですが・・・

正直、なんでこの絵なの?

今とっても話題みたいですね・・・ちょっと怖い。はじめは色がなかったから、もっと怖かった。



丁寧に宛名を書いて、祖父母宛に投函します!おじいちゃんおばあちゃん喜んでくれるかな?

学校がない毎日を、勉強と手伝いとリズムを作って過ごしています。

末娘にせがまれ、山道を散策!


次男は軽々と登ります。私はぎっくり腰がやっと良くなってきたところだから、次男任せ。歩くのだけで、必死。


末娘も、真似して挑戦!


無理だ!諦めが早い!!


久しぶりの景色。

このあと、7年ぶりの『野鳥の森』へ。。。あれ?こんなにキツかったかな??前に来た時は、末娘を背負って、長男と次男と散策したけど。こんなにキツかったかな??

時々次男が振り返って声をかけて、待っててくれる。やっと追いつくと、すぐ歩き出す。『私は全然休めないじゃ~~~ん』

誰もいない『野鳥の森』、鳥の鳴き声は聞こえる!でもその声をかき消す程、私の息が荒く・・・ふんがふんが( ̄▽ ̄;)

今日は筋肉痛、ふくらはぎや太ももが痛い!!それでも、ちょっと母親らしいことができた喜びの方が増してる。


長男は東京で、独り暮らし。心配は尽きないけれど・・・。長男からすれば群馬も心配らしい。長男は自宅でずっと過ごしている、ありがたいことに友だちも危機管理の意識が高い子ばかりで、みんなが想いやり慎重に生活をしているようだ。

バイト代が入らないから、自炊して節約生活を工夫してるらしい。こんな時だけど、大切な経験にきっとなる。

今がふんばりどき。  

2020年04月12日

『離れて繋がる』

おじいちゃん もおばあちゃんもコロナウィルスに気をつけてね。いっしょにのりこえて、また会える日がくるといいね


末娘の優しい言葉が、染みる。


あんなに子ども達の子守りをお世話になっていた祖父母に、もう2ヶ月も会ってない。

『孫達が元気の源』っていつも言ってたから、コロナと同じくらい寂しさが心配。負けないでね!

『離れて繋がる』

そう離れていても、心はいつも繋がっているよ!


同封した写真

3月のピアノの発表会が中止になり、お教室で家族のみの発表会をしてくれた時の写真。  


Posted by Rei at 08:59末娘の成長日記

2020年03月03日

『次男ごはん☆わが家の子供たち』

今日はひな祭り、本当にたくさんのご来店ありがとうございました!


帰宅が遅くなる私に代わって、中2の次男がひな祭りの夕飯準備してくれました☆
チラシ寿司を素敵に散らしてくれましたよ(笑)


はまぐりのお吸い物も、よくできてた☆茶碗蒸しもオーダーしておいたけど、難しくて断念したらしい。いいよ、いいよ、充分だよ♪

今日は本当に忙しく、ちょっと失敗もしてしまい、よいお客様に救われた次第で・・・ちょっとへこんで帰宅したのもありまして。

夕飯見たら感動しちゃって、泣けそうで。思わず次男に両手を広げてみた!! 『あっ、結構です!』きっぱり!!
だよね、わかってるよ~もう中2だもんねぇ~!


ひょっこりはん、次男!

午前中は店を手伝いにきてくれて、夕飯の用意。結婚するなら、次男はおすすめです!つぶらな瞳の男の子です。中学女子に、おすすめですよ!


自由な末娘☆

健やかな、成長を願って



次男が作ってる間も、すっとぼけて手伝いはしなかったそうです!

『次男ごはん』感謝!またお願いね。



久しぶりに東京の長男からもLINEが♪
コロナで外出を控えているので、こちらも料理をがんばってしてるらしい。

①茄子の塩もみ
②しょうが焼き(生生姜を擦って)
③わが家の家宝タコライス
④鮭のちゃんちゃん焼き(記憶を辿って)
画像と説明が送られてきました笑っちゃう

たまたまにしても、気の合う兄弟です!  


Posted by Rei at 22:44末娘の成長日記

2020年03月02日

『季節限定スイーツ!』

お待たせしました!大好評『ケーキ屋さんの苺大福』店頭に並びました。

限定なので、予約がおすすめですよ♪

まるごと苺、白餡にケーキ屋さんならではのスポンジと生クリーム☆☆☆

めちゃめちゃ美味しいですよ!


こちらは『苺のタルト』

タルトカップには、ほんのりチョコレート。スポンジとカスタードそして生クリームとたっぷり苺!

明日はひな祭り!!
取り置き、ご予約も承っております!
パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966

今日から休校。学童は1~3年生までは受け入れてくれることになった。8時~17時で迎え時間を厳守と言われると。夕方は店も忙しくて、慌てそう。でも、学童があると安心する、ありがたい!

うちの末娘は足の指を骨折してるから、今日は学童をお休みして。店に同伴&病院。

固定されてる足が痒いらしく、【ムヒを綿棒につけて、すき間からツンツンしてる】よく考えるなぁ~(笑)

綿棒で骨折してるところを、突いちゃうんじゃないかとヒヤヒヤする。

私『ツンツンすると、痒くなくなるの?』

末娘『気持ちの問題だね。』

その言い振りに笑っちゃう!  


2020年02月29日

『ひなまつりケーキ』



もうすぐ、ひな祭り!

『ひな祭りケーキ』ご予約承り中です☆

スイーツデコにも、チョコ生クリームケーキにも、ひな人形飾りご用意できます!



末娘も、店でお手伝い!

ケーキ持って、ぱちり。足の指を骨折してるのも、上半身だけならわかりませんね。


パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00


  

2020年02月29日

『反省。末娘骨折』

なんてことでしょう、、、

反省、今回ばかりは反省。




末娘『ねぇママ、足が痛いよ、指がくっついちゃったよ。』

私『大丈夫だよ!指はくっついてるものだから』

新一年生向けの町内説明会を担当していた私。育成会の子供達が駆け回っているのを、『走らないよ~』って注意しながら、新一年生の父兄に対応していたの。

しばらくして、

『ママ、痛いよ、よく見て!』『うん、わかった!ちょっと待ってて』何度か末娘と同じやりとりを繰り返して

説明会が終わった。

『ママ、くっついちゃったよ』の意味がわかった。

その瞬間、悲鳴をあげた私。かなりパニック!!


中2の次男におんぶしてもらい、夜間救急の病院へ。やっと落ち着いた。

このあと、レントゲン!根っこから、ポキッ。

末娘も、ポキッって音がしたって。なんで~~~早く言ってよ。『くっついちゃったよ』じゃなくて『折れちゃったよ』でしょうが。

末娘『だって、ママが全然話を聞いてくれないから』

中2次男『あぁ~、ママそういうところあるよね。大丈夫じゃないのに、大丈夫でしょって言うよね』っと追い討ちをかけてくる。

反省。

反省。

反省。


『ママがいい~』と離れないので、一緒に店に。

お菓子のシール貼りも大活躍!

コロナウィルス対策で長くなった春休みが、さらに長~~~く感じそう。早く治りますように
  


Posted by Rei at 18:51末娘の成長日記

2020年02月25日

『春いちごの生チョコタルト☆末娘』

昨日もたくさんのご来店ありがとうございました!

『春いちごの生チョコタルト』


どこかで見たことありません?この2層の感じ

そうです!私の大好きなアポロチョコ

発売50周年といことで、勝手にコラボ(笑)


大人気の生チョコタルトの、“季節限定”です!ぜひどうぞ♪

取り置きもできます!
パティスリーララスウィーツ
高崎市飯塚町382
0273629966
10:00~19:00
毎週水曜日と第3火曜日定休

今日はちょっと困ったことが起きてます。
末娘が学校を休むことになって・・・。ちょっと前から『お腹が痛いなぁ~』って、ことあるごとに言ってて。だからと言って元気がないわけでもなく、トイレも言ってるし、食べないわけでもなかったの。

仕事が忙しくて、精神的なものなら困るなぁ~なんて心配になっちゃって。

さらに昨日は、『お腹が痛い』『元気が出ない』『ちょっと疲れたみたい』なんて末娘が色々言うから、これはヤバい!!

色々調べてお友達にも聞いたら、やっぱり便秘の確率が高そう!!

ってことで、昨夜 浣腸をしたの・・・

すごい!!末娘がウサギになったみたい(コロコロ)すごい出た!

でもまだ出きらないのか、、、

今朝もやっぱりまだ痛がるから、病院へ行くことにしました!早くよくなるといいなっ。


追記:
行ってきました~~病院!! めっちゃ大きな浣腸をしてもらい・・・やっと元気になりました☆ご心配おかけしました。  


2020年02月19日

『この頃の我が家の子供たち☆』

昨日小2の末娘の授業参観がありました。

やはりケーキ屋の娘(笑)


もっと色彩があってもよかったんじゃない??と言いたいが・・・。

クラスのみんながグループに分かれ、発表会がありました。なわとび、九九、ダンス、マット運動、音楽、劇。

なわとびでは、すごい回数の二重跳び!びっくり!

九九は、激早の九九の上りと下り九九にびっくり!早い!!よその子はすごい!!

比べちゃいけないのはわかってるけど。

末娘は劇のグループ☆『きつねのおきゃくさま』を熱演(笑)仲良し4人が時々、顔を見合わせてニコニコしながら劇をします。

後半で主人公のきつねが死んでしまいます。『え~』っと、びっくりして思わず出ちゃった私☆

やっちゃった~~( ̄▽ ̄;)いけませんね、音読を毎日、真面目に聞いてないのがバレバレです。

ただただ可愛い発表でした!

可愛いなんて笑ってられるのも今のうちで、来年度からは英語が二時間必修になったりプログラミングという授業も増えてくるそうです。3番目だから、まぁボチボチできればいいなんて言ってちゃいけませんね。



そして、今日は中学校で新一年生向けの入学説明会がありました。私が本部役員をしているので、制服のリサイクル担当をしてきました。

不要になった制服を展示して、気に入れば新一年生に持ち帰ってもらいます。

皆さんの学校もやってますか?クリーニングに出された良品から『これじゃ、いつまでも旅立っていけないであろう』くたびれた制服もいくつもありましたよ。リサイクルも出したりしまったりが大変だから、見極めも大事だなと何枚か処分。

今までは知らずにいたけど、色んなところで本部さんは活動してくれていたんだなと感じました。

今日で、中2の次男も期末が終わり久しぶりの剣道をがっちりやってきたようで。帰宅するなり『足がやばい、足がやばい筋肉痛だ~』って、そんなにすぐなるものなのかい?

『期末終わったし、ミニストップのハロハロ食べたい』って嬉しそうに言ったけど~『英語がイマイチだったかも~』って、余分なこと言っちゃったから。ハロハロはブブー!!無しでした!

さぁ~またがんばろうね!!末娘&次男、そして私。

  

Posted by Rei at 22:30末娘の成長日記