2010年07月05日

『テコンドー大会と鬼ママ。。。』

これ見てください♪でっかい金メダル!!・・・・かと思いきや。

ピントボケでごめんなさい。かなり興奮した一日だったので~~。


これ、わらっちゃいますよね(笑)メダルです☆


昨日、長男の習い事テコンドーの埼玉大会でいただきました!
「子供だまし」みたいって思うけど、子供達はめちゃくちゃ喜んでましたよ。


長男は小学生高学年赤帯の部に出場です。

普段の練習を見に行くと、ついつい口を出してしまうんです。
「やれ力強さが足りない、やれリズムが速すぎる。」なんて・・・。

親って困ったもので・・・、わが子の事になると、いいところよりダメなところが目についてしまうんですよねぇ~。特に大会の前なんて、とくに。

でも黒帯の方々から、長男がとっても上達していると言われて、長男以上にホッとして大会を迎えたのは私の方でした。。。



こんな風にスパッと三本旗があがると、「うわぉ~~☆」ってコートにいる長男に、とびっついていきたくなっちゃうんです!!

でも我慢して我慢して・・・親子で小さくガッツポーズ☆☆

このガッツポーズも昨日は、たったの1回!
たったの1回だったけど、この大会では・・・価値ある1回でした♪


このあとのマッソギでは・・・、

張り切って挑んだものの、思うように戦えず。涙の帰還。 


試合が終わって、悔し泣きはしてもいいんですよ☆ 
でもね、試合中は絶対に泣かないって約束なんですけどね・・・打たれ弱い長男です。一撃くらって、泣きながらの戦いです。

泣きながら戦う長男に、『いけ~いけ~~!!』っと叫ぶ鬼ママです。

マッソギ・組み手ってとっても難しくて、相手の様子をうかがいながら蹴りを出すのですが、蹴るとすかさず蹴られるんです。だから両者がず~~っと様子をうかがって時間が過ぎることもあるんですよ。あまり長いと「指導・注意(減点)」がありますけど。

私の方が待てなくて、『いけーせめろー』っと声をかけてしまう始末。


私って勢いで生きていますので、タイミングってものが読めません。だから、一応長男に『ママ今日は静かにしてるね』って言うんですけどね、『ママが声をかけてくれた方がやりやすい!』って言ってくれるんです。『じゃ~~遠慮なく!』っと声を張り上げる私です。

でもね、そろそろ・・・私も鬼ママ卒業します!!今回の大会を通じでわかりました。もう私の出る幕はなく、長男がひとりで立ち向かっていく時期なんだと実感しました。だって、タイミングが読めないんですもの・・・(笑)



それでも、いつまでも一番の応援団ですけどね・・・そしていつまでも
小さくガッツポーズはしていたいんですけどね♪


大会・・・こんな貴重な時間をいつも主人に渡さず、独り占めしている私ですし!!たまには、私の代わりに主人が大会の応援に行ってもいいんですけどね、長男が私に来てほしいって言ってくれるのでね♪♪♪ 

でも鬼ママ卒業となると、主人と交代で見守るのもいいのかもしれないなぁ~なんて思う今日この頃。 負けた時が伸びるチャンスだと思って、これからまた長男に期待したいです☆  


Posted by Rei at 22:10テコンドー