幸せのレシピ patisserie La La Sweets › 家族 › 『仮面ライダーなのよ~☆お弁当の日』

2011年11月05日

『仮面ライダーなのよ~☆お弁当の日』

ちいきしんぶんに『お弁当の日』という記事がのってましたね☆

子供たちが自分でお弁当を作り、食事の大切さや感謝の気持ちを育てるという食育の取り組みだそうです。高崎では長野郷中学校がその『お弁当の日』を月一回取り入れ、子供たちが楽しく取り組んでいる様子が載ってました。

我が家も次回からは子供たちに作ってもらおうかな♪


先日の次男の遠足♪ぐんまの森でどんぐり拾いしてきました☆
その日のお弁当がこちら!
『仮面ライダーなのよ~☆お弁当の日』
誰がなんと言おうが『仮面ライダーフォーゼ』です!!目は梅干し。
おにぎりを作っていると隣から、『目はハムの方がよかったんじゃない!?』『顔の形がちょっと違うかなぁ~!?』ちょっと遠慮がちに言ってるけど、次男は案外うるさい★
『仮面ライダーなのよ~☆お弁当の日』
だいちっから、仮面ライダーの顔の形は〇で・・・とんぼ顔って決まっているのに、『仮面ライダーフォーゼ』はロケットの形をしているなんて!!昭和生まれの私には、どうも受け入れられないんだ。

『あ~っ!!こげちゃってるけど、オレわかるよ♪』
『仮面ライダーなのよ~☆お弁当の日』
こげちゃってるは余分だけど、正解!!

『仮面ライダーなのよ~☆お弁当の日』
手にくっついてる『アストロスウィッチのロケットモジュール』長っ。


あ~じゃねこ~じゃね言いながらも、嬉しそうにお弁当抱えてしまってました♪
そんな次男のおみやげは、もちろん大量のどんぐりです(笑)トトロか??



そしてまた別の日・・・・長男の東京見学☆上野動物園と国会議事堂!

上野動物園ということで♪
『仮面ライダーなのよ~☆お弁当の日』
長男がひとこと『まじっ??』

・・・っと言いつつ、こういうお弁当意外と嫌いじゃない長男。
長男が小さいころはこんな心の余裕もなくフルチン弁当だったから(注・全部チンばかりの弁当)、最近の次男のお弁当を『おっ!いいじゃ~ん♪』ってうらやましそうに言ってたからね☆

『ね~~!!どっちのパンダがかわいい??』
そうです、パンダは主人と私がひとつずつ作ってます!!さぁ~どっち??


『長男は班のみんなに聞いてくるよ~』っと出かけてゆきました♪

長男は『最高に楽しかった♪』っと帰宅、お気に入りの女の子と同じ班だったので一日楽しくおしゃべりできたようです・・・←あくまでも憶測(笑)ナイショの多い年頃ですから!

『パンダはどっちもかわいいって!!どちらかと言えば白目がでかい方って言ってた。』

・・・・・・・・・・・・・ふ~~ん★班の子たちは見る目がないね!



お弁当作る前は面倒だな~って思うけど、作るとやっぱり楽しいね☆
子供たちにこの気持ちを教えたいという考え、わかる気がします♪




同じカテゴリー(家族)の記事画像
『バレーボール卒団式』
『巣立ちの準備☆』
『ひな祭りケーキ』
『いろいろなお誕生日ケーキ☆』
『介護の介護』
『この頃の末娘☆書き初め』
同じカテゴリー(家族)の記事
 『バレーボール卒団式』 (2024-03-18 06:58)
 『巣立ちの準備☆』 (2024-03-06 15:06)
 『ひな祭りケーキ』 (2024-02-27 21:45)
 『いろいろなお誕生日ケーキ☆』 (2024-01-20 23:49)
 『介護の介護』 (2024-01-20 08:01)
 『この頃の末娘☆書き初め』 (2024-01-03 22:13)

Posted by Rei at 08:47 │家族
この記事へのコメント
がんばってるね〜!仮面ライダーね、うちも3年たてばそうなるのかなぁ?今のところアンパンマンなのよ、しかもなぜかテンドンマンが好きなの。
キャラ弁、娘の旅行にリラックマ作ったよ!今度写メ見てください。

おたがい無理せずいこーね。
Posted by だいまる at 2011年11月06日 16:34
お久しぶりです!うちもあしたフォーゼ弁当の予定です!!できるかなー!!楽しみです。
関係ない話になりますが
私のBLOGにララスイーツさん紹介しちゃいました★
マイステージという群馬の女性が登録しているところのなので
見てくれる方もいると思います!!
また買いにいきまーす!!
http://ameblo.jp/1496380/entry-11071763083.html
Posted by 空光ママ at 2011年11月07日 20:19
だいまるさん♪

がんばってますぅ~(汗)
テンドンマンのキャラ弁、今度ぜひチャレンジを~♪

リラックマ可愛い!いつか末娘にも作ってあげたいなっ、今度見せてくださいね☆楽しみだわ!!
Posted by ReiRei at 2011年11月08日 11:21
空光ママさんありがとうざいます♪
ブログ拝見しました☆嬉しいですっとっても!!


フォーぜのお弁当!どうでしたか??
空光ママさんは料理が上手なんでしょう・・・私はあれが精一杯です(笑)なので

『これはフォーゼ!!間違いなくフォーゼ』と言い切ります!!
子育て大変だけど、楽しくやっていこうと思っています♪

これからもよろしくお願いします☆
Posted by ReiRei at 2011年11月08日 11:29