2008年12月09日

冬の楽しみ♪

冬の楽しみ・・・っと言っても私の楽しみではなくて。
主人と息子達の楽しみなのですが~。

鮭の卵の孵化です。


長男が希望して学校から預かってきます。
孵化して稚魚になったら、みんなで川に放流します。

しかし去年は失敗face07
主人も長男もあんなに面倒を見たのに・・・・っとかなり落ち込み。
(私が思うに、面倒を見すぎたのではないか・・・と。)
今年にかける意気込みはすごい!!

鮭の上手な育て方の資料を何度も読み、パソコンで調べ・・・。
完璧な受け入れ態勢で、迎えた本日icon14

今年はエアーポンプやろ過装置は使わないで頑張るようです。

ポイントは
1.温度は10℃が適温 15℃を超えると死亡。
2.暗くしておく。
3.孵化が始まった際の泡を捨て、5分の1の水量を取り替える。毎日。
などなど孵化まで、いろいろポイントがあるようですが・・・・・まずは温度!!

まず孵化するかわからないので、続きはまた後日。

なんだか、こうに書き始めると私の方が夢中になっちゃいますicon10

今日はケーキ屋がお休みで、久々にゆっくり家族でDVDを見ましたface02
『インディージョーンズ』です。『なんとかスカルノの王国!?』です。
アクションものが大好きな主人と長男は2人で映画館でも見てるのに、
またまた夢中で見てました。
楽しかったけど、私はやっぱり恋愛ものがいいなぁicon06
今は恋愛ものはどんなのが人気なのだろう????
この頃みてないなぁ・・・face01

あ~次男が寝言かなぁ   呼んでるぅ  





  


Posted by Rei at 23:26家族