2011年09月30日

その後のエビちゃん☆

といっても、あのエビちゃんではありません★



こんばんは、MASAです!

真夏の間、お店のショウケースの上で涼しさを醸しだしていた
あのエビちゃんです!

あれから約3か月、4匹いたエビちゃんも3匹他界し
とうとう1匹になってしまいました。



1匹になり寂しいかと思いきや肌艶も赤く染まり、いきいきと
瓶の中を泳いでいます。

これから秋冬、そして春が来るけど夏まで頑張ってくれるかな?



  


Posted by Rei at 23:49

2011年09月27日

『黒帯☆長男の習い事』

長男が念願の黒帯になりました☆

1年生の春から習いはじめた『テコンドー』です。

5年生の春くらいまでは大会の試合が近くなると『練習は好きだけどマッソギ(組手)で人を殴るのが嫌だ、トゥル(型)だけで出場したい。』とよく言ってました。それでも負けず嫌いな長男は、大会に出場して勝ち進んでゆくんです。痛さと悔しさとで、試合中泣きながら戦うこともよくありました。

『心が強くなくちゃ勝てないんだよ!!』っと長男以上に大泣きしながら激をとばしていた鬼ママの私、あの頃を思い出します。

いつも長男が言ってた『目標は黒帯!』

週3回の練習を休みたがることなく、コツコツと努力した長男はこの6年間で人としての優しさと力強さが増したように思います。


黒帯まで長かったような、短かったような・・・・



日曜日テコンドー本部のある東京府中道場で、昇段審査を受けてきました。
全国から51名審査を受けたそうです。

昇級審査とは違ってかなりの緊張感だったようですよ。

長男の大会や審査には、真っ先について行きたいと思う私ですが・・・
今回は乳飲み子がいるので、お友達のお母さんに長男をお願いしました。


緊張しながら『トゥル(型)』『マッソギ(組手)1対1・1対2』『スペシャルテクニック(飛び蹴り・板割り)』『柔軟』などなど・・・次々と順番がきます。


でも一番緊張したのは、予定外の『自己紹介』だったそうですっ(笑)


無事に昇段し帰宅してホッとしたのか、とってもいい顔をしています♪


それもこのアホな人のおかげです↓

長男の帰宅を一日中、首を長くして待っていたこの人☆ 

『オレを先にひとりで撮ってくれ!』っとうるさい★
長男より先に黒帯を持って撮りたがる。



こちらは審査直後のぐったりの長男。


両方の祖父母からもお祝いの電話が入り、お友達からも『どうだった?』と電話が・・・みんなから大事にされて照れながらも幸せそうな長男の姿に泣けてきそうでした。


『いやぁ~~ホントに、よくがんばったんね~。』
主人ともしみじみ、我が子の成長を感じるいい日になりました。


おめでとう♪ お疲れ様でした!!
  


Posted by Rei at 14:31家族

2011年09月27日

MiniQMan

鳥だ!飛行機だ!いや、ミニQマンだ!!

こんばんは、MASAです!

なかなか古いくだりでスミマセン★

僕の名前はグリーン☆(そのまんま)


私の名前はピンク☆(こっちも)


2人揃って“ダイスケ・ハナコ”☆(いい名前がうかばなかった)

僕たちの手と足にはマグネットがついているので
いろんなことが出来ちゃうよ!

普段はお店の募金箱の上で募金活動をしています!


でも休日の日はこんなことや・・・


あんなことをして遊んでいます☆


震災から半年が経ちました。でもまだまだ支援は必要だと思います。
引き続き義援金のご協力をお願いいたします。


 MiniQMan by nuopDESIGN

  


Posted by Rei at 02:05HOBBY

2011年09月25日

☆NUMATA 林檎物語☆

そんな季節ですね☆

こんばんは、MASAです!

昨日の午後、1通の葉書きが届きました。

またつまらないDMかな?と手にしたら
去年の秋にお世話になったあの『関口りんご園』からのお便りでした。



沼田のりんご園って言ったらここしかないっしょ!
ね!くんくん♪さん☆

もうちょっとしたら行けるかな?

りんごがおいしい季節になりました☆



ピ~ス!  


Posted by Rei at 22:42家族

2011年09月24日

でりじぇい10月号☆

こんばんは、MASAです!

『でりじぇい』知ってますか?
上毛新聞をご購読されている方はご存知かと思いますが・・・
毎月最終の日曜日に折り込まれる情報誌です。

そのでりじぇいが明日配られますが、今回は秋のスウィーツ特集。
ということでLa La Sweetsも載っております。

秋ということで栗、かぼちゃ、さつま芋などを使ったお菓子が
たくさん載っています。

ちなみにウチのお店は『かぼちゃのプリンケーキ』です☆












よろしくお願いいたします!


☆メール会員様へお知らせ☆

明日配信されるメールに『かぼちゃのフェナンシェ プレゼント』の
画像を送る予定ですのでご覧ください☆












今月末まで有効ですので是非ご利用ください!

まだの方はこちらからメール会員のご登録が出来ますので
よろしくお願いいたします!
『La La Sweets ホームページ』PC版
『携帯版ホームページ』  


Posted by Rei at 23:11ケーキ屋

2011年09月24日

『祖母の七七日法要』

今日は私の母方の祖母の七七日忌の法要でした。

祖母は98歳でした。

私が末娘を出産する一週間前に天国へ逝ったんです。


今年の春、私の妊娠を知った祖母は小さな声で言いました。
『れこちゃん、女の子をひとりは欲しいよねっ。れこちゃんのお母さんにはお世話になってるからね、ありがたいよ。』

農家をしているお嫁さんを手伝って、近くに住んでいる母はいつでもどんなときでも祖母のお世話に駆けつけていたから。


私の母へ贈る、祖母からの最高の感謝の言葉。
にっこり笑った祖母の顔が思い出されます。


お腹の子が女の子だとわかった頃には、病気で意識がありませんでした。
あとちょっとで、おばあちゃん待望の女の子見せられたのに。

祖母はとっても美人で、農家をしてたのにお肌もつるつる、ひ孫が15人以上もいるのに会いに行くと我が家の子供たちの名前もすんなり出てくる。『だいちゃん、じゅんぺいちゃん来てくれたんかい!?うれしいよ』って握手をするの。手をつなぐと、私が小さかった頃と変わらない笑顔でにっこり笑ってくれる。



そんな祖母の生まれ変わりのように、末娘は生まれました。
母を亡くした母が落ち込む時間がないように、っとでもいうかのように・・・。


あれから49日・・・


今日という日をどんな気持ちで迎えたのかな・・・大丈夫かな?
孫に囲まれて笑う母を眺めながら、母を想う私です。  


Posted by Rei at 14:00家族

2011年09月23日

『生姜美人☆好評です!』

朝晩がぐ~んと涼しくなってきた、今日この頃☆

ぐ~~んと涼しくなってきて、ご好評いただいているのがこちら!
『生姜美人☆生姜のパウンドケーキ』¥950

生姜をたっぷり使った、絶妙なおいしさ!!

生姜のピリッとした味わいと生地の優しい甘さ・・・
さらに上にかかったお砂糖が最高のバランス☆


生姜は血行を促進するから、美容と健康にもとってもいいんです♪
今までにない新しいおいしさです、お土産にもどうぞ!!


カットもご用意してますよ!!¥120

すっごくクセになるおいしさです・・・。  


Posted by Rei at 11:55ギフト

2011年09月22日

『Reiの子育て日記』

末娘ももう1か月になりましたよ☆

長男似だと思いたかったけど・・・ほっぺもふっくらしてきて

なんだか次男に似はじめました(笑)



お兄ちゃん達に負けないくらい大きな声で泣くんですよ♪

ガラガラを振ったり、オルゴールを鳴らしてみたり・・・
『ママ~結衣が泣いてるよ!!』お世話係の次男が叫びます★


私が『ちょっと待っててね~~』なんて言ってると。


ピタッと泣き止みました!!!!!


『わぁ~お兄ちゃんあやし上手だなぁ~!』なんて覗き込むと


わぁ~~~おぉ~~~~~~~~

次男が自分の指を、末娘にチュパチュパッ☆☆☆
『ママお腹すいたって!!』


やぁ~~~だぁ~~~~~~~~

『ちゃんと手を洗ったから♪』っとなぜか照れ笑い。


恐るべし次男!!


いろんな免疫をつけながら・・・

末娘はすくすくと育っています♪



私はこの1か月、なんだか今までの人生で一番寝たような気がします★
やっぱり歳にはかなわないのかな、日ごと疲れが増しているって感じです(笑)

この1か月は外にも出なかったので、意外と孤独な時間でした。

長男と次男の帰りが待ち遠しかったり、特に四六時中一緒にいた主人の帰りはなんとも待ち遠しいもので・・・帰宅するなり、主人にあれこれ話しかけるから寝付いた末娘が私の声で起きちゃったり(汗)

まっ・・・主人も寝てる末娘を無理やりあやして、起こしてますけど!!

そんなこんなで、短いようで長いような1か月でした。

『産後の疲れがあるうちにパソコンの画面を見ると、目がみどり色になるよ~~』という近所の奥さんの忠告★これって本当??

これからすこしづつ、またアップしてゆこうと思いま~す♪  
タグ :子育て


Posted by Rei at 12:42家族

2011年09月19日

最後の運動会☆

いい思い出になりました。

こんばんは、MASAです!



昨日の土曜日のこと。
ちょっと天気が心配でしたが無事に始まった運動会。
長男は6年なので今年が小学生最後の運動会となります。

最後ということで気合と緊張の長男をよそに
次男はというとカエルをGETして喜んでおります。



まず初めの出番は・・・
1,2年生の玉入れ競技の当番です★
妙義団の長男は同じ妙義団のかごを持って玉を数えます。
2回のうち2回とも1番だったので妙義団のギャラリーから声援が
かけられちょっと嬉しくなっています☆


そして次の出番は創作ダンス+器械体操?的なもので・・・
ピラミッドならぬ三重塔の一番下。

縁の下の力持ち、歯を食いしばって頑張っています!


今年は1位になれるかもと言っていた徒競走は・・・

見事1位に!
長男曰く、1位になったら何か買ってもらう約束しとけばよかったな。と。
             (そんな約束しないけどね★)
カメラを向けると裕次郎張りにカッコつけています☆


そして午前中の競技も終わりお昼に。
今年のお弁当はReiが気合を入れて作りました!!

おいしそうでしょ!

午後はマーチングドリルを演奏し(画像は割愛)綱引き、
選抜リレー(選手ではない)と続き無事、運動会は幕を閉じました。
途中、雨がぱらついたりしましたが大したこともなくいい運動会と
なりました。


さて気になる勝敗は・・・見事妙義団が優勝☆
とても暑く熱中症になりそうでしたがみんないい顔をしていました。


みんなお疲れ様☆



  


Posted by Rei at 00:17家族

2011年09月17日

『マロン巻き』はいかが?

もうすぐ敬老の日ですね☆

『おじいちゃんとおばあちゃんにとって一番のプレゼントは??』

っという質問に、次男は・・・

『ざりがに??』っと答えて、思わず自分で苦笑い★




そうです、やっぱり孫たちの笑顔ですよね~~!!

ケーキをプレゼントして、みんなで囲んで食べて♪
笑顔も一緒にプレゼント!!


おいしさに便乗できる、素敵なプレゼント☆

おじいちゃんおばあちゃんにも人気の『マロン巻き』はいかがですか?


◎いつまでも元気でいてね
◎いつもありがとう
◎長生きしてね
◎またお菓子買ってね←次男より

オリジナルメッセージも承ります!!お電話でも予約OK☆
1本¥1500 カット¥330です♪
027(362)9966


今日は長男の小学生最後の運動会!がんばれ~~♪  


Posted by Rei at 10:00ケーキ屋

2011年09月16日

まさか恐怖新聞!!

恐怖新聞、知ってますか?

こんばんは、MASAです!

中学生の主人公、鬼形礼(きがたれい)のもとに何処からともなく
配達される『恐怖新聞』。
その新聞には身近に起こる事故や事件などが書かれてある。
しかしその新聞を読むごとに自分の寿命が縮んでいき最後には・・・

というような内容で小学生の頃に流行った、つのだじろうの
ちょっと(当時はかなり)怖~い系の漫画です。

今日の開店前、ロールカーテンを下げているのに“チリ~ン”と
ドアを開ける音がした。
ドアのほうに目をやったが誰もいない。

スタッフの女の子が見に行くと新聞のようだ。
ま、まさか!恐怖新聞!!


マジで!!と思って見ると・・・

な~んだ☆

ちいきしんぶんじゃんか☆

お後がよろしいようで★

  


Posted by Rei at 22:17おすすめの本

2011年09月16日

本日かき氷最終日☆なんと¥100!!

夏の間ご好評いただきましたぁ~~
ケーキ屋さんのおいしいかき氷

本日最終日になります♪


最終日ということで
通常価格¥350を¥100でご用意いたします!!

お味は『木いちご』『マンゴー』の2種類となります!

店頭で、お得な情報がいち早く届く『メール会員』募集中!!
端末に『ピッ』と携帯をかざすだけで登録になります☆
お菓子がもらえる来店ポイントもたまる、お得なメール会員です。
まだの方~~~この機会にぜひどうぞ!!

☆9月19日(月・祝)は敬老の日☆
◎大好評季節のロールケーキ『マロン巻き』¥1500
◎パティシエのこだわり『金のかすてら』¥1050
◎健康と美容に生姜のパウンドケーキ『生姜美人』¥950

好評♪♪♪ご予約承り中!!ご予約はお早めに☆
027(362)9966
  


Posted by Rei at 10:20ケーキ屋

2011年09月15日

もうこんな時季かぁ・・・

なんか早いなぁ・・・

こんばんは、MASAです!

何だかんだ言ったって今年もあと3か月ちょいなんですね★

今日郵便配達の人が『また今年もお願いします☆』と言って
1枚の紙をくれた。



そう、来年の年賀はがきの注文書の申込用紙だった。



早いねぇ~・・・

っとその前にクリスマスが・・・★  


Posted by Rei at 23:56

2011年09月15日

『焼きあがりました☆いいづかポテト』

焼きあがりましたよ~☆
ララスウィーツの秋の人気商品♪スイートポテト

さつまいもの焼きあがるにおいがしてきそうでしょう~!!


おいしいさつまいも、鳴門金時と紅あずまをミックス☆


新聞紙を巻いてね・・・・・蒸し焼きに! 

ほっくりおいしそうでしょう~☆

皮をむいてゆきます☆

この後 マッシュポテトにしてゆくのですが・・・とっても時間がかかるので★



その間にバターや卵やアーモンドプードルなどなど、ミキサーへ



手間暇かけて・・・はい、やっとマッシュポテトも仕上がりました☆

ミキサーに、マッシュポテトを合わせて・・・


『さつまいもの皮をデザインしたカップ』に生地をしぼりアクセントに黒ゴマ!


さぁ~~焼き上げます!



商品名は『いいづかポテト♪』¥150です☆
高崎市飯塚町にお店があるので名づけましたよ。




ほっくりとしたさつまいもの食感を生かし、
甘さを控えめに仕上げた『いいづかポテト』ですっ☆



一度食べたら、また食べたくなるおいしさです!!
ぜひどうぞ~~~♪


  


Posted by Rei at 12:30焼き菓子

2011年09月14日

ねぇ、知ってた?

昨日の夜のことでした。

こんばんは、MASAです!

本当は昨晩アップするつもりでしたが、寝かせつけていたら
そのまま寝てしまいました★

さて突然ですが問題です!



1㎗(デシリットル)は何ℓでしょうか?

昨日の夜、長男が『ねぇ知ってる?“リットルの字”が今年から
変わったんだよ』と。

始めは意味が分からず、へ?何が?と訊いてみると
どうやら“ℓ”が“L”に。
つまり小文字の筆記体が大文字のブロック体に変わったそうで。

思わず、へぇ~そうなん!!っと大きな声で言ってしまいました。

なので先ほどの問題も
1dLは何Lでしょうか?ということになります。



知ってた人ぉ~手ぇ上げてぇ~!
  


Posted by Rei at 22:59家族