幸せのレシピ patisserie La La Sweets › テコンドー › 親のプレッシャー!?

2009年07月05日

親のプレッシャー!?

今日も考えさせられる一日でした・・・・・・・。

勝つための、習い事か?楽しいための習い事か?
習うなら成果を出させたい、その親の気持ちが『プレッシャー』となるのでしょうか?

今日は長男の習い事『テコンドー』で埼玉大会に出場してきました。
週3回道場に通いたくさんの方に教えていただきながら、
長男は、帯が昇級した3月から今日まで一生懸命練習してきました。

ですが、トゥル(型)で一回戦敗退。  長男は悔し泣き・・・・・・。

涙の跡が乾かないうちに、マッソギ(実戦)へ
親のプレッシャー!? 親のプレッシャー!?
思わず私も、『泣いてるんじゃない!一回戦勝たなくちゃ、夕飯はないよぉ!!』
果敢に相手に攻撃し、1つ上の帯の相手に一回戦勝利しました。


習い事をしている子供はたくさんいますよね。
ウチの長男もよくがんばっていると思うんです!!
でも・・・・せっかく習い事をしているなら、成果を出させたいと思っている私です。
『こんなにがんばってきているのだから・・・』
この気持ちが親からのプレッシャーになるのでしょうか??

仲良しのお母さんからも、
『自分が勝ちたいではなくて、お母さんのために勝たなくちゃ!って思っているから
涙が出るんじゃないのかな・・・それがプレッシャーなんじゃないのかなぁ?』っと。

考えさせられるひと言でした。

その時は、
『どこの選手もみんな親に誉められたくて、がんばっているんじゃないのかな~』
なんて思ったんですけどね。。。。。

野球にしてもサッカーにしても、たくさんの子供が習っているわけですよね。
みんな子供達はどうなんだろう??親達はどう考えているんだろう??
あ~~~~~~ちょっとじっくり考えてみます。


この頃の私は、長男が昇級してから『気が抜けた状態』でした。
昇級したことにより、型や内容が難しくなり・・・教えていくことができなくて。
本人が道場での週2回の練習を、週3回にしたいという意欲に同調する形で・・・、
私の口うるさい、自宅での練習をしなくなりました。

それは3回にした安心感と、
練習を見学した時の長男の成長振りに・・・少し安心していたからです。

『私は、肩の荷が下りた気持ちでいっぱいでした。』

でも今日の長男の様子をみて、
成果を出させてやれなかったと思う自分がいることに気づきました。
『また一緒に練習をしたい!成果を出させたい!』私の気持ちです。

これが良いのか悪いのか・・・・・・今は全くわかりません。

一緒に練習したい、成果を出させたい。親のエゴもしれません。
まだ正直迷っています。

でも今 ブログを書きながら気づいたことが・・・、
なんで泣いたの?と聞くと、長男が『勝てると思ったのに勝てなかったから。』
そうなんです!長男は勝てると思っていたんです!!
勝てるっと思うほど、最高の演技ができたと長男は思っていたのです!!
私、ちょっと気づくのが遅すぎましたね・・・ここ大切なことでしたよね。

成長したのは長男で、成長できずに子離れできないのが私かもしれません。
涙の量が問題なのではないのかもしれませんね。

なんだか、気持ちがまだまとまりませんが・・・・
ブログをかいたら、自分の気持ちの整理が出来たような気がします。

長くなってしまいました、
最後まで読んでくださった方・・・・本当にありがとうございます。




同じカテゴリー(テコンドー)の記事画像
『テコンドー大会と鬼ママ。。。』
『長男も私も成長しました☆』
『へこんでいる君へ・・・。』
『あ~本当にがんばりました!!』
『上村愛子の母のように・・・』
『心の強い人♪』
同じカテゴリー(テコンドー)の記事
 『テコンドー大会と鬼ママ。。。』 (2010-07-05 22:10)
 『長男も私も成長しました☆』 (2010-03-09 00:40)
 『へこんでいる君へ・・・。』 (2010-02-10 09:29)
 『あ~本当にがんばりました!!』 (2009-11-30 19:44)
 『上村愛子の母のように・・・』 (2009-11-29 08:08)
 『心の強い人♪』 (2009-03-04 09:52)

Posted by Rei at 21:50 │テコンドー
この記事へのコメント
大切なのはそこじゃないよ!長男の目を見てるとわかるかもね。不思議な魅力があるんだよね。
Posted by ボス at 2009年07月05日 21:54
難しいね・・・。
うちもスイミングをやってるけど毎月テストがありますが
「頑張ってね!」の一言です。
受かると思って頑張った月は悔し涙を流す時もありますが、
好きで通ってるせいか、また次頑張ると結構前向きだったり・・・。
習い事は好きとか楽しいから始まらないと進まないと私は思います。

Reiちゃんぐらい子供に熱心なほうがいいにかもって時々考えさせられますよ!!
Posted by ちぃちぃ at 2009年07月06日 12:29
ボスさんこんばんは☆

なんだか、ボスさんとお呼びするのも恐縮ですが・・・。
長男の学童の先生だったボスさんですので、
長男のことを知っているだけに言葉に重みが☆☆☆

大切なのはそこじゃないんだぁ・・・っと思いながら昨夜眠りました。

今朝 長男が『おはよう♪』っと、とってもスッキリしたいい顔をしてました♪
その目にはまた、新しい力が湧いてきているようでした。
『ランニングに行ってくるよ~ママもまた行く?』
長男は、もう前を向いて歩き出しているようです。
もっともっと、これからも見つめて行きたいと思います。
ボスさんありがとうございます!
Posted by Rei at 2009年07月06日 20:36
ちいちいさんこんばんは♪

いつもありがとうございます!!
私って、成長してないみたいです・・・・。
前回も同じことで、ずぅ~んと考えてるみたい・・・・。
ソフトボールのときは長男が出場してないから、
『結果より大切なもの!』って思えたのにね。
自分の子供のこととなると別。また私ったら。。。。。。

ちいちいさんみたいに、『がんばって♪』ってひと言でいいのよね。
ついつい自分も一緒に戦ってる気分になっちゃうのよね。。。私。

ちいちいさん・・・今朝の長男の顔は本当にいい顔をしてたんだぁ。
嬉しかった♪  あれこれまたいろいろ考えて、何がいいのか悪いのか
親だから考えることはいっぱい!!
いつも温かい言葉をかけてくれてありがとう♪
次の大会からは、3日くらいおいて熱が冷めてからブログに書くね(笑)
Posted by Rei at 2009年07月06日 20:59
こんにちは。
納得出来る演技が出来たって、すごいことですよ。
うちは母子で同じスポーツをしているので、息子が小さい頃はついつい熱い指導をしてしまうこともありましたが、中学生になってからは「指導は監督コーチにお任せ」「親はフォロー(プレイ以外の面への注意、応援、励まし、誉め、慰め等)」にしました。
子供って、親のためにっていうより、応援してくれる人達に喜んでもらいたいって気持ちなんでしょうねえ。応援されるってすごく嬉しいんですって。シュートを決めた後、観覧席の私に向かってガッツポーズをしてくれた時は嬉しかったなあ。
お互い気長に応援して行きましょうね!
Posted by Minami at 2009年07月07日 07:47
Minamiさんありがとうございます☆

そうなんですよね・・・納得出来る演技ができたなんてすごいですよね!!
今思えば、本当にそう思います。あんな大きな大会で、あんなに大勢の前で戦うだけでもあっぱれですよね!!またまた反省です。

気長に応援ですね♪これからは・・・気長に気長に!!

Minamiさん家はスポーツ万能なんですね、私は全然できないんですよ。
遺伝子的にはかなりきびしーところがあるのでしょうが、一生懸命練習している長男をすごいなぁ~っていつも思っています。
よ~し、これからも気長に応援していきます!!お~!!
って、力 入りすぎですね(笑)

ありがとうございました。
Posted by Rei at 2009年07月07日 23:01