幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『中学生日記☆スマホ』

2013年11月24日

『中学生日記☆スマホ』

こちらは中学校の『学校給食試食会』のメニュー☆
『中学生日記☆スマホ』
参加した父兄は20人くらいでした。この量で足りるのかな?味は最高でした!牛乳って200mlだった?私の頃は300mlだったような。


秋冬になると、なぜだか『PTAセミナー』がたくさん行われます。私にとっては忙しくなる前、もっと暑い時期にしてほしい・・・なんて思いながら。


セミナーの題材は毎回『携帯・スマホ・ラインについて』


我が家の長男にはスマホも携帯も持たせていないから参加しなくてもいいのだろうけど、なるべく学校行事には参加する!がモットーなので行ってきた。

講師の話では『ラインの既読無視によるいじめ。』『ラインが一晩で100~400件』『夜中までなり続ける、着信音』などなど・・・、一晩で100件なんて大げさ~なんて思わず小声で言ったら、隣のお母さんが“これホント、ウチの子も”って言ってた。クラスの4分の3くらいが持ってるようだ。

『へ~』『へ~~』『へ~~』の連続★★★


『夏休みの親子喧嘩の原因』『子供との会話が減る』『期末テスト期間中の取り上げでもめる』『毎晩夜9時には預かる』・・・・スマホ・携帯を持つと大変なことになるようだ。

気をつけなくちゃならないのは、ipod??とかウォークマン。音楽を聴くためのものが、ラインがつながるそうだ。長男のはもちろんつながらないタイプのウォークマン☆


我が家の場合、長男だって本当は持ちたいはず。

長男の友達が遊びに来たとき、『大輔のお母さん、大輔はいつ携帯持たせてもらえるんですか?』ってみんなに聞かれた。『なんで?大輔が携帯持ってないと、何か困る?』って聞いたら、『だってつながりたいから~』ってみんなして答えてた。


思わず笑っちゃった!!

『持たせないよ!学校でつながってれば、充分でしょっ☆』その言葉に、長男は泣きまねしてみんなにこれなのよ!と外人のあのポーズ(笑)


『我が家に遊びに来たら、スマホはしまって~~!!』私は子供たちの間でも有名なうるさい母親だ。学校は毎日ある。自宅には電話もある。子供には、これで充分なはず。


持たせたものを取り上げたり、やめさせるのは苦難の技だ☆親子関係も複雑になる年頃だし。小学校6年生対象に中学の入学説明会でこのセミナーをしたらいいと思う。『みんなが持ってるから・・・』そう子供たちが言い出す前に。


我が家の長男も私も辛抱だ。友達のスマホを覗き込む姿は、見てても切ない。でもその分、いらないケンカもしない。だから良しとする。


我が家は、持たない持たせない。高校が決まったら・・・長男はその日を楽しみにしてる。でも高校も持たせない方がいいって聞くけどなぁ~、でも約束だからね。。。






同じカテゴリー(家族)の記事画像
『この頃の我が家☆卒業』
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『この頃の我が家☆卒業』 (2024-03-24 08:01)
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)

Posted by Rei at 18:35 │家族
この記事へのコメント
便利さに慣れてしまうと、不便さを工夫して改善する力をそいでしまうような気がします。

学校の友達とは対面している時間を大切にしてくれると良いなぁ、とおじさんは思っています。
Posted by 元氣が一番! at 2013年11月25日 10:46
元氣が一番さんありがとうございます!

私もそう思います☆対面して、表情を読み取りながら、子供らしいいい時間を過ごしてほしいと思っています。

不便さがあるから、工夫する力が生まれるんですよね♪子供たちみんなに、そう期待したいところです。

そんな長男は昨日から期末テストの真っ最中。『あ~もっとちゃんとやっとけばよかったぁ』毎回テスト前に聞く台詞を言いながら、本日も登校してゆきました(笑)
Posted by Rei at 2013年11月26日 07:51