2009年12月14日

シュトーレン☆

こんばんは、MASAです!

毎年暖冬とは言いますが、やはり冬は冬。

寒いですね。

さて今日はクリスマスにちなんで『シュトーレン』の作り方をご紹介!

早速ですが、この生地は発酵させるのでイーストを使います。

シュトーレン☆
こんな感じのものが30分もすると・・・


シュトーレン☆
こ~んな具合に膨れてきます☆


シュトーレン☆
そして粉や卵、秘伝スパイスと一緒に混ぜ合わせます。


シュトーレン☆ シュトーレン☆
粉気がなくなりある程度混ざったところへ・・・


シュトーレン☆ シュトーレン☆
ラム酒に漬け込んだセミドライのフルーツと軽くローストした
スライスアーモンドを投入。混ぜ合わせます。


スライスアーモンドも入念にチェック☆
シュトーレン☆


シュトーレン☆
こんな感じの生地が出来ました☆


シュトーレン☆
そしてこれを分割して成型します。


シュトーレン☆
成型したら、ここから約1時間ほど発酵。


すると・・・
シュトーレン☆
いい感じに膨れてきました☆
ひとまわり大きくなったのが分かりますか?


そして180度のオーブンに入れて40~45分位待ちます。
シュトーレン☆
焼き上がりました☆


すぐに熱々の発酵バターを塗り、砂糖をまぶせばOKで~す!
シュトーレン☆
シュトーレン出来ました~☆

簡単にご紹介してきましたが、みなさん如何でしたか?

クリスマス用に大きいものが用意してありますが、
カットしてあるものも店頭にならんでいます。

シュトーレン☆

大きいのはちょっと・・・っていう方や、まずは少し味見して・・・
なんて方におすすめです☆
他の焼き菓子との詰め合わせにも出来ます。

この季節だけの美味しさを是非味わってみてね☆









同じカテゴリー(ケーキ屋)の記事画像
『スタッフの卒業』
『もうすぐホワイトデー』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『2/14は営業します』
『バレンタイン2024☆』
同じカテゴリー(ケーキ屋)の記事
 『スタッフの卒業』 (2024-04-19 21:18)
 『もうすぐホワイトデー』 (2024-03-12 08:02)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-02-27 21:32)
 『2/14は営業します』 (2024-02-14 08:26)
 『バレンタイン2024☆』 (2024-02-10 07:13)

Posted by Rei at 02:13 │ケーキ屋
この記事へのコメント
私、シュトーレンて、食べたことあったかな?

おっきいのにかぶりつきたいです(^O^)美味しそう☆
Posted by YUMI at 2009年12月14日 13:22
個人的にだいすきなこのコーナー(?)
ホントはかげからのぞいていたいですけどー

クリスマス目前で超大忙しですねっ
MASAさんがんばってくださいね~
Posted by いちこ at 2009年12月14日 21:20
ドラミも大好きなこのコーナー☆
美味しそう~♪
明日、お邪魔したかったんですけど…
お休みでしたね~^^;
ゆっくり休んでクリスマス頑張ってくださいませ~
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2009年12月14日 23:09
YUMIさん、ぜひ食べてみてください!
シュトーレンはかぶりつくより、スライスしたほうが美味しく食べられると思います☆
Posted by MASA at 2009年12月14日 23:57
いちこさん、そーっとのぞいてみる?

そうです。今が頑張り時なんです!

頑張り過ぎてハイになることでしょう(笑)
Posted by MASA at 2009年12月15日 00:06
ドラミちゃん、お買い上げですね(笑)

この時期大変ですがお互い体に気をつけて新年をむかえましょう☆(なんか文章がオッサンくさくなってしまいましたね)
Posted by MASA at 2009年12月15日 00:12
MASAさん、Reiさん!

シュトーレンとっても美味しかったです(*^-')bカステラやペコちゃんまで、、、ごちそう様でした!!
本当に毎度毎度お世話になりっぱなしですみません
m(__)m霊のブツをお持ちしますね〜。Reiさんのブツではありません(^^ うふふ
Posted by Jinback at 2009年12月15日 02:21