幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『生き抜く力・・・♪』

2009年04月30日

『生き抜く力・・・♪』

みなさんは・・・どんな子供に育って欲しいと思ってますか???
どんな人間に育ってゆきたいですか???

ある日、ママ友達に聞かれました。
『子供達には、どんな子に育って欲しいと思ってるの?』

すごい質問ですよねface02icon10

そこで私は答えました!!
『どんな状況でも、生き抜く力を持っている子(人)に育って欲しいなぁ~~!』って。

具体的にどんな子かというと~~~。

地震が起きたり、山で遭難したり、もしもの事があったとき、
どんなことがあっても!!生きて帰ってくる。
どんなことがあっても!!必ず生き抜く。


そのための知恵と力を持っている人になって欲しいんです。




どんなパニックな状況下でも冷静に判断できる子になって欲しいなぁ~。



私が東京でOLをしているころ・・・・
『阪神淡路大震災』が起こり、私は1人暮らしで・・・TVの前で完全に固まってました。
TVの中で・・・・目の前に広がる炎。。。本当に怖かった。

そのとき思ったんです、
『私がその状況に遭遇したとき、私は生き抜いていけるだろうか?その知恵はあるのか?』



正直・・・『私には・・・・・・・・ない。』




だから私は・・・結婚相手は『生き抜く力のある人にしよう!』って決めてました。
もしもの事があったとき、パニックな私を的確に導いてくれる人と結婚しよう!!って。



主人に出会った頃・・・・。
『あっ!!この人なら、大丈夫!!』って思ったシーンがあったんです!

なのに・・・・その大切なシーンがどうしても思い出せない・・・。
なんでだろう・・・思い出せない・・・あれっ!?本当に思い出せない。

やっぱり『恋は盲目』っていうやつだったのでしょうか。。。。face02icon10



映画『タイタニック』を、見たときも、思ったんです・・・、

船が折れるとわかったとき、船首に向かった走り続けて柵につかまる!
ジャックの判断が早くて的確だったから、ローズは助かった訳だし。
飛び込むときの呼吸のタイミングも、指示が正確で!ジャックはすごい。
まぁ~でも映画だから・・・と言ってしまえばそうのですが。

ここだけ読むと・・・ただの『タイタニック好き』になっちゃいますね。


この映画は結婚する寸前に主人と見たのですが、
このときも『主人なら、ジャックと同じに的確な判断をしてくれる』って思ったんです~。
(でもジャックは死んじゃうのですけどね・・・・。)



でも~何年か前に大きな地震があったとき、
飛び起きて無意識に、子供たちにかぶさる私
隣で爆睡している主人・・・・・・・・。


・・・・・あれ!?・・・・あれあれ??

もしかしたら・・・・命がけで守る担当は私かな???なんてicon10



まっ、そんなこともありましたけど・・・今でも、『主人は生き抜く力を持ってる人!』って思ってますよicon06




子供はいつか巣立っていくわけですし・・・、いつまでも守ってあげられないから。
『生き抜く力と知恵を身につけてほしいな~』っと思っているんですface01



子供達と散歩に出かけるときには、

『太陽の位置』や『東西南北を見分ける方法』
『どんな木が強いか~、ツルがある木はどんな木か、ツルはどうに使うか』
『川の形や流れ』とか・・・・いろんな事を、なんとな~く気づいたときに話ながら・・・・。
自信満々で説明する私ですが、意外と違ってたりするんですよね~なぜか・・・・。


ときどき・・・『ママそれ違うよっ!』なんて突っ込まれちゃうんですけどね・・・。
学校や社会に出て、『私から聞いたことが”間違ってた”って知っても、これもまた勉強』ってことで!!
あとは、主人やおじいちゃんに教えてもらいながらね・・・・icon12

いっぱい外で遊んで!いっぱい探検をして!そしていっぱい勉強して!



子供たちに力と知恵が自然と身につくように・・・
色んな体験をさせて、世界を広げる手助けをしてゆきたいなぁ~と思う今日この頃です。




あ~なんだか夢中でかいちゃいました。
私の子供に生まれた長男と次男は・・・・大変だなぁ~face02icon10


グンブロに登場する男子は・・・みんな生き抜く力を持ってそうな気がしますねっ。


今日の子供達!!今日の内容とは全く関係のない写真です♪

『生き抜く力・・・♪』 『生き抜く力・・・♪』

私の服を首に巻いて・・・長男がとこやさん、そして次男がお客さん。とこやさんごっこです!

その手元に持っているハサミが・・・・・face08icon12

『生き抜く力・・・♪』
マックでもらった
『ワニのおもちゃ♪』

口をパクパクすると、シッポをフリフリ!!!
これをハサミに見立てたようです♪


さすが子供の想像力はすごい!!




同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 20:04 │家族
この記事へのコメント
生き抜く力!
Reiさんの考え方が凄くて真剣に読ませてもらいました。
うちの娘は…中越沖地震の時もあれだけ揺れて物がバタバタ落ちたのに爆睡でしたからね…(笑)
肝は据わってるけど、生き抜く力はまだまだかな^^;
意外に私は冷静…(笑)どうしよう(≧◇≦)ってならないのよ…(;^_^A男っぽいってよく言われる原因の一つです(⌒?⌒ι)

今は娘には遊んで学んで目一杯に育ってくれたらいいんじゃないかなって思う(^^)
夢持ってるし頑張って成長してくれ\(o^▽^o)/
Posted by ちぃちぃ at 2009年04月30日 23:49
 生き抜く力!大切です!

私は阪神淡路の時は愛知県にいました。結構な揺れだったのですが、寝て

いました・・・家のアパート電車が通ると揺れたもので。

家の子は、「自分の力で選ぶことのできる力を身につけて切り抜けていっても

らいたい」です。今はいろんな情報や誘惑がおおいですよね。そんな中自分

の中で見極めて、自らの道を切り開いてもらいたいと勝手に思っています。

親は見守るしかありませんでしたから・・・

 母って強いですよね!生んで育てるたびに強くなっている気がします。

母性本能なのでしょうか~。旦那様は感動を表現できる方。きっと、生き抜く

力をお持ちですよね!「自分の城」をお持ちなんですから。ただ能ある鷹はな

んとかっていうじゃ~ないですか。家は一番手がかかるのが旦那さま「隠れ

長男」と思っています。
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2009年05月01日 02:49
なんも言えねぇ・・・。

「隠居」です・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2009年05月01日 07:55
ちいちいさんこんばんは♪

生き抜く力って・・・勉強して身につけるものでもないし、
テストがあってどれだけ、身につけているかわかるものでもないし。。。

難しいんね。

でもちいちいさん・・・子供を産んだら、その力が自然に身についた気がしません!?私も強くなった気がする♪

夢を持つって大事ねっ本当に!!子供達の夢・・・楽しみね♪
Posted by ReiRei at 2009年05月01日 18:32
ぼらぼらさんこんばんは♪

『隠れ長男』には笑っちゃいました!

見極める力を育てるのも、やっぱり経験ですよね!!
いろんな経験をさせて、その力を身につけていってほしいなぁ~。

主人は、パティシエってだけで繊細な感じがしますよね~♪
その通り『意外と繊細』なんですよ!!
でも我が家の『いざっ!!』って時の決断は、今でも必ず主人です。
きっと・・・・能ある鷹は~なんですね♪♪
Posted by ReiRei at 2009年05月01日 18:39
迷道院高崎さんこんばんは♪

隠居だなんて・・・・そんなことないですよっ!!
息子さんをあれだけ立派に育てられたのですから。
堂々としていて素敵でした。

それと・・・・奥様だったのですね♪あの日お隣にいらしたのは。
本当に素敵な方ですね~♪
お会いしただけで、とっても癒されました。
優しい言葉で心遣いいただいて、嬉しかったです。

あんな奥様のを見つけた迷道院高崎さんは
見極める力がある方ですね!!
Posted by ReiRei at 2009年05月01日 18:44