2013年08月16日

所沢航空記念公園

こんばんは、MASAです!

先日所沢航空記念博物館へ行きました。

以前から行ってみたい場所のひとつだったのですが、映画『風立ちぬ』を
観たせいか以前にも増して飛行機に興味が湧きました。

まず、駐車場に着くとデ~ンとかまえた飛行機が!!



ここは大きな公園になっていてジョギングをしたり子供たちが遊んでいたりしていました。

しかし午後の遅い時間に行った為、少し早足で建物の中へ。
チケットは観覧するものによって値段が違うので気になる方は確認を。

閉館まで1時間ちょっとしかなかったので安い方のチケットを購入。
(ホントは迫力ある映画も観たかった・・・)

なのでちょっと小走り気味で見学し、写真を撮ったりして忙しかったです(汗)




そして特別展として、あの零戦が今月いっぱい展示してあります。
現存する中でいまでも唯一飛ぶ機体でアメリカから借りているそうです。
(何だか複雑な想いです)


零戦関連のマニアックなグッズもたくさん売っていてマニアらしき男性の方が
ガッツリ購入していました!


本物の飛行機が展示してあるだけでなく、フライトシュミレーターや小さい
子供でも楽しめるようになっています。
もちろんマニアにも(笑)




短い時間だったのでかなりハイペースで見て回りました。
男の子やお父さんはこういうの好きって方多いと思います。
♪空~に~憧れてぇ~なんてね☆
なので次回行くときは時間に余裕をもっていきたいと思います!!

余談ですがここのお土産コーナーには男子がウキウキしてしまいそうな
モノがいっぱいありました。
(次男はゴム動力の飛行機を買って喜んでいました)



  


Posted by Rei at 23:32家族

2013年08月16日

神流の涼

こんばんは、MASAです!

昨日家族と妖しい仲間と『神流の涼』
行って来ました。

下久保ダムを越えてしばらくすると到着です。

お盆中はけっこう混むということなので朝の6時半頃に高崎を出発し
8時前に着きました。
まだがらがらでしたが、すでに川の中で遊んでいる子供達も何人か
いました。
(10時ごろが混雑するようなので9時くらいまでに到着すれば
 いいかもって感じでしたね。)



テントを張って浮き輪に空気を入れたりしていざ川へ!



タイヤチューブの無料貸し出しもあるので浮き輪を忘れても大丈夫!

水は始めのうちは冷たく感じましたが思っていたより温かく
みんな元気に遊びました。

簡単な釣り竿も無料レンタルしています。
結構深いところまで行ってみました。

川虫を餌にしてすぐに1匹釣ることが出来ました。


結局釣れたのは1匹でしたが・・・

そして子供たちお待ちかねのイベント。
マスのつかみ取りです。
まずお兄さんが注意事項を説明してマスを放流!

そして合図とともに水の中へ!!

まるでTVドラマのバーゲンセールのようにごったがえします。
網をつかっている子供もいて『オイオイ!つかみ取りじゃあねぇじゃん!!』と
言いたいところでしたが大目にみてあげました。
ウチの次男は残念ながら取れませんでしたが友人の息子たちは 
しっかり捕まえて群テレのインタビューを受けていましたよ☆


お昼ちょっと過ぎまでたっぷり遊んで川を満喫できた良い1日でした。


  


Posted by Rei at 00:04