幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › ねぇ、知ってた?

2011年09月14日

ねぇ、知ってた?

昨日の夜のことでした。

こんばんは、MASAです!

本当は昨晩アップするつもりでしたが、寝かせつけていたら
そのまま寝てしまいました★

さて突然ですが問題です!

ねぇ、知ってた?

1㎗(デシリットル)は何ℓでしょうか?

昨日の夜、長男が『ねぇ知ってる?“リットルの字”が今年から
変わったんだよ』と。

始めは意味が分からず、へ?何が?と訊いてみると
どうやら“ℓ”が“L”に。
つまり小文字の筆記体が大文字のブロック体に変わったそうで。

思わず、へぇ~そうなん!!っと大きな声で言ってしまいました。

なので先ほどの問題も
1dLは何Lでしょうか?ということになります。

ねぇ、知ってた?

知ってた人ぉ~手ぇ上げてぇ~!



同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 22:59 │家族
この記事へのコメント
先生! デシリットルから わかりましぇん(>_<)
習った記憶がないーー

いま英語でも筆記体は なぜか教えないようですよぉ~
かっこいいのに(笑)
Posted by くんくん♪ at 2011年09月14日 23:19
10デシリットル(dL)で1リットル(L)
つまりは、1/10ってことですな。
と、一応教員のはしくれなので言ってみる(笑)

ちなみに、小学校二年生とかで習う単位で、
それ以外使わないので、うっかりすると毎回こどもたちから教えられます(爆)

なので、くんくん♪さんのコメントはよくわかる!!!
でも、小学校からいまは英語やっているんですよね。
それのほうが、筆記体よりもよくわからない。
本当に必要なのかな?
Posted by くみちょうくみちょう at 2011年09月15日 01:45
くんくん♪さん、そうなん!!
たぶん忘れてるだけだと思うけど・・・

きっとそのうちにふたごちゃんから教わると思いますよ(笑)

そうそう筆記体もしないそうです。
書けない=読めないってならないんかね?
Posted by MASA at 2011年09月15日 23:41
くみちょうさん、そうそうけっこう子供に教わることも多々ありますね。
しかも昔とはやりかたとか違っててね。
なのでたまに逆ギレしてます★
Posted by MASA at 2011年09月15日 23:44