2011年02月01日

『ママなんか・・・!長男の言い分』

『ママなんか!大大大大大嫌いだ!!』泣きながら長男が・・・
なんとも切ない言葉でしょ、大嫌いにさらに大が4つも・・・・。

私の人生で初めて、こんなにいっぱい『大嫌い』って言われた。



日曜日のこと。
原因は、長男と次男のけんかに私が口を出したこと。


長男は『今回ばかりは納得がいかない!!』っと、猛抗議☆
長男の言い分は、いつもオレばっかりだ・・・・次男はずるい。


でもね・・・この頃の長男は、次男にちょっかいを出しすぎる!!
不満を、次男にぶつけているとしか思えない。
目に余るその態度を、なんとかしたいと私は思っていた。


納得がいかないなら、納得がいくまで話し合おうよ!!


嫌がる長男と向かい合い、話し合う。
何も言いたがらないから・・・ひねって聞き出すと、出てくる出てくる不満。そして長男の涙が止まらないこと止まらないこと。。。。


そこで出たのが、冒頭のセリフ。


さらに『ママも次男も、もういらない!!』っときたもんだ。
言われながら、『あちゃ~~~~~~~。』っと崩れ落ちたい気分だった。



でも気持ちは十分わかる。



5年生にもなると、自立と自覚と自我と・・・いろんな心が芽生えてきて、手がかからなくなったといえばその通りで。友達と遊んで時間になれば帰宅して宿題をし、テコンドーや英語塾に嫌がることもなく淡々と通う。長男はなんとも手のかからない、私の子供にしては、本当によくできた子なのです。


そんな長男に甘えていたのは私の方で・・・・嫌がらずになんでも手伝ってくれる長男を頼ってばかりいたんです。一緒に手伝いを頼まれても次男はサボってばかりだから、結局長男はすべてやることになったりして。次男を手伝わせようと、ケンカになるそばから次男が大きな声で泣き出す。


『オレばっかり!!』
本当に・・・・ごもっともだ☆☆☆


ママが悪かった。。。。。。。。。ママが長男にばかり頼りすぎた。




しばらく部屋で泣いてから、長男が顔を出した。


『あぁ~~~~泣かされた!!ママが悪いんだからアイス買ってよ☆』
スッキリした様子の長男の苦笑いが、なんともかわいくて・・・・せつなかった。



兄弟は上の子を大切にすれば、子供達みんなが順調に育つ☆
そう信じてずっと子育てしてきたつもりが、長男の手がかからなくなるのと同時に・・・心までかけていなかったかな?なんて思ってみたり。自分の母親としての生活を振り返ってみたり。今回の長男との時間は、私達親子にとって・・・いい時間になった気がします☆


私も もっと、母親らしい母親になろうと思いました♪

長文読んでくださってありがとうございました(笑)
  
タグ :子育て


Posted by Rei at 22:21家族