2022年11月30日

『ありがとう☆』


『オープン何周年だっけ?おめでとう』って、学生時代の友人か花を届けてくれました。

大きくなった美人の娘さんも連れて。



私が変わらず自由な人間でいられるのは、この友人たちが心の中にずーっといてくれるおかげだなと実感する。



固定概念を覆す『白』

この花言葉をInstagramの方から教えてもらった


私は幸せ者だ。


  
タグ :花言葉


2022年11月30日

『クリスマスケーキ2022☆ノエル完売』

今年はご予約のペースが早いです!12月12日を締切にしていますが、予定よりも24日分が早く締める場合がございます。


ご好評につき『ブッシュドノエル』予定数に達しましたので終了となりました。



他のケーキはまだ承っておりますので、予定されている方はお早めにお願い致します。

予約票に商品名、お名前、電話番号、お渡しの日を申し込み書と控え両方記入の上、レジにお持ちください♪お申し込み時、精算をお願いしております。

  

2022年11月17日

『バレーボール・お楽しみ☆末娘』

娘達が作った監督の似顔絵ピザ!!

なんだかちょっと若く見えるなぁ



小学生総体が無事に終わったから、お楽しみの『みかん狩り&ピザ作り体験』へバレーボールの仲間と行って来ましたー

みかんをビニール袋いっぱいに詰め込んで!!いっぱい食べて、またもいで!食べて、もいで!ぽっけにもみかん。



お昼はピザ作り体験!!藤岡の【鍬夢庵】さん



ピザ生地は作っておいていただけるので、伸ばして材料をのせるところから!!

生地は絶対に穴を開けてはいけない!絶対に!ピザ窯を汚して大変なことになるらしい!


かなり真剣に材料をのせる娘、バレーボールもこのくらい真剣にやっておくれー


材料持ちよりだから、すごい量だな!みんなも真剣(笑)ついつい欲張ってのせちゃうよねー☆


ピザを2枚食べられるので、1枚目は王道ピザ!2枚目はたっぷりクリーム&チョコバナナピザ!


私は午前中仕事をして、焼き上がった時間から参加!!みんなのピザをシェアして食べたから、色んな味が食べられて最高☆たっぷりチーズに、はちみつがピカイチ!!


バレーボール漬けの土日だったからね、たまにはこういう時間も大事よねー。親子みんな仲良くワイワイとにかく楽しかったなぁ!!




また12月の大会に向けて、みんながんばってね♪また『お楽しみ』があるよ!!


石窯で焼いてくださったオーナーさん、1人2枚で20人分・・・大変お世話になりましたー  


Posted by Rei at 07:30家族末娘の成長日記

2022年11月14日

『お誕生日ケーキ☆幸せの輪』

お誕生日おめでとうございます!3台同じお客さまからのご注文です♪もう長ーいお付き合いのお客さまなので、なかなかの難題をご注文されますが(笑)できる範囲で、お作りしてます。

太鼓とペンギン!

立体はちょっと難しいかなぁ~とお話しした通り、お渡しの際に太鼓が傾いちゃってました!慌てて修正して仕上げました☆

マジパン細工のケーキ飾りは、明日の予約受付で年内終了となります。


こちらはスプラトゥーンのイカ(マジパン細工)のケーキ!飛ばす色はお好みカラーで!



4号サイズのプリントデコに、ハロウィン生まれなのでカラーはハロウィンで♪とのご注文です!

お孫さんも産まれて、幸せな家族の輪がさらに強く大きく!!いつも幸せをおすそわけしていただいてるような気持ちです。

お誕生日おめでとうございます!  


2022年11月12日

『19年目を迎えて☆シュトーレン』

11月11日はLaLaSweetsがオープンして走り出した日☆おかげさまで19年目を迎えました。

ほぼ必死。なんだかずーっと必死の18年でしたよ。

長くお付き合いくださってるお客さまを、学生時代からの友人と勘違いしちゃったり。

オープンの頃のスタンプカードを出してもらって、レジ打ちながら懐かしさで鼻の奥がツーン。

自分の記憶と気力に年齢をめちゃめちゃ感じますが、今日までやってこれました。時々は『もう嫌だなぁ…なんで主人のために、私はずーっと店の中にいなくちゃいけないのかな?私はカゴの中の鳥かな?』なんてぐずぐず言ってみることもあるんですけど。。。子供たちも『ママがお店にいなくちゃー!!ねー??』ってすかさず言ってくれるので

ついつい、またやる気満々になっちゃうんですよね(笑)子供たちにも助けられてます



毎年11月の連休を使って、主人と色んなことを振り返りながら作ってきたシュトーレン。

シュトーレン作りを始めると必ず思い出す、次男(現在高2)の4歳の頃のブログ↓がこちら。

https://lalasweets2004.gunmablog.net/e72036.html

店の名前を【ララスウィーツ】幸せを運ぶケーキとお菓子と名付けた、一番最初の幸せが『待望のふたりめの妊娠』この子が次男。次男の成長はララスウィーツと一緒にあるんです。

この18年がほぼ必死なのは、主人と店をしっかり守っていきたい思いと、3人の子供達をしっかり育てたいという思い。この思いが強くあるからなんです。

まだまだ、折り返しくらいの感じかな。まだまだ長く長くがんばらなくちゃ。まだまだ必死な日々が続きます

たくさんのお客さまに支えられて、19年目を迎えました。これからも末永くよろしくお願いいたします。  


Posted by Rei at 07:52家族ケーキ屋ギフト焼き菓子

2022年11月08日

『クリスマスケーキ2022』

お待たせしました!クリスマスケーキのチラシが仕上がりました


予約は11月10日(木)から、店頭にて受付開始です(*^^*)

◎予約事前精算となっております。
◎締切12月12日(月)ですが、台数により予告できないまま、予定より早く締め切る場合もございます。
◎お早めのご予約をお願い致します。

今日、明日は連休になります。(シュトーレンの仕込みをします。)

今年も素敵なチラシが仕上がりました!自分で素敵って言っちゃいました(笑)

チラシ作りは私にとって特別なお仕事です。毎年作るこのチラシに、その年の思い出や想いを詰め込んで作っています。

娘が生まれてからは、やはり娘への想いになりますね。今年は『変わらずに自然体で・・・優しさと、可愛いさと』私の頭の中にあるイメージを、杉浦印刷の担当さんが読み取って一緒に仕上げてくれました!

感謝の気持ちでいっぱいです!


実はね、今年一番心に残ったもの!と言えば【トップガンマーベリック】だったので、主人はチラシ作りを始めるとすぐに『やっぱり、トップガン?』と。スタッフも『奥さんトップガンですか?』って、クリスマスに戦闘機をどうに盛り込むのよ???

無事に可愛いチラシになりました♪ご予約お待ちしております!!

毎週水曜日と隔週火曜日定休日
火曜日は11月8,22日です!  


2022年11月03日

『いろいろなお誕生日ケーキ☆』

たくさんのお誕生日ケーキのご注文ありがとうございます。☆

11月になると、クリスマスや年末年始に向けて準備が始まります。例年通り、お誕生日ケーキのご予約についてお知らせです。

①特注ケーキ

リボンのマジパン細工飾り、ピンクのデコレーションケーキ☆(ご予約は2週間前までに、日数不足はお問い合わせください)
▲お渡し不可12月1日~1月10日まで。


②特注ケーキ

センイルのプリントケーキ
▲お渡し不可12月1日~1月10日まで。




スイーツデコ(チョコ生)
日により台数制限あり、またマカロンが飾れない可能性あり
▲お渡し不可12月中旬~26日まで。



バナナタルト
2週間以上前までに要予約。
▲お渡し不可12月中旬~月末まで。









  

2022年11月01日

『この頃の末娘☆気づき』

先週のことひとあし早く

バレーボールの練習の間をぬって

子どもだけのハロウィンパーティー


とにかく賑やかだったそうです!
女の子だから衣装交換したり、お化粧してみたり


末娘も大きくなりましたよ♪ほんとは可愛い表情も写したいけど~。



小5の末娘のこの頃は、バレーボールの毎日です。

『ママはやったことないでしょ!できないくせに言わないで』

ちょくちょく、言い返してきてた末娘!!

そう、言い返してくる時は調子がいい証拠。

この頃は黙ってうなずくか、わかったと答えてた。迷走してたんだぁ。

日曜日にバレーボールの小学生総体の予選でした。チームは見事に勝ち上がりましたよ。末娘は調子がいまいちでした。

監督から怒られ泣いた日から、大会でガチガチで楽しむより緊張、表情が弱そう狙われやすい顔!

ぐんぐん伸びやかだったあの頃と、今は何が違うか・・・

試合直後に『どうしてレシーブあからなかったの?』と言ってしまった。そうじゃなくて、まずは『おめでとう、仲間に助けられたね』と言葉は、いくらでも・・・かける言葉は、いっぱいあったのに。

私がいけなかったなぁ~

1試合が終わり、次の試合まで仕事に戻る間に反省で頭がいっぱいになりました!!反省だ!

猛反省だ!

気づいたら

監督に怒られないような子にしなくちゃと・・・あの日からずーっと、私が怒ってきてました。

バレーの練習も、普段の生活もダラダラマイペースのすべて気になり始め、『そんなんだから怒られるんだよ』私はガチギレ!!


そうだ!忘れていたのは私だ。

そう、褒めて育てたいんだ。

そう、娘は褒められたいんだ。

怒るのは監督に任せましょう!!

監督に怒られても私がついていれば、なんてことないんだ!

昨夜は帰宅して、ふたりでレシーブの高さを確認して、スクワットして。強そうな顔の練習して(笑)娘とふたりでまったりこれからのことを話しました。

今日は、監督からうちの娘のサーブの集中指導が入るそうです。。。怖ーい(笑)

でも大丈夫!!

さぁしっかり頑張っておいで!!

子育ては、気づいては反省、また見失って・・・の繰り返しだわ(^_^;)