2017年07月28日

『夏祭り☆末娘』

今日は末娘(年長)の保育園の夏祭り☆彡今年が最後の夏祭り。

浴衣姿は女の子の特権ですね~♪可愛いです。


妹の面倒を見ているのか・・・??

くじ引きのチケットを、ちゃっかり追加購入した次男。

カメラを向ければ、ちゃっかりポーズ!

神輿もちゃんと担いだし、踊りもちゃんと踊れました☆うれしい!!

大きくなったなぁ~

小さいころから、まったく踊らなかったのに。。。年長さんになれば、なんでもできるようになるのね。


この頃の保育園の行事は【簡略化】が進んでいる。役員さんの負担を軽減するためなのだが、昔ながらの保育園の夏祭りを経験していると・・・やはり、ちょっぴり寂しく感じる。ヒンヤリした焼きまんじゅうや、選ぶ種類の減ったヨーヨーすくいやゲームの景品をみるとやっぱり寂しいもんだなぁ。

育成会も同じく【簡略化】が進み、球技大会がなくなった。去年までは毎週集まって練習をして大会にのぞんでいたけど、今年から『お楽しみ会』になり当日だけになった。地区の仲間意識が希薄になるような気がして、この先が心配になってしまったわ。

何回も役員は経験しているから、行事ごとの負担の多さは感じている・・・時代に沿って変わっていかなくちゃいけない時なのだぁ~とも思う。反面、変わらずにいけたらな~とも思うのです、それは歳のせいかしら???



そんなことを思いながらも、長男から15年も参加した保育園の夏祭り♪我が家の大切な行事、我が子の成長を感じながら楽しく参加できました。主人も顔を出してくれて、末娘もとっても嬉しそうでした☆

店でがんばってくれたスタッフに感謝。ありがとう♪  


Posted by Rei at 23:58家族末娘の成長日記