2011年09月24日

でりじぇい10月号☆

こんばんは、MASAです!

『でりじぇい』知ってますか?
上毛新聞をご購読されている方はご存知かと思いますが・・・
毎月最終の日曜日に折り込まれる情報誌です。

そのでりじぇいが明日配られますが、今回は秋のスウィーツ特集。
ということでLa La Sweetsも載っております。

秋ということで栗、かぼちゃ、さつま芋などを使ったお菓子が
たくさん載っています。

ちなみにウチのお店は『かぼちゃのプリンケーキ』です☆












よろしくお願いいたします!


☆メール会員様へお知らせ☆

明日配信されるメールに『かぼちゃのフェナンシェ プレゼント』の
画像を送る予定ですのでご覧ください☆












今月末まで有効ですので是非ご利用ください!

まだの方はこちらからメール会員のご登録が出来ますので
よろしくお願いいたします!
『La La Sweets ホームページ』PC版
『携帯版ホームページ』  


Posted by Rei at 23:11ケーキ屋

2011年09月24日

『祖母の七七日法要』

今日は私の母方の祖母の七七日忌の法要でした。

祖母は98歳でした。

私が末娘を出産する一週間前に天国へ逝ったんです。


今年の春、私の妊娠を知った祖母は小さな声で言いました。
『れこちゃん、女の子をひとりは欲しいよねっ。れこちゃんのお母さんにはお世話になってるからね、ありがたいよ。』

農家をしているお嫁さんを手伝って、近くに住んでいる母はいつでもどんなときでも祖母のお世話に駆けつけていたから。


私の母へ贈る、祖母からの最高の感謝の言葉。
にっこり笑った祖母の顔が思い出されます。


お腹の子が女の子だとわかった頃には、病気で意識がありませんでした。
あとちょっとで、おばあちゃん待望の女の子見せられたのに。

祖母はとっても美人で、農家をしてたのにお肌もつるつる、ひ孫が15人以上もいるのに会いに行くと我が家の子供たちの名前もすんなり出てくる。『だいちゃん、じゅんぺいちゃん来てくれたんかい!?うれしいよ』って握手をするの。手をつなぐと、私が小さかった頃と変わらない笑顔でにっこり笑ってくれる。



そんな祖母の生まれ変わりのように、末娘は生まれました。
母を亡くした母が落ち込む時間がないように、っとでもいうかのように・・・。


あれから49日・・・


今日という日をどんな気持ちで迎えたのかな・・・大丈夫かな?
孫に囲まれて笑う母を眺めながら、母を想う私です。  


Posted by Rei at 14:00家族