2009年08月30日

キャラメルショコラ☆

こんばんは、MASAです!

本日からテンプレートを変えてみました!
そろそろ8月も終わりそうなので少し秋っぽくしたつもりですが
いかがでしょうか?


さて今日は『キャラメルショコラ』を紹介します。

秋になるとやっぱり食べたくなるのが“キャラメル系”って方
多いんじゃないですか?
そんな自分も食べたくなって作りました☆



このケーキは開店当初からあり、シンプルだけど
ちょっぴり苦味のあるキャラメルのムースとビスキュイショコラがほどよく
マッチしていて、大人向けのケーキとなっています。
実はこのケーキ、自分の好きなパティシエのレシピを参考にして
ちょいとアレンジしております☆(パクリかいっ!て言わないで。)
秋にピッタリだと思うので、ぜひどうぞ☆


そして今日は長男が朝からお手伝い。



ラスクにチョコを付ける作業をしてもらったのですが
ついつい掛けすぎて、何度も注意をしていると、
長男がちょっと嫌な顔をしたので、こちらも怒り口調で教えていたら
『もう!こんなん!やりたくてやってんじゃないっ!!』な~んて言うので
こっちも『そんな気持ちでやってんなら、やらっといいっ!!』なーんて
売り言葉に買い言葉じゃないけど、2人してムッとしていました。
しばらく黙っていましたがお昼を食べたら(笑)だんだんと話しかけてきて
いつの間にか、いつもどおりになりました☆

まぁちょっと、大人げなかったかな・・と思いましたが
遊びではないのでね、ついつい本気になってしまいます・・・。


午後は生姜のコンポートを作るので
生姜のスライスをやってもらいました。



長男は野菜を切ったりするのは好きなので
楽しそうにやってましたよ☆

たまにはケンカもしますが手伝ってくれると助かりますね☆



  


Posted by Rei at 01:33ケーキ屋