2014年07月22日

『夏の終わりとはじまり☆長男』

『わぁ・・・・俺の夏が終わっちゃった・・・あっけないなぁ・・・。』


剣道の夏の大会を終えて帰宅した長男の小さなひとこと。


中学から部活で剣道を始めて、2年半。とにかくよくがんばった。『強くなりたい』が口癖で、剣道の教室に通い始めたり夢中でがんばってきた。


その成果はみるみる表れて、県大会へ毎回出場できるほどになった。


もちろんこの最後の大会も、県大会まで進むつもりで練習を積んできた。県大会で一勝をあげよう!って。でもそのコマを進めることができず、夏が終わった。

試合が終わっても防具をつけたままいつまでも外さずに、壁の方を向いて立ちすくんでいるのは・・・涙が止まらないからだろう。そんな姿を遠くから眺めるだけだった。


いつも長男が一生懸命だから、私は親としていつも充実した想いでいられた。
長男に感謝だなぁ~と思う。



剣道着姿の長男とず~っと、一緒に写真を一枚撮りたいと一年生の頃から願っていた。

『一緒に撮りたいな。』

いつもなら『だめ!』と言われるのだけど。


『いいよ~。』学校の体育館に戻ってから一枚一緒に撮った。


剣道着姿最初で最後の一枚だ。


この先、剣道を続けるのか・・・続けないのか・・・考え中のようだ。


剣道の夏が終わり、今度は受験の夏のはじまりだね。
おつかれさま、そしてこれからまたがんばって。








  

Posted by Rei at 07:14家族