幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『ケンカッぱやい次男☆新一年生』

2012年05月03日

『ケンカッぱやい次男☆新一年生』

子育て・・・

2人兄弟の場合『上の子に愛情をかければ、下の子はほっといてもいい子に育つよ~~』と聞き、それが3人兄妹になると『とにかく真ん中の子に一番愛情をかけるのが大事!!』と聞く☆☆☆

あちゃっ!!


気づいたら次男はもう6歳。 ずいぶんと長い間ほっておいてしまったと、慌てて次男を見つめる日々の私です(笑)


一年生になって1週間が過ぎた頃、帰宅した次男がなんだか元気がない。抱っこして話を聞くと、お友達とケンカをしたらしい・・・それもケンカをうったのは次男の方。パンチでぶちっこして2人とも泣いたんですって。

その翌々日も、また他のお友達とけったりけられたり・・・。

すぐ仲直りして一緒に仲良く配膳係をしました、大丈夫ですよ!っと先生は書いてくれるのですが、親としては悩むところです。


どうしたものか??と思いながら・・・私は得意な『柔道マネごっこ』をするわけです。子供のストレス発散に『おりゃ~~~~!!』『かかってこ~~~~い!!おりゃ~~!!』5本投げ飛ばし、しょうがないから3本投げ飛ばされてあげて・・・勝負終了☆ケラケラ笑う次男は、いつものいい笑顔に戻りました。

本当の強さは、心が強い人のことをいうんだよ。心の強い人は、お友達を助けたりできる優しい人をいうんだよ。諭すように話す私に、コクンっとうなづいた次男。    わかったのかな?



授業参観では、お友達をたくさん紹介してくれました。次男はケンカをしながらも、友達をたくさん作っているようです。これまたみんないい表情をしたお友達ばかりで・・・なんだかホッとしました。



これは先週の土曜日の写真☆長男は部活・末娘は保育園。
次男はケーキ屋の手伝いをしてくれました。
『ケンカッぱやい次男☆新一年生』 

『ケンカッぱやい次男☆新一年生』

『ケンカッぱやい次男☆新一年生』
意外と器用な次男です!!
『ケンカッぱやい次男☆新一年生』
こんな時間を大切にしていきたいと思う今日この頃です。母というのはいろいろ考えることが多いものですね、真ん中の子に愛情かけよう!!そんな私も3人兄弟の真ん中です(笑)


もうすぐ子供の日☆こどもの日ケーキならララスウィーツへ!
おいしいケーキご用意してます♪
『ケンカッぱやい次男☆新一年生』
お人形サービス(数量限定)☆祝・初節句 名前も入ります♪













同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 18:01 │家族
この記事へのコメント
取っ組み合いは、友達が出来る一つのきっかけなんです。

沢山友達出来ているようですね。
Posted by 元氣が一番! at 2012年05月04日 08:51
元氣が一番さんありがとうございます☆

ケンカしたと聞いた時は、本当にびっくりしましたよ・・・。どんな子とケンカしたのかもわからなかったですし。
授業参観があるまではちょっとドキドキでした。

でもお友達みんな、次男に負けず劣らずやんちゃ気な子ばかりで、ケンカのこともちょっとほっとしました。

お友達の名前もたくさん増えて、私も覚えるのがやっとです(笑)でも、こんな時間もいいですね!
Posted by Rei at 2012年05月04日 23:45
お久しぶりです!!先日主人の実家でお誕生日会をして、今日わたしの実家でお誕生日会です!!(わたしの)笑
うちの父が予約??したみたいで、夕方とりにうかがうと思います☆
久々に、ケーキたのしみにしてます!!
Posted by 空光まま at 2012年05月05日 08:21
空光ままさんお誕生日おめでとうございます(^O^)

大きなケーキご注文ありがとうございましたっ、食べきれましたか?お父様にもよろしくお伝えください(*^_^*)


空光ママさんの人柄は、素敵なご両親・ご家族の賜物ですねぇ☆

これからもよろしくお願いします(^o^)/
Posted by Rei at 2012年05月06日 06:23