2013年12月30日

『れい散歩♪野鳥の森☆中学生』

クリスマスを終えて、ほっとする間もなくお年賀の準備☆

本当なら私も店に立っていなくてはいけないのだけど、3人の子供たちをクリスマスから両親に任せっぱなし・・・大晦日と初売りはまたお世話にならなくちゃならないから、思いきって休みをもらいました。


さぁ~~~て、子供たちを連れてどこいこう?


クリスマスの疲れが出るのが年々遅くなって、体がギシギシ言ってる(笑)でもでかけてみた。観音様の裏にある『野鳥の森』




まずはみんなで観音様でお参り・・・♪


長男と次男がまだ小さかった頃、巣箱に餌を食べにくるのは冬だと聞いた。あれからずいぶん時が過ぎてしまった。


こんなにアップダウンがきつかったかしら?

お友達の3歳の子もよく歩いてました!!途中からはずっと抱っこ。



なぜか次男が先頭・・・・とっても心配。みんな棒を片手に鳥はどこだ?歩きます!



やっと野鳥を観る、観察小屋が見えてきた!意外と近いじゃんと私大喜び。



大はしゃぎする私、『静かに~』子供たちに怒られる。中学生はじーっと観察。


すぐあきる小学生組と大人組。

以前は夏だったから野鳥が全然見られなかったけど、今回は観察小屋や木の上に野鳥がよく見れた☆鳥達が仲よさそうに、餌をつついていた。

観察小屋を出てから、小さな丸太橋を渡ったり枯葉のじゅうたんみたいな細道をとにかく歩いた。棒を杖にして急な坂を上ったり、すべらないように下ったり。


スタートから末娘はず~~っとおんぶ。お米の10キロを担いで山登りの状態。もうギブアップ。



長男が代わってくれた(涙)☆




もうゴールかな?その山を登ったらゴールだったかな?


途中で道を間違えたのかな・・・??そんなことを言いながら、ず~~と歩き続けた。太陽の方角を確認して、木の葉の向きを確認しながら東西南北を考えながら歩いた。っと言っても、ほとんど一本道なのだけど、時々不安になるくらい。長い道のりだった。


やっとゴールが見えてきた☆


小学生組と大人はぐったり☆

さすが中学生、体力が違います!

みんないい笑顔でしょ♪


子供たちとのちょこっと散歩♪とっても疲れたけど、いい時間になりました。自然を味わいたい方にはおススメです!



長男と次男が小さかった頃の思い出はこちらずいぶん大きくなりました☆







  

Posted by Rei at 08:48Comments(2)家族れい散歩

2013年12月29日

『実家のお年賀に☆さぁ~運試し』

フランスでは定番のお正月のお菓子『ガレット・デ・ロワ』、ご存知ですか??

お正月にみんなで集まって食べるお菓子なのですが、中にフェーブという小さな陶器がひとつだけ入っています。みんなで切り分けて、せ~ので選んで取り分けて食べます!!フェーブが入っていた人が当たり!!王冠をかぶり、その日一日王様になりその年一年幸せな年になるというお菓子です。


ララスウィーツでももう7年目くらいになりますかね、リピーターさんが増えてますよ!お年賀に実家に持って行って一緒に食べるのがおすすめ!!さぁ~ご予約はお早目に♪

さて今日は作り方を紹介しましょう~☆

紅玉林檎を大事に大事に煮てゆきます☆


パイ生地の上にダマンドというアーモンド生地を敷き詰めます☆


ここ登場するのが、フェーブという小さな陶器です!!どこに入れようか?


林檎を敷いた上にちょこんと置きます☆


どこに入っているか分からないように、ダマンドをドーム型に盛ります☆


その上にパイ生地をかぶせます☆

パイ生地のまわりにも丁寧に飾りカットしてゆきます☆



主人が包丁で、ひとつずつ飾りの柄を入れてゆきます!!ココ素敵☆


オーブンで焼いてゆきます☆


こ~んな感じで出来上がり☆


パイ生地の中のダマンドがほっくりしててとっても美味しいです!中の紅玉がアクセント!

もちろん王冠もついてますよ~¥2300です☆ご予約は0273629966

『パティシエのこだわり金のかすてら』も好評予約受付中です!!

~~年末年始のお知らせ~~

12月31日(火)4時まで営業

1月1日元旦休み
  2日(木)初売り4時まで営業
  3日(金)初売り4時まで営業
  4日(土)初売り4時まで営業

  5日(日)~7日(火)お正月休み
  8日(水)から通常営業です!  

Posted by Rei at 08:32Comments(0)ギフト

2013年12月22日

『クリスマス真っ只中☆』

たくさんのご予約ありがとうございます☆




おかげさまで賑やかなクリスマスを迎えております♪

心を込めてお作りしております!!


*プリントデコレーション・キャラクターデコはクリスマス期間はお休みです。27日お渡しより承っております。


~~~年末年始のお知らせ~~~~

12月26日(木)臨時休業   27~30日通常営業    31日(土)大晦日は4時閉店

お年賀ご予約承り中です!!『パティシエのこだわり 金のかすてら』は予約をおすすめ!

1月1日(日)元旦 休み    2~4日初売り:4時閉店  5~7日臨時休業お正月休みいただきます。

1月8日(水)より通常営業 よろしくお願いいたします。
  

Posted by Rei at 23:35Comments(2)デコレーション

2013年12月15日

『パパの誕生日・・・♪』

『パパはあっち行ってて!!』

次男主導でパパのお誕生日ケーキ作りが始まりました。市販の材料を購入!

手伝っているのか、邪魔しているのか・・・もちろん末娘も一緒☆

次男はいつも本気です!!生クリームを電動ではなくて、普通の泡だて器で作ろうとしたのが失敗。かなり苦戦。


包丁を片手に・・・見ている方がヒヤヒヤします。末娘は味見のタイミングを見計らってます。




長男が帰宅。

苦戦中の次男を応援☆「お~♪」次男の言葉に満足そうな長男。


「すーっと持ち上げて。」長男の指導が入ります(笑)


こんな格好して・・・次男は最後のプレート書きに突入!!全力です☆


チョコ生クリームをベースに生クリームで飾り、イチゴとタケノコの里となぜか・・・グミをトッピング☆


あっち行ってて・・・と言われてから、かなり待ち続けた主人☆途中さみしくなり何度ものぞきにきてました(笑)子供たちの力作に大喜び☆

パパお誕生日おめでとう♪素敵な歳にしてね☆



次男がチョコプレート(板チョコ)が余ったからって、私にもメッセージ書いてくれました。。。うれしい(涙)。私の方が大きくて主役みたいでしょ・・・(笑)



こちらは主人が作っています!
クリスマスケーキのご予約は12月17日まで

ご予約は店頭にてお願いします。数量限定の商品は予約数に達し次第終了になります。

  


Posted by Rei at 08:07Comments(2)家族

2013年12月13日

『クリスマスまでを楽しむ☆』

ララのショーケースの中も、クリスマス一色です♪



そしてクリスマスまでのお楽しみがこちら☆


『アドベントカレンダーギフト☆』

12月17日から25日まで・・・1日ずつ箱を開けてお菓子を食べてクリスマスを待ちます♪

クリスマス限定クッキーやチョコレートやラスクなどなどお菓子はもちろん、子供達大喜びのシール入り☆たっぷり入ったお得なギフトです!


贈って楽しんでもらえる、素敵なプレゼント☆


クリスマスケーキのご予約は12月17日まで

ご予約は店頭にてお願いします。数量限定の商品は予約数に達し次第終了になります。
  


Posted by Rei at 08:05Comments(0)プティガトー

2013年12月08日

『どれにしようか?』

クリスマスギフト☆

いろ~~~んなのをご用意しております!!たっぷりお菓子の入ったギフトです!

ぴかぴかうさぎのツリーギフト☆



お菓子の家のカン缶ギフト☆



かわいいキョロキョロトナカイギフト☆


サンタのブリキじょーろ☆

こんな感じで鉢カバーにもなりますよ!

本日はここまで・・・このほかにもたくさんありますので、ぜひ店頭で悩んでくださいね♪


クリスマスケーキご予約は12月17日までです☆

  


Posted by Rei at 07:33Comments(0)ギフト

2013年12月07日

『ララのクリスマスケーキ☆』

おすすめの【チョコチップシフォン】¥2600


粒々チョコチップがたっぷり入ったチョコレートシフォンと生クリームの相性抜群♪

しっとりもちもちシフォン生地がとっても人気のクリスマス限定商品です!


たくさんのご予約ありがとうございます♪


今年のクリスマスは、22日~25日とご注文がばらけていますよ。もちろん24日が一番多いのですが☆パパと一緒にと、23日を選ぶお客様や26日から冬休みに入るということで、25日にしたという小学生をお持ちのお客さまも多いです。


ララスウィーツのクリスマスケーキを囲んで、まったり楽しいクリスマスを過ごしていただけたらと思います!!

ホームページはこちら!ご予約は店頭でお願いします♪






  


Posted by Rei at 07:30Comments(0)デコレーション

2013年12月01日

『シュトーレンができるまで☆』

みなさんクリスマスの定番になってきたシュトーレンご存知ですか??

ドイツのクリスマスの伝統的なお菓子です。12月になると毎週の礼拝のあと一切れずつ食べながらクリスマスを待つ習慣があるそうですよ。このシュトーレンの形はイエス様のおくるみの形だそうです☆


『このシュトーレンはホントに美味しい♪』
主人の自慢の商品が店頭に並びました☆


シュトーレンができるまで・・・


まずはこちら 生イースト!とっても!くさい!!です★ 牛乳を加えて滑らかに。


次はイーストを強力粉に入れ、さらに混ぜてゆきます。


イースト菌を30度の窯で、発酵させるとこんなに膨らみます!

ここでしばし待ちます。






生地をあわせてゆきますよ♪
シュトーレンの味の決めてスパイス☆すっごい香りです!!香りというより香辛料の匂い!っと言う感じのとっても強い香りです。


おいしさを引き出す、ラム酒漬けのフルーツとナッツ。


あわせた生地をこねてまとめてゆき、きちんとグラムを測って分けます!



先に棒状にしておいたマジパンを用意☆ 



『イエスのおくるみ』の形に仕上がりました!


45分くらい焼き上がりにかかります!

はい焼き上がりはこんな感じです。 


たっぷりのバターのあとは、たっぷりのグラニュー糖!



ここで、しばらく時間をおきます☆


生地に馴染んだら、たっぷりの粉糖を丁寧につけてゆきます!優しく優しく・・・。


やっとできあがりです!



朝から夜中まで、丸一日かけて主人が心を込めて作ったシュトーレンです☆



店頭ではプレゼント用(箱入り)1700円とカット130円もご用意しております。好評販売中です☆☆☆ご予約も承っております♪

主人自慢の商品をぜひ召し上がってみてくださいね♪宜しくお願いします☆


クリスマスケーキも好評予約承り中です!!シュトーレンも載ってます♪

昨日はたくさんのご予約でバタバタしてすみません。ありがとうございます。

  


Posted by Rei at 07:54Comments(4)焼き菓子