2014年11月27日

『子共の遊び場☆散歩』

よい母になるには・・・体力が必要だ☆


先日の『勤労感謝の日』☆仕事をするよりも疲れる『子供たちの子守』をしながら山を歩いてきました♪



まずは山にあるお友達の家を目指して~~~!!


何でも真似する末娘☆不思議ね・・・兄妹って同じ角度で同じ動きをするのね♪



たんぽぽの綿毛を『ふ~』、予定の倍くらい時間がかかりそう。


やっと友達の家に着いた~~~40分も坂道を歩いた私たち。はなまる!!


それからお友達(レストランいしだ)の子供たち(次男の同級生)を預かって・・・・(男の兄弟2人とその友男子1人)
山道を抜けて観音様に向かうことにした☆私の大好きな山道♪

好きな理由はこれ☆

子供たちをおもいっきり遊ばせるには最高の場所☆


山道の脇には結構急な斜面が~~~!

斜面には断層があったり、大きな木の根っこがいっぱい出ていて・・・

私は下からみんなを眺めてるだけ。子供の才能はどんどん開花する!

子供達が木の根っこにロープを縛って、ぶる下がってみた!!

へたっくそな縛り方してるから、子供達が芋づる式に落ちてきた(笑)

危ない時だけ、声をかける☆それで十分!!

途中ですれ違う人たちからはいろんな言葉が・・・『いい遊び場を見つけたね~』という老夫婦もいれば、『あぶないよ~怪我でもしたらどうするの~』と言う人もいる。



今の時代、遊びって難しい★公園の木に登れば怒られだろうし、よそ様の塀なんてよじ登ったら尚のこと★昔はそんなこと考えずに、どこを登っても自由だった。私の育ったご近所だけかな?



やっと山道をぬけると


いい景色☆
観音様をやめて、ひびき橋に向かった♪



『抱っこしていると、トロル(山の妖精)に連れて行かれるよ~』と私に言わて、めずらしく末娘が歩く!歩く!!


お友達の家から2時間くらいの散歩☆


よい母になるには、本当に体力が必要だ!もっと若かったら、もっともっといろんなことがしてあげられたのかもしれないなぁ~なんて思いながら・・・老体にムチ打ちながら、よい母になるために頑張るのだ。そう!よい母になるには努力が必要なんだ(笑)


勤労感謝に日にぴったりの??ご褒美『こどもたちとの時間』。こちらこそありがとう♪

ララスウィーツクリスマスケーキ好評受付中です☆

台数が限定となっておりますので、お早目のご予約をお願いします☆  


2013年12月30日

『れい散歩♪野鳥の森☆中学生』

クリスマスを終えて、ほっとする間もなくお年賀の準備☆

本当なら私も店に立っていなくてはいけないのだけど、3人の子供たちをクリスマスから両親に任せっぱなし・・・大晦日と初売りはまたお世話にならなくちゃならないから、思いきって休みをもらいました。


さぁ~~~て、子供たちを連れてどこいこう?


クリスマスの疲れが出るのが年々遅くなって、体がギシギシ言ってる(笑)でもでかけてみた。観音様の裏にある『野鳥の森』




まずはみんなで観音様でお参り・・・♪


長男と次男がまだ小さかった頃、巣箱に餌を食べにくるのは冬だと聞いた。あれからずいぶん時が過ぎてしまった。


こんなにアップダウンがきつかったかしら?

お友達の3歳の子もよく歩いてました!!途中からはずっと抱っこ。



なぜか次男が先頭・・・・とっても心配。みんな棒を片手に鳥はどこだ?歩きます!



やっと野鳥を観る、観察小屋が見えてきた!意外と近いじゃんと私大喜び。



大はしゃぎする私、『静かに~』子供たちに怒られる。中学生はじーっと観察。


すぐあきる小学生組と大人組。

以前は夏だったから野鳥が全然見られなかったけど、今回は観察小屋や木の上に野鳥がよく見れた☆鳥達が仲よさそうに、餌をつついていた。

観察小屋を出てから、小さな丸太橋を渡ったり枯葉のじゅうたんみたいな細道をとにかく歩いた。棒を杖にして急な坂を上ったり、すべらないように下ったり。


スタートから末娘はず~~っとおんぶ。お米の10キロを担いで山登りの状態。もうギブアップ。



長男が代わってくれた(涙)☆




もうゴールかな?その山を登ったらゴールだったかな?


途中で道を間違えたのかな・・・??そんなことを言いながら、ず~~と歩き続けた。太陽の方角を確認して、木の葉の向きを確認しながら東西南北を考えながら歩いた。っと言っても、ほとんど一本道なのだけど、時々不安になるくらい。長い道のりだった。


やっとゴールが見えてきた☆


小学生組と大人はぐったり☆

さすが中学生、体力が違います!

みんないい笑顔でしょ♪


子供たちとのちょこっと散歩♪とっても疲れたけど、いい時間になりました。自然を味わいたい方にはおススメです!



長男と次男が小さかった頃の思い出はこちらずいぶん大きくなりました☆







  

Posted by Rei at 08:48Comments(2)れい散歩

2010年04月20日

『れい散歩♪お祭り☆』

帰宅した長男が『お祭りに行ってくる♪』っというので、

『ふっ???』

『どちら様の・・・お祭りに???』

『おぼりさまの。』

『ほ~~~☆じゃ~~ママも行く~~icon06♪』

『え~~っ??オレ、友達と自転車で行くから☆』

『なぬぅ~~???お祭りは家族で行くものでしょう???』



は~い『小祝(おぼり)神社』の春のお祭りですicon14icon14

いいんです・・・いいんです・・・・・そのことには触れないで下さい。
私のことは心配しないで下さい。
そうです・・・長男にふられた私です。・・・・・仕方ないですもう5年生ですから。



でもいいんです・・・いいんです。 私には次男がまだおりますから☆☆☆

ちょっと、お口のまわりが汚れてますが・・・可愛いものです♪
お祭りであれこれ欲しがらないように、コロネパンを食べてから行きましたface02icon10



『小祝神社』は高崎の指定文化財??になっているようですね。


さぁ~~~いいことありますように!!


あらあら???上手に参拝ができたから・・・ご褒美が☆お菓子いただきました!




さぁ~何食べよう!!


私は『大阪焼き♪』  ごめんなさい!早速食べちゃったから・・・1つだけアップします☆ もう1つは放送禁止状態ですっ、あ  ちょっと写っちゃってる!!


金魚すくい・焼き饅頭・からあげ・たこ焼き・・・・・・
いろいろある中なら選んだのが、こちら~~~。

さぁ~どの味を選んだでしょうか?





正解はこちら♪


あ~~~、次男がいてくれてよかった~!!

次男と一緒に、家族円満を祈願してきました☆☆

・・・・・で、『小祝神社』って何の神様なのかしら?????

長男の成長にちょっぴり切ない気持ちの参拝となりました(笑)



  


Posted by Rei at 18:57Comments(6)れい散歩

2009年08月28日

『れい散歩♪』

久しぶりの『れい散歩』です♪

先日の連休・・・
北軽井沢にある『浅間牧場』を散歩してきましたicon14


浅間噴火博物館の近く、ウエスタン牧場があるところです♪


天丸山まで2000m45分そして白糸の滝まで6000m 120分とあります。
さてどこまで歩けたと思いますか・・・・face01icon12


浅間山を西南にながめながら、登ってゆきます!景色は最高でしたよ♪



あぁ~~大きな木が・・・散歩が全然進みませんface02icon10



 
『お兄ちゃんにできたんだから、オレもできる!!』っと次男。
この直後・・・落っこちたのは、ご想像の通りですicon10




いたるところに・・・・この看板!!きぁ~~逃げろ!!





いろんな鳥の声を聞きながら、やっと山を越えて・・・

『浅間牧場』らしい風景が!!



てっきり天丸山も越えたのかと思ったら、まだまだ先みたいface08icon10

結局、リタイヤコース??を通って、戻ってきました(笑)!!
それでも2時間以上かかっている私達です・・・。







散歩をしながら、主人が秋を見つけましたicon06


  


Posted by Rei at 19:05Comments(4)れい散歩

2009年06月03日

『進まない・・・散歩!』

今日はケーキ屋がお休みだったので、次男は保育園をお休みして、
だら~り近所をお散歩♪
でも次男だけだと・・・・・これがまた全然!!進まないんですface02icon10

何が見えるんでしょう????

何が聞こえるんでしょう?????



『この穴の中を見てみて!!音がする♪』
そんなことでも嬉しそうな次男face01


やっと歩き出したicon14
っと思ったら・・・・・・・・・。


主人が次男のおもちゃを落っことしたぁ~~!!あちゃ~~~!!
  
取れなかったら、大騒ぎface08icon10よかったよかった♪



お~~~~蜂がいる!!綺麗な花のまわりを飛んでます!

蜂は忙しそう!!足にたっぷりの花粉をつけてましたicon12icon12


だら~~り♪進まない散歩をして、お昼は主人の実家でいただきましたicon14


メロンもごちそうになり!!メロンと言えば・・・・・『宇宙との交信です!』


ついでに・・・
おサルさん




ついでに・・・
ミッキーマウス



お父さんお母さん突然お邪魔して、ごちそうさまでした~~!!



あっっっ♪♪♪
この間の嬉しかった話!!   ちょっと長くなっちゃいますよ~~~

たいしたことではないのですが・・・・私にとってはたいしたことなのです!!
『実は、長男がやっと逆上がりができるようになったんです~~~!!万歳♪』

長男はテコンドーも習っているし、それほど運動ができないわけではないのに。
逆上がりが一度もできないまま・・・・・もう4年生face07

2年生の夏も3年生の夏も、夏になると~~~朝6時に起きて近所の公園へ!!
私と長男の逆上がりの特訓が始まるわけですface06icon10
もちろん『長男から頼まれて』なんですよ!!

こういうのは父親の仕事って言いたいところですが・・・我が家は私の担当ですface02icon10

まずはお手本!!・・・・・・・・・あれ!?・・・・・・・あれ!?

そうなんです、私ったら・・・小学生の頃あんなにできた逆上がりができなくなっててface07
お手本どころじゃないんですicon11

手本なしで、練習あるのみ!!タオルを使ったり、近所のおじいさんに教わったり、
あれこれ毎日がんばったのですが、長男はできないまま毎年夏が過ぎ・・・・・・・。
いつかできるだろう!!っと思いつつ。できないまま。。。。。


それが・・・おととい!!
そうです6月1日私の初案の『チョコバナナシュークリーム』の発売日!
長男からお祝いのプレゼントかのように、私の目の前でクルリっと1回できたんです!!

本当に本当に本当に・・・・・・・・嬉しかったんですicon06
あまりにたいしたお話じゃないのに、長くてごめんなさいねface02icon10  


Posted by Rei at 20:41Comments(8)れい散歩

2009年05月04日

れい散歩♪続・観音山 野鳥の森編

皆さんは今どこにいるのでしょうか???自宅?お出かけ先?お泊り?
ゴールデンウィークを満喫していますか!?

昨日は、主人とスタッフにお店を任せて・・・
子供たちを連れて『れい散歩』に出かけてきたのですが、
お店の方が忙しかったようで・・・今日は急きょお仕事になりました♪
もちろん!!明日は子供の日なのでお仕事がんばります!!
昨日・そして今日もたくさんのご来店ありがとうございましたicon12



今日は昨日のれい散歩の続きをアップしますね♪
昨日は観音山周辺を散策し、『野鳥の森』に行ってきましたicon14



観音様の北側の道路に、
『野鳥の森』の入り口はあります♪








歩道の幅は1人分・・・
道は下ったり、上ったりを繰り返し

歩き始めは、下りが多かったな~








上を見上げると・・・

鳥の巣箱がいろんなところに
設置してありました!

でも巣箱に鳥はいませ~ん!!




 
子供たちにとって、『細長い木』も『土に開いている穴』もすべて興味の対象!!
しばらく歩いては立ち止まり・・・歩いては立ち止まりの繰り返し♪
鳥はどこだ~!!


なんだか、『あやしい小屋を見つけました!』
           行ってみると、『鳥をウォッチングできる小屋』でした!!
でも残念なことに・・・・・鳥はいませんでした!!




急な上り坂・・・
私も本気でのぼらないと

落っこちる~~!!


子供たちは予想以上に
元気です!!









『景色は最高♪』

っといっても森の中、

いろんな木がからまったり、
ツルが円を描いていたり♪






ところどころにある『鳥の説明!』を確認して・・・
                鳥を探しながら、どんどん歩いてゆきます♪

『トトロ』の歌がぴったりです!!

鳥のさえずり・・・・とくに『うぐいすの声』は聞こえるのだけど、姿は見えません!!



 
もうすぐ終わりを印す、『鉄塔!』  本当に単なる鉄塔だった!


鳥のさえずりは、いっぱい聞こえたのに・・・・会えなかったicon10


やっと・・・・・・・本当にやっとこ!!スタートの小屋に戻ってきました~~♪
 
『木彫りの小鳥たち』が展示してあります!!
職人技ってすご~いって思ったけど、おじさんが趣味で作ってるらしいです。
 
こちらは、ちゃんとした『鳥のウォッチングコーナー!!』
冬は餌を置くと、たくさんの小鳥たちが集まって餌を食べるそうですが・・・・
この季節は、自然に餌がいっぱいあるので小鳥たちはここへは集まらないそうです。

このコーナーで近くで見るなら、『冬がおすすめ♪』
その上から『ワシ!?』だったか、『タカ!?』だったかが、
集まった小鳥たちを・・・・・狙っているそうですよ!!

『絶対また冬に来よう♪♪』っと約束して・・・・



 
また・・・・遊歩道を駐車場まで、歩いて戻りました!
ぬかるんでいるところを、お友達が抱っこしてくれてます♪




男子チームは、ず~っと走り続けていたので・・・・くたびれモード♪
女子チームは、カメラを向ければ可愛い笑顔♪♪♪
次男はなぜか、下着姿。。。。あちゃ~。


とにかく、よく歩きました~~♪♪
これで鳥の姿が見れたら最高だったのに~なんていいながら!
こんなに耳をすましながら、歩いたのはひさしぶりface01

でも子供たちのにぎやかな声の方が、耳に入ってきたので・・・
きっと鳥達も・・・・・・・・・警戒したのかな!?
『冬が今から楽しみっ!!』  


Posted by Rei at 20:58Comments(2)れい散歩

2009年05月03日

れい散歩♪観音山編



次男が・・・
『あ~観音様が鉄砲で撃たれちゃってるicon10

なんとも、子供の発想にびっくり!!
言われてみればそう見える・・・・face02




今日は・・・私はお休みをもらって、(お店は営業してます!)
観音様の周辺遊歩道を散策してきました♪
駐車場は他県のナンバーも多くて、にぎわってましたよ!

今日はお友達のご家族と私の姪っ子たちも預かってます!!
私に似ているので・・・・なんだか、子宝母さんのようです♪

まずは染料植物園近くの駐車場からスタート




染料館の横を通り過ぎます。
藍染などの、イベントもやってるようでしたよ!




綺麗な花をながめたり・・・
『この木なんの木?』のクイズに答えたり
しながら歩きます♪


熱帯植物園の中に潜入♪♪ちょっぴりジャングルみたい!!



胡蝶蘭を素敵な感じで一枚!!
『パチリ♪』


植物園を後にして・・・・


『ひびき橋』を渡ります!!立ち止まると・・・・かなり揺れてます!!



子供たちの遊びはいつでも・・・・
どこでも・・・飽きることがありませんface02icon10




やりやがったなっ!!

長男が『くっつき草』で
顔を作ったようです。


スタートからあちこち寄って40分くらい歩くと、観音様に!!


『ふくろうの福ちゃん』写真を撮るとご利益があるそうですよ♪


観音様の南側・・・
染料植物園遊歩道につながる
道沿いのお店です♪
本物です!!



よ~く拝んで・・・・願い事をいくつも唱える子供たち!!


はりきって!!私が♪♪♪
朝からお弁当を作っていきました!!

(っと言いたいところですがface02icon10お友達のお母様とおばあちゃまが作ってくれました。
私はお稲荷さんとウィンナーだけ子供たちと作りました♪)


お昼を食べて・・・・満腹な私達は、『野鳥の森』へと出かけました♪この後は・・・疲れたicon10icon10


今日はとっても疲れたので、『野鳥の森』は明日アップしますface01









  


Posted by Rei at 21:53Comments(2)れい散歩

2009年04月15日

『れい散歩♪』

今日はお店がお休み・・・主人と次男と3人で散歩へface02
私の大好きな散歩♪と言うことで『れい散歩♪』です。
これはシリーズ化決定です!!

『スパイダーマン』気分で・・・寄り道ばかりのスタートicon10


たんぽぽが・・・
もう綿毛になってるぅ~!!

昔~東京の友達が、
『タンポポとワタゲは別の植物だと思ってたface08icon10
と言う言葉に、私の方が驚いたのを思い出すicon10


主人が大きな声で
次男を呼び止めましたicon14
『ほら!白鷺だよ~!!』
『どこどこ!?ねぇどこどこ!?』

『・・・・いやぁ!?あれはゴミでしょface07
白いビニール袋・・・。』



『さて、ここはどこでしょう!?』

 
ヒント古墳です♪

『さてここはどこでしょう!?』





今日の散歩にはめずらしく・・・・お楽しみの目的が!!
『アミラのパン』でお昼を買うこと!!でも楽しみにしていたのにicon10
『なっなんと定休日!!がっかりicon11
1時間も歩いたのに・・・ショックを隠せないまま、公園へ




満喫する次男icon14おちないでよ~!!


今度は姿が見当たらない・・・・。『ここだよ~』の声。
 


『今度は山の木を登ろうね!!』っと・・・・小猿を捕獲!!

それからまた・・・散歩を続けること1時間。
結局3時間以上の散歩に・・・・きゃ~!!筋肉痛が怖い!!

帰宅した私達・・・ぐったり&腹ペコface02icon10
たのしい『散歩♪』になりましたicon06
みなさんもぜひ、散歩楽しいですよ♪





  


Posted by Rei at 20:35Comments(4)れい散歩