幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『脱☆受験生の母』

2015年03月19日

『脱☆受験生の母』

『泣かないよ!大騒ぎもしないよ!!絶対ね(笑)』
念を押され、合格発表の会場へ一緒に行ってきました♪


ピッピッピーン!!10時ちょうどに、掲示板が下げられた。同時にすごい悲鳴と歓喜の声。潮が引くように帰る人。私は長男の受験番号を聞いてないので、遠くから長男の様子だけを見つめてた。



『?????』長男が私のもとへ戻ってくる。『どっち???どっち???』


『あれ?受験番号なんばんだっけ?』と長男。『え~~何それ~~』もう一度受験票を確認して、一緒に探した!!


『あった~~~あったあった~~~~~あった~~~!!』超小声。
思わず長男と長男の友人(すでに喜びで涙と鼻水でぐちゃぐちゃの彼)と3人で抱き合ってジャンプした☆はしゃぎすぎてはいけないと、意識してるから・・・すごく小さなジャンプをいっぱい何回も!!
本当に嬉しかった!!このジャンプは永遠に忘れない!!


『脱☆受験生の母』
受験番号を探す喜びを味あわせてくれた長男にも感謝☆
『脱☆受験生の母』
『写真!写真!!写真!!!』これだけは!!卒業式の失敗を学習して(笑)



この一年間・・・受かってもダメでも、チャレンジして踏ん張り続けてくれた長男にすごいなぁ~という気持ちと感謝の気持ちでいっぱいだった。母というのは勉強に関してしてあげられることは何もなくて、ただただ見守るだけの毎日だった。秋にガクンと成績が落ちた時は長男らしい笑顔も消えていつもの会話もなく、勉強がまったく手につかなくなった。


塾の先生から『落ち込んでいるときは、残念なことにご親族の言葉がいちばん響かないものなんです。そうっとしておいてあげてください。』。。。。今まで、なんでも親子で乗り越えてきたのに、親の言葉は響かない・・・??????。


1週間我慢した!!でももう我慢出来なかった!!親子でなんでも乗り越えてきた、受験だけは別ものなんてそんなのおかしい!!私の雷が落ちた~~~~~『やると決めたのは自分なんだからやるならやる☆長男らしい笑顔がなくなるなら、家族で笑顔でいられないくらいなら・・・受験なんてしなくていい!』


泣いて怒る私に、長男が笑った。いつもの笑顔で『怒ってるん?泣いてるん?どっち笑』



あれからまた半年・・・・今となれば長いようで短かった一年間、受験生の母といういい経験をありがとう。そして受験にあたりたくさんの方が心から応援してくれました。長男はすっごくみんなから愛されて幸せだなぁ~とこの一年で何度も感じました。本当にありがとうございました。


さぁ~~~仕切りなおして、これからが本当の苦労が待ってるらしいよ!さぁ~またがんばろう♪
『脱☆受験生の母』







同じカテゴリー(家族)の記事画像
今日は父の日☆
『末娘の一歩☆』
『幸せ☆またお願いね♪』
『この頃の子供達と私の葛藤☆』
『母の日カーネーションセット☆』
『こどもの日☆末娘の成長』
同じカテゴリー(家族)の記事
 今日は父の日☆ (2021-06-20 10:09)
 『末娘の一歩☆』 (2021-06-13 22:22)
 『幸せ☆またお願いね♪』 (2021-06-07 08:55)
 『この頃の子供達と私の葛藤☆』 (2021-05-11 11:56)
 『母の日カーネーションセット☆』 (2021-05-07 21:43)
 『こどもの日☆末娘の成長』 (2021-04-27 15:42)

この記事へのコメント
おめでとうございます^_^

受験番号を覚えてないとこが、MASAさんの子供らしいですね。

俺は今でも覚えてますよ。
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2015年03月19日 06:08
おめでとうございます。

お疲れ様でした。
Posted by 元氣が一番! at 2015年03月19日 09:30
(*^▽^)/★*☆♪おめでとうございます

そして卒業おめでとうございます


ご長男くんのこれからのご活躍を
Posted by G4KH at 2015年03月19日 09:47
合格おめでとうございます~~(●^o^●)

合格までの道のりも色々あったんですね。
感慨深いですね・・・
楽しい高校生活が待ってる~~(^O^)/

子供がいると色々な経験ができていいですね(^^)
苦労も時間がたったら「あのときはああだったね」と笑って振り返ることができる。

Reiさんと長男くんの写真、すごくステキです~~(*^_^*)
Posted by まり at 2015年03月19日 10:06
ご長男くん 合格おめでとうございます!

うちも 来年は 高校受験なので
Reiさんの 心配わかります・・・
考えるだけで 胃が痛くなりそう・・・(>_<)

それにしても もう資源ごみに教科書とか参考書
出したんですか! 行動早すぎっ(笑)
Posted by くんくん♪ at 2015年03月19日 13:44
タカラさんありがとうございます!!

受験番号・・・あったからびっくりしちゃったみたい。
笑っちゃうでしょ☆

今での番号覚えてるなんて、すごい♪
Posted by ReiRei at 2015年03月19日 23:02
元氣が一番さんありがとうございます!

私も本当に・・・くたびれました。
長男はがんばりました(笑)
Posted by ReiRei at 2015年03月19日 23:03
G4KHさんありがとうございます♪

あっという間の中学校生活、でも受験は長かったぁ。
楽しい高校生活を眺めるのが、私も楽しみです!
Posted by ReiRei at 2015年03月19日 23:05
まりさんありがとうございます♪

本当に受験が終わってみて、すでにいい思い出になっています!あのときはあんなに悩んだのがウソみたい。

写真もいい思い出です!
Posted by ReiRei at 2015年03月19日 23:09
くんくん♪ちゃんありがとうございます♪

長男の部屋は、大量のプリントと問題集ですごい山になってたの・・・。足の踏み場もない、浪人生の部屋みたいに(笑)

只今、すっきり空っぽの部屋に戻したようです☆
確かに・・・あんなに処分して、このあと大丈夫なのかな????
Posted by ReiRei at 2015年03月19日 23:12