幸せのレシピ patisserie La La Sweets › HOBBY › 俺たちCCB☆Part2

2010年06月22日

俺たちCCB☆Part2

いやぁ~今日も暑かった
梅雨入りしたとは思えない天気ですね。

こんばんは、MASAです!

全国のココナッツボーイズ&ガールズのみなさん、お待たせしました!

本日紹介するのはこちら☆

俺たちCCB☆Part2
 『ドール ナタ・デ・ココ』 しかも星型☆
ずいぶん昔に流行りましたね。

缶を開けると・・・
俺たちCCB☆Part2
ギッシリ詰まっていますねぇ!

ところで何でナタ・デ・ココって言うか知ってますか?

ココナツをナタで切って取ってくるからじゃぁありませんよ!

ナタ・デ・ココはスペイン語で、ココナツジュースにナタ菌という菌を混ぜて
固めることからきてるようですね。

原産国はフィリピンで、大流行した当時、まだ日本にはナタ・デ・ココを
作る技術も無く現地からの輸入だけに頼っていました。
そして供給が間に合わず、これはチャンスとばかりにフィリピンの人たちは
莫大な借金をし大金をかけて投資設備をしました。
・・・がしかしその頃になると日本でも作ることが出来るようになり
輸入量も減りブームも下火になることによりかなりの負債に苦しんだという
ことがあったそうです。

いやぁ一時のブームとは怖いもんだなぁ~と
噛みしめながら食べてみました。

俺たちCCB☆Part2

一応お約束のね☆

今日はなんだか雑学的でしたがいかがでしたか?

今日のひとこと・・・
『ナタ・デ・ココはよく噛んで食べましょう☆』












同じカテゴリー(HOBBY)の記事画像
MAY THE 4th BE WITH YOU
断捨離~尾崎豊
鉛筆削り☆
STAR WARS キャンペーン☆
ジェットストリ~ム・・・
K・SWISS×ULTRAMAN☆
同じカテゴリー(HOBBY)の記事
 MAY THE 4th BE WITH YOU (2023-05-04 22:27)
 断捨離~尾崎豊 (2018-10-24 22:54)
 鉛筆削り☆ (2012-10-14 23:53)
 STAR WARS キャンペーン☆ (2012-03-04 22:49)
 ジェットストリ~ム・・・ (2012-02-27 23:44)
 K・SWISS×ULTRAMAN☆ (2012-01-17 23:55)

Posted by Rei at 00:43 │HOBBY
この記事へのコメント
ナタ菌!知らなかったです(+o+)
ビフィズス菌とかナットウ菌みたいに体にいいんでしょうか?
大流行してからだいぶ経ちますが、今でも好きです♪

『ナタ・デ・ココはよく噛んで食べましょう☆』
・・・MASAさん、何か苦い思い出でも?^m^
Posted by かなで at 2010年06月22日 11:06
かなでさん、ナタ菌、実は私も知りませんでした。
体に良いかは分かりませんが・・・

苦い思いではしょっちゅうです(笑)
Posted by MASA at 2010年06月22日 23:06