2010年11月30日

あったかCafe はじめました☆

2011年の初日の出まで1ヵ月ちょいとなりました(笑)

こんばんは、MASAです!

昨日の人情市でも好評だったCafe Menu ☆
 (カプチーノを頼まれてるのにココアを出しちゃったのは助ちゃんです★)



お店でも好評販売中です!

寒くなると登場するCafe Menu 今年はちょっとだけ
種類を増やしてみました。

まずはカプチーノ。
あわあわなミルクがたっぷりの一番人気!

キャラメルの甘みがほっとするカフェキャラメル。

チョコの風味がリッチなカフェモカ。

すっきりシンプルな味わいのブレンド。

ノンカフェインで子供でも安心のクリーミーココア。

全部で5種類、寒~いこの季節、あったか~い飲み物で
ほっとしませんか?

  


Posted by Rei at 00:12ケーキ屋

2010年11月28日

お疲れさま☆

本日の人情市に出店、来場された皆様、お疲れさまでした!

今日は人情市に飲み込まれました(笑)



我がララ スウィーツのブースではりんごスウィーツとカプチーノでおもてなし。

助っ人として助ロックでお馴染み?の助ちゃんが助けてくれました!

早朝から買い物行かされたり、らあめん屋の荷物運ばされたり
酔っ払いにからまれたり、コーヒー運んだり・・・
いやぁ助かった!
次回もまたよろしくね☆



  


Posted by Rei at 23:37グンブロ

2010年11月27日

人情市☆グンブロ

こんばんは、MASAです!

来たる11月28日(日)高崎市もてなし広場にて行われる人情市に
グンブロブースのひとつとして出店させていただきます!

今回のテーマは『りんご☆』


今月はじめに行った『りんご狩り』でお世話になった関口りんご園さんとの
勝手にコラボレーションです(笑)一応了承済みです☆

関口りんご園で真っ赤に育った『紅玉』を使ったスウィーツを3品
出す予定です!


まずはお店でも人気の『紅玉チーズタルト』

アーモンドクリームにりんごのコンポートを混ぜて焼き上げた
甘酸っぱくて香ばしいタルトです!
タルト生地の上のクリームチーズが隠し味です。
ちなみにお値段は¥200です!

つぎは『クレームブリュレ』

お店で販売しているものと違うのは中にりんごが入っています!
またその場でキャラメリゼをするのでバリバリしながら食べてください。
表面が硬い飴状になるので気をつけてくださいね。
こちらもお値段¥200

そして今回の目玉!?『りんごの春巻き』

くんくんさんの餃子の皮のアップルパイに感動して、春巻きの皮で
作ってみました☆(パクリじゃん!て言わないでね)
こちらは¥150
揚げたてを提供する予定なのでお口をやけどしないようにね。
お好みでシナモンもどうぞ!

どのくらいの数を用意すればいいのか悩みましたが
それぞれ数に限りがあるので売り切れのときはごめんなさい。

あったかいココアとカプチーノも一杯¥200で販売しますので
スウィーツといっしょにどうぞ☆

それと人気の焼きドーナツも1個¥100、数量限定で販売するので
こちらもよかったらいかがですか?

そして最後に(しつこい?)当日置いてあるクリスマスの予約の用紙で
後日店頭にてクリスマスケーキを御注文された方に焼き菓子をプレゼント☆
(枚数に限りがあります)

とまあいろいろ書いてみましたが当日来られる方は気軽に
グンブロブースにお立ち寄り下さいね☆
あんなブロガーやこんなブロガーに会えるかも(笑)

たくさんのご来場お待ちしております!



  


Posted by Rei at 01:34ケーキ屋

2010年11月26日

『Xmas先着プレゼント☆若さで回復』

今年もクリスマスケーキのご予約が始まりました☆
(11月20日にやっとチラシができました♪)

おかげさまで、順調にお申し込みをいただいております!

今年の先着100名様プレゼントは、こちらです♪
『サンタクロースまたはスノーマンのベル』
どちらかひとつです☆


みなさんどちらがいいですか??

ちなみに今のところ・・・・サンタクロースがよく出ています♪


『カロンカロン』と素敵な音がしますよ!優しくふってくださいね☆


お部屋の飾りにしますか?

それとも『カロンカロン・・・ごはんですわよ~~☆』がいいかしら?

さぁ~どんな風に使いましょうか♪


先着100名様までなので、お早めにどうぞ☆



さてっ★先日怪我した次男のお顔♪

若いっていいわね~~、一週間でもうこんなにキレイになりました!

(ごめんなさいね、普通の顔ができなくて・・・)


はい、これが怪我した時から・・・4日目



はいこれが怪我の翌日★(鼻毛じゃないよの日)

みなさん、ジャンパーの袖を通さずに前のチャックを閉めて
ロボットごっこしながら・・・競争なんてすると★

こうなるので気をつけましょうね(苦笑)


若さでどんどん回復してます♪ご心配おかけしました!
若くない人は本当に気をつけましょう!!若さっていいわ~  


Posted by Rei at 18:36ケーキ屋

2010年11月25日

『長男の成長☆持久走大会と将来の夢』

今日は長男の持久走大会でした☆
(今の時代はマラソン大会とは言わないのですね。)

こんなに景色のよい緑地を走りましたよ!

5・6年の男子の部は、総勢80人くらいだそうです♪


見て下さい!この笑顔☆☆☆ちょっぴり「どや顔」です

5・6年生で27位そして5年生では13位☆

めちゃくちゃ早いわけではないのですが~~~~~
去年は学年で20位だから、長男にとっては快挙です!!

『今日の夕飯はお祝いかなぁ~♪』なんて可愛いものです!
いや~~~本当によくがんばりました!




そんな長男のこの頃・・・・・・。

今、小学校では『キャリア教育』に力を入れているようです☆
将来の夢や希望が持てない子供が増えたからなんだそうですよ。

3年生くらいから、『将来は何になりたいか??』『好きなことはなんですか?』『目標とする人はいますか?』というプリントがこの時期になると配られます。

ウチの長男は3年生のとき『和菓子屋さんになりたい。好きなことは、和菓子を食べること、目標とする人はパパ。』と、担任の先生も驚くほど、とても明確な将来の夢がありました。



・・・・・が、先日  キャリア教育の授業があった日のこと。

長男『オレね、将来の夢さぁ~、わからなくなっちゃった。』

私『あれまぁ??どうしたん??和菓子屋さんは?』

長男『なんかさ~、和菓子屋じゃかっこわるいかな~と思ったから・・・・・・・・・・・・違うのを言った・・・・・・・・。』

私『あらそ~~、なんでかっこ悪いの?』

長男『なんかさ~、普通だから。』

私『そっか~~でもいいんじゃない!んで、なんて言ったの?』


(しばらく沈黙。その間長男・・・なぜか照れ顔。)



長男『えっとね~~~。・・・・・・・・・宇宙飛行士。』



私『・・・・・・・・・・・・???????』



長男『なりたいわけじゃないけれどかっこいいから『宇宙飛行士』って言っちゃった!!』

思わず私と長男     2人で大爆笑!!


長男も成長期を迎え、いろんな心が芽生えているようです。


将来の夢=理想☆


親が働く姿を、目の当たりしてきて小売業はモノを作ってお金をいただくというリアルすぎる現実。『現実=普通』であることを、他の子供達よりも早く認識し始めているようです。



将来のことを迷っているのがよくわかります。
でもいっぱい迷ってほしいです。


長男が寝際に・・・・『ママはケーキ屋になりたかったの??』
寝付くまで会話がつきない夜でした。



  
タグ :子育て


Posted by Rei at 22:26家族

2010年11月24日

J:COM

こんばんは、ジェイコブです!

ウソです、MASAです!

突然ですが、明日テレビに出演することが決まりました!

ケーブルテレビのJ:COMです。


こんばんは、ウッチーです☆

でもウッチーは出ません★

番組名は『八波一起(はっぱいっき)の街ネタ!ワイド』
11月25日(木)18:00~18;54放送の生番組。
大体18:30過ぎくらいから約5分くらいですがそのなかのコーナー
『さいたま・群馬の美味しいもの』に出演します。

おとといいきなりJ:COM群馬の担当の方から出演依頼があり
とんとんと~んと急遽出ることとなりました。
ラジオには出たことがありますが今回はテレビということで
かなり緊張しています。
突然のことで正直自分でもびっくりしていますが
ケーブルテレビなので見れない人もいると思いますが
見れる方は見てやって下さいね☆
再放送も当日の23:00~あるようです。












ちなみに番組で紹介されるのはこちらです☆

『生姜のパウンドケーキ 生姜美人』です!
よろしくお願いします☆
(出るのは商品だけです)

  


Posted by Rei at 23:17ケーキ屋

2010年11月23日

湯~賞☆

今日は11月22日、いい夫婦の日でした。

こんばんは、MASAです!

今日は仲の良さそうな御夫婦のお客様が多かった気がしたのは
けっして気のせいではないと思います(笑)

さて我が家では・・・
なぜか長男がニコニコ。その理由とは・・・。



先日、長男が友達と出かけた高崎えびす講。
くじ引きをして当たった商品が倉渕温泉ふれあい館の無料入浴券。
しかも2名まで。

長男は今日の日を待って私達にプレゼントしてくれました☆

こんな封筒に入ってました。

駄洒落ですね★
キライじゃないです(笑)

中にはチケットが。

よく出来た息子を持って幸せです☆

Thank you ! 長男 ☆





  


Posted by Rei at 00:26家族

2010年11月22日

『キャラメルショコラ☆いい夫婦の日』

今日ご紹介するのは、『キャラメルショコラ☆』

ビターな仕上がりなので、このケーキは男子に人気です♪

(あっ、男子のようにさっぱりした女子にもおすすめですけど(笑))

そうだなぁ~味からすると・・・
男子というより・・・“ダンディーな男性に☆”


上から下まで、フォークをスーッと下げて食べて欲しいのです♪
何層にも重ねてあるから、口の中で優しくキャラメルとショコラが広がります☆


ダンディーな男性に、そして・・・ダンディーになりたい男性に☆
おすすめです♪



今日は11月22日☆いい夫婦の日ですね♪

ねぇ?いい夫婦ってどんな夫婦??
いい夫婦の条件ってなんだろう??


難しいですよね~~☆

あっでも、我が家は一応、『いい夫婦』ってことになってます(笑)



みなさんのご家庭は、いい夫婦の日は夕飯は特別メニューなのかな??
さぁ~~我が家はどうしよう!!!???

まずは仕事しま~す!遅刻だぁ行ってきます☆  


Posted by Rei at 09:44プティガトー

2010年11月21日

『クリスマスケーキ予約受付中☆』

お待たせいたしました☆できましたクリスマスケーキの予約用紙!!

たくさんのお問い合わせ、ご来店ありがとうございました!!
本当にお待たせしてしまって・・・・ごめんなさい。

じゃっじゃ~~~ん♪♪


『杉浦印刷』さんお世話になりました!!
Openからずっとチラシ関係をお世話になっています。

学生時代に大学祭のプログラムをお世話になっていたことを思い出し、ご近所ということもあって・・・・私が勝手に『これもなにかのご縁ですね☆』なんて杉浦印刷さんをたずねたのがOpenのとき!!


学生時代の担当の方にまたお世話になってます!!


校正の段階で、『ここは、ほわっとした感じで!ここはシュッとがいい!!』
Rei語と呼ばれる表現を多用する、私の希望によくぞ答えてくれました☆

若干、担当の方も疲れ気味ではありますが~~、これもなにかのご縁で♪


杉浦印刷の方は担当さんだけでなく、みなさんがいつも声をかけてくださいます。『がんばってるね~!』『〇〇見たよ~~☆』『子供さんは大きくなったかい?』そんな言葉が、なんとも嬉しくてありがたいのです。 Openして間もない時期は、まだ大変だろうからって安く仕上げていただいたりしてたので、その恩返しはきちんとしてゆきたいなぁ~と思う今日この頃です☆

クリスマスケーキのチラシ・・・・・なんとなく眺めていたみなさん♪
営業さん 構成さん 印刷さん 裁断さん みなさんの力の結集です☆

ぜ~~~ひよく見てくださいね!

予約は12月14日(火)までです!!
先着100名様に かわいいクリスマスベルがプレゼント♪








  


Posted by Rei at 09:26ケーキ屋

2010年11月19日

『この頃人気のお誕生日ケーキ☆マロンデコ』

秋が深まると・・・やっぱり栗がいいですよね~☆

この頃人気のお誕生日ケーキがこちら♪



ご要望の内容はこんな感じでした!

『ウチの子はマロン巻きが好きなんですぅ♪マロン巻きの丸いのできますか?』

モンブランクリームをたっぷり可愛くしぼりました♪


切ってお見せできないのが残念ですが☆

マロンデコのスポンジはチョコスポンジで仕上げています!!

もちろん、たっぷり栗をサンド♪


お客様って、みなさんとっても発想が豊かですね~~(笑)

はいこちらが原案となってます、期間限定『マロン巻き☆』です。



お子さんの大好きなマロン巻きがホールに変身☆
素敵な誕生日になりましたか??

お誕生日おめでとうございます♪


私もこの『マロンデコ』はイチオシです!!みなさんもいかがですか??



そして、本日の私のちょっと不満なお話。
今、『ハリーポッター』を金曜ロードショーでやってますよね・・・
こんなに長い時間、金曜ロードショーで放送するのに。。。

先々週の『トワイライト』私の大好きな映画がなんですけどね♪
なんと1と2が、ダイジェストのように放送されたんですよ~★

ちょっぴりいじけました。まっ、日本での知名度がね・・・。
わかりますけど~~。

そりゃないでしょう~~金曜ロードショーさん。
でもいいんですぅ、もう『トワイライト3』サーガも観ましたし♪♪♪

みなさん、ハリーポッターもいいけど、トワイライトもね☆ぜし!

  


Posted by Rei at 22:51デコレーション

2010年11月18日

『もう行った?やみつきになるバッグ屋さん♪』

今日もバタバタと寄ってきました☆

どこかわかりますか?



こちらは、グンブロでご一緒のバッグ屋O.puchiさんです。
ララから車で1分かかるか・・・かからないかくらい♪

すっごく、ご近所です☆



こちらの店長さん、第一印象は・・・
『わぁ~~大きいなぁ☆これまた~~美人さんだわぁ♪』

話した印象は・・・・
『すっごくおもしろくて☆面倒見のよいお姉ちゃま♪です。』
(注)オネエではありません、お姉ちゃまです。


バッグの他にも、こんなおしゃれな帽子やストール


インテリヤ雑貨もあまり見かけないような、ものばかり☆

奥の金の服を着たサンタクロース??王様??気になるでしょう??
いろんな商品があるんですよ♪


今日は、Opuchiさんのそばの印刷屋さんに用事があって前を通ったら・・・・ついついハンドルが☆居心地がいいところだからねついつい・・・。ゆっくりまったりお邪魔したいのだけど~今日もバタバタとごめんなさいね(笑)

それでも、寄りたくなるお店なのよね~~☆
一度行くとやみつきになるお店・・・ぜひ寄ってみてくださいね!



そしてちょいと我が家のお話!

昨夜、座禅のあとの忘年会に参加されたみなさま・・・
お疲れさまでした☆ そして~~お騒がせ&ご心配おかけしました。

次男はこんな顔になりましたが(笑)元気で~す☆

次男いわく『鼻毛じゃないよ!』とのことです!


ご心配おかけしました(汗)


  


Posted by Rei at 22:34すてきなお店

2010年11月17日

クリスマスの準備☆

今日は仕込みをしていました。

こんばんは、MASAです!

本日は第3週の火曜日ということで、連休をいただいております。

例年ですと11月に入るとシュトーレンを仕込みますが
今年はちょっと遅れて本日仕込んでいました。
この模様は後日、Reiがアップしてくれるでしょう(たぶん)

さて話は変わり、先日出かけた関口農園、そこでおまけしていただいた
洋梨“バラード”
そのままでももちろんおいしくいただきましたが残りの洋梨を
アールグレイでコンポートにしてタルトにしてみました☆
色が黒っぽいので長男に「コレ茄子なん?」て言われてしまいました★
なので「洋茄子だよ☆」と言ってやりました!!



ということでこれをZAZENの後のあのらあめんやに持って行こうと思います。
ひとくちサイズで数に限りがあるので先着16名です☆
それでは明日のZAZENにそなえてバラードのように眠るとします★


  


Posted by Rei at 00:56

2010年11月15日

『和栗のタルト☆怖い話』

ごろんごろん・・・・・・ごろんごろん栗がたっぷり入ったタルト♪

そうです☆人気の『和栗のタルト』

『お上品』という言葉は・・・
このタルトのためにあるといっても過言ではないくらいお上品!

お上品な方には、もちろん食べていただきたい☆

そしてお上品になりたい方にも、ぜひ食べていただきたい☆


私は・・・・お上品を目指しておりますので、後者です(笑)





我が家のちゃい話・・・次男の朝から怖いお話。

次男『ね~ママ、さちこさんには優しくしなくちゃだめなんだよ・・・』

私『・・・??なんで?』

次男『足ひっぱられるから・・・・』
『さちこさんの家に連れて行かれちゃうんだよ。』
『だから優しくしなくちゃだめなんだよ。ママもそうしな!』

私『いつも人には優しくしてるから大丈夫だよ(笑)』

次男『ふ~ん、じゃ大丈夫だね。ひきこさんにはならなくてすむね。』

私『誰から聞いたの??』

次男『保育園の1つ上の〇〇くん!』
『さちこさんと目が合ったけど足ひっぱられなかったんだって。』
『〇〇くんって、すごいよね☆』


トイレのさちこさんの話かな??私は怖い話が苦手だから、
ほとんどストーリーを知らないんだけど。

私『・・・???あれ??トイレのはなこさんじゃない???』

次男『きぁは~~~、まちがえた!!はなこさんだ(笑)』

次男は、いろんな話に興味津々の年頃です☆






  


Posted by Rei at 08:45プティガトー

2010年11月14日

Sound Library ~世界にひとつだけの本~

なんかいいんだよね☆

こんばんは、MASAです!

11月は七五三の月なので土日はデコレーションの注文が
多くなります。
特に今日は大安だったのでちょっと忙しかったですね。

ケーキ屋さんの1日の仕事の流れは
朝、お店に並べるケーキを作りそのあとにデコレーションケーキ。
そして昼食をとり、午後は焼き菓子、仕込みに使う生地などを焼き
ムースなどの仕込み、翌日の準備などで1日が終わります。



厨房ではFMラジオを聴いています。
平日の朝の番組ではニュースや情報、音楽などを聴きながら
仕事をする。
そんなラジオの中のお気に入りの番組がいくつかあるがそのなかに
『Sound Library ~世界にひとつだけの本~』という番組がある。
土曜日の午前11時30分から始まる。

でねこれがなんかいいんですよ☆
ある女優さんが本を朗読して、途中に同じアーティストの曲が
いくつか流れるんです。
午前の忙しさが少しゆるくなってきた頃にいい感じに始まるんですよ。
で、朗読してくれる女優さんが木村多江なんですねぇ。
仕事をしながらなのであまり内容は聞き取れなかったりしますが・・・★

特にファンではないけれど声の感じやゆっくりとした口調が癒されます。

勝手なイメージでなんとなく意地悪な役や地味な役が多かった気がしますが
映画『ゼロの焦点』を観てからいい女優さんなんだなぁって思いました☆

毎週土曜、午前11時30分からFMぐんまで放送しています。
良かったら聞いてみてくださいね☆
ちなみに今日の選曲アーティストは大好きなOZAKIでした!  


Posted by Rei at 01:05ケーキ屋

2010年11月13日

『Reiの親ばか日記☆反抗期』

5年生の長男・・・人並みに反抗期を迎えました☆

(イメージ的にはこんな感じ。)

それは、先月末のこと♪
マラソン大会の練習も始まりちょっと疲れ気味の長男、
その頃、毎日なんだか不機嫌な様子でした!

そんなある日・・・

たっぷり遊んできた上に、片付けもしないで出かけたことに・・・
かなりカチン★★★っときていた私がカミナリを!
『机の上を片付けてから寝なさいよ~!先にあっち片付けてから!!』

すると長男がひとこと。


もう~~~~ウッザ!!』
捨て台詞のように、言ってのけるではありませんか!!
(これがね~~、意外とショックなんですよ・・・ホントに。)


今までに聞いたことのないセリフです!!


すかさず私は長男へ猛突進
(ちなみに私、いのしし年なので!)


ちょっと待ちなさいよ~~~~!!!!!!!!!』
さっさ寝ようとする長男をつかまえて、


『この口が言ったんかい!!!』

『いっちょまえに反抗期かい!!!!????』



羽交い絞めにされ、私の怒りに降参した長男がさらにひとこと★


『ママなんか、ず~っと反抗期じゃんか!!大人のくせに!!』

これはおみごと☆すばらしい☆

思わず吹き出して笑っちゃいましたぁ~~!

ウチの長男の観察力と表現力は、すばらしい♪♪♪




こんな喜んでる場合じゃないんですけどね☆
これはきっと反抗期の序章!

いつか本当の反抗期がきたら、とびっついてゆく私を完全に拒否することでしょう・・・。それか、その場の雰囲気でとびっついてゆく気にもならないかもしれないし。いつかそんな日がくるのかなぁ~なんてちょっとさみしくなったり。

あの時・・・長男に猛突進したのは、確認したかったのかもしれません。本当にもう反抗期が始まるの?って。


そんな日があったから、『りんご狩り』へ連れて行ったのです☆
私にも子供達にも心のゆとりが必要だから・・・・・。

先月末の不機嫌ちゃんがウソのように、またケラケラ笑う長男復活!


大変な事件が起こるこの年頃、目を離さずに時には目をつむり
ちゃんと見守ってゆきたいと思う、私も母親のひとりです。
  


Posted by Rei at 00:43家族