幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 焼き菓子 › 『シュトーレンができるまで☆』

2013年12月01日

『シュトーレンができるまで☆』

みなさんクリスマスの定番になってきたシュトーレンご存知ですか??

ドイツのクリスマスの伝統的なお菓子です。12月になると毎週の礼拝のあと一切れずつ食べながらクリスマスを待つ習慣があるそうですよ。このシュトーレンの形はイエス様のおくるみの形だそうです☆


『このシュトーレンはホントに美味しい♪』
主人の自慢の商品が店頭に並びました☆


シュトーレンができるまで・・・


まずはこちら 生イースト!とっても!くさい!!です★ 牛乳を加えて滑らかに。


次はイーストを強力粉に入れ、さらに混ぜてゆきます。


イースト菌を30度の窯で、発酵させるとこんなに膨らみます!

ここでしばし待ちます。






生地をあわせてゆきますよ♪
シュトーレンの味の決めてスパイス☆すっごい香りです!!香りというより香辛料の匂い!っと言う感じのとっても強い香りです。


おいしさを引き出す、ラム酒漬けのフルーツとナッツ。


あわせた生地をこねてまとめてゆき、きちんとグラムを測って分けます!



先に棒状にしておいたマジパンを用意☆ 



『イエスのおくるみ』の形に仕上がりました!


45分くらい焼き上がりにかかります!

はい焼き上がりはこんな感じです。 


たっぷりのバターのあとは、たっぷりのグラニュー糖!



ここで、しばらく時間をおきます☆


生地に馴染んだら、たっぷりの粉糖を丁寧につけてゆきます!優しく優しく・・・。


やっとできあがりです!



朝から夜中まで、丸一日かけて主人が心を込めて作ったシュトーレンです☆



店頭ではプレゼント用(箱入り)1700円とカット130円もご用意しております。好評販売中です☆☆☆ご予約も承っております♪

主人自慢の商品をぜひ召し上がってみてくださいね♪宜しくお願いします☆


クリスマスケーキも好評予約承り中です!!シュトーレンも載ってます♪

昨日はたくさんのご予約でバタバタしてすみません。ありがとうございます。




同じカテゴリー(焼き菓子)の記事画像
『やるべきこと☆剣道次男』
『飯塚町の飯塚ポテト☆』
『大好評☆こぐまのマドレーヌが』
『手土産には、生姜美人♪』
『上野三碑☆取材受けてきました♪』
『シュトーレンができるまで』
同じカテゴリー(焼き菓子)の記事
 『やるべきこと☆剣道次男』 (2018-11-13 08:26)
 『飯塚町の飯塚ポテト☆』 (2018-09-27 09:02)
 『大好評☆こぐまのマドレーヌが』 (2018-09-07 07:54)
 『手土産には、生姜美人♪』 (2017-08-13 06:42)
 『上野三碑☆取材受けてきました♪』 (2017-06-28 18:02)
 『シュトーレンができるまで』 (2016-11-24 09:23)

この記事へのコメント
こんにちは。今日は、群馬の販売員鶴子さんつながりで、おすそわけをいただきまして、ありがとうございました!ブログ、すごい完成度ですね。私も真似しないと。今月は最盛期で一番忙しいと思いますが、頑張ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by 福島展子 at 2013年12月03日 18:49
福島展子様♪ありがとうございます!
すっかりコメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

鶴子さんにはいつもお世話になっております(笑)

完成度なんて・・・まったくだめです。忙しくなると更新がままならなくなります(涙)それでもちょっとずつララの様子を発信していけたらいいなぁ~と思っています☆

展子さんこれからもどうぞよろしくお願いします♪
Posted by Rei at 2013年12月07日 00:35
今日、お祝い事で高崎まで出たので久しぶりにお店でケーキを購入させていただきました!
いつもblogを読ませていただいていて、気になっていたシュトレーンも1つだけ。とっても美味しくて、もっと買えばよかったと後悔です(>_<)
Posted by tomo at 2013年12月21日 22:15
tomoさんありがとうございます!!

シュトーレンお買い上げありがとうございます♪美味しく召し上がっていただけて、主人も喜んでいます☆

今年はなんだかとっても好評で、ロングタイプもすでに完売。年々リピーターの方が増えているようです。これってとっても嬉しいことです♪

また来年ぜひよろしくお願いします!!主人もよろしく言ってます(笑)ありがとうございました。
Posted by ReiRei at 2013年12月22日 23:42

削除
『シュトーレンができるまで☆』