幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 水族館探検ツアーinアクアワールド☆

2012年07月25日

水族館探検ツアーinアクアワールド☆

こんばんは、MASAです!

前回の続きです。

昨日行った大洗アクアワールド。
実はもう一つのお楽しみがあって、普段は見られない水族館の裏側を見れて
しまうというツアーに参加してきました。

とりあえず水族館をひと通り見て満喫した後に集合場所へ。
飼育係のおじさんとガイドのお姉さんが案内をしてくれます。

水族館探検ツアーinアクアワールド☆

おじさんの後をついて行った先には立ち入り禁止のドアがあった。
その禁断のドアを開けるとメタリックに輝く近未来的なものが縦横無尽と
はりめぐされていた。
水族館探検ツアーinアクアワールド☆
実はこのパイプ、中を海水が循環し、なおかつそれぞれの魚に適した温度に
しているのだそうだ。

そして一行はかなり大きなエレベーターに乗って2つほど上の階へ。
そこから先は水槽の真上にあたるところだ。
床は水で濡れていて滑りやすい。
滑って落っこちたら大変、みんなここで長靴に履き替えます。

水族館探検ツアーinアクアワールド☆

さらにここは水を循環しているポンプの音やジャバジャバという水の音で
ガイドの声が聞こえないので一人一人に無線機が渡されます。
水族館探検ツアーinアクアワールド☆
水族館探検ツアーinアクアワールド☆
これで準備OK!です☆

いよいよ水槽(の上を)を観に行きます!

飼育員のオジサンは主にサメとマンボウの担当で、水槽の柵越しに
熱く真剣に楽しく語ってくれました。
水族館探検ツアーinアクアワールド☆
          (こんな感じです。HPより)
一番大きくてグレーぽっいサメを指さして
『この子は女の子で明るい性格なんですよ☆ただちょっと食い意地がはってます★』とか
『この子は男の子でちょっとおとなしくて気がちっちゃいんですよ』なんて説明してくれます(笑)

そして水槽の真上の『キャットウォーク』と呼ばれる網の上を歩きます。
水族館探検ツアーinアクアワールド☆
水槽の深さは約10メートル、手すりもついているので落ちることはまずないでしょう。
また水がすごくきれいなので怖い感じもぜんぜんありませんね。
水族館探検ツアーinアクアワールド☆
ただ落ちたらサメに喰われるかも~!!
と思った瞬間にふいに末っ子が水槽にっ!!ジャッポーン!!
水族館探検ツアーinアクアワールド☆
な~んてね★そんなことはおこりません。
また、おじさんによると基本的にサメは臆病で、世界で400~500種類の
サメのうち人を襲うのはホオジロザメ(ジョーズのモデル)などのわずか
3種類だそうです。(へぇ~へぇ~)

水深10メートルの水槽、普通に観るとこんな感じで、
水族館探検ツアーinアクアワールド☆

上から見るとこんな感じ。
水族館探検ツアーinアクアワールド☆
          (ちょっと分かりにくいですね)

水槽から見るイワシの群れも下からだとこんな感じで、
水族館探検ツアーinアクアワールド☆

上からだとこんな感じ。
水族館探検ツアーinアクアワールド☆
照明もけっこうデカいです!

時間にして1時間弱、いいもの見せてもらいました☆
また機会があったら行ってみたいですね!

普段は見られないツアー、いい経験でした。
地味な感じではありますが水族館好きな方には、ぜひおススメしたいです!!
HPを見てもらえると分かりますがこのツアー、1日3回でしかも無料。
各回とも先着15名なので興味のある人行かれるって方は早めに入館して
すぐに申し込みの受付をすることをお勧めします。

それではみなさん、よい夏休みを☆




同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 23:44 │家族