幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『子供の決心と親の決断☆』

2010年03月21日

『子供の決心と親の決断☆』

『サイクリングでね☆みんなで冒険をしたいんだよ!!』
久しぶりに長男の嬉しそうな顔に・・・私までワクワクしました!!

『冒険!その響って最高ね♪』

先日グンブロデビューした『コーターズ』のこーたくんともうひとり、友達男子3人で決めたようです。

でもね、行き先を聞いて・・・ブブー!!だって『Mr.MAX』ですって!
Mr.MAXは我が家からは、城南大橋を渡らなくていけないし遠すぎる。


さっきまでキラキラしてた長男の顔がかな~り雲ってましたけど、
『遠すぎるし予定があいまいだから、みんなで再検討しておいで☆』

それから2日後。

3人で決めた先は、『少林山』。。。

これも親の悩みどころ・・・、ちょっと遠いと言えば遠い
でも、保育園の頃から行きなれている場所でもあるし・・・。

親ならば誰だって、冒険や探検をさせたい!
その経験がいつかいろんなところで、子供達の力となって発揮されるんだろうと思っているから。
『子供の決心と親の決断☆』
『かわいい子には旅をさせよ』そのことわざの想いのとおり。


だけどさぁ~もしものことがあったらどうしようか。
自転車でなんて、一度も少林山までは行ったことがないのに。


でも長男は私に言ったんです!
『冒険をしたいんだよ、行ったことがないところに♪本当はみんなでディズニーランドまで自転車で行きたかったんだよ、でもまだ無理だろうって近くにしたんだよ!!』
確かにディズニーランドに比べたら、かな~り近い☆


集合時間もおにぎりのことも、帰宅時間もすべてちゃんと予定を立ててあった。心配してるのは親の方だけで、子供達はもう決心しているようでした。
『信じてるよ!気をつけて行くんだよ!!』

私の気持ちの中に・・・ちょっとよぎったのは、世間体だったのかなicon10

『もしものことがあれば、ママの決断が間違っていたことになるよ!頼むね♪』

長男のにっこりとした顔が、なんだか大人びて見えて、
・・・・・なんだかなんだか・・・・とっても、さみしくなりました(笑)


♪♪あした天気にな~れ♪



同じカテゴリー(家族)の記事画像
今日は父の日☆
『末娘の一歩☆』
『幸せ☆またお願いね♪』
『この頃の子供達と私の葛藤☆』
『母の日カーネーションセット☆』
『こどもの日☆末娘の成長』
同じカテゴリー(家族)の記事
 今日は父の日☆ (2021-06-20 10:09)
 『末娘の一歩☆』 (2021-06-13 22:22)
 『幸せ☆またお願いね♪』 (2021-06-07 08:55)
 『この頃の子供達と私の葛藤☆』 (2021-05-11 11:56)
 『母の日カーネーションセット☆』 (2021-05-07 21:43)
 『こどもの日☆末娘の成長』 (2021-04-27 15:42)

この記事へのコメント
Reiさん、私にも思い当たる節があります(笑)。
小学校6年生の時、校区外に出てはいけないのに
緑町の三角(北三?)公園まで自転車で行きました。
友達と私の3人で、ロッテリアで昼食の
ハンバーガーを買っての冒険でしたよ。
あの楽しさは、15年以上経った今でもよく覚えています。
きっとReiさんの長男くんもそうだと思います。
大人になってからも、よき思い出として残ると思います。
「冒険をしたいんだよ」と言う長男くん。
とってもたくましいですね。
でも、お母さんとしては心配ですよね。
両方の気持ちがわかるだけに、複雑ですが
私は自分の経験から、冒険させてあげたいです♪
Posted by かなでかなで at 2010年03月21日 22:54
かなでさん♪ハッピーアイスクリームでしたね(笑)☆

かなでさんも冒険派でしたか~!私もなんです!!
でも私の場合は家が厳しくて、ウソをついて出かけてました。
時間が読めなくて、真っ暗の帰宅途中の電話ボックスから、
『チェーンがはずれちゃって・・・もうすぐ着くから。』って。
それでも、その時の楽しかった思い出は、
今でも私の宝物です☆

かなでさんのコメントにほっとして、鼻の奥がツーンとしている私です。
ありがとうございます!!
Posted by Rei at 2010年03月21日 23:07
うふ、うちの旦那さまと同じ冒険家ですね(^m^)
旦那さんも自転車でビックリするくらい遠くまで出掛けていたみたいですよ。ちっちゃいときから(笑)

つきんこは野山を駈け回ってましたけど(*´∇`)
Posted by つきんこ at 2010年03月21日 23:24
私も小学校4年くらいに友達と群馬の森までサイクリングコースを利用して行きましたよ! 学校区は高崎の北小だったからそこそこの距離だったと思うけど楽しかったです(^○^)

長男君もきっと友達と一緒なら大丈夫!! 心配なら着いたら電話をいれさせたり帰る時も電話をさせる約束をしてみたら!?
Posted by まゆまゆ at 2010年03月22日 00:05
つきんこさんこんばんは☆

あの穏やかなつきちさんも冒険家でしたか~♪
色んな体験が人を穏やかに大きく育てるのですね(*^_^*)


つきんこさんは、野山かぁ~(笑)
ウチの主人もです!
Posted by Rei at 2010年03月22日 01:55
まゆまゆさんこんばんは~♪
私も電話も考えたの!
でももう行かせると決めたから、あとは子供に任せようかと思って♪
電話番号は暗記してるから、何かあったら近くにいる大人に助けてもらって☆


いい1日になるといいな~
Posted by Rei at 2010年03月22日 02:03
Reiさん、どうしよう・・・
私、間違えちゃいました。昨夜のコメント。
「15年以上経った今でも」じゃなくて
『25年以上経った今でも』だったわ!!!
こんなミスした自分にショック(>_<)
Reiさん、みなさん失礼しましたm(__)m

Reiさん、いいお天気になりましたね。
絶好の冒険日和です!
長男くんの心に残るステキな1日になりますように。
もちろん、Reiさんにとってもね(*^o^*)
Posted by かなで at 2010年03月22日 08:27
かなでさぁ~~~ん(大笑)
確かに計算したらおかしいわ。
でもセンチになってて全然気づかなかったぁ。。。

同じ歳の私達にとって、15年前は・・・。
冒険心も若干欠け始めて頃かしらねっ(笑)
さぁ~冒険心復活!!

長男は元気に出かけて行きましたよ☆☆☆
どんな冒険をしてくるか楽しみです!!
Posted by Rei at 2010年03月22日 09:05
今日はどうもでした(o^∀^o)サチお嬢さんも喜んでくれました(^^)v
私も子供の頃はいろんな事やりたい派でした(;^_^A行動範囲も広かった。
長男くんなら大丈夫だよ(^^)vお天気もいいしね(#^.^#)子供は親が思ってるより成長してたりするからね(゚▽^*)
計画から頑張って今日一日無事に冒険出来たら褒めてあげてね( ^ー゜)b
Posted by ちぃちぃ at 2010年03月22日 16:01
ちいちいちゃん今日はどうもありがとう☆
サチちゃんにも喜んでもらえてよかったわぁ~♪

長男は無事に・・・いい顔をして帰宅しましたよ!!
あれもこれも話したいみたいで、ノートを引っ張り出してきて
描いて説明したり☆聞いてるこっちも本気です!!

心配なんて、全くいらなかったのかも。。。
本当に親が思っている以上に成長してるのね。さみしいわ。
Posted by Rei at 2010年03月22日 20:10