2011年12月01日

『今日・・・初めての保育園☆』

12月1日・・・今日は特別な日☆

末娘が保育園に入園しました。



今朝は着替えやらオムツやらタオルやら、たくさんの荷物を抱えて・・・何だか夢中で保育園に向かいました。切なさとかさみしさとか感じる余裕がないほどバタバタしたまま保育園に着き、あっという間に別れの時間。

先生に抱っこされる末娘に『行ってくるね。』っと頬をなでると、にこっと笑った。


いっしょにバイバイした次男に、『おねがいね。』っとひとこと。


次男がにっこり笑って、『ママばいばい!』


ふたりが笑顔で私を送り出してくれたのが、なんともなんともせつなくて。駐車場で車にエンジンをかけたら気が抜けちゃって、涙が止まらなくなっちゃって。しばらく動けなかった。

6年前もこんな日があったなぁ~って次男の初めての保育園の日を思い出した。次男はなにもわからないまま預けられてる朝から、いつしか毎日泣く朝がきて、それもまたいつしかかっこよく手を振る朝に変わってた。


心が離れるわけじゃないんだから、っと自分に言って聞かす。


いくつで預けても、どこのうちのママもきっとみんな同じ気持ち。

末娘の新しい毎日が素敵な日々になりますように・・・。


また明日もがんばろう☆




首が座ってしっかりしました、初めてのおかけです♪  


Posted by Rei at 23:51末娘の成長日記