2016年05月15日

『行ってきました遠足☆末娘』

先日末娘と保育園の親子遠足に行ってきました♪ 私は保育園の遠足がなんと14回目になる、長男から連続14年!!びっくり!!

今年は『埼玉こども動物園☆』



末娘、人生初の乗馬!!一周200円 


保育園児にはちょっと広すぎる動物園。



みんな地図を片手にご機嫌です!見方もわからないのに(笑)


顔はめ大好き末娘☆  


見つけるたびに顔はめをしていて、目的地にたどりつきません。


遊具がいろんなところにたくさんあって、遊具で遊びまくり・・・

動物をまったく見ないまま午前中が終了☆これじゃ動物園に来た甲斐がない。

っということで、午後は動物だけに集中!

埼玉こども動物園の目玉☆『コアラ』

コアラ・カピバラ・カンガルー・きりん


恐る恐る、カピバラを触る(笑)


見始めたら、体を乗り出して本気で見てます!


10時到着の14時にはバスに集合では、ここまでが精いっぱい!!


子供たちの様子を眺めたり会話を聞いていると、楽しく保育園生活をおくってるんだなぁ~って嬉しくなりました♪

ママたちの交流も楽しかったです!!長男の頃は同世代ばっかりだったけど、10才とか15才も歳の離れたママたちと話したりするのもこれまた楽しい!!もちろん同世代のママもまだまだいっぱいいて(笑)『やだぁ~若いっていいね~』とか言いながら、みんなでぺちゃくちゃと癒しの時間になりました。



いい時間をありがとう♪  
タグ :保育園遠足


Posted by Rei at 19:02家族末娘の成長日記

2016年05月15日

『次男から学ぶ☆剣道』

母の日のこと、少年剣道大会に参加した次男。

団体戦の中堅を務め、面を2本とり勝利、3回戦まで進出!!

仕事だった私のところに速報が入ります『おぉ~~♪♪♪』っと小声で喜び、仕事に励みました☆チームとしては3回戦敗退したものの次男は3勝をあげ、よくがんばったんだそうです。

帰宅した次男に、『面とったの?』『面とれたんだ~』『面で勝ったんだって~すごいね!』と興奮気味の私☆面をとれたということが、この一年間の成果だと思うとうれしくてうれしくて。。。。。


でもね、その夜次男から教えてもらいました。

『とって反省、とられて感謝なんだよ!』って。


剣道の先生から教えてもらったんだそうです。それまで面をとったことに大喜びして、興奮していた自分が恥ずかしくなりました。

次男は剣道の技だけでなく心も教えていただき、それがちゃんと心に響いているんです。高崎剣道教室の先生方の指導の素晴らしさを感じました。親なのに、、、まだまだ学ばなくちゃならないことが多い、私です。反省。



『とって反省、とられて感謝』この言葉は、いろんなことに通じる言葉。私の心にも響きました♪



次男も本当に嬉しかったんだと思います。『母の日のプレゼントに、本当になっっちゃったね!』って、とびついてくるところはまだまだ可愛い小学生です。。。。




写真はその前の大会。(高崎武道館)


剣道着姿が似合います(笑)
  


Posted by Rei at 12:32家族