2011年07月28日

浮沈子を作ろう!

こんばんは、MASAです!

皆さん、浮沈子って知っていますか?



名前は知らなくても、なんとなく知ってるよって人は多いんじゃないですか?

密閉された容器に圧力をかけると中で浮いているものが沈んだり
浮いたりするやつです。
パスカルの原理とアルキメデスの原理を利用しています。
 (詳しいことは各自で調べてね☆)

先日行った『佐久市子ども未来館』で、たまたま行っていた実験教室に参加してみました。

まず先生に簡単な説明や、わかりやすい実験をしてもらい
その後に子供たちに実際に作ってもらいます。

用意するものはお弁当などについてくる魚のたれビンとナット、
それとペットボトルと水。

まず、たれビンに模様をつけます。



そしてナットをはめて水を入れてバランスをチェック。
水面から尻尾が出るくらいがいいみたいです。



そしてなみなみ水を入れたペットボトルに“さかな”を入れ
キャップをギュッと閉めて完成です!

うまくバランスがとれていると・・・



ごらんの様に“さかな”が沈んで浮いてきます☆・・・が
バランスが悪いと・・・



この様に沈んだまま、或いは浮いたままとなります★

簡単で面白いので夏休みの宿題の工作にもいいかもです!



あ、それと館内の売店で面白いものを発見!



それは『宇宙食』

しかも・・・



チョコミントアイスクリーム☆

ちょっと(かなり)そそりました・・・が、
店員さんにどんな感じか訊いてみると
『パサパサした感じであまりおいしくない』そうです★
  (ずいぶん正直な店員さんでした)
なので買うのはやめました。(ちょっと髙いし)

興味のある方はチャレンジしてみてくださいね☆
















(ブログアップはPCがいいな)  


Posted by Rei at 21:37家族

2011年07月28日

Let's Fishing !

さあ釣れるかな?  

Posted by Rei at 13:05家族