幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』

2014年04月06日

『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』

うっかりしてしまった・・・・Reiです。

昨日慌てて放流してきた我が家のさけ。
『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』

学校からいただいた鮭の卵。放流の時期を3月と4月、間違えてしまった。


みんなすでに3月1日に放流大会が終わっているんですって。

次男よ~~~~~学校からの通知はどうしたんだ??そんな話は出なかったの?



慌てた理由は、ひとつ。ブクブクのポンプもつけずにビンで育てていた我が家。ここ数日で立て続けに2匹死んでしまった。このままでは全滅になっちゃう。
『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』
毎日毎日、スプーンで水をすくっては落とし酸素を入れて、水も3日に一回取り替えて・・・機械には頼らない!!と豪語しながら次男と私で育てたの。

やっとこんなに大きくなったのに。死なせるわけにはいかない!!

次男も私も必死だ。

かわいいかわいい3匹の鮭の赤ちゃん。
『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』
次男と末娘を連れて、和田橋のふもとへ。

『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』
次男は水をこぼさないように、慎重に歩いてます。

『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』
『安心して放流できる場所は?』と言いながら、次男はあちこち徘徊。

『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』
決まったようです。

いつもなら大騒ぎの末娘も、次男の真剣な顔に今日ばかりはやりたがりません。

『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』
瓶をしばらく、川の中につけておき・・・・鮭の赤ちゃんが、出たいよう~という動きをするまで待ちました。


『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』
静か~~に瓶を傾けて、鮭が泳ぎだすのを待ちます。

2匹は元気よく飛び出して行きましたが、1匹ビビッて出てゆきません。   次男そっくり(笑)


『さぁ~~行っておいで~~』話しかけてる次男。かわいいです。


『なんだかさみしくなっちゃったなぁ~~~』なんて次男はちょっぴりおセンチ。
『出遅れた春☆さけの赤ちゃん』
2年生の上の教科書にのっている『さけがおおきくなるまで』を読むと、4センチくらいの間は川で泳ぎ、5センチくらいになると川をくだりはじめるそうです。まだみんなその辺りにいるのかな?


川と海の水が混じった川口近くで1か月くらい過ごし、8センチくらいになると海へ行くんですって。


出遅れちゃった春。仲間たちに追いつくかなぁ、みんなに会えますように。。。







タグ :鮭の放流

同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 07:59 │家族
この記事へのコメント
大きくなって帰って来ると良いですね。
Posted by 元氣が一番!元氣が一番! at 2014年04月06日 08:42
元氣が一番さんありがとうございます☆

ほんとに大きくなって帰ってきてくれるといいんですけど。ひ弱なところで育ったから、食べられちゃいやしないかと・・・

次男がめちゃくちゃ心配してます(笑)

今度は鮭がのぼってくるところを見せたいです!
Posted by ReiRei at 2014年04月08日 12:18