幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『初めての敗北☆次男』

2014年03月09日

『初めての敗北☆次男』

『もう柔道はやめる。』『二度とやらない。』悔しくて泣いて泣いてどうにもならなかった次男。

先週の日曜日、前橋の武道館で小学生の県大会がありました。
『初めての敗北☆次男』
すごい人数にちょっとびっくり。


次男人生初めての敗北。。。っと言っても、前回の高崎市大会が初めての出場で、今回が2回目の大会。

高崎市大会では、人数も少なくて初出場で金メダルをもらった次男。親としてもなんだかとっても楽しみに、さらに期待もしながら参加したのだけど・・・まず人数の多さに圧倒された。

テコンドーと違って親は下の階には降りられず、子供のそばにはいられない。子犬のような目で私をちらっと見て、次男は試合へ向かった。


1回戦目は不戦勝☆


そして迎えた初戦。
『初めての敗北☆次男』

早々に有効を取られ、その後一生懸命巻き返している様子がよくわかった。何度も技をかけにいき、なかなかいい試合だった!!それでも負けは負け。一度負けたら、その試合は終わり。


次男は、ず~~~~と怒りながら泣いていた。
『まだ教わってない技をかけてきた』『何度も何度もその技をかけてきた!』


本人の悔しさがおさまらず、泣き止むことなく会場を後にした。『もう柔道はやめる。』『もう二度とやらない。』と言いながら。

長男の時と違って、親として叱咤激励することもなく『うんうん・・・』とその悔しさのほどを聞き、『やめるのなら、先生にちゃんと目をみて辞めますと言えれば、いつやめてもいいよ!でもママは一回でも県大会で勝つ姿が見たいよ!ママだって同じくらい悔しかったんだからさ。』とだけ伝えた。


あんなに大騒ぎをしたものの、ちゃんと練習に行った次男。先生からの『相手の技がわかったんだからすごい、いい試合だったし、まだまだお前は強くなる!』そんな褒め言葉が嬉しそうだった。


『新しい技を覚えたから教えてあげる~~』嬉しそうに帰宅した次男。

悔しさをどれだけバネにできるかな。

中二の長男が小学2年生だったころ、テコンドーを習っていた長男。試合のたびに叱って怒って泣いて、親子で一喜一憂したあの頃。あの頃のようなエネルギーやパワーもなく(笑) 力が抜けてて、これはこれで次男にあった子育てのような気もしてます。さて3番目の末娘の子育てはどうなっちゃうのでしょうか・・・・。








タグ :柔道

同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 19:02 │家族
この記事へのコメント
悔し涙を流すってことは
もっと強くなりたい!てこと。

これから何度も悔し涙を流すことでしょうが
その度に強くなっていくでしょう。

ガンバレ!
Posted by 元氣が一番! at 2014年03月10日 08:48
元氣が一番さんおはようございます☆ありがとうございます!!

次男が負けず嫌いなのはわかってましたが、こんなに悔し泣きするとは思いませんでした!

長男ばかりに気がいってて、次男をもっともっとちゃんと見ていかなくちゃなぁ~なんて思う今日この頃です。
Posted by Rei at 2014年03月13日 08:07